一戸建て何でも質問掲示板「これって大丈夫?普通?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これって大丈夫?普通?教えてください。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-03-16 16:15:00
 削除依頼 投稿する

3月初旬に新築一戸建てに引越し予定です。
先日、いろいろと寸法を測るために、完成間近のNEWマイホームに行ってきた所、
2階屋根裏から、点検口をのぞいてみました。
すると・・・

①グラスウール?分厚いスポンジがビニールに入ってるやつ(0.5m×1.0mくらい)が、沢山無造作に敷き詰められていたんですが、その一部が破れているものや、完全に半分スポンジが飛び出ているものがありました。これって大丈夫?

屋根をささえている細い柱にそって梁が流してあったんですが、その梁は途中で切れていて、取っ手の様な形の細い金色の金具で繋いである部分が結構ありました。これって大丈夫?

屋根を支えている細い柱にかかっている長いブレス的板が、すごく貧素で、手で簡単に折れるくらい(3mmくらい?)のものでした。意味あるの?これって大丈夫?

屋根を支えている細い柱の中で、一部、新築なのに古そうな柱があって、黒く腐食した様な、虫に食われた様に、彫られた後がありました。これって大丈夫?

⑤集成材って、メインの柱・梁にだけ使っていれば、後の柱・梁はなんでも良い?天井裏と屋根の間のスペースの木材は、全部、ささくれだらけのザラザラした頼りない木材ばかりで、集成材は見当たりませんでしたが、大丈夫?


素人なので、分からないなりに、すごく不安になり、どなたか、詳しい方、それぞれ、問題あるかどうか、分かる部分だけでも教えて下さい。
建設業者に修理等をお願いすべきところありますか?
今、引渡し3週間前です!!

[スレ作成日時]2009-02-02 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

これって大丈夫?普通?教えてください。

22: 21 
[2009-02-04 16:21:00]
21です。
すみません、これは床下のグラスウールについてメーカーに聞いたときの話で
天井裏についてではありませんでした。
23: スレ主 
[2009-02-04 18:46:00]
おぉぉぉ〜。
皆さんありがとうございます!!!
助かります!!!

<グラスウールの件>
そうなんですね!一応具体的に聞いてみることにしますね!!

<図面の件>
なるほど!結構、不動産屋まかせなんですね〜。
いくらでもいい加減に建てられるって事かぁ・・・。
展開図、矩計図、基礎伏図、平面詳細図、設備図、仕様書
この辺はもらってないので、今度もらえるか聞いて見ます!
あっ!お察しの通り、2階建てです。

近日、時間が取れましたら、写真とって、掲載しますね。
あと、不動産屋の対応、掲載しますね。
24: 匿名さん 
[2009-02-04 19:33:00]
①グラスウールの裏側のビニールは非常に薄いです。
裏側には小さな穴が空いています。
破れ自体はあまり影響ありませんが、敷き詰めが悪いのは問題です。

②梁や棟木の継ぎは位置と工法の方が問題ではないでしょうか?

③ブレス的な板、これは上棟の時に倒れないよう仮固定した板だと思います。


⑤つるつるしてなくても大丈夫です
25: スレ主 
[2009-02-04 19:43:00]
>>24
ありがとうございます!
更に安心しました!!
④だけは難しそうなので、写真に載せますね!!

皆様、もしよろしければで良いので、結果の連絡をさせて頂いた際に、
またコメント頂けると幸いです。
26: 12 
[2009-02-04 21:28:00]
12です。
②と③の写真も載せて頂けたら、
何らかのお話ができると思います。
27: スレ主 
[2009-02-04 21:42:00]
>>12=26

ありがとうございます!
助かります!③の厚み3mmはおっしゃる通り、素人の見間違えかも!
出来るだけ早く写真取りに行きたいと思います。
何とか仕事ぬけられるといいなぁ〜。
遅くても土曜日にはいける予定です。
28: 匿名さん 
[2009-02-04 22:06:00]
床下点検口から、床下の断熱材もいちおう確認されると良いかも。
グラスウールでなくスタイロフォームの断熱材を使っていると思いますが・・。
29: スレ主 
[2009-02-04 22:19:00]
床下点検口?
床下収納の下の事かなぁ〜。
コンクリートの基礎と、何かプラスチックの黒い支え材が見えたくらいだったなぁ。
他に点検口があるんですね!きっと。
見てみます!!
30: 匿名さん 
[2009-02-04 23:10:00]
点検口はそれです
31: 床下好き 
[2009-02-05 00:53:00]
床下収納をはずしたら下の基礎のコンクリートに新聞紙を何枚か敷いて
そこに降りて這いつくばって懐中電灯で照らすと、床の裏側がよく見れますよ。
32: スレ主 
[2009-02-05 06:35:00]
>>30 31

かりこまりました!!
ありがとうございます。
これも確実に見てまいります!!!
でも、31さん、床下好きっておもしろいですね(笑)
33: スレ主 
[2009-02-07 21:02:00]
本日、物件の気になる部分写真とってきました。
個人的に「あれ?」と思った部分をとってきました。
何件か連続投稿するので、申し訳ありませんが、
不動産屋に言うべきか、直してもらえるものなのか、
ご意見頂けると助かります。
宜しくお願いします。

全部で8枚もある・・・うざいかもしれません。すいません。。。

NO.1 こんな金具が沢山いろんな箇所にあります。
同じ様に、梁の途中で切れてるのに、この金具すらついてない箇所もあります。
本日、物件の気になる部分写真とってきまし...
34: スレ主 
[2009-02-07 21:04:00]
NO.2
この縦の柱が黒く窪んでて、古そうにみえます。
また、縦の沢山の線はなんなんでしょうか?
NO.2この縦の柱が黒く窪んでて、古そう...
35: スレ主 
[2009-02-07 21:07:00]
NO.3
この縦のほそ〜い柱が斜めになっていて、なんだか適当感が漂ってて不安・・・。
NO.3この縦のほそ〜い柱が斜めになって...
36: スレ主 
[2009-02-07 21:09:00]
NO.4
完全に打ち損じてる様にしかみえなくて・・・。やばそうじゃないですか?
こんな箇所が3〜4箇所みえました。
NO.4完全に打ち損じてる様にしかみえな...
37: スレ主 
[2009-02-07 21:11:00]
NO.5
この切れ目は何!? もちろん何の金具もついてないし。
同じ使い方のほかの場所にはこんな切れ目ないので、間違って切ったまんま使用?って思いました。
NO.5この切れ目は何!? もちろん何の...
38: スレ主 
[2009-02-07 21:16:00]
NO.6
おそらく、屋根が飛ぶのを支えてる金具??
これが、付いてる場所、ついてない場所、ランダムにあります。
半分くらい付いてません。手抜きなんですかねぇ?

皆様ありがとうございます。
8枚って書いたけど、これが最後です。
これ以外に、ボルトに、ナットがついてなかった所が何箇所かありました。
これは指摘予定です。
グラスウールの破れは、他の方々にも問題ないといわれたので、安心しました。
③の細いブレスの件は、ご指摘の通り、見間違いで10mm前後ありました!すいません!
NO.6おそらく、屋根が飛ぶのを支えてる...
39: 匿名さん 
[2009-02-07 22:02:00]
施工不良でもなんでもありません。
全てなんら問題無し。
不動産屋に言っても説明されて終わりです。
40: 12 
[2009-02-07 22:32:00]
スレ主さま
写真拝見させて頂きました。

№1について
母屋の継ぎ手にかすがい打ちですね。
一般的には母屋の材料の長さが4〜5メートルのものを
使用しますので、つなぐのは当たり前になっています。
ただし、かすがいが打ちつけていないところがあるのは、少し気になります。
理由を聞いてみたほうがいいと思います。

№2について
集成材の小屋束です。
タテの線は、接着部分です。
汚れが目立ちますね。上棟まえの保管状況が、良くなかったかもしれません。
雨に濡れていたとしたら黒く見える汚れはカビの可能性があります。
確認をされたほうがいいと思います。

とりあえず№2まで拝見させていただいて
私が思ったことを書きました。
現場を確認していないことと、私の主観が入っているかもしれませんので
必ずしも正しい意見ではないということを、ご理解頂きたいです。
41: 匿名さん 
[2009-02-07 23:14:00]
まあ、やだったらその建て売りやめれば?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる