一戸建て何でも質問掲示板「これって大丈夫?普通?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これって大丈夫?普通?教えてください。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-03-16 16:15:00
 削除依頼 投稿する

3月初旬に新築一戸建てに引越し予定です。
先日、いろいろと寸法を測るために、完成間近のNEWマイホームに行ってきた所、
2階屋根裏から、点検口をのぞいてみました。
すると・・・

①グラスウール?分厚いスポンジがビニールに入ってるやつ(0.5m×1.0mくらい)が、沢山無造作に敷き詰められていたんですが、その一部が破れているものや、完全に半分スポンジが飛び出ているものがありました。これって大丈夫?

屋根をささえている細い柱にそって梁が流してあったんですが、その梁は途中で切れていて、取っ手の様な形の細い金色の金具で繋いである部分が結構ありました。これって大丈夫?

屋根を支えている細い柱にかかっている長いブレス的板が、すごく貧素で、手で簡単に折れるくらい(3mmくらい?)のものでした。意味あるの?これって大丈夫?

屋根を支えている細い柱の中で、一部、新築なのに古そうな柱があって、黒く腐食した様な、虫に食われた様に、彫られた後がありました。これって大丈夫?

⑤集成材って、メインの柱・梁にだけ使っていれば、後の柱・梁はなんでも良い?天井裏と屋根の間のスペースの木材は、全部、ささくれだらけのザラザラした頼りない木材ばかりで、集成材は見当たりませんでしたが、大丈夫?


素人なので、分からないなりに、すごく不安になり、どなたか、詳しい方、それぞれ、問題あるかどうか、分かる部分だけでも教えて下さい。
建設業者に修理等をお願いすべきところありますか?
今、引渡し3週間前です!!

[スレ作成日時]2009-02-02 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

これって大丈夫?普通?教えてください。

55: 匿名さん 
[2009-02-10 15:08:00]
鎹の打ち忘れや羽子板ボルトの締め忘れなんて欠陥住宅の
第一歩だと思う。監督も大工も「確認して次の工程に入る」
という、基本が出来てない証拠。

それに、野地板の補強なんてしてる時点で、釘の打ち直しを
してないって認めてるようなもんだ。
それと、仕上がった天井裏に上がり、隅々まで這い回る事が
どんなに仕上げ材を痛めるか、経験がない人はわからないだ
ろうな。
56: 匿名さん 
[2009-02-10 16:47:00]
写真を見ている限り、最高の仕事をしたとはとてもいえないが、まあ普通の仕事だと思うよ。

気になり始めたら際限なく気になってしまうとは思うけど、先ず欠陥住宅ありきというような態度で売主に話しかけると嫌われちゃいますよ。


人の不安をあおるいい加減な発言をして、見てもいない家に欠陥が必ずあると言い切るのはあまり感心しないね。
57: 匿名さん 
[2009-02-10 18:12:00]
56に同意。
これ位は普通にあるし別に欠陥住宅でもなんでもないよ。
58: スレ主 
[2009-02-10 18:14:00]
>55
勉強になります。
ありがとうございます。
>>仕上がった天井裏に上がり、隅々まで這い回る事がどんなに仕上げ材を痛めるか
そうなんですか!天井裏って案外もろいものなんですね!
考えもしなかった・・・。
むやみに這い回って、修理させるのも良くない・・・か。
う〜ん 困った。

>56
その通りですよねぇ〜。
あんまり喧嘩越しに言って、嫌われても、こちらも気分よく住めないですもんね。
長い付き合いの不動産屋になるし、なるべく嫌味少な目に話しますね。
ありがとうございました!
59: 特命(とくめい)です 
[2009-02-10 23:00:00]
スレ主さん

あなたは、もうその家にヤラレテるんです。周りで何を言っても判断できない状態のようです。
これは「ほんの一例ではないか」と言っても、いい方にいい方に取る。恐らく売主さんに何かをほのめかされても「そんな危ない話はありえない」と反論までしちゃうんじゃないか?

昔から「買う前に3日考えろ」と言われています。子どもの小遣いで買えるモノでも3日。
一生の家なんですから、例えば、注文住宅の業者さんとかの話聞いたり公開ハウス見てみたら?
と思うのだが・・・どうですか? もう遅いか。
60: 55 工務店系 
[2009-02-10 23:09:00]
締め忘れや取付忘れがあって普通?って、建売りってそういうレベルなんですか?
写真で見る施工法自体に問題があるとは言ってませんよ。逆にこれ以上手を加える
必要ないと思ってます。後は売り主さんとの信頼関係でしょうね。
61: 匿名さん 
[2009-02-11 00:19:00]
立地がすごくいいんだよ、きっと。家より土地のほうが偉いもの。
62: スレ主 
[2009-02-11 01:48:00]
>59
そんな事はないですよ。
もしみなさんに致命傷だとご指摘をうけたら、その事実を不動産屋に確かめ、
本気でやめるつもりでした。
致命傷でない事を祈っておりましたが(笑)
それと、このスレを建ててから、5件ほど、オープンハウスを見にいっちゃいました。
屋根裏が見れた物件は1件だけだったけど・・・。
その屋根裏が見れた物件は、点検口の中まで入れなかったものの、顔を入れてみる限りでも、
全体的に雑に見えました(中途な釘等が目立った)。


>61
そうなんです。立地、環境、土地、建物、ものすごく気に入っています。
50件くらい回って、これ以上の物件は無いと確信しちゃったくらいダントツでした。
探し出した当初から、土地・環境重視で探しており、建物はよほどの欠陥でない限り、
安物でも、生活しやすければいいかなって。
でも、さすがに命は守りたいので、致命傷的なものは避けたいと思い、
皆様に助けていただいた次第です。
ありがとうございました。


あさって、不動産屋と会います。
その前に、明日、親戚の不動産に詳しい人(関連職30年)が急遽地方からきてくれる事になり、
見てもらえる事になりました。
皆様のご意見を参考に、再度見てもらって最終決定するつもりです。
63: 12 
[2009-02-11 10:07:00]
スレ主さん

>さすがに命は守りたいので、致命傷的なものは避けたい

最後に耐震性について聞いてみてください。
建築基準法ギリギリでは、品質が悪ければ震災時倒壊する場合もあります。
建売でもこだわっている会社は耐震等級3程度で設計しているところもあります。
基準法ギリギリのところももちろんあります。
後から悔いの残らない買い物をして下さい。
64: スレ主 
[2009-02-11 11:06:00]
>63
あっ!
住宅性能評価は受けていない物件なんです。。。
耐震不明・・・。
ただ、耐震対策として使ってるというアイテムがあって、
羽子板ボルト
火打ち土梁
2倍筋違い金物
ホールダウン金物
火打ち土台
ダイライト(耐久壁)

この辺はしっかり使っているみたいです。(実際、目で沢山設置されているのをみました。)
他の物件を探し回っていた時、これらが全然使っていない物件が沢山あって、
逆にしっかりしてるんだなぁ〜っていう印象を受けて勝手に安心してました。

上記の耐震対策、ある程度効果ありと考えていいと思って良いでしょうか?
もしかして、ただの気休めに過ぎない耐震対策なんでしょうか?

では、物件調査行ってきます!!
65: 匿名さん 
[2009-02-11 12:27:00]
いくら耐震金具を沢山使ってても、それを止めるナットがキチンと締められてないと???ですよ☆
66: 匿名さん 
[2009-02-11 12:46:00]
>63
効果は間違いなくありです。
すべて、ある事で+にはなる金具類です。
64のいうとおりでもありますが、
全部のナットがつけ忘れてるわけないだろうから、+には間違いないと思うよ。

安い建売物件で、住宅性能評価をとっていない不動産は、
そういう金具関係、確かにはしょってますね。

でも大きい目で見ると、その建物が震度6〜8で全壊しないとは限りません。
プロが今更どんだけチェック入れようが、それを言える人は、もはやいないと思います。
その意味では気休め対策なのかもしれません。

私は阪神大震災経験者ですが、3件隣の家は半壊。私の家は一部のヒビのみ(修理不要)。
同じ建売住宅だったのに、この差です。
ぶっちゃけ運だと思います。
大手HMのブランド住宅だったから助かるとは言い切れませんしね・・・
67: 匿名さん 
[2009-02-11 16:39:00]
>>66

耐震金物は建物全体のバランスを考えて配置するので、
例えば10箇所設置する場合においてある1箇所だけ設置ミスがあると、
地震発生時に正しく設置した9箇所が踏ん張った結果、
設置をミスった1箇所に地震の力が集中して部材が激しく破壊され、
家屋倒壊につながる懸念もないとはいえません。
こんな場合だと耐震金物がまったく無い方が、
あちこちちょっとづつ壊れたけど倒壊はしなかった、
なんてことになる可能性もあります。

従って、素人さんがちょっと現場を見て、
柱とか金物とか構造用合板がたくさん見えたから大丈夫と判断した、
なんてのは非常に危険な見方と自覚すべきです。
68: 12 
[2009-02-11 16:47:00]
>65
耐震金物

火打ち梁
2倍筋違い金物
ホールダウン金物
上記金物は基本的に建築基準法では、義務付けられています。
だからある事で±0でナット等の締め忘れ等はマイナス要素になります。
筋違がせっかく配置されていてもホールダウンのナットを締め忘れていると
地震時に柱脚が壊れて筋違が有効に効きません。
それが何箇所もあると心配です。
ただ今からそれをすべて確認することは困難かと思います。
どれだけ基準法の壁量に対して余力があるかで担保するしかないと思います。
私だったらそのあたりを確認してから購入します。
69: 匿名さん 
[2009-02-13 00:18:00]
例えば10箇所設置する場合においてある1箇所だけ設置ミスがあると、
地震発生時に正しく設置した9箇所が踏ん張った結果、
設置をミスった1箇所に地震の力が集中して部材が激しく破壊され、
家屋倒壊につながる懸念もないとはいえません。

↑ そんなことはないでしょ
それじゃ9か所の効果がないことになりませんか?
1箇所ぐらい締まってなくても補えるぐらい効果あるはずでしょう
考えが極端すぎませんか?

っていうか自分の想像?
車のホイールとめてるナットが4穴だとして
一本締め忘れたら タイヤ脱落しますか?
2本でも脱落しませんよ

例は他にも色々考えられるけど それはちと短絡すぎるかなとおもって書きました
気に障ったら失礼
70: 匿名さん 
[2009-02-14 13:29:00]
>こんな場合だと耐震金物がまったく無い方が、
あちこちちょっとづつ壊れたけど倒壊はしなかった、
なんてことになる可能性もあります。

それはあり得ません。
もう少し構造を理解されたほうがよいのでは。
71: 匿名 
[2009-02-19 23:34:00]
No.69

>っていうか自分の想像?
 車のホイールとめてるナットが4穴だとして
 一本締め忘れたら タイヤ脱落しますか?
 2本でも脱落しませんよ

脱落することは十分にあり得ます。
というか、脱落したのをみたことがあります(笑)

もちろん、住宅がそれにあてはまるかはわかりませんが。
72: 匿名さん 
[2009-03-14 22:10:00]
普通にタイヤぶっ飛ぶ!

家もぶっ飛ぶ!
73: スレ主 
[2009-03-16 08:21:00]
ご返事が遅くなりました!!

皆様のおかげで、とりあえず修正を入れてもらう事ができました。
先日、引越しして、ようやくインターネットが繋がりました!
不足金具は全部取り付けてもらい、空打ち部分も金具で固定してもらいました!

先日の暴風雨の時に屋根裏と床下をチェックしましたが、湿気もそんなに感じず、
変な音もせず、不安はなさそうでした。

部屋も片付き、とりあえず一週間、かなり快適に過ごしています。
今となれば、建てている段階から見ていた物件なので、
その時、金具・柱・梁等よく見ておけばよかったなぁ~と思いますが、
あまり気にせず、過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。
74: 匿名さん 
[2009-03-16 16:15:00]
おめでとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる