住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの換気扇の使い方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの換気扇の使い方
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-04-12 20:08:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの換気(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

入居して1カ月、一応高気密といわれる最低ラインはクリアしていると思っているのですが
(天井、壁ともに現場発泡ウレタンその他詳細は省きますが・・)、
換気システム(システムというのもおこがましいですが・・)は最低レベルの3種ダクト無し
(各部屋自然吸気+8センチパイプファン3か所)です。
いろいろな質問板でも「小風量のパイプファンを複数個つけても互いに干渉しあって和にならない」
「大風量の換気扇一つのほうが効率的」といった意見を目にします。
そこで質問なのですが、我が家には(というか一般家庭ならどこでもあると思いますが・・)3か所のパイプファンの他にそれらの和をはるかにしのぐ強力な排気設備があることにきずきました。
題名の通りキッチンの換気扇(レンジフードファン)です。弱運転でもパイプファン4、5台分の風量があります。
これを換気システムの代用として使うことは考え方としてどうなのでしょうか?
素人考えで申し訳ありませんが教えていただければありがたいです。

[スレ作成日時]2009-04-09 10:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの換気扇の使い方

2: 匿名さん 
[2009-04-09 10:19:00]
高気密高断熱ならレンジフードは同時給気型じゃないですか?
また能力が低いと何か問題がありますか?

たまには窓を開けて空気の入れ替えをお勧めします。
能力が低い方が冷暖房がよく利きますし。

換気をたくさんすれば良いって物ではありません。
ちょいと空気が流れていれば十分です。
3: ビギナーさん 
[2009-04-09 10:45:00]
レスありがとうございます。残念ながら同時吸気ではないようです。
設計通りの換気がなされているのかが気になります。
4: 匿名さん 
[2009-04-09 11:02:00]
24時間換気の重要な事は弱運転でも良いから24時間365日動いてる事が大事です。(停電は仕方ない)
同時給気じゃないのはちょっと問題ですね。
レンジフードファンを動かしたら換気バランスが目茶苦茶になります。
高気密ならレンジフードファンは同時給気は必須です。
5: 匿名さん 
[2009-04-09 12:43:00]
三種の最低限でしょ!アンマリ気にしない方が良いよ。それに高高じゃ無いのですよね?高断熱?モドキでしょ。気にしない気にしない。
6: 匿名さん 
[2009-04-10 16:59:00]
そうそう 気にしない気にしない
製造者が自信が無いので一年保証でさえ付けれないものをありがたがってる高高信 者でないだけましかもねぇ
7: N 
[2009-04-10 22:55:00]
キッチンに給気口は付いていますか?
レンジフードは常時換気ですか?
レンジフードについて打合せしましたか?
8: 匿名さん 
[2009-04-11 17:26:00]
>入居して1カ月

では、設計を考えているのではなく、使用法を考えているのですね。

>キッチンの換気扇(レンジフードファン)です。・・・
>これを換気システムの代用として使うことは考え方としてどうなのでしょうか?

良い案には思いません。
なぜなら、第3種換気システムは、いろんな部屋の空気を、管を通じて排出します。
一方、キッチンの換気扇を代用で24時間付け続けたとしても、偏りのある排気と
なるからです。
「代用として使う」ということは、24時間換気システムの電源はoffにする、と
いうことですよね。そして代用としてキッチンの換気扇を24時間onにするのです
よね。そうしたとき、例えば、寝室の空気の排気を効率よく行うようには思いません。
(勿論、スレ主さんの間取りは知りませんが、キッチンから遠い部屋としての一例です)

ですので、普通に24時間換気をつけることをおすすめします。
9: 匿名さん 
[2009-04-12 11:26:00]
うちはリビング階段がありコーヒーやちょっとにおいの立つ食事をすると一時的ににおいがこもります
ですが「一時的」で知らないうちに消えていますよ

24時間換気が行われているからだと思います
外から帰っても変なにおいはしたことはありません
10: 匿名 
[2009-04-12 14:50:00]
しっかり高・高で建てたなら電気代かかるレンジフードより各室の換気扇でOKなはずですし、そのような換気経路や換気量など計算をして設計されています。

我が家は古い低・低なのでレンジフードを強で使うとドアが重くなったり、レンジフード自体が「シュゴゴゴゴ」と異音が出ます。窓を開けると異音はなくなります。

あと、キッチンにはレンジフードだけでなく、天井面にも埋め込み換気扇をお勧めします。上に滞留した空気はレンジフードだけではなかなか取れません。
11: 住まいに詳しい人 
[2009-04-12 20:08:00]
高高にパイプファンとは・・・
レンジフードファンで代用した場合の問題点は2点。
●一番近い吸気口からのショートサイクルが起きる。
●トイレのパイプファンから逆流が起きる。(C値が1.0を切っている場合)
以上の問題が発生する。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる