住宅設備・建材・工法掲示板「標準での建具はどのメーカーのがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 標準での建具はどのメーカーのがいい?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-05-17 22:35:25
 削除依頼 投稿する

数社で検討していますが、建具の使い勝手や品質的なものでドコのメーカーのが高級に見えるかと思い質問しています。
各社アレコレ違っていますが、建てたはいいけど安っぽいのは・・・

金額を積めばいいのは出来るのはわかっていますが、予算もあるので、皆さんはドコのメーカーの標準品の建具が一番いいと思いますか?

[スレ作成日時]2009-04-03 15:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

標準での建具はどのメーカーのがいい?

2: 匿名さん 
[2009-04-03 15:52:00]
標準って、何が基準ですか?
ペアガラス?Low-E?それともシングル?
オールアルミに、樹脂+アルミ、オール樹脂なんてのもあります。
それにHMや工務店によっては、定価ベースで同等のものでも、メーカーの得手不得手で見積もりベースでは金額がまったく違うことはよくある話。
安っぽいか、高級に見えるかは好みも影響しますし。
それと使い勝手と品質と高級に見えるかは比例しないと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2009-04-03 16:08:00]
>>02
標準って、売れ筋とかミドルクラスって意味じゃないかな。
4: 匿名はん 
[2009-04-03 20:02:00]
以下は、外装の窓サッシについての話です。
「住宅用」と称するものはメーカー問わず、複層だろうが樹脂複合だろうが安物だと思ってください。
薄くてフニャフニャで頼りないです。組み立てて剛性を確保しているって感じです。

例えば、トステムの樹脂複合断熱サッシでは「シンフォニー」と「TBRシリーズ」では雲泥の差です。高級感、信頼感がまるで違います。

「住宅用」の子供だましサッシでは、W-5とかT-3というスペック、ありますか?

特に、マンションから戸建てに引っ越すとサッシがチープすぎて落胆します。
皆さん、騙されないでくださいね。
5: 匿名 
[2009-04-04 03:05:00]
スレ主はサッシのことを聞きたいんじゃないと思うのだが…
6: 匿名さん 
[2009-04-04 07:18:00]
高気密・高断熱オタクが、暴走してるみたいだね。
7: 匿名さん 
[2009-04-04 08:55:00]
和風住宅は別として、普通の家なら安部とかウッドワンあたりの建具はわりと雰囲気が好き。
でも結局メーカーじゃなくてグレードだよな、建具は。
8: 匿名はん 
[2009-04-07 09:21:00]
>>06
そういったオタクさん、室内建具は何を選びますかね。
ドアの中はグラスウールか発砲系かとかC値がどうとか言い出すのでしょうか?
アンダーカットしてある我が家の大建ドアは却下でしょう。

大建はラインナップも多く、標準(スタンダード)タイプでも蝶番などがしっかりしています。
9: N 
[2009-04-15 22:17:00]
多分内装建具メーカーなんでしょうね。
大建・ウッドワン・Panasonic・永大・阿部興業・ノダなんかがあります。
確かに各メーカーグレードによってかなり違いますね。
Panaの美装樹なんかがお勧めですよw
一回調べてみてくださいw

内装建具は床・階段・造作材(廻縁・巾木等)を統一するのが一般的かと思います。
メーカーによっては階段は高いとか床は高いとか
ドアハンドルデザイン変更可能とか不可能とか
サイズオーダー可能とか不可能とか微妙に違ったりします。

予算にあまり余裕は無いような感じですので、リビングドアデザインを標準にプラスをする感じで他のデザインを見て決めたらどうですかね?

※高高信者うざいです。サッシのグレードしか興味ないンだろうね。予算気にしている人に自慢してるとしか思えないけど(笑
10: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 23:59:00]
うちは比較的安い大建のリビングドアにしました。
安さと言えば、街の建具屋さんが作ったようなフラッシュドア(横を見ると合板の断面というか木口が見えるもの)がありましたが、最近見ないですね。
11: 匿名さん 
[2013-11-24 17:41:54]
最近 A&K 阿部興業のドアの取っ手が古くなったので交換用のパーツを問い合わせたが、個人は相手にしてくれなく
リフォーム会社経由で事業所が担当するとのこと、このような会社の製品は使いたくない思った。
12: 匿名さん 
[2013-11-24 23:15:24]
ウッドワンに1票。パナのリビエも検討したけど、木目が激しくてちょっと苦手でした。
あと色のバランスや色調は各社違いますので、お好みで。
ところで室内ドアはMDFでもかまわないけど、ダイケンやエイダイみたいに床までMDFって大丈夫なんですかね?
13: 匿名さん 
[2013-11-25 02:53:20]
ウッドワンかな
ダイケンもいいけど
ダイケンの標準てホムセンで売ってるレベルな感じがする
14: 入居予定さん 
[2013-11-25 05:19:15]
坪単価で40以下なら、リクシルなんか、安いのに見た目がいいかと
高いところは見ていないのでわかりませんw
15: 匿名 
[2013-12-11 00:59:40]
サッシも建具なんだから除外しない方がいい。
室内からは装飾性で各社相違があります。

もちろん私は高高信者ではありません。
16: 購入検討中さん 
[2013-12-11 11:15:36]
大工さんに建具のカタログ渡されたんだけどハイテクウッドってマイナーですか?
17: 購入検討中さん 
[2013-12-11 11:15:36]
大工さんに建具のカタログ渡されたんだけどハイテクウッドってマイナーですか?
18: 購入検討中さん 
[2013-12-11 11:15:37]
大工さんに建具のカタログ渡されたんだけどハイテクウッドってマイナーですか?
19: 匿名 
[2013-12-13 12:18:51]
1秒で回答は無理だろ…
20: 匿名さん 
[2013-12-17 19:51:43]
どこのメーカーでもいいので、できるだけ日本製の建具を使いましょう。
日本メーカーでも、中国や韓国の工場で作られたものは選ばない方が無難です。
21: 匿名さん 
[2013-12-17 21:28:18]
>日本メーカーでも、中国や韓国の工場で作られたもの

えっと?どうやったら製造場所が分かるのですか?カタログを取り寄せれば良いでしょうか?
パナとかダイケンを検討していますが、両社とも製造は日本製だと思っているのですが、違うのでしょうか?

また、質問ですが、建具は皆様はちゃんとショールームかどこかで確認されていらっしゃるのですか?今までカタログで決めようとしていたのですが、実際に目で見た物とカタログは色合いも材質感も違いますよね?心配になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる