住宅設備・建材・工法掲示板「モノプラルks VS ジョリパット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. モノプラルks VS ジョリパット
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-03-30 16:15:50
 削除依頼 投稿する

現在、外壁材をモノプラルかジョリパットのどちらかで検討していますが、
イニシャルは高いですがランニングを考えるとモノプラルにしようかと思っています。

ジョリパットのスレッドを拝見しておりますが、
実際にモノプラルやジョリパトで施工された方で、使用年数と汚れ具合、また、選定された色や
クラック発生の有無などをご教授願えればと思います。

[スレ作成日時]2006-01-07 00:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

モノプラルks VS ジョリパット

2: 匿名さん 
[2006-02-15 21:11:00]
モノプラルって、石灰化するからコンクリ施工の建物でないとクラックが生じる、と、数カ所で言われました。
下にネットを張って施工したりするところもある様ですが、実際施工して、10年経過した物を見たことがないので、何ともいえませんよね。
あと、某社の営業は、白化するからうちは止めた、と言ってました。ユーロJは、ウチの技術なら?白化させません、施工方法の問題です、と言ってましたけど。
どうなんでしょうねえ・・・・
3: 匿名さん 
[2006-03-13 12:19:00]
どんな外壁材でも10年がメンテおメドみたいですね。10年経てばまた新しくいい商品が出ていると思いますので、
10年間しっかり持てば良いと思いジョリパットにしました。10年経てば世の中多少は変化してるでしょう。
ベタ基礎なんかもそーだし・・・
4: 匿名さん 
[2006-03-13 17:21:00]
ゲーテハウスのホームページを見るとユニプラルなんてのもあります。
モノプラルと同じようにメンテフリーなんて書いてありながら、しかも
モノプラルよりお安い模様。

でも、ユニプラルになるとあまり情報が少ないので、不安もありますね。
ちなみに自分はモノプラルに引かれながら予算との兼ね合いでジョリに
なるかもしれません。
5: 匿名さん 
[2006-03-14 18:02:00]
ジョリと大して値段の違わないスタッコフレックスはどうでしょう?
6: 購入検討中さん 
[2008-04-21 19:13:00]
すみません、モノプラルだと後々のメンテナンスは不要なのでしょうか?

石化していくということがよくわからないので
ぜひ教えて下さい!!

ジョリパッドはやはり10年経つと劣化が激しいのでしょうか・・・。
10: 匿名 
[2012-04-23 17:33:41]
うちはユニプラルですがひび割れが多いです
汚れもブラシで少しこするだけで骨材?黒い石のような粒がすぐに見えてしまいました。
メーカーのアフターケアは簡単な処置だけで、ひびは完全になおりませんでした。メーカーによると天然素材なので仕方ないとのことでした。
今はジョリパッドにすればよかった思っています
ご検討中の方へ
ひびは下地のモルタルの乾燥具合や環境などに大きく左右されるみたいです一概にユニプラルが悪いわけではありません
11: モノプラルに住んでる人 
[2014-05-13 18:51:56]
私は約7年前に実家をリフォームして、モノプラルの塗り壁の家に住んでいます。

本職ではありませんが、自分で下地からモルタルの壁を塗り、グラスファイバーメッシュシートを埋め込んで、モノプラルを塗りました。
全くひび割れはおきておらず、関東に住んでいますが3.11の震災でも何も起こっていません。
軒先がでているからもあると思いますが、汚れもなく、いつみても美しく風格のある壁に惚れ惚れしています。

ジョリパットも擁壁に塗っていますが、時間が経ってからの風合いの良さはモノプラルの方が圧倒的に気に入っています。
あくまで個人的な意見ですが、はじめに高くても、モノプラルの存在を知っていて使おうと少しでも思ったのなら、モノプラルの方がおすすめです。
また、メーカーに確認しましたが、モノプラルとユニプラルでは成分がまったく異なっているもの(モノプラルは石化する壁、ユニプラルではしないよう)なので、そこは妥協せずに、モノプラルの方が良いと思います。


あと、クラックはモノプラルだから出ていないというよりも、下地づくりが肝心だと思っています。
下塗りをしてからちゃんと乾燥させて小ヒビをだしてからの中塗り、グラスファイバーメッシュシートをちゃんといれるかどうか、使用する金網(ラス)も平ラスや波ラスなどたくさん種類があり、施工する方がどうキチンと施工するかに掛かっていると思います。

左官は素人の私や家族では、平らできれいに塗るのはとても無理でしたが、かえって決まったパターンではない味のある仕上がりの壁になりました。
丁寧に、施工ノウハウをキチンと守ることにより、ひび割れが無くいつまでも美しく愛着がわく、惚れ惚れする外壁ができると思いますので、頑張って決めてみてください。
12: 匿名さん 
[2014-05-14 17:49:43]
施工だよね、きちんとメッシュを入れて、まともな種類のジョリパッドを塗って、メンテナンスが気になるならその上に光触媒コーティングor親水性コーティングをすれば、そりゃ見た目もコーティングされた高めのサイディング同様に20年はなんとかなるよね。

施工だよ
13: 匿名さん 
[2014-05-14 22:01:59]
モノプラル/ユニプラルを本気で採用しようと考えているなら、
星の王子様ミュージアムに行ってみるといいよ。
14: 匿名さん 
[2014-05-31 13:56:32]
ジョリ、ちゃんとした施工なら20年持つ。
10年で亀裂が出るのは、施工が悪い。
亀裂はミニ戸に多いね。
15: てる 
[2015-06-02 17:42:21]
>>6
うちは、ゲーテハウスでモノプラルにし、11年目になります。
新築で初めて完成したのを見ると、かなり高級感があります。
メンテ不要ですが、汚れが気になるなら洗浄するだけだけで塗り替えは不要です。
細かいヒビは塗り壁なら避けられませんが、それはモノプラル以外でも起こる現象です。
私はモノプラルにして少しも後悔はありません。汚れを目立たなくするには、明るい色より暗めの方がオススメです。
16: てる 
[2015-06-02 17:46:32]
>>15
補足です。
リフォーム業者はモノプラルの存在を知らない方ばかりです。
うちも頻繁に訪問してきますが、その都度説明しても、メンテナンスフリーなんて無い…と。
リフォーム業者ならもっと勉強してほしいですよね…以上、ボヤキ混じりの補足でした
17: 匿名さん 
[2015-06-03 03:27:22]
でも実際メンテフリーと言い切れるものは少ないでしょう
外壁材では実質皆無ではないかな
18: 匿名さん 
[2015-06-03 12:40:28]
>>17
樹脂サイディング
50年
最低でも40年はいける。
19: 匿名さん 
[2016-12-30 04:53:42]
どちらが良いのか迷います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる