住宅設備・建材・工法掲示板「玄関にオーニング?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関にオーニング?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-05 05:22:00
 削除依頼 投稿する

木造住居設計中です、壁面はガルバリウム鋼板で玄関ドアは壁面と面一で庇は付けません。
玄関前は広く前方方向へ雨よけを取り付けたく、オーニングやカーポートのような物を
4本足の独立基礎で別付したいと思っています。カーポートだと少し大きすぎるし、
適当なオーニングは国産であるでしょうか(できるだけ採光もあるもの)
またこんなとき本体壁面との接続はどのようにするのでしょうか?
シリコン系の樹脂などを埋めるのが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-29 13:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関にオーニング?

2: 匿名さん 
[2009-04-30 08:25:00]
何で後付けするのですか?そこのハウスメーカーで造って貰った方が良いような気がしますが?
3: 購入検討中さん 
[2009-04-30 15:51:00]
理由はコスト低減です。
4: 匿名さん 
[2009-05-01 07:48:00]
「オーニング」っていうのは、鉄骨等の骨組みにテントなどに使う生地を設置した物の事を指すんじゃなかったかな?

元々日除けの為の物なので、採光性より日射を遮るのが目的のような。

スレ主さんが、言っているのは、テラス屋根が一番近いと思う。
それなら、屋根の素材は ポリカ か アクリル なので採光性はある。

あと、なるべく費用を抑えたいとの事なので、サッシ屋に直接行って見積もりを取る事を勧める。
その方が安く上がります。
5: 匿名さん 
[2009-05-01 07:51:00]
つまり、素人である貴方が後付でDIYでやるということですね?
作り方は知りませんが、役所が建物の固定資産税を決めるためのチェックを終えてから作りましょう。
また、素人が作ると違法建築になったり、地震や台風で倒壊するおそれもありますが、
自己責任なので、仕方がないでしょうね。
6: サラリーマンさん 
[2009-05-01 08:49:00]
>理由はコスト低減です。

玄関は家の顔。
後々、高くつきそうですね
7: 匿名さん 
[2009-05-01 13:23:00]
庇をつけたくない場合は玄関口を欠くデザインにするとか扉上部にバルコニーを設置するとかの方法がありますね。
スレ主さんの家は玄関扉が外壁との面一面、
雨避けに大きなテラスポートを付けたいのなら排水管のことなども考えられてますか。
建築時に玄関屋根をつくれば雨水配管なども計画的になされるし、玄関土間部分との兼ね合いの処理などもきれいにできるのですが。
建築時に家に相応しい庇部分をつけないことでいくらの値引きが提示されてるのか知りませんが、(本当に値引きあるんですか?当然あるべきものをつけないわけで、玄関部分の防水などの保証も疑問ですが。施主勝手で後付けした場合は設置部分の壁保証はないでしょうし。)
後付けのポリカ系のテラスポートが玄関口庇なんて工場の通用口のようでチープな印象で浮く外観になりそうだし、材料費用+設置費用も結局高くつきそうですね。
テラスの耐用年数も限りがあるし、何度かポリカ屋根部分の張替えや支柱も取り替えが必要だし。
建築時にいろいろな設備を取り去って安くあげたつもりが後に保証もなく、耐久性にも乏しかった、メンテナンス代がよりかかるようになり大後悔‥‥‥のパターンも覚悟されてるならいいですが。
反対にスレ主さんの理想通り安くて納得いく仕上がりなのかも知れませんけど。
8: 購入検討中さん 
[2009-05-05 05:22:00]
皆様ご回答ありがとうございます
テラス屋根に近いものを考えています。
ご指摘のとおり、色々な問題をはらんでいそうですね、
後付は再検討します。
9: 匿名さん 
[2009-05-05 10:36:00]
案外まともなスレ主さんでしたね、ちょっと残念。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関にオーニング?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる