住宅設備・建材・工法掲示板「色が均一でないフローリング探してます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 色が均一でないフローリング探してます

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-05-19 01:13:00
 削除依頼 投稿する

初めて書き込みさせて頂きます。
嫁両親と2世帯注文住宅で計画中で、契約前ですがフローリング
見比べております。が、なかなかピンと来ません。
過去ログ等は拝見しましたが、無垢の話が多く該当しないので
新しくスレッド立てさせて頂きます。

表題の通り、均一のフローリングは良くあるのですが、一枚ごとに
色ムラ(ムラという言い方は誤弊があると思いますが)個体差が
あるフローリングを探しております。無垢なら個体差が出やすいですが
それでも物によってはまだ均一な感じがします。さらに知人宅で
無塗装無垢幅広パインを見て、うらやましい反面傷つけないかとか
気にしたようで、無垢が嫁NGになりそうで、、、、(汗)

その為、無垢じゃないフローリングで、かつ個体差が(適度に)ある
フローリングを探す事になったのです。
ちなみに色は明るい茶色を希望してます。分譲マンションや注文住宅を
見た限りではバーチ(樺)かチーク(明るめ)あたりかと思ってます。
赤みが強いとNGというこれまた嫁ルールがありますが。。。

私自身は素足行動が基本で、硬いフローリングも気にしません。
本心を言うとチョウナ仕上げと言うんでしたか?凹凸ある床が好みなのですが。
とりあえず他スレッドで出てきた、大建、東洋テックス、ノダ、ウッドワン
永大、イクタあたりをウロウロしてるのですが決めかねてます。
GWはお休みのショールームが多いので、その後に行ける所は行ってみよう
とは思ってますが、数が多すぎて絞るに絞れません。

どなたかお勧めなどありましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-30 13:58:00

注文住宅のオンライン相談

色が均一でないフローリング探してます

2: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 14:22:00]
候補に上がってないですが、朝日ウッドテックは見ましたか?
ライブナチュラルなどの無垢に近いシリーズもあるし、乱尺なら変化がつけられるかも!?
3: 匿名さん 
[2009-04-30 19:24:00]
傷は表面コーティングによってかなり付きにくくすることができますから、やはり無垢フローリングでよいのでは?
杉や檜の縁甲板は、かなり色にばらつきがあって、いい味出すと思います。
4: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 20:44:00]
チークはチークでもオイルチークにしたらどうですか。
色むらはあります。一枚一枚色は違いますし、普通のチークは赤っぽい(濃い色)ですがかなりオイルチークは
茶色ぽくなります。
我が家はオイルチークにしました。
部屋が暗くなりすぎず、一枚一枚色が違うのでへやが単調じゃなくてお勧めです。
5: スレ主 
[2009-05-01 10:03:00]
スレ主です。
みなさんお返事ありがとうございます。

スレに関係ないですけど、昨日エコキュート批判の本が書店に積まれてるのを
発見し、思わず買ってしまいました。自分の考えに賛同的な情報ばかりみても
客観性が無くなるかなと思い。。。それでも主観的になると思いますけど(苦笑)
脱線失礼しました。

>No.02さん
朝日ウッドテック、失念してました。
ライブナチュラルの名前は聞いた事ありました。実物見ないと何ともですので、
調べた所GWでもショールームが開いているそうで検討してみますね。

>No.03さん
そうですね、無垢塗装でという選択肢もありましたね。
塗装の種類にも寄ると思いますけど、傷を気にする=無垢諦める
と直結して考えておりました。ただ、傷を気にする対策をしながらの
無垢ならば、無垢じゃなくてもってちょっと思ってしまいます。(スミマセン)

>No.03さん
オイルチーク良いですね。文章を拝見するに私の探している色には近そうです。
宜しければ採用された製品名って教えて頂けませんか?

うーん、キッチンなどの設備より床選びの方が大変な気がします。。。
6: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 11:29:00]
私も無垢に近い風合いを持つ合板床材を探しましたが、大建工業の挽き杢シリーズとウッドワンのコンビットモノゴージャスが良かったと思います。どちらも表面の単版厚(天然木の部分)が2mmあり、幅90mmの板を施工時にずらしながら1枚1枚張り合わせていくという、無垢材と同じ張り方ですので、仕上がりも無垢に近い風合いになります。一般の合板床材は表面の単版厚が0.3mmと薄く、幅も270mmの大きな板にあらかじめV溝が切ってあるものを張り合わせていきますので、溝のきれいな模様が出せず風合いも無垢には遠くおよびません。

両者の大きな違いは挽き杢はホットカーペットおよび床暖房対応ですがコンビットモノゴージャスは非対応なこと、それから挽き杢は長さ1800mmで途中にV溝が3ヶ所切ってあり4枚の単版を張り合わせた形になっていますがコンビットモノゴージャスは長さが900mmで1枚板です。仕上がりの見栄えは挽き杢が350mmから550mmの4種類の長さの異なる板の貼り合わせで、コンビットモノゴージャスは900mm1種類での貼り合わせとなります。

うちはホットカーペットを使うので挽き杢のチークとバーチをそれぞれ1階と2階に使いましたが、どちらも適度な色幅があってとても満足しています。都内であればどちらも新宿にショールームがあります。
7: 入居済み住民さん 
[2009-05-04 12:38:00]
スレ主様、04です。
HMのオプションで選んだのでHMの製品名しか判りませんが、使用材の仕様書が大建工業になっております。
06さんが言われたように挽き板の床です。
床暖を入れたのでHMの設計士にこれしかないといわれました。
表面はうづくり仕上げで、凸凹が木の年輪にあわせて強調されています。素足で歩くと気持ちいいです。

サンプルの板を見せてもらっても面積が小さいのでピンと来なくてHMでオイルチークの同じ床がどこの住宅展示場で使っているか聞いてわざわざ見に行きました。

参考になれば。
8: スレ主 
[2009-05-05 09:26:00]
スレ主です。
都内在住なので、昨日朝日ウッドッテックとウッドワンその他色々の
ショールーム巡ってきました。

個人的に朝日ウッドテックのライブナチュラルが希望に近いものでした。
オススメありがとうございます。色、特に3年後の色も見れて非常に満足してます。
赤みが強くなってく傾向だと思いますが、許容内でした。
まばら感も非常に満足できそうで、それに加え表面強度的にも嫁満足でした。
足裏感覚(肌触り)が犠牲になりますが、これは強度と反比例するので。。。。

ウッドワンのうづくりシリーズも良かったのですが、こちらは無垢材が
ニュージーパインということで、ちょっと柔らかかったです。(分かっていたことですが)
そのかわり肌触りは良かったです。

>No.6&No.7さん
大建は事前の情報でGW期間お休みと分かってたので、、、
今週末は仕事の都合で動けないので来週末見に行こうと思います。

サンプルを大量に取り寄せて、同じものをショールームでもみた物もあるのですが、
カタログとサンプルも違いますが、サンプルと実物も結構違うんだなと思いました。
9: 契約済みさん 
[2009-05-06 14:17:00]
ミモザラスティックという材はいかがでしょうか?
あまりネットに情報はありませんが
ラスティックというだけあって木目にばらつきがあり、質も硬めのようです。
私はこちらの材を検討中で業者から
東京ミッドタウンのIDEEshopで使われていると聞き
見に行ってきました。
とても味のある良い風合いですよ。
10: 入居済み住民さん 
[2009-05-08 14:52:00]
玄関に、大建工業のうづくりの、ブラックウォルナットを入れています。
リビングは無垢のブラックウォルナットにしたのですが、
玄関は傷などつきやすそうだったので(あと値段と・・・)、
無垢ではない、ある程度耐摩耗性のある素材を色々見て回った結果、うづくりにしました。

名古屋のショールームでしいてあったのを見たのですが、
他のメーカーとは全く異なり、これだ!となりました。

やはり無垢の部分とは感じが全く違いますが、いい感じではあります。
11: スレ主 
[2009-05-10 10:34:00]
スレ主です。

皆さんのお話を聞くと大建を推す声が多いですね。
来週行く予定ですが、今のところ朝日ウッドテックの
ライブナチュラル ブラックチェリーが本命です。

場所によってコルクをとも考えたら、義両親と嫁から反対されました。
何でも実家で10年前にやったら清掃やら汚れやらで不評だったようです。
今はもう少し良くなってると思うんですけどね。。。

>No.7さん
調べていただいたのに、前回の返事でお礼を忘れてました。
ありがとうございます。みなさん、サンプルだけでなく
同じ床を使った展示場を回るなどされてるんですね。
私も見て回ってますが、嫁が疲れてきたようです(汗)

>No.9さん
ミモザラスティックですか。材の種類なのでニッシンイクスで
見ましたら雰囲気がある床ですね。来週大建と一緒に
見て回れたら東京ミッドタウンまで足を運んでみますね。

>No.10さん
うづくりが大人気ですね。場所によって無垢とうづくりを
併用されていて、うづくりでも満足されているというのは
表面強度を気にした場合の選択肢としてはかなりレベルが
高いのかなと、皆さんのお話を聞いて改めて思いました。

朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズと大建うづくりを
比較された方、いらっしゃったら何か教えていただけると助かります。
12: 6 
[2009-05-11 01:24:00]
無塗装のコルクタイルだと汚れが目立つと思いますが、コーティングされたものであれば汚れは簡単に落ちますよ。うちはキッチンと洗面脱衣室だけはセラミックコーティングのコルクタイルにしました。入居9ヶ月目ですが、今のところ汚れはまったく気になりません。サンゲツと神戸コルクのセラミックコーティングが素材の質感を損なわず良いと思いました。直射日光で退色するのが欠点ですが、それ以外の場所であれば掃除機がけとたまの拭き掃除だけでOKですのでお勧めです。

ライブナチュラルは検討しなかったので確かなことは言えませんが、ワックス不要をうたっている商品のようですのでコーティングがかなりしっかりしているのではないかと思います。傷に強くワックス不要のものはその代償として木の質感を損なってしまうのが普通だと思います。コーティングの強さは 大建うづくり<大建挽き杢<ライブナチュラル の順ですので、質感の損なわれる度合いもこの順で大きくなるものと思われます。傷のつきやすさは当然うづくりがトップです。ショールームの大き目のサンプルであれば質感もわかりやすいのでよく比べてみてください。
13: 匿名さん 
[2009-05-11 19:50:00]
うちはスレ主さん本命の朝日ウッドテックのブラックチェリーです。。
日当たりの良い2階はいい感じで赤く変化し、肌触りも良く快適ですよ・・
木製の家具ならばそつなく似合いますし、アイボリー系のクロスとも相性OKでで、
キズもつきにくいです。オススメです。
14: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 23:16:00]
>塗装無垢幅広パインを見て、うらやましい反面傷つけないかとか気にしたようで

その考えは逆だと思います。 無垢材だから傷になってもよいのです。 多少の擦り傷ならヤスリで滑らかにするかカンナで再度削ると元通りになります。

しかし、パイン材や檜、杉などの針葉樹は木質が柔らかいので、傷やへこみが直ぐにつきます。 傷付き難いものでしたら、桜、楢、欅などの堅木をお勧めします。

我が家は全部屋無垢材のフローリングで、桜材、ゼルコバ(欅)材の無塗装を使用していますが、傷などは殆ど付かず、メンテナンスは定期的にワックス(白木ワックス)を掛けている程度です。 大変色合いも良く肌触りも申し分ありません。

是非とも無塗装の無垢材を検討されては如何でしょうか。
15: スレ主 
[2009-05-18 18:22:00]
週末に大建ショールーム行ってきました。
うづくりは表面強度の関係で嫁NGでした。。。
一方の挽き板は質感ともに良かったです。
ご紹介して下さった皆さん、ありがとうございます。
ただ色については希望の思い描いた茶色とちょっと違うので、
ライブナチュラルと挽き板と無垢で比較検討してみます。

ご教授下さった皆様、ありがとうございました。

>No.6さん
コルクタイルの貴重な情報ありがとうございます。
ただいくら説明しても当時の印象から脱出してくれません(苦笑)
ですが、洗面所などのコルクタイルは有効と思ってますので
引き続き検討してみますね。

>No.9さん
紹介して頂いた東京ミッドタウンのIDEEshopは嫁が知っていたようで、好みに合わないと言う
事で却下になってしまいました。紹介して頂いたのに実物も見ないでスミマセン。

>No.14さん
無塗装の無垢、、、やっぱりいいですよね。
詳しい解説、参考になります。無垢の場合、チークかバーチ(チェリー)かなと
思ってます。まだ無垢は諦めずに検討したいと思います。
16: 6 
[2009-05-19 01:13:00]
ご苦労様でした。私も無垢にとても惹かれていたのですが、古女房が無垢は反るので絶対NG、ということで無垢に近い質感のものをいろいろ探しました。悩んだ分だけ納得のいくお家になると思いますので、たくさん悩んでください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる