住宅設備・建材・工法掲示板「外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-17 17:16:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

数ある外壁材でジョリパットを選んで建てた人、よろしく。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

249: 匿名さん 
[2014-11-16 09:16:26]
コロコロで塗るだけだから、さほど技術は必要ない。
混ぜ方が悪い?
ジョリパットもどきの違う商品じゃないか?
250: 匿名さん 
[2014-11-16 22:00:39]
ジョリバットとか、ゾリパットとか
251: 匿名さん 
[2014-11-16 22:08:11]
もどきっつったらベルアートのことだろ
252: 匿名さん 
[2014-11-17 07:42:12]
ジョリパットでムラムラなら左官仕上げでしょう。
あとジョリパットは吹き付け塗装が若干難しいそうです。
253: 匿名さん 
[2014-11-18 21:59:47]
悪くないけど、やはり本物の質感にはかなわないですね
254: 匿名さん 
[2014-11-23 11:00:53]
1mmの亀裂はヘアクラックではないよ。よからぬ原因が必ずある。
255: 匿名さん 
[2014-11-23 15:53:26]
>>254
そんなこと言ったら、タイル外壁の目地のひび割れなんてよからぬ理由だらけになってしまうよ。
256: 匿名さん 
[2014-11-24 13:25:39]
目地の目的はなあに?
257: 匿名さん 
[2014-12-03 15:20:12]
目地は逃げ。

良い意味で必要、悪い意味で不要
258: 匿名さん 
[2014-12-05 19:03:42]
外壁が漆喰、塀がジョリパッドという微妙な我が家ですが、たぶん自分以外誰も気にしていません。もちろんよく見ると質感は違いますが。
259: 匿名 
[2015-02-12 17:08:59]
うちにも、クラックしてる。埼玉の上の方の工務店だが、下手だな。
260: 匿名さん 
[2015-02-12 19:51:03]
材料もそうだけど、ジョリパッド自体は悪い素材では無いから
あとは施工の下地や、塗りの工程だよね。適切な施工がなされてるかどうかで、表面よりその下地のほうが重要
261: 匿名さん 
[2015-02-12 22:01:00]
下地のお粗末さは、窓の4隅に現れやすい。
新築1~2年なら、やり直しさせることです。
262: 匿名 
[2015-02-12 22:11:57]
その埼玉の上の方の工務店は無垢の構造材が収縮してるからって言っていた。
名前知りたい人いますか?
263: 匿名さん 
[2015-02-12 23:20:57]
ラス下地の防水シ-トは余裕あるから、木材の収縮では影響はでないのではないか。
無垢材なら人工乾燥材、水分たっぷりの生材を使わない限り、収縮は少ない。
集成材も乾燥させて作るから、収縮は少ない。
素人とバカにして適当ないい逃れを言っていますよ。
資材の選択ミスですよ。
確認申請の通りの木材を使っていないのでは?

264: 匿名さん 
[2015-02-13 00:00:17]
ジョリパッド仕上げにしていい色でした。
内は間仕切り壁厚が15センチで
外壁はエアコンスリーブにて計測20センチ
柱は4寸です
サイディングとかパワーボードとかタイル壁の硬質触感と異にして
手工芸品的手造り感は飽きません
アイカ様有難う
265: 匿名さん 
[2015-02-13 23:06:13]
263だが、ジョリパットは良い資材ですよ。
問題は施工者にあるから、ジョリパットの会社と施工者を戦わせることですね。
266: 匿名さん 
[2015-02-13 23:34:28]
初めに下地からリクツを持ってしっかりつくって、20年ごとのメンテナンスさえ欠かさなければ
塗り壁は実はメンテナンス費用は一番安くつく。長い話だけど、50年60年目でタイルやレンガとメンテナンス費用が逆転する
267: 匿名さん 
[2015-02-15 08:35:08]
ウチ建ててもらってる工務店さんも、社長大工の経験から
今の家なら塗り壁(主に吹付塗装)が一番安心して勧められる
と言っていた。
そして塗料の中でも比較的安い割に、汚れ難く耐久性も高いのが
ジョリパットだそうです。

ジョリパットって、そこそこ高いイメージだったのですが
それはあくまで最安のリシンなんかと比べてで、長持ちと言われる
フッ素系などは、材料費がジョリパットの何倍もするそうです
だから新築でフッ素系の塗装は、まず無いらしい。

あと左官屋さんの話、材料費と手間を値切られて仕事をしていると
後々ヒビの出る確立が格段に上がる。
きちんと言い値で貰って仕事して、もしも左官のせいでヒビが出たら
10年経ってもやり直しだと言って来るのが工務店だからとのことです。

時々建売もやってるそうですが、手間も時間も半分近い
とてもじゃないが、割れないのは無理だろうって。
268: 匿名さん 
[2015-02-15 11:47:44]
ひび割れる壁は、施工と養生に問題があるのさ。
269: 匿名さん 
[2015-02-16 21:59:21]
>>267
建売のは下地処理がメチャクチャなうえ、メンテナンスが不可能なぶんとにかく安いベルアートの商材を使ってることが多いからだろうな。

下地処理や、本来は5重6重と下処理工程段階が必要な塗り壁をきっちり工程どおりやらない手抜き施工や
あのメンテナンス不可能な安物ベルアートの商材が塗り壁の評判を落としてる
270: 匿名さん 
[2015-02-17 10:31:38]
建売は吹付塗装だと、ジョリパットですって宣伝して
実はジョリコート使ってるから
271: 施工管理者 
[2015-11-05 16:21:58]
No80 本当に腕のいい職人は規定量を塗回数を減らして施工できるんだよ。
1度に厚付けするとたれや、ムラが出るのをミクロン単位で塗膜を均等に塗り付けて、たれや、ムラを出さないんだよ
*そんな職人は絶滅危惧種で、マニュアル通りに施工するように教育するのがやっとです。
272: 匿名さん 
[2016-03-23 09:51:23]
271さん
まさに技術のなせる業というわけですね。

いい職人さんの見分け方とかあるのかな、
依頼の前の段階で。

ジョリパット、色の種類はこんなに多かったんだと、
あらためて思いました。
273: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 12:09:56]
>>272
よくある話ですが、ハウスメーカーkin…・工務店にて建てたのですが、なんと地震等を理由にひび…ハウスメーカーは言いきってました。地震の前からヒビが出てましたけどね!気になり近所の外壁を見て回り時には聴いてもみましたが何でもない感じで!その後の態様は何もなくちょっと残念です。ジョリパットの補修は部位には無理ですか?
274: 匿名さん 
[2016-06-06 17:28:03]
部分補修に関して少し調べてみました。

画像もたくさんあるし可能と判断していんだと思います。
仕上がりはもしかしたら完璧は難しいかもしれないですけど(なんせ部分的にやるわけですから)。何もしないよりは全然いんじゃないかと。
275: 匿名さん 
[2016-06-07 01:55:20]
そういうのはまずアイカに聞いてみるのが一番。
施工業者名は聞かれても答えないこと。
276: 匿名さん 
[2016-06-21 04:48:49]
モエン大壁のジョリ仕上げですがメーカー推奨だと何年毎にどんなメンテナンスすればいいの?
新築で特に調べず採用しちゃった。
277: 検討者さん 
[2017-05-08 23:35:04]
白い外壁にしたいです。
建築士からは白州そとん壁を進められましたが、白がグレーっぽくイメージに合いませんでした。
そこでジョリパットを進められています。
25㎜のEPSという断熱材にジョリパットを塗るというものです。
費用はそとん壁と変わらないとのこと。

心配なのは耐久性です。ネット等をみると、ジョリパットは15年程度で色褪せによる塗り替えが必要とあります。
白色でも塗り替えが必要でしょうか。そう考えるとそとん壁の方がメンテフリーでコスパがいいのかなとも思います。

アドバイスお願いします。
278: 匿名さん 
[2017-05-09 02:49:20]
ジョリパットも流石に15年で塗り替えは確かに必要かと思います。
というか15年持つのは十分じゃないですかね。

それよりその提示された施工法が本当に適切なのだろうか?
一度メーカーであるアイカに聞いてみなされ。
279: 匿名さん  
[2017-05-09 06:33:20]
>>277 検討者さん
塗り壁のメリット、デメリットをよく理解してからの採用をオススメします。
280: 匿名さん 
[2017-05-09 09:02:21]
塗り壁というか、ジョリパットは塗料の一種ですから
後々の塗替えで質感が変わらないところが最大のメリットじゃないかな。

それと新築時の塗料としては、わりとメジャーなジョリパット
コスト的には安価な部類でもないと感じるかもしれませんが
ことリフォーム時に使われる塗料においては、以外にも安価な部類です。

フッ素塗料はリフォームで結構使われますが、これは驚くほど高額な塗料です。
つまりジョリパット仕上げの外壁リフォームで、再びジョリパットであれば
今度はわりと安価だということ。
281: 匿名さん 
[2018-04-12 11:34:03]
ジョリパットとか塗り壁って寒冷地ではすぐクラック入るからおすすめできないと言われました。そんなに気になりますかね?味にはなりませんか?
282: 評判気になるさん 
[2018-05-03 15:25:57]
モエン大壁工法のコーキング部はジョリパッドに覆われていて直射日光に当たりませんが、劣化はサイディングのコーキング部の劣化と同等でしょうか。

また、メーカー指定の施工や塗料を用いても2、3年でモエン大壁工法のコーキング部は縮んで塗り壁が凹むことは避けられないでしょうか。
283: 評判気になるさん 
[2018-05-13 23:15:44]
モエンって最近多いの?
284: 匿名さん 
[2018-05-14 02:40:35]
「モエン」の名称はニチハの商品名だから、製品は結構使われてますよ。
モエン大壁+ジョリパットであれば、塗り外壁施工としてはそこそこメジャーです。
285: 通りがかりさん 
[2018-08-26 09:43:23]
ジョリパット検討中です
塗り替えが10~15年で必要としてどの程度の費用になるかわかる方お願いします
286: 匿名さん 
[2018-08-26 13:52:34]
ジョリパットの塗り替えは塗装作業になりますので
所謂修繕での{外壁塗装費用}が掛かると思えばいいです
http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/jq-800/
287: 匿名さん 
[2018-10-13 12:21:57]
ジョリパッドの淡色系でグレーピンク肌色の壁にしました。
4年目頃全体が変色してきました。
今はミルク混じりのからし色になってきて残念です。5年後はどうなるか心配です。
ふんわりした産毛上の繊維が入って光輝く外壁が
こんなに色劣化するとは思いませんでした。
塗料は色が飛ぶ変わるというから難しいですね。
288: 匿名さん 
[2018-10-14 08:25:18]
骨材として繊維が入れてあるジョリパットって、内装用でしょうか?
289: 評判気になるさん 
[2019-04-14 23:25:31]
分かる方お願いします。
今家を建てているところでジョリパットを予定しています。
メンテナンス費用を調べるために見積もりを眺めていたのですが、ジョリパットの項目の部分が「単位㎡、数量271」となっていました。
外壁面積ってことですよね?
延床面積40坪、ほぼ四角の家ですが外壁面積271㎡ではないような…?
特別な計算方法でもあるんでしょうか?
290: 匿名さん 
[2019-05-08 09:08:09]
>>289 評判気になるさん
だいたいそのくらいですよ?
291: 評判気になるさん 
[2019-05-08 11:05:39]
>>290 匿名さん
https://www.gaiheki110.com/keisan/gaiheki-menseki.html

こちらの計算式に当てはめると最大でも190位なんです…
292: 匿名さん 
[2019-05-08 12:33:01]
四角い家なら東ー西、南ー北、の壁面距離と軒までの高さで掛けていけば、大体の面積は出る

階高の違いと屋根形状で3割くらいは変わるかな
寄棟は面積少、切り妻は中、片流れは大
293: 匿名さん 
[2019-05-08 12:55:25]
謎な数量を悩むより、施工単価と合計金額が妥当かどうかでしょう

例えば標準設計単価¥4000~だと、合計100万超えますから
流石に唸っちゃうんじゃないでしょうか
http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/pattern.html
294: 289 
[2019-05-08 19:00:32]
>>293 匿名さん

新築外壁です
施行単価1万円の合計271万円、コテ塗りです
この価格がそのままメンテナンスの時もかかるのかとビックリして今更疑問を感じました

現場監督に会えた時に聞こうと思っていたのですが会う機会が全く無くてとりあえずこちらで聞いてみました
やはり確認した方がいいですよね
295: 匿名さん 
[2019-05-09 01:13:51]
まずは塗りの種類と設計単価が合ってますか?
メーカー表示の単価は希望小売価格みたいなものだから、そこより安く提示する業者は多いですが
更に上乗せ提示はまず無いです。 もしやってたら、それは所謂ボッタクリです。

それとメンテ費用は通常新築時と連動しません
やり方次第ですが、最初はコテ塗りでも次回からは塗装も多く、そうなると費用はずっと安いです
まずは将来のメンテより、今の単価を精査する方が先決ではありませんか。


296: e戸建てファンさん 
[2019-05-09 02:54:48]
>>294 289さん
うちもジョリパット のコテ塗りですが、単価4800円でした。塗りだけで単価1万円は高い感じがします。モエンパネル施工代込みでしたら。問題ないかもしれません。
297: 名無しさん 
[2019-05-26 11:50:49]
パスタ?
298: 検討者さん 
[2019-07-16 01:43:37]
住宅の外壁でボーダーパターンのようなデザインをつけると
パターンなしより汚れやすくなったりするものでしょうか?

両パターン経験者は少ないかもしれませんが、どなたかご存知
でしたら教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる