住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

2044: 匿名さん 
[2019-04-21 09:00:12]
>2041
結露はバラ板の野地板にすれば良い。
合板野地板を使用するなら。
http://www.ever-corp.com/product/air.html
>2042の鋼板が有るから欠点のみの瓦は無用。
2045: 匿名さん 
[2019-04-21 09:40:19]
>2041
>あと金属屋根だけは板金屋仕事になります。
>あまり施工実績のある板金屋は少ないので下手な板金屋さんが施工すると隙間が出来たり傷や切りカスでサビが出ます。
瓦屋根業者が仕事が減って、金属屋根に手を出してるそうです、素人で出鱈目な施工をするそうです。
下手な板金屋 = 瓦屋根業者
2046: 匿名さん 
[2019-04-21 10:16:50]
それは違うなあ 元々建築板金屋さんがあって、その業者が金属屋根も始めたのが最初
どちらかと言えば業種としては、サイディング屋≒コロニアル屋根≒金属屋根
が多くて、雨仕舞の知識は個々の能力と経験次第でもある。

金属屋根の施工不良が多いとすれば、それはリフォーム全般を手掛ける
見様見真似職人が増えたことによるもの。
新築なら個別の専門業者だが、リフォームは一つの業者があれこれ全部やる場合が多い
成形品の金属屋根は施工が簡単、しかし肝心の雨仕舞板金はいい加減ではいけない。

そもそも金属板金業界でありながら電蝕対策が周知徹底されていないのは
住宅の屋根業界くらいなものです。
2047: 匿名さん 
[2019-04-21 10:39:47]
>2046
必死の言い訳、ご苦労様です。
>見様見真似職人が増えたことによるもの。
瓦屋根業者です。
板金屋は職人です、プロです。
>成形品の金属屋根は施工が簡単
下手な板金屋(瓦屋根業者)が手を出して肝心の雨仕舞で失敗する。


2048: 匿名さん 
[2019-04-21 11:08:23]
板金屋は板金屋、瓦屋根屋は瓦屋根屋
リフォーム業者は屋根塗装から葺き替えまでやったりする
内容が確実に決まってる新築と、大きく内容変更するリフォームの違い

そしてリフォームでの金属屋根はマスト、実績上もそこは誰も否定しない
貴方の脳内予想の叫びではない、現実の事実
2049: 匿名さん 
[2019-04-21 11:21:26]
リフォーム業者?
ネットで見ても保険でタダで出来るとか屋根のリフォーム業者は怪しいのがほとんどですよね?
屋根の修理はリフォーム業者は危険です、金属屋根なら板金屋さんに依頼しましょう。
2050: 通りがかりさん 
[2019-04-21 13:19:23]
瓦屋根業者は板金屋根施工は普通しないよ。
板金業者がもともといるからね。
それは板金屋さんが瓦貼ってるのと同じくらい有り得ない。
金属屋根の雨仕舞いに良く問題が起こるのは大工との仕事の境界線です。
まあ素人には判り難いでしょうが板金屋さんはもともと屋根もやってた業者は少なく雨仕舞いが下手です。
しっかりと大工が板金屋さんの仕事を見届けて居れば問題も起こり辛いでしょうが大工は自分に関係ないので先ず見ません。
よっぽどベテランの板金屋さんを探すなら別ですが家を買う側は選べませんからね。
金額はガルバリウム屋根がローコストなのは間違いないです。
コロニアルもピンキリあるのでローコスト建売なんかで使われているのは耐久性は望めないでしょう。
高価なコロニアルは現在30年耐久塗装なのと元々錆びない材質なので金属屋根より耐久性は高いです。
2051: 匿名さん 
[2019-04-21 13:30:05]
次次と訳の分からない知ったかが出鱈目を並べてる。
2052: 戸建て検討中さん 
[2019-04-21 14:18:49]
この業界会社が違うと正反対の事言うので専門家の意見も鵜呑みにしてはいけない、一例としてリクシルに色々助けてもらってる工務店はリクシルの製品を絶対悪く言わないw。
2053: 匿名さん 
[2019-04-21 16:35:33]
そりゃ車でも家電でも、特約販売しているところが自分の製品を悪くは言わないのは普通だわね  

それとこのスレッドは「瓦が良いのでしょうか?」であって、新築ではマイナーなガルバリウムを
紹介して行くスレではない。
ガルバリウムの認知を広めたいなら、ガルバの良さを語るスレを立てればいい。

もっと知るべきは、モデルハウスやカタログ等では瓦屋根が多いのに
実際に建ててる家がコロニアルばかりなのは、どうしてなのでしょうか?
家を建てる前に知るべきは、そういった疑問だと思います。
2054: 匿名さん 
[2019-04-21 16:50:39]
瓦は見た目が多少良いからだろ、瓦が良いと洗脳されてる人が多いのも一因。
瓦は欠点だらけでメリットはない、高い建築費になるから嫌われている。
2055: 匿名さん 
[2019-04-21 17:02:22]
屋根屋は瓦が減って金属屋根になったら困るからコロニアル。
金属屋根はトタンのイメージが有るから嫌われる。
2056: 匿名さん 
[2019-04-21 20:16:00]
物の好き嫌いはあっても、嫌われてるってなんだよW
瓦は高耐久と意匠性で好かれ、ガルバは雪国やリフォームで好かれてる

施主は好きなものを選べばいいだけだ、選ばないものを嫌う必要はない
気を付けるのは、知らずにコロニアルを選んで、数年で色褪せてメンテで泣いて嫌になって
後悔したりしないようにしましょう
2057: 匿名さん  
[2019-04-21 23:09:22]
錆びて汚い屋根は悲惨だよ。
2058: 匿名さん 
[2019-04-21 23:24:53]
ガルバ推しの某人は車を一度も洗わなくても汚いと思わない人ですよ。
錆びてても気にならないのだから、一般人とは感覚がちがいます。
2059: 通りがかりさん 
[2019-04-22 06:21:29]
>>2056 匿名さん
建売レベルのコロニアルならともかく今はそこそこのグレードのコロニアル選べば30年耐久塗装ですよ。
2060: 匿名さん 
[2019-04-22 07:03:31]
グレードの高い厚みのあるコロニアル瓦より高額、耐久性や質感は相応に高いが結局売れてないみたいですよ
2061: 匿名さん 
[2019-04-22 08:48:11]
>もっと知るべきは、モデルハウスやカタログ等では瓦屋根が多いのに
実際に建ててる家がコロニアルばかりなのは、どうしてなのでしょうか?

展示場の家は瓦が合うデザインで建ててるからでしょ(建坪の大きさも含めて)
住宅展示場と同じレベルの家は一般人では建てれないからね
2062: 通りがかりさん 
[2019-04-22 10:25:48]
>>2060 匿名さん
ハイコスト大手ハウスメーカーでは標準仕様ですよ。
ローコストメーカーではオプションでしょうけど。
瓦も基本遮熱フラット瓦、PVもビルトイン出来るしね。
2063: 匿名さん 
[2019-04-22 14:09:07]
>>2061  
展示場のモデルハウスは大きくで確かに高額だろうけど、瓦は庶民に手の届かない程の価格差でもないし
そもそも瓦=高級ってほどでもない普通の建材かと。
確かに耐久性はピカイチですけどね
2064: 匿名さん 
[2019-04-22 14:16:35]
風雨が入りやすい欠陥工法の瓦桟木引掛け工法の瓦屋根は寿命が短い。
https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
瓦屋根は5年後くらいに滅亡。
入るのは雨、風だけでなく、火の粉で延焼もする。
http://yoshidacraft.net/16392/
隙間が多いのは欠陥。
2065: 匿名さん 
[2019-04-23 09:54:38]
屋根通気が無いことを顧客に指摘されて、右往左往している手抜き業者の逃げ口上ですね

5年後に瓦が無くなるのと、内燃機関の自動車が無くなるの、どっちの確率高そうですか?
もうそういうのは可笑しすぎて答えられませんね、私ならまず自分が病院行きますね
2066: 建材メーカー勤務です 
[2019-05-18 13:01:14]
カラーベストは野地板が腐ります。富士スレートは色褪せ、ひび割れかあります。ガルバは安いため採用している会社が多い。陶器瓦は重いが色褪せや劣化が少ない。陶器瓦が良いと思います。推奨メーカーは鶴弥の瓦。
2067: 戸建て検討中さん 
[2019-05-18 18:10:31]
>2063

瓦自体は寿命が長いしガルバの数倍って価格でもない、でも家として考えるとガルバの家の上に自家用車2台乗せる補強が必要、瓦屋根の実大耐震実験が皆無なのが補強の難かしさを示してます。
2068: 戸建て検討中さん 
[2019-05-19 00:33:30]
新築時に瓦を使うと決めたら必要な壁量が変わるけど
補強もなにもそれが普通だからね

そこまで耐震を求めるなら、軽い屋根にした上で重い屋根の壁量にすれば良いのに、何故かそうはしない
2069: 匿名さん 
[2019-05-20 09:20:44]
メンテナンス費用を考えると瓦が一番ベストだとは思います。

建てて5年や10年で引っ越すなら何でもいいけど

コロニアルやカラーベストだけは個人的にはしない方がいいと思われます。

知り合いの家はコロニアルにしてひび割れ補修や色あせ補修等を8年目で行ってました。

そう考えた時に最初は費用的には高くなりますがずっと長く住む家なら瓦がいいです。

うちの家はそう思って瓦にしています。
2070: 匿名さん 
[2019-06-11 15:10:34]
屋根の寿命より安全を考えたい…
重い瓦屋根は、構造的な問題(机上の数字でなく現実として)を抱えている。
どんなに丈夫な構造にしても、軽い屋根で重心の低い構造には敵わない。瓦屋根業者さんには悪いが、見た目やメンテナンス性より安全面が第一。
自分の家が瓦?だから認めたくないのも分かるが、
安全面ではシングルやガルバリウムに軍配は上がる。それは、瓦の危険性を感じてシングルやガルバリウムにリフォームする家の件数にも現れている。
最近流行りのチタン瓦とかなら良いのですがね。
2071: 通りがかりさん 
[2019-06-11 15:44:25]
瓦の重さは、デザインの美しさ重厚感、断熱、遮音性などを生み出し、
軽い素材や形状にすると、その利点は失われます。
ただし、瓦屋根の「重さ」は安全面だけの問題ではありません。
常に柱や屋根の構造体に負担がかかている状態で、軒先のたるみ、屋根面の歪みなどの原因にもなります。
誰が考えても家に良いわけがありません。
また、台風などの飛来物や瓦を固定している釘が錆びで膨張し瓦が割れることもあります。
そうなると瓦が落下し、その重量のため、たとえ一枚でもカーポートを破壊したり、
万が一、家族や通行人にあたった場合は大きな怪我につながります。
もちろんきちんとメンテナンスしていれば問題ないのですが、
メンテナンスフリーでは無い、むしろメンテナンスは他の屋根よりもシビアだという事になります。
2072: 戸建て検討中さん 
[2019-06-12 09:08:49]
瓦屋根は振動でずれるのでメンテナンスフリーとか安心してちゃいけないと思う。
2073: Gマンションの住民 
[2019-06-15 11:30:40]
>>2071 通りがかりさん
はてな
2074: 匿名さん 
[2019-06-15 13:39:45]
>>2070
ガルバの屋根、去年の大阪の台風の時飛ばされてたと思うのですが…
安全面で考えればって飛ばされてしまったら安全ではないと思います。
2075: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 08:27:48]
新潟の地震では瓦が落ちただけの軽微な被害で済みましたw。
2076: 匿名さん 
[2019-06-19 08:54:36]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2077: 匿名さん 
[2019-06-19 12:07:29]
今回の地震でも瓦が落ちる被害が多いですね。
家を建てるなら注意しないと。
2078: 匿名さん 
[2019-06-19 13:51:09]
瓦屋根は、地震などで大規模災害が起こると
修理業者が忙しくなり対応に時間がかかるそうです。
その間、応急処置のブルーシートで過ごす事になりますが、
最初から瓦屋根でなければと瓦からシングルやガルバにひき換え人が多いみたいです。
2079: 匿名さん 
[2019-06-19 14:09:05]
東北地震では関西からも屋根屋が応援に来ていたがブルーシートが消えるまで3年の歳月を要した。
待ちきれずにガルバーに吹き替えた方も多い。
瓦調のガルバーも有るから判別出来ない。
忙しくて夜間まで作業して板金業者は目を赤く腫らしていました。
2080: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 14:18:52]
瓦が落ちて来て人に当って死んだら家主の責任です。
2081: 匿名 
[2019-06-19 14:44:51]
地震大国は瓦以外の方が良い?
だとしたら屋根材は何が良い?
2082: 匿名さん 
[2019-06-19 15:13:45]
エスジーエル
http://www.nisc-s.co.jp/products/sgl.html
>表面処理めっき鋼板の最高峰
>ガルバリウム鋼板Rの発売から約30年。
>確かな実績を持つガルバリウム鋼板をベースにマグネシウム(Mg)の防錆効果をプラス。
>ガルバリウム鋼板の3倍超の耐食性を実現しました。

ガルバリウム鋼板の寿命は30年と言われてるから90年の寿命相当になり半永久寿命の屋根材?
2083: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 22:01:35]
>2018

ガルバでいいですよ、いかにもガルバっぽい棒ふきから瓦っぽいガルバまで色々あります、瓦の方が寿命が長いと言いますがメンテしないといけないのは同じです、ガルバの塗り替えコストが嫌いなら30年錆が出るまで待って吹き替えしてもトータルコストは瓦より低いです。
2084: 匿名さん 
[2019-06-20 04:51:16]
シングルならコストも抑えられ、錆びることも無いですね。
施工業者が正しく施工できれば良い屋根材です。
2085: 匿名さん 
[2019-06-20 14:19:27]
>>2080 戸建て検討中さん

瓦が落ちて来て人に当って死んだら家主の責任です。

って落ちる時の状況ってどんな時なのでしょうか?
2086: 通りがかりさん 
[2019-06-20 14:31:09]
海まで300メートル、日本海側、雪は降らない。
この場合だと瓦とシングルどちらが良いでしょうか?
2087: 匿名さん 
[2019-06-20 16:18:37]
瓦も塩害でやられます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28635/
シングルは塗装サイクルが短く、寿命も短い。
エスジーエル鋼板の方が良いかも?
http://www.nisc-s.co.jp/products/taimacolor-sgl.html
>保証について
>海岸500m以遠 穴あき25年 塗膜15年 保証

2088: 匿名さん 
[2019-06-20 16:47:46]
結果自分が好きな物で建てたらいいんじゃない?
それぞれにメリット・デメリットはあるんだから
ゴリ押しする必要はない。
2089: 匿名さん 
[2019-06-20 17:06:53]
>>2085
テレビ見てないの?
先日の地震で瓦たくさん落ちてたよ
2090: 匿名 
[2019-06-20 17:43:26]
この差って何?
東日本大震災の時に震度6強を観測した田舎**なんですが、A大工の建てた家は全棟瓦も落ちず無傷。B大工が建てた家は全棟瓦落ちまくり
2091: 匿名さん 
[2019-06-20 18:09:33]
大工の腕の差なら躯体強度の差だが関係性は薄いと思う。
屋根屋(瓦施工業者)の差が大きい。
東日本大震災の時は主に棟瓦の落下だと思う。
棟瓦の固定方法は様々、銅線での固定は切れて落下していた。
2092: 通りがかりさん 
[2019-06-20 18:29:32]
不同沈下や瓦屋根の落下は、地盤の影響が大きいみたいよ。
揺れにくい地盤なら、瓦屋根も落ちなかったらしい。
2093: 匿名さん 
[2019-06-20 18:38:22]
地盤が良いので有名で首都移転の候補地にもなった地域です、何時も周囲より震度が1ランク下になる地域です。
残念ながら棟瓦はかなりの数の家で落下してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる