住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

2557: 匿名さん 
[2019-10-21 06:34:15]
[NO.2554~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2558: 匿名さん 
[2019-10-21 08:46:43]
100年単位で使われ続けるものには、必ずそれ相応の理由がある
超革命的な屋根材でも突如現れない限り、数年で廃れるなどあり得ない。

瓦は主に陶器瓦であり、日常使っている食器も陶器ではないだろうか
皆さんは何故、落とせば割れる様な陶器製の食器を毎日使うのか
日本中の人々、世界中の人々が陶器の器を好んで使い続けるのか。

瓦と同様その答えは考えるべくもなく、長い歴史から今日まで
いまだ代わりとなるようなものが現れていないからに他ならない。


他所の屋根を心配している暇があったら、DIY小屋が風で吹き飛んだり
腐り落ちてしまう前に、きちんと修繕した方がいい。

ここは全くの私感ですが
イタチやハクビシン等が共に暮らせるように入口を作ったのは、ちょっと良いですね。

2559: 匿名さん 
[2019-10-21 11:01:41]
瓦は地震にも台風にも弱いから嫌われてる。
https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
>陶器瓦の出荷総額は、1980年をピークに、2014年時点で369億円と4分の1まで縮小
このまま縮小すれば数年で瓦は廃れる。

2560: 名無しさん 
[2019-10-21 12:25:25]
モダンな家に瓦って似合わないしな。
2561: 匿名さん 
[2019-10-21 12:54:11]
>>2558
陶器の食器と違い瓦を使う人は減り続けていますが、なぜですか?
2562: 通りがかりさん 
[2019-10-21 19:24:39]
>>2558
瓦を食器に見立てて愛でる素敵なポエム。
大変よく出来ました。◎

2563: 匿名さん 
[2019-10-22 14:19:32]
小屋をバカにする書き込みが急になくなったけど、同じ人が連投してたのかな
2564: 匿名さん 
[2019-10-22 15:01:09]
書き込みができなくなっただけでしょ。

あの小屋は欠陥工法の集まりであることには変わりないけどね。瓦業界の心配している場合じゃないよ。
2565: 匿名さん 
[2019-10-23 10:11:55]
コロニアル、ガルバは質感無くて安っぽい
お金かかってる家は大抵は瓦
2566: 匿名さん  
[2019-10-23 11:00:01]
>>2563 匿名さん
可哀想だからやめて上げただけ。
だって考え抜いた末が違法建築のあの建物。普通の感覚がある人なら瓦屋根の優位性は明らか。それに瓦採用している人は構造躯体その他にもこだわりを持って設計建築するからね。妬み嫉みの発散できる場所くらいはないと不憫ですから。防災瓦にマスターの組み合わせが最強。
2567: 匿名さん 
[2019-10-25 19:56:05]
このスレを見て思った事は
その人達によって正解は違うって事ですね

瓦もガルバもスレートも不正解ではなくて、
各屋根のメリットデメリットがその人その人によって合う合わないがある
性能的に自分がいい思うか、見た目で決めるのか

このスレで、なんの屋根が正解かわからないし、どっちの使用者も、自分の屋根が1番だって思ってるからこれだけ議論する訳だし

業者にメリットデメリット聞いて、自分がいいと思った屋根にすればいいと思います。

どの屋根も性能、見た目、得意不得意が違うから、このスレの議論みてても、どっちが1番かなんてわからないなって思いました。

高い買い物です。自分の屋根が批判されたら嫌な気持ちになるのはよくわかります。
自分がいいと思った屋根がその人の正解ですね。
2568: 匿名さん 
[2019-10-25 20:29:03]
まぁガルバや瓦どころか、陸屋根がいいと言う人もいるだろけど、それ言ったら終わりやん。
2569: 匿名さん 
[2019-10-25 20:43:52]
ガルバねぇ。勾配天井にするなら雨音が煩いから止めた方がいい。断熱材を入れても結構な騒音だよ。
2570: 匿名さん  
[2019-10-25 21:45:24]
防災瓦+マスタールーフィング最強。
2571: 匿名さん 
[2019-10-25 22:20:50]
>マスタールーフィング最強

確かにそうなんだけど見積もり取ったらライナールーィングの4倍、ゴムアス普及品の8倍したよ。
だから防災瓦+ライナーで妥協してしまったんだが。ライナーでも30年は安心らしい。

2572: 購入経験者さん 
[2019-10-25 22:22:26]
>>2569 匿名さん
セルロースファイバーならガルバでも静かだよ
サッシに雨が当たる音の方が木になるくらい
2573: 通りがかりさん 
[2019-10-25 22:54:05]
新築10年間での請求が有った瑕疵担保保険会社調べで新築物件での金属屋根の雨漏りナンバー1です。

画像は屋根材メンテナンス時の下地の劣化具合表一覧です。
化粧スレートは論外。
金属屋根は50%位の割合で不具合あり。
瓦は通気層が有り野地が傷みにくいので下地不具合発生割合1桁とのデータが出てます。
新築10年間での請求が有った瑕疵担保保険...
2574: 匿名さん 
[2019-10-25 23:08:17]
>>2573 通りがかりさん
何でいつも画像だけ?
見られたらまずい記事でもあるの?

2575: 匿名さん  
[2019-10-25 23:19:18]
>>2571 匿名さん
ニューライナーでもいいと思う。
ただマスター60年ノーメンテは魅力半端ない。
2576: 匿名さん 
[2019-10-26 06:43:26]
>>2573
瓦屋の宣伝。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる