住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

2454: 匿名さん  
[2019-10-18 03:11:38]
ハウスメーカーは瑕疵担保責任の10年間だけ雨漏り等の大きな欠陥が表面化しないようにする技術に長けている。瑕疵担保責任が過ぎれば高額有償メンテや修繕でボロ儲けとなる。搾り取るだけ搾り取った後に、建て替えをすすめてくる。このハウスメーカーの魔のスクラップ&ビルドの罠に嵌まればその一族は未来永劫の住宅貧乏となる。

2455: 匿名さん  
[2019-10-18 08:38:29]
長期60年保証とか安心ですよアピールしてるけど60年あれば高額有償メンテで搾取しながらそろそろ建て替えですねとなるからね。
2456: 戸建て検討中さん 
[2019-10-18 09:12:37]
ガルバだって塗装が剥げるのに20年、保護層が破れるのに10年、最後の鉄板に穴が開くのに20年、意匠さえ気にしなければ寿命は50年で、住宅寿命は全うできます。
2457: 匿名さん 
[2019-10-18 11:23:04]
瓦屋根の欠陥工法の桟木引掛け工法は桟木も腐ってしまう、桟木が60年持たない。
下地材も釘穴等から漏水して持たない。
釘穴から80%が漏水しなければ合格だそうです、20%は漏れても良い事になってる。
2458: 匿名さん  
[2019-10-18 12:20:17]
>>2457 匿名さん
高耐久の製品を採用する時には桟木も野地も含めそれに相応しい高耐久のものを厳選すればいいんですよ。

あと釘穴からの漏水の件ですがそれは規格の話ですよね?規格ではあなたの言う通り確かに80%で合格です。田島マスタールーフィングは釘穴試験100%です。だからルーフィングは高耐久の製品を選ぶ事が大切。マスターが高いと言うならニューライナーあたりも釘穴試験100%です。

2459: 匿名さん 
[2019-10-18 12:24:32]
瓦にするなら垂木を尺2寸間にしたいね

瓦葺きの古い借家は屋根が波打ってる
2460: 匿名さん 
[2019-10-18 13:28:11]
>>2458
桟木が腐るのでプラスチック系の桟木が有ったそうですが駄目だったようです。
アイアンウッドの桟木にしますか?下穴開けないと釘が打てないか?
何年後に試験したのですか?
新品の結果はほとんど意味が有りません。

2461: 匿名さん  
[2019-10-18 14:24:48]
>>2460 匿名さん
田島に問い合わせてみたら?
2462: 匿名さん 
[2019-10-18 14:25:48]
>>2460 匿名さん


樹脂は今でもある。もちろん実績も評価も高いよ。

あなたが知らないだけ(笑)

ガルバも結果なんてわからないよね~。他材もわからないものが多い。だとすれば、すべて欠陥工法だね~。
2463: 匿名さん 
[2019-10-18 14:33:50]
桟木もルーフィングも野地板も寿命が来る、せめて屋根材くらいは瓦で寿命を延ばそうよ

どうせ短命屋根材だから桟木は省いて、隙間が無いからルーフィングの寿命が短くても気にならない

桟木の寿命?ルーフィングの寿命? そんなの気になるのは、屋根が瓦で超長持ちしちゃうからです

表面の塗料で頑張る屋根材を選べば、褪せての塗り直しが気になるから、見えない寿命は気になりません

2464: 匿名さん 
[2019-10-18 14:39:32]
桟木が嫌なら使わなければいいだけのこと 

ただしコロニアルやガルバ屋根みたいに確実に屋根寿命が縮むことは覚悟

2465: 匿名さん  
[2019-10-18 14:40:31]
どうしても瓦を否定したい人が必死すぎるなぁ。
2466: 匿名さん  
[2019-10-18 14:44:19]
>>2460 匿名さん
じゃあ聞きますが…
①あなたの屋根材のオススメは?
②家は何年住む前提ですか?

2467: 匿名さん 
[2019-10-18 15:19:06]
>>2465 匿名さん
耐震性能を上げるには軽い屋根材のほうがいいんじゃない?
大規模震災地域の被災家屋は瓦屋根が多い。
2468: 匿名さん 
[2019-10-18 15:22:47]
http://www.nisc-s.co.jp/products/sgl.html
ガルバの3倍以上の耐食性のSGL鋼板。
ガルバで寿命20~30年ですから60~90年以上で半永久的寿命。
2469: 匿名さん 
[2019-10-18 16:33:29]
>>2467 匿名さん
瓦にしますって言ってたのに、直前に軽い屋根に変更したら頑丈になるだろうけど、初めからの選択ならそれに見合った構造の家になるから同じだろ?
2470: 匿名さん  
[2019-10-18 16:46:50]
>>2468 匿名さん
保証内容には随分と違う記載がありますが大丈夫ですか?保証内容の記載を見てしまうと60年~90年とか誇大広告にも見えますが。
2471: 匿名さん  
[2019-10-18 16:53:48]
>>2467 匿名さん
耐久性だと敵わないから論点を耐震性に変えたのかな?瓦に見合う構造躯体にすれば全く問題ない。どうしても気になるなら今は防災瓦でも耐久性はそのままに軽量化された製品もある。家はバランスを考えてしっかり設計されれば問題ない。
2472: 匿名さん 
[2019-10-18 17:54:22]
>>2471
>重い瓦、高額の60年寿命のマスタールーフィング、バラ板野地板、しっかりした小屋組みは素人では理解出来ないから採用者は極めて少数、皆無に近い。
バランスね上を理解出来ますか?
お薦めのバランスを紹介してよ。
2473: 匿名さん 
[2019-10-18 18:16:51]
>>2472 匿名さん
壁量じゃない、構造計算での耐震等級3を取得したら?
素人にバランスなんてわからないから、
お金はかかるけど、
耐震等級3を取得するのも1つの手でしょ

住宅性能評価とかして長期優良住宅の証明書をもらうしか無いよ
素人なんだからそこを当てにするしかない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる