住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

2618: 匿名さん 
[2021-12-14 20:44:15]
>>2617 匿名さん
だから気密シートを使えば良い。
あとは気流止め。
2619: 戸建て検討中さん 
[2021-12-14 21:39:00]
気密が断熱剤の種類で取りにくくなるのは間違いだね。そもそも配管や柱、ダウンライト、窓周囲の処理が出来てないだけ。壁面平面や床平面なんて防湿気密シート使えば間違いなく気密は取れる。あとはどれだけマメにやるか。
2620: 匿名さん 
[2021-12-14 22:18:19]
それをマメにやらない業者が多いから、商品品質を一定にするために吹き付けやパネルを推す業者が多いんやぞ

理想論だけで言うなら、基礎内断熱、壁内側はグラスウールを完璧に施工して、パネルの付加断熱、屋根に吹付け断熱を使ってダクトレス一種換気が今の所の理想解やろ
2621: 戸建て検討中さん 
[2021-12-14 22:46:39]
まあ施工次第だよね。高断熱をウリにして気密スカスカはあるけど、高気密を推してる所は少なくとも建材で到達出来るレベルではないから施工はしっかりしてると言えそう。
全棟気密測定してて、C値0.3?0.5以下は確保するって言えれば手抜きはないだろうね。
2622: 匿名さん 
[2021-12-14 22:51:06]
>>2621 戸建て検討中さん
それは違う
気密施工とその他の施工は別物

それと
高気密を売りにして断熱材が100ミリ程度とかしかないとこがザラ
断熱材の厚みにこだわってる方が信用は出来る
2623: 匿名さん 
[2021-12-14 23:48:47]
>>2622 匿名さん

それも違う
断熱材入れてたってスカスカじゃ意味ないし、目的は室温の維持なのだから、数値や実証実験で室温変化を公表してるところの方が信用できるし、最低でも施主が断熱材施工後にチェックさせてくれるところの方が信用できる。
2624: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 00:05:55]
断熱欠損さえなければ取り敢えずアクアフォームでもグラスウールでもネオマでもなんでも良いよ。そうなると結局施工の質が…という断熱剤以外の問題がでかくなり過ぎる。そうなるとこのスレの意味は?後は価格?
2625: 匿名さん 
[2021-12-15 00:07:56]
>>2623 匿名さん
何故断熱材を厚く入れてスカスカの仕様にしたがる
のかわからん

高気密でも断熱材100ミリ程度ではたかが知れてるって話
2626: 匿名さん 
[2021-12-15 00:14:10]
>>2624 戸建て検討中さん

昔はアクアフォームで青い汁の問題とかあったから、結局平気になったの?あたりが趣旨かと。

最近は工務店でも使う所が増えましたからね
2627: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 00:35:42]
>>2626
すいません、そう言えば青い汁問題ありましたね。そこは気密ボックス使えばコンセントとの化学反応はある程度避けられる…かな?
2628: 匿名さん 
[2021-12-15 08:22:25]
>>2625 匿名さん

自分で気密と断熱は別の施工で関係ない、気密より断熱だ。って言ってるからでしょ。

気密も断熱も、両方揃って意味があるものだよって話。
2629: 匿名さん 
[2021-12-15 09:07:37]
低気密は問題だが、断熱の方が遥かに重要
2630: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 10:03:53]
仮に32kグラスウール100mmとアクア100mmだったらどっちが安い?
2631: 匿名さん 
[2021-12-15 10:31:59]
>>2630 戸建て検討中さん

アクアフォームの方が安い。
ただ、そんな高性能グラスウール使うなら、価格的な比較対象はアイシネンとかの高価格高性能な吹付け断熱かと。
2632: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 11:02:01]
断熱に注視されがちだけど、気密が悪いと冷暖房効率の観点だけじゃなく、壁内環境が悪化するから躯体維持のためにも、両方が高いレベルで達成されるのが大事だと思うけど。断熱の方が大事ではなくて、気密がダメだと片手落ちだよ。
2633: 匿名さん 
[2021-12-15 11:04:30]
松尾氏もYouTubeの動画で暖房負荷を決めるのは
日射取得5割
断熱4割
気密1割
と言ってますよね
2634: 匿名さん 
[2021-12-15 11:46:25]
松尾信者は巣に帰ってくれ
暖房だけを気にしてるんじゃないんだわ
2635: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 12:07:44]
結局アクアのメリットは気密が取りやすいだけですか?
うちは東北で寒く軸組だとアクアだけでは物足りないのですが、付加断熱は何が良いでしょう?
近所の工務店はグラスウール施工マイスターとかいって充填も付加もグラスウールなんですが、アクアの方が気密良いですかね?
2636: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 12:22:38]
グラスウールでの施工専門でやってるくらいなら、一般論で語られる様な欠点は十分クリアするレベルだと思いますよ。気密も含めて。
敢えて充填断熱だけをアクアフォームでやるメリットも無いと思いますけど。
2637: 通りがかりさん 
[2021-12-15 12:33:59]
>>2635 戸建て検討中さん
アクアというか、施工品質のばらつきが少なくて気密がとりやすいのが吹付のメリットでしょうか。施工工数も少なくてすむのでトータルコストも競争力があります。要は新人でもマニュアルがあればそれなりに施工できちゃうのがメリット。
グラスウールは施工品質の担保が大変ですが、しっかり施工して気密処理もしっかりすれば吹付レベルの気密性は達成できます。
付加断熱はいろいろありますが、個人的には結露とか考慮すると湿式のEPSとか候補に入れてもいいんじゃないですか?
2638: 匿名さん 
[2021-12-15 12:34:17]
グラスウールの専門家なら、下手に吹付け使うよりそのままグラスウールで良いと思います

付加断熱もグラスウールってことはボードタイプのパネルみたいなのになる筈なので、断熱気密も特に問題なさそうです
2639: 匿名さん 
[2021-12-15 12:40:59]
コスパからしたら以下の順って思っておけば良いかと

完璧に施工されたグラスウール > 専門家の施工した吹付けウレタン > 工務店が施工した吹付けウレタン ≫ 適当な施工のグラスウール
2640: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 18:56:27]
吹付や充填断熱より外張り断熱の方を検討すべきでは。
高価だけど、やっぱりネオマが一番のような気がする。
2641: 匿名さん 
[2021-12-15 19:13:39]
>>2639 匿名さん
間違い
2642: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 19:54:53]
>>2641 匿名さん

どういう事でしょうか?
2643: 匿名さん 
[2021-12-15 20:17:12]
>>2642 戸建て検討中さん
君の勝手な思い込みってことでしょ
2644: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 20:28:03]
>>2640
ネオマはコストがね…3倍近くかかるのはなかなかキツい。
2645: 通りがかりさん 
[2021-12-15 21:25:24]
>>2639 匿名さん
工務店が吹付ウレタン施工することってあるの?

2646: 検討者さん 
[2021-12-16 23:12:22]
結局アイシネンが最強でしょ。
2647: 戸建て検討中さん 
[2021-12-17 00:58:00]
吹き付け縛りなければ、グラスウールも良いでしょ。
2648: 通りがかりさん 
[2021-12-17 08:51:18]
グラスウールの専門施工業者使ってるところってどのくらいあるのかな?
グラスウールは大工が施工するところがほとんどだと思うんだけど
その大工が完璧に施工できる可能性は…
2649: 匿名さん 
[2021-12-17 10:40:42]
グラスウール+隙間と金物にはスプレー等でウレタン吹付けやってくれる業者が価格と性能からも1番良心的だと思う。
2650: e戸建てファンさん 
[2022-02-12 20:35:51]
うちはアクアフォームですが、富山在住で冬場はかなり寒いです。壁は12ミリ、屋根は20ミリです。
各部屋エアコンのみですが、かなりつらいです。
石油ファンヒータ
買おうかな 
ちなみにサッシはYKK APW 330のペアガラスです。
2651: 匿名さん 
[2022-02-13 10:35:42]
120と200の間違いじゃないですか?さすがにひどい
2652: 通りがかりさん 
[2022-02-13 20:47:18]
今発泡剤が無くて大変らしいね
2653: マンション検討中さん 
[2022-03-28 12:36:11]
寒冷地だと120mm入れても100倍発泡のアクアフォームだけじゃ物足りないんじゃない?
2654: 評判気になるさん 
[2022-03-30 10:40:50]
5地域に住んでいるのですが、契約しようと思っている工務店がアクアフォームをシート(アクアフォームの指定品)に直接吹き付けで防湿シートなしだそうで…
定常計算の結果大丈夫!と言われたのですが、正直やばいところかな?と疑っています。
でもうまく吹き付けてくれるなら、ダイライトも防湿シートもない方が湿気もこもりにくいですかね?
厚みは壁105天井170です。
2655: 販売関係者さん 
[2022-04-01 00:32:32]
>>2654
日本アクア指定のシートは防水透湿シートですので
防水に関しては問題ありません。
湿気についてはハイベストウッドや構造用合板ならば多少心配もありますが
ダイライトや、ましてやシートであれば気にする必要はないでしょう。

天井170との事ですが、ウレタンフォーム工業会(ちなみに日本アクアは加盟していません)によると「1日の施工厚さは、80mmを超えないものとします」とありますが、通常220㎜程度の吹き付けは何回かに分けて一日で施工していますので、あまり心配しなくて良いですよ。

気になるのは、「壁105」との事です。
現場吹き付けのウレタンの場合、断熱材の厚みは壁厚-20程度までが施工精度上の限界となります。
これは、壁面に吹き付けをした後で長いナイフ(カステラナイフを使う場合が多いです)で削り取る作業をするのですが、
どうしてもナイフの刃が撓む為に柱面よりも内側まで切り取ってしまう為です。

シート張りなのであれば在来工法だと思われますが
通常、柱寸法が105㎜若しくは120㎜の場合が多いので必ず厚みが取れません。

日本アクアの場合、赤帽と同じように「仕事を紹介してるだけ」の立場をとっているので施工責任は「下請け」の施工業者さんが担保しています。
ですので、断熱についてこだわるのであれば、断熱施工した後で現場監督の方と天井と壁の断熱材の厚みのチェックを行う事をお勧めします。

BBQの串か何かに断熱材の厚みのところにマジックでしるしをしたものを
断熱材が薄そうな個所に刺すだけの作業です。
横からLEDランプで照らすと凸凹がわかりやすいのであると便利ですよ。

あと、大丈夫だとは思いますが念のため。
シートに吹き付けする場合はシートを外側から押さえる役割を果たすサイディング下地用の胴縁がきちんと施工されていないと断熱材をシートに吹いた時の勢いでシートが孕んでしまい、外壁の通気が取れなくなることがありますので、併せて注意してみてください。

2656: 匿名さん 
[2022-08-20 23:11:11]
アクアはグラスウール105㎜高性能16キロの熱抵抗値より劣ります、仮に同じ熱伝導率ならばアクアフォーム100㎜吹き付けが必要です、高性能グラスウールの100㎜で熱抵抗値2,8位なのでアクア40㎜吹き付けても熱抵抗値は1,2位で効果は期待出来ないと思います、熱伝導率より熱抵抗値を見たほうがよいです、アクア高い割には効き目は?です。しっかりGWで気密施工してくれる所のほうがよいかも。因みに天井裏は熱抵抗値高くしないと駄目です。
2657: マンコミュファンさん 
[2022-08-23 21:42:21]
アクアフォームですが、猛暑で納戸が臭くなった。揮発性があるからと説明されたが、皆さん臭いなんてする?
2658: e戸建てファンさん 
[2022-08-24 11:55:14]
充填するならアクアフォームNEOだね。高いけど。
2659: マンション掲示板さん 
[2022-08-26 20:52:22]
>>2657 マンコミュファンさん
違う原因でした
2660: 評判気になるさん 
[2022-08-28 15:13:32]
アクアフォームって1度施工した後に上からもう一度吹き付けしても性能変わらないのでしょうか?
吹き付けが薄い部分がありやり直ししてもらうのですが、アクアの上からアクア吹いたらちゃんと接着してくっつくのでしょうか?
剥がれないんですかね?
2661: 通りがかりさんA 
[2022-08-28 17:28:43]
接着は大丈夫!!
ただスキン層をカットって部分がふえるけど。
自分的には多少薄くてもスキン層がカットされてない方がいいと思う( ?° ?? ?°)
2662: 評判気になるさん 
[2022-08-28 21:09:21]
>>2661:通りがかりさんA
ありがとうございます!
接着安心しました!
スキンカットはしない程度に吹こうと思います
そもそも薄すぎてほとんど吹いてない部分に吹く所が多いので(^_^;)
他の部分も屋根以外は膨らみすぎない程度にやってもらおうと思います
2663: 通りがかりさん 
[2022-09-08 21:34:42]
この会社の施工力落ちたね。
当然といえば当然か。
営業も本部も下請け業者を奴隷としか思ってないからね。

良い住宅は現場ファーストですから。
2664: マンション検討中さん 
[2022-09-22 19:09:33]
>>401 匿名さん
透湿させるための材料ですよ。透湿しないと結露しちゃいます。
2665: e戸建てファンさん 
[2022-09-22 20:15:29]
アクアフォームで断熱した家を新築して5年。今年の夏も暑かったですが、エアコンつけるとすぐに気温さがるし、電気代もほどほど安いので満足です。
2666: 通りすがりのウレタン屋さん 
[2022-09-23 20:35:01]
>>2665 e戸建てファンさん

いいですねぇ!
あとはソーラーをつけて発電して全空調をソーラーで動かしたら最高ですよねー♪

2667: 。 
[2022-09-23 20:41:12]
>>2655 販売関係者さん
BBQの串でシートまで突き破らないようにご注意を(???)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる