住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

1648: 匿名さん 
[2018-10-09 20:04:23]
>>1647 評判気になるさん
ごめんなさい。説明してもらってありがうございますなんですけど、やっぱりイマイチ分からない。
銅線ってことは被覆がない状態ってことですか?拭いたのは被覆の上から?それとも剥き出しの銅線?
銅線だと仮定すると被覆と銅線の間に青い液が付いていたということでしょうか?
被覆を貫通して銅と反応しているのか、、、。
1649: 評判気になるさん 
[2018-10-09 21:09:00]
壁紙が黄ばむのも気になる。
相当水が染みないといけないんでないかい?
1650: 匿名 
[2018-10-09 21:30:37]
>>1642
アクアフォームが原因の火災件数ではありません。
そもそも、差し込みプラグの根本は結露が発生しやすいのです。長いこと挿したままのプラグを外して見てください。白っぽいあとがありませんか?
1651: 匿名 
[2018-10-09 21:55:18]
>>1643
訂正します。
コンセントを原因の火災の件数ではありませんでした。
配線を原因とする火災の件数です。
1652: 匿名 
[2018-10-09 23:11:10]
>>1647
もしそれがvvfケーブルだとしたら、そのケーブルは何らかの原因で著しく劣化しています。青い水の正体は、被覆が溶けたものか?
vvfの被覆は60℃以上になるとウレタンフォームと反応し急速に劣化します。
1653: 匿名さん 
[2018-10-10 04:48:01]
結局施工時にコンセント裏に気密ボックスの取り付けをしなかったからこうなってしまったのかな。
発泡ウレタンは専門業者が施工するんじゃなかった?
その時に気密ボックスの取り付けされてなかったら注意しないのかな…
(気密ボックスついてるのに青い水出てるなら全くお手上げだけど)

壁紙の黄ばみは油が原因のこともある。
キッチンで使った油がリビングの壁紙まで跳ねるということは考えにくいが、油煙となってリビングまで運ばれそれによってリビングの壁紙が黄ばむということがあるらしい。
結露水による影響ならカビが生えそうだしね。
1654: 匿名さん 
[2018-10-10 08:25:34]
私の家は吹き付け面全てにおいてクロスに黄ばみか出ています。2階天井の点検口の蓋部分はとてもひどい黄ばみになっています。もちろんコンセントから青いのが出ました。建て替えたいです。
1655: 匿名さん 
[2018-10-10 12:23:17]
>1653
気密施工をしたくない出来ない建築業者が発泡ウレタンを好む。
だから気密コンセントボックスや気密シートの施工しているのは少数しかないでしょう。
1656: 匿名 
[2018-10-10 12:52:47]
>>1654
窓を締め切って、キッチンの換気扇を回して確認してみて下さい。黄ばみのひどい箇所に隙間風を感じませんか?
1657: 匿名さん 
[2018-10-10 16:17:19]
黄ばみは結露のせいなの?
壁紙は石膏ボードに貼られてるわけで、その石膏ボードと断熱材との接触面で逆転結露してたとして、石膏ボード通り抜けてビニールクロスに黄ばみをもたらすほどの結露なんてありえるの?
それともアクアフォームだから逆転結露が激しいの?

なんなのかしら?
1658: 匿名さん 
[2018-10-10 16:29:15]
前の方のレスを読むと黄ばみの原因はパテらしいです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28633/?q=%E9%BB%84%E3%81%B0%E3%81%...
1659: 匿名さん 
[2018-10-10 17:06:14]
過去レス

うちもコンセントから青い液体、部屋中の壁は黄色いしみができています。特にコンセント回りのしみはひどいです。HMTETAが気化したものが壁のしみになっているのではないかと建築会社から言われました。
消費者センターに相談しましたが、これは大きな裁判になると言われました。被害者の会をつくってみてはどうですか?と。
1660: 匿名さん 
[2018-10-10 17:15:05]
>>1658 匿名さん
なるほど!パテか!てか内部結露凄まじいね。
でもパテってパーティクルボードの継ぎ目に塗るからそれが原因なら田の字みたいなシミができるような気がするんだけど全体的に黄ばんでるんだよね?
1661: 匿名さん 
[2018-10-10 17:21:51]
あとなんとなく疑問なんだけど、壁紙ってビニールクロスだよね?
ビニールクロスはある意味それ自体が防湿シートのかわりになってるようなもんで、水分は通さないから調湿性のある壁紙ならいざ知らずビニールクロスの内側から滲み出てると言うのがなんかピンとこない気も。
濡れて浮いちゃうとかならなんとなくわかるけど。
1662: 匿名さん 
[2018-10-10 17:34:02]
>>1661 匿名さん
それが残念ながらクロスは防湿シートの役目を果たさないんです。
たしかに水は短期的には通さないと言ってもいいかもしれません。
でも水蒸気は金属以外は貫通してしまいます。恐るべし水蒸気。
1663: 匿名さん 
[2018-10-10 17:37:13]
>>1660 匿名さん

それか、石膏ボードの表面の黄色かな。
大体黄色というか肌色っぽい表面色の石膏ボードが多い。ちなみに耐水ボードは緑色。
1664: 匿名さん 
[2018-10-10 18:02:19]
>>1657 匿名さん
たしかに石膏ボードを水が浸透してくるって状態があり得るのか興味ありますね。
石灰を押し固めたものだからボロボロになって水がにじみ出るんかな。
教えて偉い人。
1665: 匿名さん 
[2018-10-10 18:19:32]
石膏ボードには元々、結晶水が含まれていて水と馴染みやすい。
石膏ボードは結晶水が蒸発して耐火性を発揮します。
1666: 匿名さん 
[2018-10-10 19:37:16]
窓を閉め切ってキッチンの換気扇を回してコンセント部分等黄ばみの場所を確かめましたが隙間風は特に感じませんでした。刺しっぱなしになっているエアコンのコンセント(雄側)と、他にも刺しっぱなしになっているコンセントにも黄ばみがうつってきています。
1667: 匿名さん 
[2018-10-10 19:50:38]
被害者の会や集団訴訟も考えた方がいいかと思います。まだ自分の家がそういう状況って事に気がついていない人も多いと思います。我が家の建築途中の写真を見るとクロスを貼る前のパテのラインではない場所に縦横に黄ばみが出ています。建築中ほぼ毎日写真を撮っていたので見比べるとよくわかります。施工会社とやりあっている最中なので写真は上げられません。すみません。ただただくやしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる