住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

1425: 匿名さん 
[2018-09-21 08:07:35]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
通気層はやはり必要なんですね。
セルロースファイバーの本を再び読み返してみましたが、デコスドライは20年間無結露の保証があるらしく、まず気密の高さから施工不良の隙間が発生しない(専門業者による施工のため、不良リスクが少ない)ので、結露が防げることと、飽和してやがて水として流れると言う点では、そね吹き込み量から、飽和することが考えにくいと言うことなのかなと思いました。
ウレタン吹き込みと似て非なるところはやはり、断熱材そのものに吸放湿作用があるところで、それによる結露防止能力には期待できるのかなと。
吸放湿性があれば今回のような青い水のような現象も発生しなかったかもしれませんね。
1426: 匿名さん 
[2018-09-21 08:08:16]
>>1425 匿名さん
1421さんへの返答です
1427: 匿名さん 
[2018-09-21 08:16:06]
連投失礼します。
そうすると今回の青い水=結露の原因は
防湿層の施工不良(気密の不足)
通気層の施工不良(防湿の不足)

のいずれか、またはその両方と考えられるのではないでしょうか。
1428: 匿名さん 
[2018-09-21 08:16:46]
防湿の不足ではなく放湿の不足でした。
度々ごめんなさい。
1429: 匿名さん 
[2018-09-21 08:51:47]
>1425
>そね吹き込み量から、飽和することが考えにくい
結露とは少し意味は違いますがログハウスでも実質飽和してます、調湿による含水量はたかが知れてます。
防腐剤を3年毎に塗布しないと腐る状態です。
東京の7月8月の平均温度は28.2℃湿度は77%絶対湿度21.3g/m3、40坪の家の室内を26℃60%絶対湿度14.7g/m3に保つとしますと。
40坪x3.3mx室内高さx2.5m換気回数0.5回x(室外絶対湿度21.3g/m3-室内絶対湿度14.7g/m3)x24時間x60日÷1000=1567kg/2カ月
ドラム缶7~8本分除湿しなければなりません。
セルロースファイバー量はたかが知れてますから直ぐに飽和します。
1430: 匿名さん 
[2018-09-21 08:59:41]
>1427
その通りです。
吹き付けウレタンも防湿気密シートは条件付きで不要とされてます。
防湿シートの施工は初めからないかも知れない。
そもそもコンセントから青い水が出る事は気密コンセントを使用してない。
気密コンセントを使用してないから防湿してない可能性が高い。
1431: 匿名さん 
[2018-09-21 10:12:06]
>1425
一定の条件下で木質繊維板ならセルロースファイバーで防湿シート無しで結露しないそうです。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2018/09/41072.pdf
1432: 匿名さん 
[2018-09-21 12:31:01]
>>1430 匿名さん
コンセント部は隙間ができやすく、C値にこだわる工務店は気密ボックスの使用をよく掲げていますよね。
コンセント部から結露しているところを見ると、気密ボックスの不使用で施工時隙間ができていてその部分で結露したと見るのが妥当な気がしますね。

C値測定しない会社の家の怖さが露呈した気がします。
でも以前はC値5以下を高気密と基準が定められていたようですが、実際結露させないためにはどのくらいの数値が必要なんでしょうか。
国が5と発表した背景にはそれ以下であれば結露しないと言う意味合いが含まれてるでしょうか。


1433: 匿名さん 
[2018-09-21 12:48:08]
>>1432 匿名さん
そのコンセントボックスの気密を取りやすいのが吹き付けじゃなかったんだろうか。
グラスウールでは気密が取れないから気密ボックスを使うんだけど、裏までウレタンが充填されていれば漏気もしないから結露も起きない。
気密ボックスを吹き付けウレタンで使うのは悪いことじゃないんだろうけど、本来はそこまでしなくても気密は取れるはずなんだよね。でも取れてない。
ってことはコンセントボックス裏にウレタンが充填されてない家が一定数あるということ。
建売のウレタン吹き付けなんてほんとどうなってるかわからんよ。ってか建売ってそういうもんだよね。ある程度割り切りがないと買えないよ。


1434: 匿名さん 
[2018-09-21 13:43:42]
>1432
必要とされるC値一定では有りません。
建物の高さと室内外温度差で決まります、細かい規定は不都合ですから不満足な値ですが大まかなC値が決められました。
C値5は温暖地向けで寒冷地は2cm/m2です。
結露させないためには室内から室内空気が漏れなければ結露しません。
室内の一番高い所が負圧なら室内空気は漏れません、隙間からは外気を吸い込みます、寒い時期の外気は低湿度ですから結露しません。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html
図を参照して下さい、C値2.0位でも2階給気口から排気されます、ファン稼働時の中性帯より上に有る隙間からは漏れて室内結露が起きる可能性が高いです。
C値1.0cm2/m2以下でないとリスクが有ります、寒い地域の3階建ては更にC値を良くした方が良いです。
C値が5.0程度の家は壁内結露してしまいます。
前にレスしてますが壁内結露を防ぐには現実的に対応方法です。
C値5.0の家は給気口面積より隙間が多く有ります、隙間が何処に有るか不明ですから計画的換気にはなりませんが給気口を全て全閉にすれば良いです、隙間から給気して換気します。
温暖地なら相当に寒くならなければ室内の一番高い所まで負圧にならず室内空気が漏れず壁内結露は防げます。
更に気密性の悪い住宅なら換気ファンの風量を増やす、複数にする等して負圧にするしか有りません。
計画換気量以上になり損になりますがやむを得ないです。
気密性に疑問な方は冬の一番外気温が低い時に屋根裏点検口を紙1枚分の僅かな隙間を開けて屋根裏空気(外気)を吸うか排気するか確かめると良いです、外気を吸えば合格です。
1435: 匿名さん 
[2018-09-21 15:24:24]
>>1433 匿名さん
なるほど。
ではコンセント部の吹き付け充填が不十分であったことが原因ですね、きっと。
断熱材の施工制度ってハズレを引くと悲惨ですね。
1436: 匿名さん 
[2018-09-21 15:33:58]
>>1434 匿名さん

めちゃくちゃ勉強になります。
添付していただいたブログもよく読んでみます。
C値1以下を確実に施工してくれる工務店に依頼しないと壁内結露のリスクは減らせないということですね。
添付のブログに書かれてるのかも知れませんが、換気システムは1種と3種ではどちらがいいのか持論があれば教えていただきたいです。
1439: 匿名さん 
[2018-09-21 16:20:03]
>1436
1種は室内がほとんど負圧になりません。
隙間が多い程、温度差換気で下から吸い込み上から漏れます。
漏れれば結露するリスクが高いです。
基本的には3種を薦めます。
1440: 匿名さん 
[2018-09-21 16:43:37]
[NO.1437~本レスまで、他の利用者様に対する煽り、嘲笑、中傷のため、削除しました。管理担当]
1442: 匿名 
[2018-09-21 20:36:44]
うちも青色コンセント、クロス黄ばみともひどい
本当に許せない
全部めくって断熱し直しか建替えさせたい
1443: 匿名さん 
[2018-09-21 21:29:40]
[NO.1437~本レスまで、他の利用者様に対する煽り、嘲笑、中傷のため、削除しました。管理担当]
1444: 匿名さん 
[2018-09-21 21:42:05]
>>1442 匿名さん
ちなみに建売ですか?注文住宅ですか?
気密施工の説明はありましたか?



1445: 匿名さん 
[2018-09-21 22:02:40]
壁は室内側から、

タダで貰った15mm杉板木っ端×4枚+タダのタイベックハウスラップ+スタイロエース+通気層+タダで貰った杉板木っ端+表面のカビ。

[他の利用者様に対する煽り、嘲笑、中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
1446: 通りがかりさん 
[2018-09-21 23:14:20]
>>1442匿名さん
青いのはコンセントだけですか?家の中には銅を使ったものが他にもあると思いますが、それらは青くないですか?
1447: 名無しさん 
[2018-09-22 00:06:52]
壁内結露気にして最近ビニール製の壁紙に交換しました。
雪国ですが壁の結露が床まで垂れて大変で多少後悔しています。
でも逆に考えるとこんだけの水が壁に入ってたのかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる