住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

941: 戸建て検討中さん 
[2018-01-07 07:48:13]
アクアホォーム80ミリ。現場の施工を確認しましたがほとんどが100ミリ近く吹いてあります。初めての冬ですが、エアコンあれば問題なし
942: 通りがかりさん 
[2018-02-10 10:05:13]
吸水実験、その他を昨年末から2月9日までやってみましたが・・・・
ウレタン工業会企業の商材だと水に浮いてますが(若干の吸い込み 0g→8g=0.75日=サイズ一回り大きい検体)
ウレタン工業会が指摘する会社さんのは水没してしまいます。  (0g→94g=0.75日=サイズ一回り小さい検体)

高温湿度(水温40、湿度80%、水面より10mm浮かせた状態で通気シートによる透湿)
による実験でもウレタン工業会企業の商材より  吸水率が高い・・・・
ウレタン工業会も お役所からの指導で Hp にUPしたんでしょう。 
943: e戸建てファンさん 
[2018-02-10 10:55:32]
まぁグラスウールよりはマシかな。
944: 戸建て検討中さん 
[2018-02-16 01:19:31]
アクアフォームを採用する予定だったけど青い水のレスでロックウールにしようか迷う、特定の期間のみって言うのならアクアでも大丈夫なのかなと思ったり
945: 家買いたいさん 
[2018-02-16 22:23:44]
青色の液体や壁紙の変色の噂が絶えません。アクアフォームやめた方がいいですか。
946: 通りがかりさん 
[2018-02-16 22:30:03]
アクアフォームかフォームライトかで迷ってたが青色の問題を工務店やアクアに聞いたら曖昧な回答。いっそグラスウールにしようかと思ったけどフォームライトにしました。思ってた以上にあったかい。
947: 評判気になるさん 
[2018-02-16 23:39:12]
アクアフォーム採用してる...
青い水が出ない原料を今は使っているとしても、そもそも漏電の原因とかになったりはしないのか不安。
948: e戸建てファンさん 
[2018-02-17 11:32:49]
だから、その水が発生する原因は換気不良。うちはアクアフォーム使ってますが、全く青い水も発生してないし、コンセント全部確認したが全く青いものなんかない。冬場もしっかり換気扇まわしてます。冬場換気扇まわしてなかったり、室内でファンヒーターたいたり、ストーブたいたりしてるんじゃないかな。
949: 通りがかりさん 
[2018-02-17 11:37:21]
まだ欠陥断熱材で盛り上がっとるのか
だいたいグラスウールより気持ち断熱性能が高いくらいで
しかも気泡が連続のために内部結露のリスクがある断熱材なんですよ
ほかにも選択肢があるだろうにね
950: ご近所さん 
[2018-02-17 11:48:17]
2phon悪魔さん・・・・現在は・・・・・
青→黄に変わってるみたいですよー

思うに 青=結露による錆
    黄=酸化防止剤?の配合が多いから??(クロスの黄ばみ)
      (大量に生産させているか、海外からの輸入? 賞味期限の問題でかな???)
国内メーカーから売ってもらえない状態なんでしょうね-

フォームライト に切り替えは間違いないと思います
ク〇ボ、愛し年さんもデーター(詐称??)数値を変更してますから・・・???です。
おすすめは フォームさん と モコさん ですかね- 

※ 日本悪魔(社員さんが自社のことを こう言ってました)
現在= 緑青、黄ばみが出ている原料は 自社の処方箋で ブレンドメーカー に造らせたものかな?
過去= 問題がでる前は 国内外の原料メーカーより原料の供給を受けていました。(今回の問題なし)
上記の件から・・・・・・・・・・

コンセントBOXを無償で交換している日本悪魔さん・・・(社内の報告書をビルダーさんから見せてもらいましたが・・・・・)
根本的な問題解決になってないと思います・・・・・・・・  

次は 赤??? 信号機みたいですね-
951: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-02-17 13:24:03]
>>921 ゆうさん
詳しい情報ありがとうございます。
その期間というのは、施工している期間でしょうか?その期間に購入した原料ということは、その期間以降でも近い時期なら使用している可能性ありますかね?
自宅が2017年の4月にアクアフォームで建てているので不安です。
952: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-02-17 13:33:21]
>>950 ご近所さん

結局今現在使用しているものにも、問題が起きやすい原料を使ってるのですか?
953: 匿名さん 
[2018-02-17 13:52:31]
ソフティセルワンはアクアのOEM製品というのは本当ですか??
954: ご近所さん 
[2018-02-17 15:44:43]
2018年2月初旬に合成され、使用されたサンプルからだと・・・・
そうなります・・・

2017年の4月の施工物件に関してですが・・・・・
地域によりますが 一部でまだ国内メーカー の商材が使われていた時期かと思われます。現在、問題がないのならOKかと思います。

※現在は 黄色(酸化防止剤??かな?) でーす

2015年6月から2016年8月に日本悪魔さんが原料メーカーから購入したある成分が原因で発生しています と ありますが・・・・

「自社で処方箋を出し製造させ、それを大量に購入した原料」が正解かと思われます。ブレンドメーカーさん(町工場)は処方箋で製造するだけなので・・・

>953さんへ
ソフティセルワンはOEM? =
過去3番目?だったかな?の供給メーカー
おそらく現在では・・無い?かな・・・・っうよりも
国内メーカー(日本ウレタン・・会の会社)は取引していないでしょう
955: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-02-17 16:14:12]
>>954 ご近所さん

詳しくありがとうございます‼ちなみに愛知県ですが。。。さすがにそこまでは分からないですよね?

住んでから約半年ですが、夏~冬は今のところコンセントの異常はなさそうです。住んでからすぐに症状は出るものですか?
956: 通りがかりさん 
[2018-02-17 16:45:52]
>>955 匿名さん-戸建て全般さん

>>955 匿名さん-戸建て全般さん
オリジナルの原料の場合、住み方 と 構造 によって変わってくるので・・・・なんとも言えません・・
昨年、新築した物件で 黄色 が出てきたと ビルダーさんから聞いてます。(在来工法=通気性のある耐力面材+N悪魔75mm+12.5ボード+ビニールクロス)

今年の秋くらいまでに クロスの黄ばみ(特にコンセント、スイッチ付近)が出なければ問題ないかとおもいます。
黄ばみは 紫外線 も関係していると思われるので・・・・・注視してください。 
国内メーカーの場合 = 問題ないです。(微妙な地域かと・・・)
957: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-02-17 16:51:36]
>>956 通りがかりさん

本当に詳しくありがとうございます‼
今のところ特に黄ばみなど目に見える色の違いはなさそうです。微妙な地域とのことで、不安ではありますが...
特に今後も変色などなければ大丈夫そうですかね?目に見えないところでの漏電による火災などが一番不安ですね。
958: 通りがかりさん 
[2018-02-17 18:14:49]
ほとんどの人は......一生に1回の高い買い物ですから良くわかります。

あとは・・・・
経〇省さんが アクション を起こす前にビルダーさん側から公表してもらいたい物です。
ウレ・・・工業会側がHPで公表したのも経〇省さんがアクションを起こす前の国内メーカーに対しての被害防止策だと思われます。
959: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-02-17 20:43:53]
協会の発表読みました、アクアフォームの会社はそこの協会員ではないということなんですかね?
黄ばみに関しても人体への有害物質なのか、また漏電の恐れがある化学反応なのか、分かりますか?
この事象が起きてる方たちが無事に解決するといいですが...
960: 通りがかりさん 
[2018-02-19 08:54:26]
>>959 匿名さん-戸建て全般さん
協会員ではありません。
おそらく黄ばみに関しては?酸化防止剤???なのか?ですが近日中に解ると思います。
緑青=結露 に関しては間違いなく 漏電 の危険性大だと思います。
緑青での人体への影響について=悪魔さんの報告書をみると「影響が無い」と書いてましたが
どのレベルで影響が無いのか読み取れませんでした。
酸化防止剤はいろんな物にはいってますから人体への影響は・・・微妙な範囲ですかね??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる