住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

881: 匿名さん 
[2017-11-03 12:38:33]
>880
ダイライトや構造用合板にアクアフォームを吹き付けた場合、室内側にガスバリア性能の高い気密シートを丁寧に施工しないと、壁体内に結露が発生します。室内側の透湿抵抗が高ければ、発泡の為に添加された揮発性のある薬剤は、長い時間をかけて、徐々に外壁通気層から排出されます。
透湿防水シートに吹き付け、膨らみができるのはシートのたるみや、おさえが足らないなど、別の問題です。そのような施工ではグラスウールを詰めても同じことです。

882: 電気工事士さん 
[2017-11-03 22:57:35]
>>875
うちは建てたのは3年以上前だけど、キッチンの換気扇回したときに、コンセントやスイッチ類から隙間風が入って来て、変な臭いがするから、パナソニックの防気カバーとエアコンパテ、裸のグラスウール、気密テープ使って、コンセント、スイッチだけでなく、配管貫通部や分電盤、テレビインターホン、天井点検口など、ありとあらゆる隙間を埋めてやった。結果、3種の24時間換気つけてても樹脂サッシが結露するようになった。
コンセントは今日点検してみたけど、なんともないようだ。
883: 検討者さん 
[2017-11-04 08:29:43]
>>881 匿名さん
Ⅵ地域だけどダイライトで透湿抵抗の計算したらオッケーだったので気密シートは施工してません。プラス計算には含まれませんがビニールの壁紙とコンセントの防気カバーがあるので問題ないと思っています。
884: 匿名さん 
[2017-11-04 19:51:16]
>883
ちょっと、心配させるようなことを書きすぎましたね。
上の方のような、ボード開口部の対策を行えば、問題が出ることは少ないでしょう。
但し、計算上は大丈夫でも、実際の施工にはムラがありますので、気密シートの施工がベストです。

885: 匿名さん 
[2017-11-04 22:04:39]
だから吹付断熱は業者の質の差がまともに出る工法なんだよね
完成品のほうが無難だよ
886: 匿名さん 
[2017-11-04 22:16:09]
>完成品のほうが無難だよ

完成品は,隙間風がビュウビュウだからね
887: サラリーマンさん 
[2017-11-06 23:19:06]
本当に断熱材が原因で青い液体が発生するかテストしてみました。
http://blog.goo.ne.jp/ienokotokoto
888: 匿名さん 
[2017-11-07 10:00:05]
>>887 サラリーマンさん
いつも有益な情報ありがとうございます。
我が家でも試してみたいとおもうのですが、水はどの様に入れたのでしょうか?
889: サラリーマンさん 
[2017-11-07 23:32:18]
>>888 匿名さん
ブログに補足しました。もしよかったら見てください。
分からないことありましたらご質問ください。
890: 匿名さん 
[2017-11-08 04:12:06]
>>887 サラリーマンさん

ブログ拝見しました。
断熱材は真っ白と書いてありましたが、私の家もアクアフォームでしたが、色は肌色っぽい色でしたよ。 因みに施工したのは2016年の2月です。 今の所は特に変化無くコンセントボックスを外して隅々まで見ましたが変化ありませんでした。
青い水が出る出ないの差は何処にあるのでしょうかね?
私も心配でちょくちょく覗いています。
891: 匿名さん 
[2017-11-08 07:37:39]
青い液体が出る出ないは、HMTETA入りのアクアフォームか、そうでないかです。
サラリーマンさんと同じ実験をすれば分かりますよ。青くならなければ、同時期のアクアフォームでも、原料が違うと推測できます。
892: サラリーマンさん 
[2017-11-08 07:59:04]
>>890 匿名さん
表面は若干黄色が入っていますが。ほぼ白ですね。中は真っ白です。
またブログに写真を載せるようにします。
匿名さんよかったら写真を撮ってくれませんか?

893: サラリーマンさん 
[2017-11-08 23:24:07]
断熱材の色をブログに載せました。
宜しくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/ienokotokoto
894: 戸建て検討中さん 
[2017-11-10 07:42:34]
色も大事なんだけど、コンセントの漏電火災の原因となる液体が発生する直接の原因がアクアなのかというのが気になります。
895: しゅがー 
[2017-11-11 19:38:37]
アクアの断熱材から青い液体が出る問題はただの部屋の換気不足が原因。

例えば洗濯物の部屋干しの影響で換気が十分でないと、日中、壁内において高温多湿となった空気が、夜間やエアコンの冷却

等により冷やされ結露してそこから発生した水に断熱材に使用されている成分ヘキサメチルトリエチレンテトラミンが溶け込

み、その水がコンセント内の銅電極においてイオン結合し青色に発色する。

その青色の液体の主な成分は水。 ヘキサメチルトリエチレンテトラミンの有害性は同量においてカフェインの10分の1程度のものなので人体に影響はほとんどない

対策としては家の換気を十分にするかコンセント内に後付け気密カバーを取り付けて水が銅電極にいかないようにするのが対策

日本アクアは年間三万棟以上施工していてまだ症状事例は数件なので対策をしっかりとすればブログまで開設していろいろなネットに被害を書き込み問題を大きくするようなことなのかな?とも個人的に思います
896: 電気工事士さん 
[2017-11-11 23:22:35]
>>895
青い液体については、健康被害を起こす危険性もあるかも知れないのですよ。
実際に、キッチンの換気扇を付けて、コンセントやスイッチから出てくる風の臭いを嗅いだことかありますか?
私はアクアフォームを施工した場合、外壁側・内壁側を問わず、石膏ボード開口部の防気処理をするべきだと思いますし、メーカー側もそれを標準施工要領とすべきです。

897: サラリーマンさん 
[2017-11-11 23:29:27]
>>895 しゅがーさんへ
ブログが不快であれば、申し訳ありません。
私もかなり悩んだ上でブログを開設しております。できるだけ事実のみを記載し、推測や考えである部分はその旨明記するようにしております。
同じ症状で悩んでいる方と情報を共有できたらと思い、ブログを開設しました。


898: 匿名さん 
[2017-11-11 23:54:23]
この青い液体は興味深い問題ですし、該当期間に施工した方には有意義な情報だと思っています。

日本アクアの実験に関してちょっと気になることがあります。
・飽和状態で発生した水の中からHMTETAが検出。
・アクアフォームの中に水とHMTETAが含まれている。
HMTETAがアクアフォームに留まっているか、そうでないかの実験だけではなく、なぜこの2つの試料に銅を共存させなかったのか疑問。
そして一番の疑問は、水がHMTETAに反応するのか、HMTETAが水に反応するのか?
899: 電気工事士さん 
[2017-11-12 00:07:51]
>>897
我が家は、ボード開口部の気密処理を行なう前は、窓に結露は発生しませんでした。つまり、壁内で結露していたということです。給気口や換気扇の取り付け部も、外してみると石膏ボードはボロボロで隙間が空いています。コーキング剤で塞いでくださいと、施工手順書に書いてあります。チェックすべきところは沢山あります。がんはってください。
900: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-12 09:36:01]
住宅関係に関わってますが吹き付けの厚みをもう少し厚くした方がいいかもしれませんね。屋根は80もしくは160壁は80ほどをオススメします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる