住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

2311: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-08 22:58:29]
>>2310 戸建て検討中さん
フォームライトはどうですか?
2312: 注文住宅検討中さん 
[2019-12-09 10:32:06]
>>2310 戸建て検討中さん
アクアの製品であれば、A種1Hのアクアフォームneoはどうですか?
アクアフォームとは物が全然異なっていて、格段に断熱性能も透湿率も良いですよ。
2313: 戸建て検討中さん 
[2020-01-01 16:35:25]
アクアファンの皆さん今年もよろしくお願いいたします。
2314: 通りがかりさん 
[2020-01-10 15:53:30]
トピックス! p50
http://www.svkikaku.gr.jp/first.html
2315: 新築建築中 
[2020-01-19 15:14:00]
今建築中ですが、建築前にアクアフォームで予定してました。しかし、壁紙の変色の噂が絶えず、工務店さんがアクアフォームで施工した戸建てとそうで無い戸建てを確認したところアクアフォームを吹いた部屋のみ変色や劣化が見られたとのことで、おそらく裁判になる可能性があることと、アクアフォームは施工すると取り除くことが難しいことを理由に急遽ロックウールと言うものに変更することになりました。アクアフォームメーカーはみとめてないそうですが、うちの工務店での検証結果ではほぼ確定的とのことでした。
2316: 匿名さん 
[2020-01-19 15:18:30]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2317: 戸建て検討中さん 
[2020-01-19 18:13:34]
>>2315 新築建築中さん
私も不安だったので、工務店に確認してもらったところ、日本アクアは青い液のことは認めたが、クロスの変色についてはわからないとのことでした。
2318: 評判気になるさん 
[2020-01-19 18:24:15]
現在では、原因だと言われてたヘキサメチルトリエチレンテトラミンの仕様をやめてるんですよね?まだ被害あるんでしょうか?
2319: 匿名さん 
[2020-01-19 18:29:02]
クロスの変色。
>>2317参照。
2320: 匿名さん 
[2020-01-19 19:11:08]
アクアフォームかどうかではなくて、>2315のようなことを平気で言う工務店には頼みたくないな。色んなところを業者のせいにしてような感じだね。
2321: 戸建て検討中さん 
[2020-01-19 19:12:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
2322: 評判気になるさん 
[2020-01-19 22:22:36]
>>2315 新築建築中さん

それは最近建てた住宅の話ですか?未だに変色あるんですね。
2323: 評判気になるさん 
[2020-01-21 20:25:00]
うち築4年で青い液はでますがクロスの変色はまったくないですね。
2324: 匿名さん 
[2020-01-21 21:38:50]
そもそも、アクアフォームでクロスの変色が怒るのはありえないんじゃないかな?
だって、10年くらいの展示場でアクアの施工したやつを展示してる所を見ても、そんな液が出てる様子もないし、吹き付けた後の断面を見てたら、アクア自体というより、吸った水分がどうこうってことになるんじゃない?

それなら、壁内結露してるだけだし、グラスウールだった方がもっとひどいことになってそうだけどな。
2325: 戸建て検討中さん 
[2020-01-21 23:12:11]
青い液が出るが、日本アクアの業績、株価はうなぎ登りという不思議
2326: 戸建て検討中さん 
[2020-01-22 13:01:54]
IV地域に新築予定(契約済、未着工)の者です。
皆さんのコメント有難く読ませて頂いてます。(まだまだ理解しきれていませんが・・・)
どうかご意見をお聞かせ下さい。

壁80mm、屋根140~160mmがアクアフォーム
床は別の断熱材(名前忘れました・・・豆腐を薄切りしたような形状)、土台通気(基礎パッキン)
防湿シート無し(担当曰く、必要ないとの事)

契約前、予算の問題で高価なハウスメーカーではなく地元のいくつかの工務店に足を運び、
建築中の現地見学をしました所、いずれも床断熱ではあるものの、床下断熱と壁断熱に隙間が数ミリ~数センチがあり、床下の外気が壁内に吹き込む作りとなっていました。
※調べますと、気流止め?がされていない施工なのかなと・・・自信ないですが。。

夏場、数件の展示会にも行きました。
確かに冷房で部屋の中は冷えてましたが、壁内(石膏ボードと断熱材の間)は外気の熱風が結構な勢いで吹き込んでました。※コンセントカバー外して貰って確認しました。
梅雨時に部屋は除湿するけど、ジメジメした外気が床下から壁内、小屋裏をうごめく事になるはず、、
冬場は、冷たい空気が・・・

地域の環境にもよるとは思いますが、このままでは
「壁内結露が起こる可能性が高い家」になってしまうという認識で居ます。
長くなりましたが、この認識、合ってますでしょうか?教えて頂きたく・・・
※営業担当者は「乾くから大丈夫」と言ってますが。。

その上で、結露ありきの施工+アクアフォーム(青い液等・・・)で何かあったらどうするつもりか、
担当者に聞いてから良く考えていきたく思います。
(担当者も過去に引き渡したばかりで原因不明の青い液が出て呼ばれた事があったと正直に語ってくれました)
返答によっては、色々考え直さなければならないなと。。

スレチかも・・・長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
2327: 匿名さん 
[2020-01-22 13:18:54]
>防湿シート無し(担当曰く、必要ないとの事)
様々な問題は防湿シート無しか防湿シートの施工不良で起きてる。
隙間風は防湿シートが無いから入る。
以上から契約は止めた方が良い。
2328: 通りがかりさん 
[2020-01-22 16:26:03]
どっちを選ぶにしても、暖房しないと家の中は暖まらないですよ。
吹付け断熱の方は、後からコンセント増設が難しくなると聞いてます。
よく考えた方がいいでしょう。
2329: 匿名さん 
[2020-01-22 17:43:51]
吹付、グラスウール、フェノールフォームのようなものでも、室内側に防湿シートがないと、結露の恐れは確実にあがります。

石膏ボードなんか、湿気を通しまくるので、結露させないなら必須です。
2330: 戸建て検討中さん 
[2020-01-22 18:07:29]
2326です。

2327さん 
3桁行かない程度ですが手付金を払い契約してしまっています。。
一先ず、防湿シート施工するよう依頼し、その経験と知識のある大工さんは居ないかどうか、しっかり聞いてみたいと思います。少なくとも担当者は知識がありませんので、設計者とも直に話しをします。
いずれにせよ、自分自身もっと勉強しなければと痛感します。
ご助言、有難う御座いました。

2328さん
コンセント位置、十二分に配慮していきたいと思います。
ご助言有難う御座います。

2329さん
2327さんも仰る通り防湿シートが必須なのですね。
壁の吹付は80mmではなく、柱105mm一杯 + 防湿シート、
またその施工に携わった事のある大工の有無、このあたりを工務店に確認していきたいと思います。
有難う御座いました!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる