住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

2291: 評判気になるさん 
[2019-11-18 23:54:57]
アクアフォームを防水シートに直接吹き付けてる場合って、実際どれくらい通気層を潰してるものなのでしょうか。
2292: 通りがかりさん 
[2019-11-19 23:02:26]
アクアフォーム施工のお宅の壁紙を貼りました。外壁面、天井に黄色いシミが出てきて、下地の材木の痕がくっきり!アクアフォームからの見解は壁紙のせいだと言われ。。。真実が知りたいのですがなかなかデータが手に入らず困っております。どなたか真実を教えて下さい。
アクアフォーム施工のお宅の壁紙を貼りまし...
2293: 戸建て検討中さん 
[2019-11-20 06:16:28]
その問題多々あるみたいですが、一貫してアクアフォームは非を認めてないみたいです。

壁紙を剥がせばすぐわかることなので、アクアが原因ではないとつらくという事は、言うように壁紙なのかもしれないですね。
もしアクアだとしたら、さすがにあちこっちで同じようなことが起こるだろうし、そうなってたらさすがに対応なり改善しないわけいかないので、壁紙なんだと思います。
2294: 検討者さん 
[2019-11-20 15:28:58]
>2292
>アクアフォーム施工のお宅の壁紙を貼りました。

という事は、2292さんは壁紙の施工業者さんなのでしょうか?

アクアフォームに限らず、発砲ウレタン系は水分による加水分解を起こし
その化学反応した成分が壁紙表面まで滲出したのちに紫外線などによる
変色を起こして、シミとなって出てくることがあるようですね。

上記のことが起こっているとして、ここまで下地のパターンが出るほどの量が
反応しているとなると壁内はかなり結露してるのでは・・・?
2295: 戸建て検討中さん 
[2019-11-20 17:29:51]
壁紙にシミが出てる家って、気密シートないの?
2296: 名無しさん 
[2019-11-20 21:03:06]
>>2292 通りがかりさん
ウチはコンセント周りが黄ばみます。
電話だけで現場を見に来てもいないのにコンセントからのすきま風のどーたらこーたらが原因で黄ばんでいるので断熱材のせいではないと言われました。
黄ばむコンセントからは青液も出ています。
2297: 評判気になるさん 
[2019-11-20 21:13:07]
欠陥住宅バスターズなんかはどんなアドバイスくれるんだろ?
2298: 戸建て検討中さん 
[2019-11-20 22:04:42]
第三者なりに見てもらって、答えが出てるならこんな問題になってないともうのだが・・・
アクアの施工なんか、毎年めちゃくちゃあると思うけどな。
2299: 評判気になるさん 
[2019-11-20 22:54:08]
>>2292 通りがかりさん

この施工をしたのはいつ頃なんですか?気密シートはありました?
2300: 匿名さん 
[2019-11-21 22:08:59]
>2296
黄色いシミ&コンセントから青い液ですか。
2288にもありましたが、青い液はコンセント受け口の銅との化学反応なので、壁内結露の可能性が高いです。
という事はやはり2294にもありました様に黄色いシミも壁内結露による可能性が高いですね。

コンセント周りって気密欠損しやすいんだと思います。2296さんは気密測定はやられましたか?
2301: 戸建て検討中さん 
[2019-11-22 04:40:58]
>>2300: 匿名さん

C値とコンセント周りの気密関係ないですよ。

基本的に気密は外気に触れてる部分で取れてないと意味ないから室内で気密取ってても仕方ない。

そして、結露によって染みなり出てるという事は相当水分が溜まってる状況だし、そこまで結露してるなら気密だけではどうしようもない。

サッシの枠がアルミの複合かもしれないし、グラスウールかもしれないし、施工もどうかもわからないから、家の性能をもう一度確認するべきだな。
2302: 通りがかりさん 
[2019-11-22 11:13:50]
大工がヘタクソか知識皆無なだけ。
そんな家、グラスウールだろうがアクアフォームだろうが関係ないわ。
しかもコンセントから隙間風とか何十年前の家やねん。
終わっとんな。
2303: 匿名さん 
[2019-11-22 13:27:52]
>C値とコンセント周りの気密関係ないですよ。
いや、コンセント周りの漏気のせいでC値が悪くなると言っているのではなく
そもそも気密測定やらないところだと、コンセント周りにもそんなに気を使って
施工してないだろうという事です。

冬の時期、室内からの湿気の流入経路としてコンセント周りが怪しいと思われます。
グラスウールの場合はコンセントにも気密ボックスで気密処理しますし。
また気密測定をしてないという事は、吹き付け前の下地の気密処理も不十分な可能性があります。
気密をしっかりとっている施工業は必ず気密測定で確認してますから。

という事は夏の外気の湿気が断熱材内に流入して、クーラーで冷やされた室内空気により
コンセント周りが冷やされて結露ってパターンもあるかもしれません。
2304: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 08:05:53]
まぁ、吹き付け発泡ウレタンは良くないですよね。メリットはある程度気密が取れてしまうくらいかな。
極端に断熱性が良いわけでもないし、105mm柱仕様なら吹き付け厚は75~85mmで4地域とかなら防湿シートなしが普通。それだったらグラスウールをキチンと施工出来る業者で高性能グラスウール100mm充填防湿シート張り、気密コンセント施工をしてもらった方がはるかに暖かい
2305: 検討者さん 
[2019-11-26 11:54:09]
>>2304: e戸建てファンさん 

>それだったらグラスウールをキチンと施工出来る業者で高性能グラスウール100mm充填防湿シート張り、気密コンセント施工をしてもらった方がはるかに暖かい

これが問題だから、ローコスト系は吹付が標準のところが多いし、グラスウールが標準の所でも、少し知識がある人は、みんな金出してOPで吹付にする。

2306: 通りがかりさん 
[2019-11-26 18:42:40]
断熱材がどうこうで温かいとかがわかりません
断熱材が発熱してるわけじゃないので、結局一緒じゃね?
光熱費で差が出るだけで、暖房入れて温度は上がるわけでしょ?
たまに鉄骨系のメーカーでエアコン暖房フルパワーで20度以上、上がらないとかあるみたいだけど
2307: 検討者さん 
[2019-11-26 19:06:54]
>>2306

断熱材が暖かいわけじゃない。

夏は、冷たい空気を、冬は暖かい空気を逃がさない、そして、外気温に左右されないのが良いという事。

だから、外気温に晒されて、室温が影響されるうえに、逃げていくってことは、冷暖房器具で温度を調節する必要があるので、光熱費に差がでまくる。
2308: 通りがかりさん 
[2019-11-27 13:53:56]
>2306
確かに断熱材が発熱するわけではないので、暖房機をガンガンに動かせば温度は上がります。
ただし断熱性能が悪いという事は、室内の温度を一定に保つ性能が悪いという事。
つまり外気の影響を受けやすい部分は温度は下がりやすく、暖房機の周りは快適温度より
はるかに高い温度になってしまうという事です。
要するに室内温度が均一にならないので全然快適じゃないということです。

そして当然外気に近い壁側がや窓が最も外気の影響を受けるので、温度が低くなるのですが
これが結露につながります。
断熱性能の低い家の窓際の温度は想像以上に低くなっています。
ガラス面だけの結露であれば大したことないのですが
窓枠が結露する場合、収まっている壁内も結露する恐れがあります。
とくにアルミ複合サッシの場合は要注意です。
壁内結露により、カビや腐りが発生するので、こちらの方が深刻に考えないといけません。

2309: 2306 
[2019-11-28 11:10:57]
>>2308さん
なるほど!
非常によくわかりました(^^)/
2310: 戸建て検討中さん 
[2019-12-08 17:30:12]
契約見工務店からアクアフォームを吹き付けしますと説明を受けました。このサイトみたらとても不安になりました。アクアフォーム以外に価格があまりかわらないよいものはありませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる