住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

2231: 匿名さん 
[2019-08-27 18:45:39]
>2225が言っているのは、>853のことでしょ?

信頼性に欠ける記述だよね。
2232: 評判気になるさん 
[2019-08-27 23:47:38]
>>2222 通りがかりさん

ヘキサメチルトリエチレンテラミンが入っていたとされる時期より以前から青い水が出ている事例があることについて、どう思われますか?
2233: e戸建てファンさん 
[2019-08-28 14:02:51]
青い水が出てる原因よりも、出てる場合に出なくする方法、もしくは家に悪影響を与えなくする方法を考えてほしい。このサイトには詳しい人が多そうだから。
2234: 匿名さん 
[2019-08-28 14:31:06]
前にレスした事が有る。
確実に負圧にして壁内結露しないようにする。
気密性が悪いと負圧に出来ないがファンを変えて風量を増やしてでも負圧にする。
夏も同様で良いと思っていたが夏は逆に正圧の方が良さそう。
>高温になると吸湿し、吸湿した水分にヘキサメチル エチレン ジアミン(HMTETA)が溶け出しコンセント内の鋼材と結合し青色液体が発生するという見解です。
最近の気候は湿度が非常に高い。
上記からエアコンで除湿した空気は隙間から屋外に漏れた方が良さそう、押し込みファンを設置して夏は2種換気にした方が良い。
2235: 通りがかりさん 
[2019-08-28 16:40:15]
>>2227 匿名さん
あるよ
2236: 通りがかりさん 
[2019-08-28 16:41:35]
>>2230 匿名さん
パナの分析書にヘキサメチルトリエチレンテトラミンが気化と記されていますよ
2237: 匿名さん 
[2019-08-28 16:54:43]
>>2235
検索しても出ない、青い錆びは出たが疑問。
2238: 匿名さん 
[2019-08-28 16:57:20]
言葉だけでなくパナの分析書を載せてよ。
2239: 通りがかりさん 
[2019-08-28 17:26:54]
室内負圧にするのは、非現実的だと思います
窓を開ければ負圧じゃなくなるし、玄関ドア開けても負圧じゃなくなる

夏場、24時間全館冷房で除湿して、壁内の温湿度を下げて結果を教えて欲しい
2240: 通りがかりさん 
[2019-08-28 17:37:53]
>>2226

実際に外にホワイトウッドを置いて雨がふった3日後にもうカビが発生していました
パイン集成材なんかも濡れるとすぐカビますね
構造用合板を溝蓋にして丸2年たちますが、これはカビてないですね、表面しか見てませんけど
2241: 匿名さん 
[2019-08-28 17:42:57]
>>2239
>室内負圧にするのは、非現実的だと思います
ドア開放は一時の事で内外差圧がゼロ近くなる事で無問題。
冬に室内負圧が保てず常時湿度が高い室内空気が洩れれば壁内結露が起きる。
現実的にするために高気密住宅が有る。
室内を冷房除湿しても壁内は直接関係しない。
室内負圧なら壁内は外気湿度に近くなる。
外壁に近い部分は外気温度近くになる、日射に晒されてれば更に高い温度になる。
室内正圧にして漏れさせないと湿度は下げられず温度も下げられない。
2242: 匿名さん 
[2019-08-28 17:59:50]
>>2240
構造用合板は防腐処理や防カビ処理をしてる物も有ります。
2243: 通りがかりさん 
[2019-08-29 20:57:15]
>>2241
湿気(絶対湿度)は多いところから、少ないところに移動するはずですが
室内負圧だと、移動しないんですか?
だとすると、古い家なんかの床下湿気の解決策として
室内に2種換気扇をつけて正圧にしたら、湿気が上がってこないことになりますが
そういった情報が無いのはなぜ?
2244: 匿名さん 
[2019-08-30 10:28:20]
水蒸気等の絶対湿度差による拡散速度は風による移動よりはるかに遅く、風の流れに逆らえない。
古い家のC値は20cm/m2以上有る、100m2の広さの家なら2000cm2の隙間、40cmx50cmの開口に相当する。
風速1m/s(圧力約0.7Pa)で720m3/hになり計画換気量の6倍の風量になり現実的な風量ではない。
2種換気は正圧ですから冬は壁内結露を助長してしまうから通常は使用されない。
2245: 通りがかりさん 
[2019-08-30 16:42:10]
>>2244
勉強になりました
もう一つ教えてください、気温が高い空気は上に行き低い空気は下に行く
それにともなって、上の方が絶対湿度が高くなると思うんですが
これも室内負圧だとならないんですか?
2246: 匿名さん 
[2019-08-30 16:59:32]
>>2245
>上の方が絶対湿度が高くなると思うんですが
何故?
上と下に流れ対流循環してる、対流循環で空気が混ざってる、絶対湿度差での拡散力も働いてる。
部屋全体の絶対湿度差は少なくなってると考えるのが妥当。
上の方が下の方より温度が高いから相対湿度は上が低く、下の方が高い。
室内負圧とは関係しない。
2247: 通りがかりさん 
[2019-08-30 17:36:32]
>>2246
早! 返答ありがとうございます
小屋裏(屋根断熱)の温湿度を測っていて15時ぐらいが一番温度が高くなるんです
相対湿度も15時ぐらいが一番高くなるんです
絶対湿度計では測っていませんが、温度も上がっていく相対湿度も上がっていくので
絶対湿度も上がってると推測してこんな質問をさしてもらいました
いろいろと勉強さしてもらいました、ありがとうございます
2248: 匿名さん 
[2019-08-30 18:11:38]
温度が上がると調湿性の有る材(木、紙、布、石膏ボード等)から水蒸気が発生する。
温度が上がれば相対湿度が下がるはずですが下がらないのは発生する水蒸気が有るからだと思います。
2249: 名無しさん 
[2019-08-30 20:28:25]
最近気づいたのが青い液が出ている差し込み口だけ全然使ってないのに異様にユルいです。すぐ抜けてしまいます。
やっぱり溶けてるんじゃないかな(泣)
2250: 通りがかりさん 
[2019-08-30 21:33:10]
>>2249
ブログとかつくって、写真上げたりして
ハウスメーカーが動くように仕向けたらどうですか
どう考えても欠陥住宅ですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる