住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

901: 匿名さん 
[2015-03-02 22:39:40]
>898
なぜわざわざ中心部に限定?
中心部以外は普通に吸排出していると書きたくないのか?
902: 匿名さん 
[2015-03-03 06:58:01]
>901
その通り。
カビ小屋は長期の調湿能力を認めたくないのだから。
故、無駄に除湿と加湿を繰り返す。
903: 匿名さん 
[2015-03-03 07:41:18]
>899
知ってますよ、前にURLを紹介(他スレ?)してる。
ログハウスは大阪に建てろとレスしてますよ。
都会ならカビリスクは少ないです。
904: 匿名さん 
[2015-03-03 07:58:20]
>903

>886>899に各地の平衡含水率のグラフ。それぞれMaxとMinがあるが、何を意味してるのでしょうね?
カビ小屋の平衡含水率のMax・Minは何%で時期はいつ頃?
薄い頭でよく考えてみてね。
905: 匿名さん 
[2015-03-03 08:13:00]
>901
>中心部はほとんど吸湿、放湿してない
言葉に誤りが有りますから訂正します。
吸湿、放湿の殆どは板材等の表面でおこなわれてると推測します。
中心部の含水率の変化は表面と中止部間の水分移動によるものです。
2つの試験結果から吸湿、放湿速度より水分移動が速いと推測してます。
>891
>上記図の2日目で比較すると10mm厚が約82%、20mm厚が約48%で20mmが2倍の容量だから82:96となり15%位多く吸ってる
上記の15%の差は実験の不備によるもです、10mm厚板と20mm厚板では表面積が異なります、木端部分を防湿しなければ正しい実験になりません。
上記から推測しますと吸湿、放湿の速度は湿度、温度、表面積に依存して板厚(板表面含水率に少し影響する)に左右されない。
大雑把に言うと表面積が同じなら3mmの板も100mmの板も吸湿、放湿速度は変わらない。
906: 匿名さん 
[2015-03-03 08:36:43]
>905
>10mm厚板と20mm厚板では表面積が異なります、木端部分を防湿しなければ正しい実験になりません。

これも都合が悪くて見えなかったのかな?

>材料と方法
>恒温恒湿器内に木材試験体を設置(写真2)し、20℃・
>65%RH(木材の平衡含水率12%)環境下で調湿した。設
>置した木材試験体は、表裏面(板目面)を露出させ、側
>面(木口面およびまさ目面)をシリコーンゴムにより密
>封処理した長さ10cm×幅10cm×厚さ1cm ないし2cm の8
>樹種18体

>側面をシリコーンゴムにより密封処理した

はい、やり直し!
907: 匿名さん 
[2015-03-03 09:16:08]
>904
>903のレスで分かるでしょ。
アメダス湿度データは一部の地域しか有りません。
昼間計測してませんが朝夕の計測では危険湿度を超えてます、絶対湿度は殆ど変りませんから昼間は湿度は下がります。
寒暖の差が激しい地域で毎日10℃以上の温度差が有り、高湿度にもなり、低湿度にもなります。
毎日外壁の表面湿度は夜は80%を超えて昼間80%以下を繰り返している状態と推測してます。
毎日浴室が濡れたり乾いたりしてる状態と同じような状態です。
風雨、夜露、朝露等に簡単に晒されたらカビの発生は免れないと思ってます。
木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います、そうでなければ9月に仙台の木材は全部カビだらけになります。
908: 匿名さん 
[2015-03-03 09:43:34]
>906
>これも都合が悪くて見えなかったのかな?
結論部分しか読んでいませんでした。
貴重なデータを提供してくれました、永井 智様(兵庫県農技総セ研)へ。
内容をよく読まないでの発言、失礼をお詫び申し上げます。
>はい、やり直し!
15%の差の理由は不明になった、データが10mmと20mmの2点では少な過ぎる、表1が正しいなら>905の説は間違いないと思う。
909: 匿名さん 
[2015-03-03 10:20:36]
>907
> 風雨、夜露、朝露等に簡単に晒 されたらカビの発生は免れない と思ってます。 木の表面の含水率17%以上(表 面湿度80%)が連続してカビが 発生すると思います

ログハウスはそうならないんでしたよね。
910: 匿名さん 
[2015-03-03 10:39:03]
>909
>ログハウスはそうならないんでしたよね。
いいえ、風雨か夜露、朝露か、両方か晒 されたログハウスがカビてましたね。
http://www.kk-planning.com/inaka/rogu5.htm
911: 匿名さん 
[2015-03-03 10:58:32]
>910
カビカビと大騒ぎする程度に見えないけど。
一時的には出たかもしれない死滅したカビ跡程度じゃない?
頭髪ほど薄い杉板木っ端とは違うよ。
912: 匿名さん 
[2015-03-03 11:43:16]
例のような環境じゃ木材じゃなくてもカビやコケ類は発生しやすいだろう。
913: 匿名さん 
[2015-03-03 11:46:26]
>911
数年に一度の危険作業、出費、10.5時間の労働、塗装が趣味で無いと出来ませんね。
914: 匿名さん 
[2015-03-03 11:51:09]
カビ脳的には、毎日家事をしている人は家事が、仕事をしている人は仕事が趣味なのか?
915: 匿名さん 
[2015-03-03 11:59:10]
>912
住宅の苔でよく知られているのはコロニアルの日陰側の屋根ですね。
日陰側の塗り壁等も風雨等で濡らして乾かないと苔等が出るようです。
ほとんどは日光消毒で助かってるのではないですか?
916: 匿名さん 
[2015-03-03 12:03:06]
>913
毎度あの薄暗い床下へ潜るのもな~!
917: 匿名さん 
[2015-03-03 12:14:36]
>915
ま、田舎では屋根や雨樋に溜まったちょっとした土埃から草が生えてくる事もあるので、
あまり細かいことを気にしていたら暮らせんw
918: 匿名さん 
[2015-03-03 12:17:27]
>914
工夫等して、やらずに済んだのにするから趣味なのかなと思った。
趣味は不要な事をやるのが多くない?
家事も出来るだけやりたくないから掃除機、洗濯機、食器洗い機等を購入する。
919: 匿名さん 
[2015-03-03 12:24:54]
>907
>木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います、そうでなければ9月に仙台の木材は全部カビだらけになります。

で、7月に含水率19%の仙台で木材がカビないのは何故なんでしょうね?
920: 匿名さん 
[2015-03-03 12:27:45]
>916
趣味ではないです、数日置きに加湿器に給水で家事です。
普通の加湿器も所持してますが給水が面倒なのと音がやかましいですから床下です。
921: 匿名さん 
[2015-03-03 12:32:19]
>899のリンクより

>快適な家を考えるとき、建物内の温度差が5℃以上にならないように24時間冷暖房することをお奨めしています。
>冬の室内温度18℃~23℃、夏の室内温度25℃~27℃くらいが一般的に快適な温度と言われています。

カビ小屋の範囲よりずっと広いですね。

>木の家は、構造材(柱・梁など)が湿度をコントロールしてくれます。(ただし、室内にビニールクロスを張ったりビニールで防湿層を設けている場合は調湿機能は、期待できません。)

カビ小屋が調湿効果薄いのはこのせいですね。

>梅雨時に15%、冬10.5%、その差4.5%分約505㍑分の水分が木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。
木で家をつくる時にこの効果を無視してビニールで調湿機能を殺してしまうのでは、木で家をつくる意味がないのではないでしょうか。

まさにカビ小屋の無意味さがかかれてますね。
922: 匿名さん 
[2015-03-03 12:35:39]
>919
>毎日外壁の表面湿度は夜は80%を超えて昼間80%以下を繰り返している状態と推測してます。
>毎日浴室が濡れたり乾いたりしてる状態と同じような状態です。
>風雨、夜露、朝露等に簡単に晒されたらカビの発生は免れないと思ってます。
>木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います
含水率19%は平均の値、木材の表面は湿気たり乾いたりを毎日繰り返してる。
連続して表面湿度80%以上になるとカビの繁殖になる。
923: 匿名さん 
[2015-03-03 12:39:56]
>922
> 連続して表面湿度80%以上にな るとカビの繁殖になる。

どーやらカビ小屋だけそーなるみたい!
924: 匿名さん 
[2015-03-03 12:48:33]
>920
>趣味ではないです、数日置きに加湿器に給水で家事です。
>普通の加湿器も所持してますが給水が面倒なのと音がやかましいですから床下です。

ね!!
調湿期待して杉の板木っ端大量に使ったのに・・・
調湿使えなかった証です。
925: 匿名さん 
[2015-03-03 13:04:07]
>921
>建物内の温度差が5℃以上
最低でも2℃以内。
冬の室内温度20℃~22℃、夏の室内温度24℃~26℃。
室内にビニールクロスはない、リンク先と同じで基礎・壁外断熱、防湿は構造体の外側。
>木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。
湿度50~60%の思惑通りの調湿にはならない。
深夜と昼間との調湿で十分に快適になり不満は有りません。
926: 匿名さん 
[2015-03-03 14:02:59]
>925
>最低でも2℃以内。
>冬の室内温度20℃~22℃、夏の室内温度24℃~26℃

一般的でないカビ小屋独自基準なんでしょ。
927: 匿名さん 
[2015-03-03 14:15:23]
最適湿度
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
熱中症 温度 28℃以上 湿度 70%以上で危険
インフルエンザ ウイルスは、湿度50%以上で激減。(最近は絶対湿度で言われます)
乾燥肌、喉 肌に良い湿度は、60~65%といわれています、湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。
ドライアイ 疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。
人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50%~70%くらいまでが最適といわれています。
カビ さまざまな種類がありますが、カビが発育する条件は有機物が存在し、20度から30度の室温があり、70パーセント以上の湿度と、よどんだ空気が揃うと繁殖します。
ダニ 種類にもよりますが温度25度付近、湿度75パーセント前後で活発に活動します。
以上から最適湿度は50~60%になります。
928: 匿名さん 
[2015-03-03 15:49:36]
922
>木材の表面は湿気たり乾いたりを毎日繰り返してる。

カビハウスは乾くけど、ログハウスは西日だ何だと言い訳して乾かないってのだから不思議w
929: 匿名さん 
[2015-03-03 17:06:58]
>927
なんか現在の貼り物工法で言われるデメリット満載って感じですね。
930: 匿名さん 
[2015-03-03 17:22:20]
>928
相変わらずのログ脳。
>875
>朝夕は屋根で日差しを防ぎきれないから多少は乾燥はすると思うが、西日対策をしてないことになる。
931: 匿名さん 
[2015-03-03 20:20:56]
>929
>なんか現在の貼り物工法で言われるデメリット満載って感じですね。

カビ小屋も所詮貼り物ですから・・
薄い頭髪同様に中身まで現代住宅病に冒されてるのでしょう。
932: 匿名さん 
[2015-03-03 21:46:50]
>930
>相変わらずのログ脳。

カビ小屋バラック脳でなくって良かったです。
933: 匿名さん 
[2015-03-04 07:32:31]
>930
表面が乾くとカビオジサンお得意の「壁を透過して湿気が入り放題」が通用しなくなるから誤魔化すしかないw
934: 匿名さん 
[2015-03-04 08:03:46]
木を多用したとはいえカビ小屋はその効果を活かせてない。
ログユーザーから見れば駄作と言うか駄小屋。
935: 匿名さん 
[2015-03-04 08:42:29]
せっかく有る、数々の文明の利器、利用しない手はない。
冷蔵庫を使用しない乾物も有るが新鮮な美味い物の方が良い。
蒸し暑く、乾燥した寒さを我慢する家より、手間いらずの快適な家が良い。
ガソリンをがぶ飲み、多大な労力を費やしてる高い薪を大量に消費する、趣味とは言え無駄の極み。
936: 匿名さん 
[2015-03-04 08:52:56]
>933
各地の平衡含水率を無視する気は有りません、地域の気候を無視する事も有りません。
「壁を透過して湿気が入り放題」が通用しなくなる
防湿層の有無だけを言ってます。
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・
防湿層を施工しない、セルロースファイバー断熱が有りますが同様です。
937: 匿名さん 
[2015-03-04 08:53:46]
カビ小屋は家電並の価値しかないから・・・
938: 匿名さん 
[2015-03-04 09:07:25]
>>935
ログハウスがみんな薪ストを使うとでも?最近の家電より頭悪いんじゃない。
939: 匿名さん 
[2015-03-04 09:59:34]
>938
薪ストーブの無いログハウスですか?
寂しく、寒いイメージですね、塗装だけが趣味の変った方もいるのですね。
940: 匿名さん 
[2015-03-04 10:08:16]
>939
やはり家電の知能以下でしたか。
941: 匿名さん 
[2015-03-04 10:10:08]
>935
>蒸し暑く、
蒸し暑かったらクーラー使えば解決。ログじゃなくても同じだし。
>乾燥した寒さを我慢する家より、
乾燥して寒いなら暖房使えば解決。これもログじゃなくても同じ。
>手間いらずの快適な家が良い。
夜に薪ストーブなんて快適だろうね。
>ガソリンをがぶ飲み
自動車という文明の利器を利用しない手はないと思うよ。
942: 匿名さん 
[2015-03-04 11:26:44]
カビ小屋の構造で仮に自然空調だったら、夏場の湿度は通常の10~20%UPで冬場は逆に通常より10~20%くらい低くなると想像しますが如何でしょう?
943: 匿名さん 
[2015-03-04 12:41:03]
>942
通常の湿度とは?
2014年東京1月の平均温度6.3℃、平均湿度45%、8月の平均温度は27.7℃、平均湿度74%。
1月の平均絶対湿度3.3g/m3、8月16.9g/m3。
40坪位で気積300m3、計画換気量150m3/h、3人家族として15L/日位(人一人3Lx3+その他6L?)の室内湿気発生量と仮定。
15L/日は625g/hで150m3/hの空気を4.2g/m3の湿気を加え、冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3になる。
夏、室内温度が27.7℃なら室内湿度は79%になる、冬室内温度が6.3℃なら室内湿度100%を超え少し結露する。
冬20℃に暖房すれば室内湿度は43%になる、調湿無しの値です。
夏も冬も内部発熱と同様に内部から湿気が供給されます。
大きな家ほど気積が大きいですから加わる湿気の影響力が減り、湿度上昇が少ないです。
小さい家ほど湿度が上昇しやすいです、現在の都会の家は冬用と言えます。
944: 匿名さん 
[2015-03-04 12:44:36]
>943訂正
冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3→冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は21.2g/m3
945: 匿名さん 
[2015-03-04 13:30:23]
>943
外部の絶対湿度より。
946: 匿名さん 
[2015-03-04 13:56:07]
>945
少し調べますと人一人からの湿気量は約1L/日のようです、15Lは多過ぎ半分以下かな?
2g/m3の増加?と仮定すれば。
>943の例では絶対湿度で夏は12%増し、冬は61%増しになる。
947: 匿名さん 
[2015-03-04 15:44:30]
>936
「同様」というのはどちらの研究から?

土壁は数が少ないので例外として、セルロースファイバーのみならず、
アイシネンに代表される発泡断熱も防湿層無しが基本だが。
948: 匿名さん 
[2015-03-04 16:04:41]
>947
>アイシネンに代表される発泡断熱も防湿層無しが基本だが。
透湿抵抗が高いから無しにしてるが危険?
下記はマンションの発泡断熱を含めて問題を指摘してる動画です、長いが一見の価値は有ります。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
セルロースファイバーは調湿を売り物にして防湿層無しにする事が多いようだ。
セルロースファイバーの透湿抵抗はログより低い?
統計的データは見つけられないが、防湿シートを入れれば良かったとの反省の声が聞こえる。
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・
949: 匿名さん 
[2015-03-04 16:20:07]
>948
まだ24h換気システムが義務化される前の15年とか20年前の古い建物じゃないかw
と以前も指摘したはずなので、また猛反省をお願いします。

それにマンションに防湿無で断熱材を吹くのは、コンクリートは積極的に透湿しないし、室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。
断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。
この程度の事は流石におじさんでもわかるだろうに・・・
950: 匿名さん 
[2015-03-04 16:24:38]
>949
ついでに、ふと思ったのだが、床下おじさん宅の基礎コンクリートの外周立上がりは防湿フィルム貼っているのかな?
せっかく室内に防湿しているのにコンクリートから入り放題だったら大変w
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる