住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

701: 匿名さん 
[2015-02-24 21:20:02]
>699
>外断熱でなく、防湿もないログハウスのログ材とログ材の間のリスクの方が何十倍も危険ですね。
>特にコーナー部は雨漏りで水も浸み込むそうですね。

ひとつの事例からそれが全てと思う癖は直した方がいいですよ。
だから、ネットで得た浅い知識と言われるんですよ。

あの頃のような謙虚な床下おじさんはどこへ行ったのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/21/
702: 匿名さん 
[2015-02-24 21:21:44]
>木材の平衡含水率で17%くらいの条件になる。
???

>ログ材とログ材の間のリスクの方が何十倍も危険ですね。
リスクが面積と板厚に比例するとしたら全く逆ですね。
おまけに何層にもなってる。
ログハウスの比ではない。

703: 匿名さん 
[2015-02-24 22:04:46]
>701
>あの頃のような謙虚な・・・
変らず謙虚です。
築1年目でエアコンを早めに使用せず水分を吸わせ過ぎた例です、下記になっただけです。
>夏はいくら除湿しても湿度が 下がらない
704: 匿名さん 
[2015-02-24 22:08:31]
>700
木材に吸湿性が有る事は子供でも知ってる、何の意味が有る。
705: 匿名さん 
[2015-02-24 22:11:32]
>702
危険なのは表面湿度が80%を超えることです。
706: 匿名さん 
[2015-02-24 22:36:32]
>704
>木材に吸湿性が有る事は子供でも知ってる、何の意味が有る。

木材の吸放湿を阻害するとカビる、子供でも判る
判らないのは山中に逃げた能無し木っ端技術屋(アハハ)
707: 匿名さん 
[2015-02-24 23:09:04]
>>704
ああ失礼
RCが気になるらしいが、ログには調湿性があるという結言が導き出されるデータが、実際の建物から得られたということ。
それに対し無意味だの評価に値しないとキャンキャン叫んでいても誰も納得などしない。
708: 匿名さん 
[2015-02-25 07:06:27]
>707
子供でも知ってる事でログハウスが良いとキャキャ喜ぶ可愛い方がいる、鴨ネギだらけで商売繁盛です。
709: 匿名さん 
[2015-02-25 07:31:35]
>708
そうですね。
山中に逃げ込んだ頭の中までカビた木っ端技術屋がお客じゃ狭小バラックしか注文ないからね。
請けた工務店や大工が可哀想。
710: 匿名さん 
[2015-02-25 07:44:19]
>>708
否定も反論もできずにキャンキャン叫んでいるだけでは収まらず、今度は誹謗中傷ですか。あの程度の論文にも歯が立たないとは随分薄っぺらですな。
711: 匿名さん 
[2015-02-25 07:59:32]
>702
>木材の平衡含水率で17%くらいの条件になる。
>???
ログハウス住人なら常識として知っていて下さいね。
塗装が趣味ですから木の機能等どうでもよいのですか?
http://www.mokuzai.com/in_di-8
>日本における平衡含水率は一般に屋外で15%・・・
>地域によって年間の温度と湿度が異なるため、土地によっても差が生じます。
平均では屋外で2%湿気を増やせばカビが発生します。
雨に濡れないようにし、放射冷却による結露に注意が必要になります。

提灯論文のログハウスの建設地大阪は最も平衡含水率が低い地域です。
カビの発生リスクが一番低い地域です、これからログハウスを建てる方は大阪に建てましょう。
712: 匿名さん 
[2015-02-25 08:02:15]
> あ の程度の論文にも歯が立たない とは随分薄っぺらですな。

うまいこといいますね。
バラックと同じくらい薄いですよね。
しかも快眠温度域に調整不可能な欠陥小屋。
きっと快眠できなくてイライラしてるんでしょうね。
713: 匿名さん 
[2015-02-25 08:17:17]
>701
>ひとつの事例からそれが全てと思う癖は直した方がいいですよ。
ログハウスのコーナー部の欠点は事例からだけで判断してません。
コーナー部は気密パッキンなど連続施工出来ない致命的欠陥部です、ログハウスの宿命的欠陥です。
膨張等もコーナーですから異なる方向に力が働き隙間が出来やすいです。
段差が有り加工精度も大変ですね、欠陥が集積するのがコーナー部です。
714: 匿名さん 
[2015-02-25 09:01:10]
>713
>膨張等もコーナーですから異なる方向に力が働き隙間が出来やすいです。

膨張収縮は軸方向と接線方向とどれくらい差があるか知ってるかい?
715: 匿名さん 
[2015-02-25 09:06:44]
>711
>平均では屋外で2%湿気を増やせばカビが発生します。

カビ小屋の薄い杉板で含水2%の水分量とログハウス フィンランドパイン 134mmの含水2%の水分量を答えなさい。
716: 匿名さん 
[2015-02-25 09:40:42]
>膨張等もコーナーですから異なる方向に力が働き隙間が出来やすいです。

さすが、アルミメーカーの落ちこぼれ技術屋だ。
717: 匿名さん 
[2015-02-25 09:48:28]
>714
差は知らない、どうでもよい、直角方向だから無理な力が掛かるのは確実。
力を逃がす事は隙間を開ける事パッキンはそちらにはない。
>715
無限の外気の湿気を吸うログハウスと防湿が有る小屋を比較するの無意味。
無意味な比較の提灯論文と同じになる。
建屋の大きさも異なる、壁厚のみの比較なら樹種の差を無視すれば約2倍だから約2倍だが意味がない。
718: 匿名さん 
[2015-02-25 09:53:42]
>717
その程度の知識だからカビ小屋作っちゃうんだよ。
小学校からやり直しなさい。
719: 匿名さん 
[2015-02-25 10:10:11]
>718
誹謗だけのコメントはコーナー部欠点を理解されたようですね。
膨張収縮は軸方向と接線方向に差が有るのにコーナー部は切り欠いて組み合わせている。
隙間が開いて当然、強い風雨でたっぷりと水分を吸うのも当然、隙間部の表面湿度上がり・・・。
720: 匿名さん 
[2015-02-25 10:17:24]
>719
もう一度言います
小学生からやり直しなさい、落ちこぼれの技術屋さん!
721: 匿名さん 
[2015-02-25 10:23:23]
正倉院等の三角ログはコーナー部で庇、水切り機能の本領を発揮しますね。
さすがです、日本の伝統の知恵に感服です。
722: 匿名さん 
[2015-02-25 10:43:35]
面倒くさいな。
木材の膨張、収縮には異方性があり、接線方向、半径、繊維方向におけるそれらの比率は、10:5:1程度
たとえば含水10~20%で収縮率は繊維方向で0.2%くらい、半径方向で1%くらい。
よって水平方向の膨張収縮は無視できるほど小さく垂直方向へのみ膨張収縮する。
ログハウスは含水率の変化による膨張収縮を高さを変えることで吸収している。
解りやすく言うと、夏場に湿気を含むと背がのび、冬場に湿気を放出すると背が縮む。
よって、コーナー部に負担が生じるようなことはない。

ちなみにウチは夏と冬で2cmくらい背が違う。
723: 匿名さん 
[2015-02-25 11:02:14]
>722
伸びない繊維方向を切り欠いて伸びる半径方向を入れ込んでるコーナー部構造は欠陥構造。
切り欠き寸法134mm+(134x(0.01-0.002))=135.072mmで約1mmの隙間が必要になる計算。
>コーナー部に負担が生じるようなことはない。
隙間が有る証明になります、よってコーナー部が雨漏りしやすい。
724: 匿名さん 
[2015-02-25 11:08:23]
まあ、高水圧でわざと水掛けりゃしみこむかもね。
そうならないように軒を伸ばすとか設計の工夫は必要でしょう。
725: 匿名さん 
[2015-02-25 11:26:18]
>724
>設計の工夫は必要でしょう。
ログハウスを予定してる方は気を付けましょう。
三角ログと異なり水切りのない丸ログは水をわざわざ隙間に誘い込むような構造です。
726: 匿名さん 
[2015-02-25 11:34:40]
>725
アルミメーカーで喰えないのがよくわかるよ。
727: 匿名さん 
[2015-02-25 12:01:30]
>725
> 三角ログと異なり水切りのない 丸ログは水をわざわざ隙間に誘 い込むような構造です。

三角ログで積み重ね部断面厚さ134mmなら考えてやる。
正倉院は倉庫だし、カビ小屋バラックじゃ困るからな。
最小断面134mmのログ形状を考えてみてね。
アルミメーカーで喰えなかった木っ端技術屋には無理かなあ?
728: 匿名さん 
[2015-02-25 12:19:59]
>727
>566で既に提案してます、台形が良い、見た目は鎧張りになる。
>暇つぶしに無塗装ログハウスの提案
>千年以上の歴史が有る正倉院の校倉造りから提案。
>軒の出の長い大きな屋根、高床は定番。
>三角形のログ材が味噌でないか?小さな庇の役目、水切りの役目、三角形の頂点は薄いから乾きやすい。
>その他無人とか諸々は有るが無塗装での千年以上の秘訣ではないか?
>丸材より面倒な三角形を採用した理由ではないかと思う?
>ログハウスは三角形では断熱性が劣るから台形が良いと思うがどうだろうかアイデア料は無料にしとく。
>軒の出は少な過ぎるの置いといて前出の丸いログ材の北半球のみに出来たカビが防げると推測。
>(上から順に南半球の水が水切り出来ずに北半球に溜まったと推測してる)
>塗装好きのログマニアと塗装メーカが困るかな?

アルミメーカーとは何の縁も無い、レス内容は忘れたが某ブログでアルミサッシの事でレスした時のコテハン名。
729: 匿名さん 
[2015-02-25 12:43:20]
>728
喰えなくなった木っ端技術屋はあってんだね。
そんなに丸ログ嫌なら角ログにすれば、好みの問題です。
730: 匿名さん 
[2015-02-25 13:02:13]
>729
>丸ログ嫌なら角ログにすれば、好みの問題です。
好みではない、木を生かす日本の知恵。
角ログを工夫して台形ログが正倉院1000年以上の歴史に近づける。

鎧張り板の断面形状、厚くすれば良い。
http://www.ooyama-mokuzai.com/29_606.html
731: 匿名さん 
[2015-02-25 13:15:27]
>730
ログ材の加工メーカーにでも提案すれば、?
私は角ログでまったく問題なしなので必要性感じませんが。
732: 匿名さん 
[2015-02-25 13:46:11]
>731
既に建てた方は間に合わない。
これからログハウスを建てる計画が有る方が検討すれば良い。
費用増しになるが塗装費用が安くなる可能性が大。
一番良いと思うのは乾きやすく余分な水分を吸わないから室内の快適度が上がるのではないか?
733: 匿名さん 
[2015-02-25 14:12:07]
>732
> これからログハウスを建てる計 画が有る方が検討すれば良い。費用増しになるが塗装費用が安 くなる可能性が大。

台形のログ材供給してるところある?
加工装置で数千万円かかるだろう。
塗装費用も大きくは変わらない。

>一番良いと思うのは乾きやすく 余分な水分を吸わないから室内 の快適度が上がるのではないか ?

これも大きく変わらない。
さすが、落ちこぼれ技術屋のアイディアだと笑える。
734: 匿名さん 
[2015-02-25 14:38:50]
だいたい余分な水ってなに?
バカの一つ覚えみたい。
そんなに水分気にしなきゃいけないのはカビ小屋だけだって。
そりゃログハウスだって設計悪かったりすれば可能性は否定しないけどさ。
カビ小屋が特別ミスだらけなだけ。
735: 匿名さん 
[2015-02-25 14:47:20]
>730
> 鎧張り板の断面形状、厚くすれ ば良い。

はい、厚くしました。
はい、厚くしました。
736: 匿名さん 
[2015-02-25 15:38:52]
もしかしてだけど~♪♪
>725
> 三角ログと異なり水切りのない 丸ログは水をわざわざ隙間に誘 い込むような構造です。

床下じじいはマシンカット丸ログの断面形状知らなかったんじゃないの~♪♪
737: 匿名さん 
[2015-02-25 15:42:12]
>余分な水ってなに?
強い風雨によって濡れた壁の水切れが悪く余分に吸われた水分。
放射冷却により、壁表面温度が下がり、表面湿度上昇による吸湿量の増加。
738: 匿名さん 
[2015-02-25 15:50:51]
>736
凹んでる所は風雨に晒され難いのが普通だが。
水切りがないから水滴は伝わって窪みに流れる、隙間はゼロは無いから表面張力等で隙間に吸い込む事になる。
739: 匿名さん 
[2015-02-25 16:21:55]
そこで威力発揮が薄板との厚さでしょう。
確かに厳冬期に鎧張りみたいな薄板の表面に霜が付いてるのは見たことあるが、ログハウスの外部に霜が付いてるのは見たことない。
740: 匿名さん 
[2015-02-25 16:47:20]
>739
>威力発揮が薄板との厚さでしょう。
提灯論文のように条件が異なる事を比べても意味がない。
ログハウスに霜が付かないのは薪ストーブでガンガン燃やしてる、かつ木材の断熱性は劣るから外壁温度が上がる。
蓄熱量も多いから朝方にも霜が付かない。
鎧張りは壁土の家の下の方だけに設置したりする、壁土の間に隙間が有る事も多い、鎧張り壁の温度が高い事はない。
屋外の丸太の上には霜が降りる。
741: 匿名さん 
[2015-02-25 18:43:35]
>740
あれあれ、以前はログハウスの外部も放射冷却で結露するとかかいてたよなあ??
742: 匿名さん 
[2015-02-25 22:13:03]
しかし〜・・・
なんですな〜・・・

こんなマヌケな技術屋って〜・・

見たことないよ〜!!
743: 匿名さん 
[2015-02-26 07:38:02]
>741
相変わらず、抜けてますね、季節は色々有ります。
ログの冬は寧ろ霜がついて水分をを吸った方が良いのでは?
744: 匿名さん 
[2015-02-26 08:01:24]
>743
短期的には吸放湿を繰り返し、長期的には夏場に蓄えた分を放湿している時期ですね。

それより、自分で言ったことをすぐに忘れてしまうカビ小屋の薄板よりも薄い脳味噌をいい加減に自覚しましょうね。
745: 匿名さん 
[2015-02-26 08:11:46]
>744
夏、冬混同する、厚くても中身のない脳味噌を自覚しましょうね。
746: 匿名さん 
[2015-02-26 08:34:56]
>745
>夏、冬混同する、

???
もう一度その薄い脳みそで考えたら。
747: 匿名さん 
[2015-02-26 08:42:33]
床下オジサンはボイラーがどうのといっていた気がするが、まさか原発技術屋じゃないだろうな?
748: 匿名さん 
[2015-02-26 08:45:05]
>746
>???
とは、理解出来ないの、厚くても中身のないログ脳。
749: 匿名さん 
[2015-02-26 08:52:37]
>747
原発は知らない、放射性物質等は事故で多少知識を得た。
ボイラーについてレスした覚えはない、ボイラーの知識は有ります。
750: 匿名さん 
[2015-02-26 09:06:35]
>749
>ボイラーの知識は有ります。

ないない、提灯論文すら論破できない提灯脳みそ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる