住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

501: 匿名さん 
[2015-02-14 08:10:16]
蓄熱性能は重要、夏の涼しさ冬の暖かさも蓄熱性能がもたらす。
ログハウス選ぶ人はたぶんここもポイントとしてる。
502: 匿名さん 
[2015-02-14 08:57:02]
>501
蓄熱性能も断熱性能が有って生かされる。
断熱材の無いコンクリ住宅は結露だらけ。
蓄熱性が有っても断熱性が劣るログは高火力ストーブ頼りの無駄な大飯喰らい。
503: 匿名さん 
[2015-02-14 09:46:57]
>502
無駄かどうかは住人が決めること。
キミにいろいろ言う権利ないよ。
504: 匿名さん 
[2015-02-14 09:55:46]
そうですね。
ログハウスに高火力ストーブって決まりはありませんよ。
ちなみに我が家はエアコンです、@温暖地
505: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-14 10:47:02]
ログハウスで新築計画中です。
ドーマー付けようかどうか迷ってます。
既にお住まいの皆さんドーマー付けましたか?
506: 匿名さん 
[2015-02-14 11:14:09]
>493
>信じないのは自由です、

この方は自由だ何だといいながら、延々と煽りを繰り返している。

まさかとは思うが、床下にカビが生えてしまった恐怖に駆られての行動だったり?
507: 匿名さん 
[2015-02-14 11:18:24]
>505
2Fの使い勝手に有効なんでしょうけど、ウチは積雪地ってこともあって付けませんでした。
ピークドドーマーをちょっと考えたんですけど・・
508: 匿名さん 
[2015-02-14 11:56:34]
>506
煽り?
誹謗中傷までして防戦してるのは事実(欠点)を認めてる証拠です。
色々な言いわけに次々と証拠(欠点)を出すので繰り返しと感じるのです。
最後は困り、誹謗中傷しか出来なくて終了です、はいまた終了。
509: 匿名さん 
[2015-02-14 12:19:25]
欠点だらけの床下エアコンカビ小屋の主には何言っても無駄。
なんせトラウマだらけの小屋だから。
510: 匿名さん 
[2015-02-14 16:06:57]
使い勝手はシェッドドーマーでしょう。
ピークドは明かり取り程度なのでは?
511: 匿名さん 
[2015-02-14 19:22:59]
>まさかとは思うが、床下にカビが生えてしまった恐怖に駆られての行動だったり?
その通りです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの心境なんでしょうね。
コ・コ・ロが歪んでいるんです。
512: 匿名さん 
[2015-02-16 09:37:17]
ドーマーは雨仕舞いが心配。
大屋根にして軒を長くした方が躯体(ログ)を風雨・日射から守れる。
2Fの使い勝手は良くはないが、ログハウスの味でもあります。
513: 匿名さん 
[2015-02-16 17:18:33]
ログハウスの住人ですかねカビ情報が欲しいようですから協力します。
http://www.at-drea.com/loglife-index.html#natu
>ただ、梅雨時期にあまりにも長雨が続くと
>いくら調湿機能が優れているとはいえ限界がある日もあり場所によっては「カビ」が生えたところも。
>イグサなどの天然素材系のカゴがやられました。(汗)
>それからとにかく、いろんな虫が多いです!
>雨が続くと「ムカデ」がログ内へ進入~。
>毎年ならいくらログハウスが調湿機能に優れているといっても、長雨が続くと多少の湿っぽさは感じるし2度目の夏を経験してみて(2003年)でも記したように、ヒドイ時はカビとの戦いってことも。
>実際2年違いで建てられたログハウス(別メーカー)のご近所オーナーさんもクローゼットの中が大変なことに・・・。
>隣の別荘地帯のログオーナーさんも8年前に新築された時に1部屋だけ畳を設置されたのですが当時、間をあけて訪れたら見事に畳がカビてしまっていたそうで、結局すべて入れ替えたそうです。
まだ欲しいようでしたらサインを下さい、いくらでも探してあげます。
514: 匿名さん 
[2015-02-16 17:44:53]
エアコン無しという部分を敢えてカットする辺りが憎いですねw

床下カビハウスでもエアコン無しでどうなるか実験してください。
515: 匿名さん 
[2015-02-16 18:16:42]
>514
27年目のログビルダーが丁寧にカビの取り方を教えてくれてます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/
カビが生えたらと思うと怖いですが、薬剤はもっと嫌ですね。
エアコンで予防が一番よい方法なのを否定する方がいるのは何故なのですかね。
ダイキンでも留守中に除湿出来る水捨て不要の除湿器を出してます是非使用して下さい。
516: 匿名さん 
[2015-02-16 18:40:29]
杉の間伐廃材(ログ)を大量に使ったらしいから、カビに詳しいログハウス住人と言えなくないね。
517: 匿名さん 
[2015-02-16 19:01:17]
>516
外壁も杉材ですから、どうしたら薬品を使用せずにカビを防げるのかも考えましたよ。
外壁にはエアコンは効きませんが今のところは大丈夫です。
強い風雨に濡れると乾き難い北側と西側には屋根付き駐車場と屋根付きベランダを配して台風でも外壁が濡れないようにしてます、南側と異なり紫外線にも晒されませんから綺麗な赤い杉板のままを保ってます。
南と東は軒の出が1.5m有りますが風雨の強い時は濡れます、前に述べてますが薄い板材なので短時間で乾きます。
また日差しが強いですから紫外線でカビを殺すでしょうから薬品を使わなくても外壁もカビの発生はないです。
518: 匿名さん 
[2015-02-16 19:05:05]
>512
>2Fの使い勝手は良くはないが、ログハウスの味でもあります。

マンサード屋根ならどう?
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E...
519: 匿名さん 
[2015-02-16 20:38:38]
>517
>外壁にはエアコンは効きませんが今のところは大丈夫です。
その薄い板木っ端の裏側はどーなのさ?

>前に述べてますが薄い板材なので短時間で乾きます。
飽和になるのも速いでしょう、裏側はか乾きにくいんじゃない?
しかも毎朝湿度100%近いんでしょ。

>また日差しが強いですから紫外線でカビを殺すでしょうから薬品を使わなくても外壁もカビの発生はないです。
板木っ端の裏側まで紫外線が当たるのかい?

屋根断熱の野地板は見えないから・・・と言ってるけどさ。
所詮頭の中もバラックじゃん。

520: 匿名さん 
[2015-02-16 21:33:29]
>519
裏側は完璧に濡らさない北側と同条件と考えています。
短期間での吸湿は表面から5mmです、通常は5mmの中で吸湿したり、放湿してると思います。
湿度100%近くは一日中では有りませんから平均湿度と思います。
100%以下なら直接濡れませんから吸湿量は少ないです、屋根、軒の出が大切な理由です。
7、の8月平均湿度は80%を若干超えてますからかなり危険な値です。
軒の出が長いですから大丈夫ですが夜露朝露で濡れるような事があればカビが生えると思います。
風雨の強い時が長く続き、長期間濡れればやはり危険です、幸いそのような状態は有りません。
カビは乾燥しても胞子は死なないそうですが菌糸は死ぬそうです、菌糸が出来て胞子が出来ます。
風呂は濡らしても毎日確実に一度乾燥させればカビは発生しません、菌糸を殺してるためと思います。
一度胞子まで成長させると再発しやすいそうです。
裏側は直接濡れる事は有りませんから表側が乾燥してれば裏側も乾燥してると考えられます。
野地板にしても両面見る事は出来ません、そんな事も分からない馬鹿がいるとは知りませんでした。
誰かさんと違い無能では有りませんから片面を見れば完璧ではないですが大よその事は分かります。
野地板は室内から漏れた湿度の高い空気により濡れる可能性が強いです、特に低気密の家は危ないです。
小屋裏の換気口は高湿度になりやすい小屋裏の湿度を下げるために有ります。
最悪カビが発生しても屋外ですから大量でなければ許容するつもりです、薬品より良いです。
日本の鎧張りは薬品など塗布してません。
521: 匿名さん 
[2015-02-16 21:53:43]
>520
>裏側は完璧に濡らさない北側と同条件と考えています。

ログハウスの室内側もそーですよ。
完全に塗れませんし裏側は室内でいつも点検できてますよ。
バラック住人がよく言う見えないところではないですね。

バラック小屋は外壁の裏側も、板木っ端重ねた室内側の裏側も良く見てね。
次にレスするときは外部と内部の裏側を確認してからレスすることです。

天井裏で水たまりが凍ってると同等だよ。

522: 匿名さん 
[2015-02-16 22:49:45]
やっぱ執着するのは、ログハウスのような調湿を期待して失敗したからなのでしょうか?
ログハウスの窓よりはるかに劣ってたスタイロ挟んだ国産サッシが悔しかったのでしょうか?
まあ、アルミメーカの晒し者さんだから本当は大工製の木製窓にしたかった・・という気持ちもあったんでしょうけど・・
523: 匿名さん 
[2015-02-16 23:00:43]
>522
> ログハウスの窓よりはるかに劣 ってたスタイロ挟んだ国産サッ シが悔しかったのでしょうか?

そうそう、スタイロ挟んだスッカスカの昔の二重サッシだから。
524: 匿名さん 
[2015-02-16 23:00:56]
>ログハウスの室内側もそーですよ。
壁に関しては認めますよ、問題は直接ログ材を濡らしてしまう事です。
屋根野地板は直接見えませんね、断熱材無はまさか無いですよね。
通気層無も無いですよね、んーこれは有るかな?危険な臭いがする。
525: 匿名さん 
[2015-02-16 23:19:56]
>524
>問題は直接ログ材を濡らしてしまう事です。

>517で直接濡れないようにしてるバラックの工夫書いてるけどさ、同じような工夫すればいいだけの事です。
自分の都合のよいようにしか解釈できない低能者さんなんですね。

あと、スタイロ挟んだスッカスカの窓のついてのコメントはないですか?
526: 匿名さん 
[2015-02-16 23:32:59]
>524
>屋根野地板は直接見えませんね、

見えませんね〜
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/res/178/

ねえねえ、アホなの?



527: 匿名さん 
[2015-02-17 07:38:15]
バラックカビ小屋住人は、そのスッカスカの頭の中にもスタイロ挟み込まなきゃですね。
528: 匿名さん 
[2015-02-17 07:56:44]
>525
>同じような工夫すればいいだけの事です。
そうですよ、屋根の軒の出を大きく出すのが一番です、土台を高くするのも良いです。
ログの壁は屋根のように守る物が有りません、風雨等は直接本体を痛める事になります。
一般の住宅との違いを認識して下さい、カビに対しても裏目に出る要素を抱えてますからね。
>515のURLはミスしました貼り直します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075163205
>ログハウスに 超久々に行ってみたら 細かいグレーとも青ともとれる色のカビが室内ビッシリはびこっていました(泣)
>窓のついてのコメントはないですか?
お望みなら、室内湿度50~60%外気温度マイナス10℃以下で太鼓張りの障子戸を閉じますと下隅に僅かに結露が出ますから対策しただけです。
結露を拭くのは面倒です、しかし木枠にカビが発生するのはもっと嫌ですからね。
木枠が黒いのは殆どは汚れではなくカビですからね、木枠を調べてね。
>526
一部は見えます。
当然簡単に外せるようになってます、そこら辺はぬかりは有りませんし、床下同様にチェックも怠りません。
照明は屋根裏チェック用で常設にしてます。
壊さないと調べられない事が問題ですよ、板の表裏の件にしても頭が働かない?ねえねえ、何故、何故なの?
529: 匿名さん 
[2015-02-17 08:31:27]
>528
言い訳が長いですね。
単純に言うと7~8月の平均気温22~23℃程度の寒冷地で生命維持装置が欠かせないってのが“一般的”なログハウスや“一般的”な住宅と違うところです。
ためしに今年の夏は生命維持装置切ってみては?
もうあちらこちらにカビ菌根付いてるでしょうから・・・
530: 匿名さん 
[2015-02-17 09:17:11]
>529
頭の働かない方多く、常識が通じませんから長めになります。
>一般的”なログハウスや“一般的”な住宅と違うところです。
誤解しないで下さいね、杉材を多用してますが小屋は一般的な住宅です。
防湿してますから外から湿気はツウツウで入りません。
外壁に杉材を使用してますがガルバー等使用すればカビが生えても高圧洗浄すれば済みます。
>もうあちらこちらにカビ菌根付いてるでしょうから・・・
>517を参照して下さいね外でも発生してませんから室内でも発生しないと推測してます。
室内から発生する湿気が有り絶対湿度は室内の方が高くなりますから危険にはなります。
しかし無冷房なら内部発熱が有りますから窓開け換気等しても室内温度は外気温度より高くなり相対湿度は下がりカビの発生は抑えられます。
タイミング良い窓開け換気をすれば良いですがミスすると危険です。
カビ胞子を一度ばら撒くと薬品を使用しても取りきれませんから危険な事はしません。
531: 匿名さん 
[2015-02-17 10:39:47]
>530
生命維持装置なんて一般住宅にはないよ。
532: 匿名さん 
[2015-02-17 10:41:31]
>530
君んちは残念なことに無垢材単板ではなく、杉薄板の複合板です。
つまり、板と板との空気流通のない閉鎖空間ではカビが大量に発生し、その発生すら確認することができません。
その内、閉鎖空間のカビが暴発し、手の付けられないカビ小屋になるでしょう。
最初の設計ミスです。
533: 匿名さん 
[2015-02-17 10:47:31]
>530->532
ここはログハウスについて語るスレです。
ログハウス以外の自慢話なら別に行ってもらえませんか。
534: 匿名さん 
[2015-02-17 11:00:17]
カビ小屋も薄い杉の板木っ端のログハウス。
一般的ではないが・・・
535: 匿名さん 
[2015-02-17 11:00:23]
床下カビオジサンは掲示板荒らし行為を繰り返し、アクセス禁止の前科6犯とか。
そろそろアク禁記録を更新したいのでしょう。
536: 匿名さん 
[2015-02-17 11:25:48]
まあそー言わずに居ていただいたら。
怖いもの見たさのお化け屋敷かゲテモノ小屋みたいでなかなか楽しくもあります。
537: 匿名さん 
[2015-02-17 11:57:34]
>533
スレの主旨を読みましたか?自慢話を期待してませんよ?
メンテ、薬の害など心配してますよ。
質問、煽りに答えて脱線はしますがスレ主旨に沿ってるつもりです。
おとなしくしてたのですが招待されたのでレスしました、>513参照。
>532
複合板の欠点を承知でわざわざコストを上げ杉薄板にしてます、カビ防止のため外断熱にして、温度、湿度に拘っています。
>535
>掲示板荒らし行為
事実をレスしてるつもりです、利害が絡みますと必死に削除依頼をされますから正誤とは別に結果的になっただけです、殆どは無実と思ってます。
538: 匿名さん 
[2015-02-17 12:07:00]
>537
欲に言う善意の加害者ってことですね。
悪意の加害者よりもたちが悪いのが>537のような善意の加害者です。
世の中の争い事はこの善意の加害者によってもたらされています。
分かりやすく言えば、イスラム国のテロリストと同じ方便たれています。
そのくせ、自分は悪意の加害者からの攻撃に人一倍怯えています。
539: 匿名さん 
[2015-02-17 12:15:45]
>528
エアコン無しの次は長年放置のログハウスの話題とは相変わらず憎いやり口ですねw

長年放置の状態を全てのログハウスに当てはまると思い込混ざるを得ないのは、やはり床下カビハウスにしてしまった悔恨からですかね?
540: 匿名さん 
[2015-02-17 12:22:00]
>複合板の欠点を承知でわざわざコストを上げ杉薄板にしてます
だったら、マヌケそのものでは?
他に言葉が見当たらない。

>カビ防止のため外断熱にして
床下のカビと外断熱とどう関係があるの?

>温度、湿度に拘っています。
拘るのはいいことだが、結果の出ないこだわりはマヌケそのもの。
541: 匿名さん 
[2015-02-17 12:27:08]
>537
> 温度、湿度に拘っています。

人間の快適範囲って広いのにね、小屋の為に快適範囲を狭くしてるって感じです。
一般人から見るととっても滑稽です。
542: 匿名さん 
[2015-02-17 13:12:03]
>539
一つや二つの例では信じませんよ、著名な学者の論文でも否定します、必ず自分で咀嚼します。
http://www.kk-planning.com/inaka/rogu5.htm
>引越しをしてから早丸2年と5ヶ月が経とうとしています。
>日当たりが悪いところにカビが生えています。原因は梅雨の時期に濡れても乾かない内にまた濡れると言うことを繰り返したからだと思います
ログ材は自然の丸みを生かしてるわけではないのですね、単なるデザインですか?
デザインの丸みがカビの発生に影響してるようですね。
丸みの北半球側にカビが発生してますね、水切れが悪く乾きが悪いからですかね?
544: 匿名さん 
[2015-02-17 13:58:08]
ウチも角ログ、10年目。
カビ易いとご指摘の北側外壁です。
ウチも角ログ、10年目。カビ易いとご指摘...
546: 匿名さん 
[2015-02-17 14:16:04]
>542
Bessのカントリーカットモデルでしたね、D型のマシンカットです。
547: 匿名さん 
[2015-02-17 14:28:22]
スライスカット!?
うまい、座布団2枚。
548: 匿名さん 
[2015-02-17 15:52:42]
>532
> ログ材は自然の丸みを生かして るわけではないのですね、単な るデザインですか?

もう少し知識つけてから書き込まないと笑われますよ。

スライスカットオーナーは自分の外壁のカビは許容しても他オーナーのカビは許せないのかなあ?
549: 匿名さん 
[2015-02-17 16:48:15]
>548
>自分の外壁のカビは許容しても他オーナーのカビは許せないのかなあ?
>542です、まだカビ出てないから許さない、は冗談。
外は少しなら、健康に害が無ければ見た目だけですからよいと思ってます、長い時間では外は防ぎ切れないと思ってます。
自然の立木もカビが付いてるようです。
長い時間で雑木林の幹と同じ色(銀白色、鼠色)の外壁になり家が雑木林に溶け込む事を期待してます。
雑木林で日射が遮られて色の変化が遅く、中々馴染まないです。
ログハウスは赤茶色の明るい色が多いですね、歴史が浅いから? くすんだ鼠色のログハウスは少ないですね。
塗装好きのログオーナーが多いから?
550: 匿名さん 
[2015-02-17 19:33:55]
>540
> ログハウスは赤茶色の明るい色 が多いですね、歴史が浅いから ? くすんだ鼠色のログハウス は少ないですね。

もう少し知識つけてから書き込まないと笑われますよ。
551: 匿名さん 
[2015-02-17 20:45:17]
>549
>自然の立木もカビが付いてるようです。

それは地衣類といって藻類と菌類が共生しているものです。
笑われますよ。
552: 匿名さん 
[2015-02-17 21:30:33]
>549
>雑木林で日射が遮られて色の変化が遅く、中々馴染まないです。
>ログハウスは赤茶色の明るい色が多いですね、歴史が浅いから?

お好きな色でお楽しみ下さい。

キシラデコール
http://www.xyladecor.jp/products/xyladecor.html
オスモカラー
http://www.osmo-edel.jp/lineup/osmocolor/product4.html
ステンプルーフ
http://www.koshii.com/sp/colorsample.html
554: 匿名さん 
[2015-02-18 08:39:36]
>551
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/byougai.html
カビも有ります。
少しは調べてから笑いましょう。
>552
>塗装好きのログオーナーですか、ご苦労様です、くすんだ鼠色(シルバー塗装を除いて)はずぼらなログオーナーですね。
古民家などはほぼ全部シルバーグレーです、ずぼらなのかな?

趣味の塗装はよいですが生活としては3年毎位での塗装はきついですね。
何故、塗装不要の古民家と塗装が必要なログと違いが出るのでしょうか?
塗料メーカーの策略に嵌っていないでしょうか?
555: 匿名さん 
[2015-02-18 09:17:10]
>554
> 何故、塗装不要の古民家と塗装 が必要なログと違いが出るので しょうか?

鎧張りは朽ちたら取り替える。
カビ小屋は朽ちたら終わり。
なんせ一代もてばいい短命小屋。
556: 匿名さん 
[2015-02-18 11:42:45]
>555
レスありませんね~
あまりにも回答が明確かつ的確過ぎたんじゃないですか?
557: 匿名さん 
[2015-02-18 12:41:40]
>556
お待たせ、寂しかったですか?
>555
>鎧張りは朽ちたら取り替える。
50年以上楽に保つようです。
50年以上生きられませんから十分ですね。

ログハウスの住人は塗装好き、3年毎嫌々はやってないですよね?
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=01636015697&Grou...
西洋文化の憧れから一時白い柵が流行りました。
ペンキが剥がれて無惨になりますから最近は見かけないですね。

どこかのログハウスの宣伝に日本のログハウスは正倉院と有りました、正倉院も無塗装ですよね。
正倉院と鎧張り、何か結びつく形ですね、気候を熟知した日本人の賢さでしょうか?
558: 匿名さん 
[2015-02-18 12:44:20]
>557
カビ小屋はあと5年くらいでしょ!
559: 匿名さん 
[2015-02-18 13:45:38]
>557
ペンキと木材保護塗料を一緒にしてますね。
笑っていいかな。
560: 匿名さん 
[2015-02-18 14:22:19]
>559
主目的は同じでないですか?別の目的が有るのですか?
主な別の目的が有ったら逆に笑えますね、笑っていいかな。

保護と言えば、木材は紫外線を防ぐシルバーグレー色の膜を造るそうです。
その膜は水に弱く流されやすいそうですから、屋根が大切になります。
シルバーグレー色の膜を大事に保てば50年以上100年以上でも木材の寿命は有ります。
100年以上の木材でもカンナをかけ表面を削れば綺麗な赤い木肌色が現れるそうです。
561: 匿名さん 
[2015-02-18 14:41:06]
>558
何故5年なのか?説明が有るとロムしてる方も楽しめると思いますが、如何ですか?
参考までに住み始めてから震度6にも耐え、4年2ヶ月経過して細かい変更は有りますが家の機能など現在何も問題ないです。
雪止めが無いですから落雪が怖く、庭に使う回転する散水機を屋根に取り付けましたが水が飛び過ぎ、穴が小さく水量不足で余り融けません、改造する必要が有ります。
562: 匿名さん 
[2015-02-18 18:16:38]
>561
生命維持装置の寿命がそんなものかと・・・
563: 匿名さん 
[2015-02-18 23:11:54]
>561
>雪止めが無いですから落雪が怖く、

設計ミスですね。
最初から落雪設計であればそんなことありませんよ。
笑えますネ。
564: 匿名さん 
[2015-02-19 08:42:42]
>563
>設計ミスですね。
否定は出来ない点は有ります。
太平洋側に近く積雪が量、回数(年に雨量で20mm以上が3回位)が少ないので甘く見てしまいました。
回数が少ないから余計に油断してしまいます、雪止めを付ければ良いのでしょうゴミ(雑木林の中)が付くのを嫌ってます。
落雪設計は屋根に気軽に登り点検出来ませんから最初から却下です、3.5勾配でも濡れるとアウトです。
565: 匿名さん 
[2015-02-19 09:47:55]
>564
> です、3.5勾配でも濡れるとアウ トです。
1月の平均気温がマイナスの地域だろ、スプリンクラーで水撒きゃ氷の世界じゃない?

>甘くみました。
毎度のことですね。
ミスの集大成、みごとなカビ小屋です。
566: 匿名さん 
[2015-02-19 10:24:38]
>スプリンクラーで水撒きゃ氷の世界じゃない?
井戸水は12℃だから量が間に合えば融ける。
風で飛ばされたミストは立木を樹氷にしてます。
>ミスの集大成
大きなミスはなし、ミスも解決済み、新しいネタが欲しいくらい。

暇つぶしに無塗装ログハウスの提案
千年以上の歴史が有る正倉院の校倉造りから提案。
軒の出の長い大きな屋根、高床は定番。
三角形のログ材が味噌でないか?小さな庇の役目、水切りの役目、三角形の頂点は薄いから乾きやすい。
その他無人とか諸々は有るが無塗装での千年以上の秘訣ではないか?
丸材より面倒な三角形を採用した理由ではないかと思う?
ログハウスは三角形では断熱性が劣るから台形が良いと思うがどうだろうかアイデア料は無料にしとく。
軒の出は少な過ぎるの置いといて前出の丸いログ材の北半球のみに出来たカビが防げると推測。
(上から順に南半球の水が水切り出来ずに北半球に溜まったと推測してる)
塗装好きのログマニアと塗装メーカが困るかな?
567: 匿名さん 
[2015-02-19 10:45:58]
>566
> 大きなミスはなし、ミスも解決 済み、新しいネタが欲しいくら い。

自己評価も甘いネ、世間の評価(この掲示板)は?
568: 匿名さん 
[2015-02-19 11:44:38]
>世間の評価(この掲示板)は?
事実を告げられての逆恨みの評価が多いからね、営業妨害だからやむを得ない。
最初は他スレではレスしないようにしていたが仕掛けられたので積極防戦するようになった。
顧客が宣伝に騙されないないように事実のみをレスしてます。
このスレでもカビが発生すると困る方がいて逆恨みを買う恐れが有ります、全てではないでしょうがカビは事実です。

無塗装ログハウスのアイデアの評価はどう。
角ログの刻みを少し工夫すれば鎧張りのようになります。
正式?の鎧張り板の画像。
http://www.ooyama-mokuzai.com/29_606.html
面倒な加工をしてます。
571: 匿名さん 
[2015-02-19 12:44:40]
>568
> 無塗装ログハウスのアイデアの 評価はどう。

薄杉板木っ端はいらないです。
572: 匿名さん 
[2015-02-19 13:42:48]
>571
ログ材だから薄くするのは先端の少しだけ。
水切れを良くするのは外側の乾燥の問題だけではない。
水切れが悪いと、ログ材が水切れ悪い分だけ余分に水を吸い込む事になる、ログ材の調湿能力が高い事が裏目になる。
吸い込んだ水分を外に全て吐き出せば例えカビても健康に害はない。
そんなに都合よくは吐き出さない、ログ材の中を浸透して室内側に達する。
室内は人体の湿気など湿度が高くなる、本来はログ材が吸湿して下がるはずだが外の余分な水分を吸っていれば能力が落ちる。
梅雨時にカビが生える条件になりやすくなる、水切り機能は大切な役目を果してます。
正倉院の寿命が証明してませんか?
573: 匿名さん 
[2015-02-19 14:09:54]
> ログ材だから薄くするのは先端 の少しだけ。

所詮板木っ端だよ。
574: 匿名さん 
[2015-02-19 16:08:14]
>566
> 井戸水は12℃だから量が間に合 えば融ける。

画像ないですか?
575: 匿名さん 
[2015-02-19 16:25:28]
>574
> 量が間に合えば融ける。

これも量が間に合わなくて失敗だったのでしょう。
576: 匿名さん 
[2015-02-20 08:05:34]
>572
板木っ端貼り合わせた、なんちゃってログだから?
薄板の特性が返って不快にしてるのでは?
鎧張とかって外装仕上げ材で、中には調湿土壁とかあるんじゃない?
577: 匿名さん 
[2015-02-20 08:57:09]
>576
>板木っ端貼り合わせた、なんちゃってログだから?
>530
>杉材を多用してますが小屋は一般的な住宅です。
>防湿してますから外から湿気はツウツウで入りません。
>517以降参照。
>薄板の特性が返って不快にしてるのでは?
大量の薄板は断熱材の内側の室内に使用してます、土壁の代わりの調湿材です。
木材の短期調湿作用は表面から5mmとの情報からわざわざ薄板に加工して重ねています。
調湿の表面積を増やすためです、十分に機能を発揮して快適に過ごせてます。

日本の知恵をログハウスに生かせば少し湿気が下がり快適度が上がると提案しただけです。
578: 匿名さん 
[2015-02-20 09:12:40]
>577
> 十分に機能を発揮して快適に 過ごせてます。
その機能はエアコンによって補助されてるんでしょ。
いや、どちらかと言えば機能が活かされてないからエアコンに頼ってる。

> 日本の知恵をログハウスに生か せば少し湿気1が下がり快適度が 上がると提案しただけです。
補助的にエアコンならいいけどね。
579: 匿名さん 
[2015-02-20 09:32:41]
>577
>防湿してますから外から湿気 はツウツウで入りません。
仮に大量に使った調湿性建材の外部を防湿シートで囲ったらどんなことになるだろうね。
580: 匿名さん 
[2015-02-20 09:50:56]
>578
調湿は吸ったり、吐いたりすから成り立つ。
吸う方の量が多ければ溜まっていく。
余分に溜まった分だけエアコンで深夜時間だけ補助的に除いてると云える。

ログで日本の知恵を生かせば湿度が下がり室内環境が改善される、そのあとエアコンの使用の有無は自由。
エアコン使用の時は除湿量を減らせるから電力が節約できるだけ。

カビが発生するかしないかは常に紙一重の微妙な差だと思ってる、少しの工夫で防げるなら結果は大きい。
塗装趣味除けば塗料代と手間は膨大な金額になります。
581: 匿名さん 
[2015-02-20 09:57:24]
>580
> ログで日本の知恵を生かせば湿 度が下がり室内環境が改善され る、そのあとエアコンの使用の 有無は自由。

日本の知恵って?
582: 匿名さん 
[2015-02-20 10:32:58]
>579
大量かを別にすれば外張り断熱は既に防湿シートに囲まれています。
外張り断熱は発泡系断熱材の使用が多く、防湿性が高いです。
室内側の構造材を初めとする木材は調湿性が有ります。
エアコン等を使用せず、換気等自然に任せた時の室内湿度は外気平均湿度と人体等からの室内発生湿気を加えた平均値になると推測します。
調湿材の量の多い、少ないは平均湿度に対する変動を少なくする働きをします。
地域等によりますが平均室内湿度=平均外気湿度+αですから梅雨時等は問題になります。
古い家は水廻りを外にする、トイレ別棟、浴室別棟等にしてます。
家を大きくして気積を増やし室内発生の湿気を薄めてます。
家の高さも高くして自然換気がスムーズに出来るようにしてます。
昔は湿気を除けませんから+αを減らして外気平均絶対湿度=室内平均絶対湿度になるように工夫してます。
同時に大きな家の木材と土壁の調湿性で変動を少なくしてます、冬の暖房は犠牲になります。
現在の多くの小さな家は梅雨時等の湿気の+α分はエアコンで除く事が必要になります。
蓄熱量、大量の調湿材は変動を少なくする働きをするだけです。
583: 匿名さん 
[2015-02-20 10:40:17]
>582
質問の答えになってません。
大量の調湿材で作られた箱があり、その外部を防湿シートで囲ってる状態です。
584: 匿名さん 
[2015-02-20 10:46:04]
あっ、>581の返答もまだでしたね。
585: 匿名さん 
[2015-02-20 10:48:34]
>日本の知恵って?
>566参照。
1000年以上の歴史の正倉院の丸ログでない三角形のログ材。
鎧張りは似た形状、こちらは日本のみでない。
586: 匿名さん 
[2015-02-20 10:54:44]
>582
> 蓄熱量、大量の調湿材は変動を 少なくする働きをするだけです

だけですってさ、これが最大のメリットでは?
この変動抑制の効果があるから結露も防ぐ。
587: 匿名さん 
[2015-02-20 10:56:41]
>583
???
壁は雨を防がなければなりません、外張り断熱の防湿ラインは構造材の外側になります。
588: 匿名さん 
[2015-02-20 11:02:13]
>585
だから~、鎧張は外装材ってだけ。
正倉院やログハウスは外装材であり構造材であり内装材でもあり蓄熱材調湿材etcであるってのと比較できますか?
589: 匿名さん 
[2015-02-20 11:04:46]
>586
>変動抑制の効果があるから結露も防ぐ。
結露が防げてもカビは防げない事も有ります。
何故ログに防カビ剤入りの塗装をするの?

ログハウスは無謀にも無限にある地球の湿気を相手に調湿しようとしてます。
590: 匿名さん 
[2015-02-20 11:10:55]
>587
> 外張り断熱の防湿ラインは 構造材の外側になります。

ログハウスを防湿シートでラッピングしてると想定すればいいんじゃない?
591: 匿名さん 
[2015-02-20 11:13:00]
>588
繰り返しの復習は勘弁ね。
>566くらいから読み直してね。
592: 匿名さん 
[2015-02-20 11:16:48]
>590
そうですよ。
>582
>大量かを別にすれば外張り断熱は既に防湿シートに囲まれています。
と返答してます。
593: 匿名さん 
[2015-02-20 11:22:30]
> 結露が防げてもカビは防げない 事も有ります。

完全に防げるのはどんな工法でも難しいのでは?

ログハウスはカビが発生しにくいってだけです。
条件が合ってしまえばカビもでる。
たまたま、カビに恐れてるカビ小屋住人が事例見つけて大騒ぎしてるだけ。

私の先輩もログハウス築30年。
外部は一度も塗り替えてない。
浴室もハーフユニットでログ壁のままだが、まったくカビありませんよ。
594: 匿名さん 
[2015-02-20 11:26:39]
>592
調湿材を防湿したら調湿しますか?
595: 匿名さん 
[2015-02-20 11:39:02]
>589
> ログハウスは無謀にも無限にあ る地球の湿気を相手に調湿しよ うとしてます。

いや、カビ小屋住人が>582で言った

>蓄熱量、大量の調湿材は変動 を少なくする働きをするだけで す

ってだけのことですよ。
もう忘れたの?
596: 匿名さん 
[2015-02-20 11:46:49]
>593
>外部は一度も塗り替えてない。
例外中の例外ではないですか?
素晴らしい外観の写真を拝見したいです。
597: 匿名さん 
[2015-02-20 11:53:41]
>596
10年や20年塗り替えてないログハウスなんてたくさんあるよ。
ネットで聞きかじっただけの知識のカビ小屋住人が知らないだけのこと。
598: 匿名さん 
[2015-02-20 12:11:10]
>595
矛盾してると思いますか?
蓄熱も調湿も時間が関係します、長時間では蓄熱、調湿能力は発揮出来ません。
前にもレスしてますが木は表面から5mm程度が短期的に調湿機能を発揮します。
某ログハウスの室内湿度データでは冬約32%、夏約78%になってます、調湿でどの程度緩和されてるかは不明です。
外気湿度も同じような値ですから余り調湿性を発揮してるとは思えません。
短期的には大きくても10%以下の変動ですから調湿されてるようです。
夏室内湿度68%~78%、冬32%~42%の間、10%以内に短期的に調湿されているが徐々に値が変る地球相手の長期調湿はされてない?
599: 匿名さん 
[2015-02-20 12:16:44]
>598
それで快適なんだからすばらしいじゃないの。
某カビ小屋ならまさしくカビだらけだね。
600: 匿名さん 
[2015-02-20 12:17:01]
>597
別に無いとは言いませんよ正倉院は1000年以上無塗装でしょうから。
古民家等でも100年以上無塗装はざらにあると思います。
ログハウスでの20年以上無塗装の写真を拝見したいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる