住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

No.101  
by 95 2007-09-11 00:08:00
>>100
引き続きご質問ですが、ログで冬でも断熱性能を上げるためには、窓を木製ペアガラスにする他には何か方法があるのでしょうか?やはりログ材は太いほうがよいとか、木の隙間に何かを詰めるとか、高気密・高断熱を求めるのであれば、ログを選ばず、GW等の高断熱を売りにしている北欧メーカーにしたほうが賢明でしょうか?素人の質問ですみませんが、教えていただければと、、、
No.102  
by 93 2007-09-11 00:32:00
>>101
たしかにログ壁を厚くすれば当然断熱性は上がりますが、費用対効果
的には非常に悪いですね。窓以外の断熱性能を上げるのであれば
後は屋根断熱と床断熱しかないでしょう。
何を目的として断熱性を何処まで求めるかによりますが次世代II地域
くらいまでならログでもいけると思います。次世代I地域以上の性能を温暖地で
入れるのほとんど趣味の世界(これはログも同じですが・・)ですし、
夏の冷房費はログよりも確実にUPしそうなので通年を通した光熱費
削減効価があるかどうかは疑問です。
後は、最近ランタサルミはログ+断熱材のエコトレックスというハイブリッド
ログを入れ始めましたがこれなら断熱性はかなりあると思います。(ホンカ
とかもフィンランド本国ではログでは断熱性が低すぎてサマーハウスにしか
使えないのでこういった断熱材を用いたモデルが必ずあるようです)
No.103  
by 95 2007-09-11 08:38:00
>>102
いずれにしてもログハウスは、とても魅力的ですし、ログを作っている会社それぞれに良い特長があると思いますので、いただいたアドバイス等で、楽しく考えていきたいと思います。ありがとうございました。
No.104  
by 物件比較中さん 2007-09-27 07:33:00
今年、土地を手に入れてログハウスを建てようと思って、物件を見て回っています。BFさん、ホンカさん、TALOさん、BBさんなどに加え、最近高原都市開発が気になっています。
本社は北軽井沢だそうですが、遠隔地の施工ではログの積み上げは社員が行い、あとの造作などは地元の工務店などが行うと聞きました。
もし、実際に高原都市開発で施工した方がおられましたら、どんな感じか教えてください。
No.105  
by 物件比較中さん 2007-09-30 23:22:00
ビッグフットはログじゃない
No.106  
by 匿名さん 2007-10-01 21:22:00
えっ、ビッグフットってログハウスじゃないんですか?どのようなものがログハウスなのかお教えください。
No.107  
by 購入検討中さん 2007-10-07 22:26:00
ビッグフットで前向きに検討中のものですが、レスを見る限りあまり評価がよろしくないのですが、実際どうなのでしょうか?挙句には、ビッグフットはログハウスではないという酷評まで…。
実際のオーナーさんおられませんか?
No.108  
by 匿名はん 2007-10-07 22:41:00
程々の家、ワンダイデバイスなどは集成材を使ったSEです
No.109  
by 匿名さん 2007-10-07 23:28:00
>>107

あと普通丸太組み工法ではログ材耐力壁で囲まれる1つの空間の最大の
長さは6m以内とされています(条件によっては緩和可)がビッグフット
のログ材を使ったモデルはログ材削減のため2×4で間仕切りされている
モデルしかないので正当なログハウスではないです。また屋根の
構造材もプアで、瓦のような重い屋根材を使うことは不可能です。
(ビッグフットで瓦屋根の家は古今東西存在しない)
またフリープラン等も不可能なため、土地が狭い場合だと無理やり
モデルプランを収めるケースも結構雑誌でみますね。
(南側に窓がなくて、北側や西側等の普通ありえない方角に窓が来て
たりします)
No.110  
by 物件比較中さん 2007-10-22 14:58:00
ログハウスで建築を検討中です  
とりあえずパンフレットを取寄せてはみたもののどこのログがよいのかさっぱりわかりません。
ホンカ、ランタ、taloは建具も立派で良さそうではありますが高そう。
建坪40坪ではいくら位するのでしょうか?
taloやビックフットは値段は資料でわかりますが 品質などはどうでしょうか
建てた方・ご存知の方お願いいたします
No.111  
by 物件比較中さん 2007-10-26 13:29:00
ホンカは建具別で、最低でも坪60万円後半から80万円です。ランタはわかりませんが、Taloはホンカより安いようです。
No.112  
by AOI 2007-10-26 14:04:00
価格については、TALOは坪60万位から
と、謳ってますが、TALOで主流のラミネートでは無理ですね。
やっぱり70万は覚悟しておかないと。
丸か角か、ラミネートか、芯有りの無垢材か
方向によって価格がだいぶ違いますよ。
No.113  
by 入居済み住民さん 2007-10-28 17:39:00
ランタはキットはホンカほぼ同等、建具はホンカ同じかやや上程度
価格はホンカとほぼ同等、ネームバリューはホンカより下といった
ところだと思います。(施工はホンカもランタも施工店次第でしょう)
No.120  
by 匿名さん 2009-05-08 23:10:00
自分が聞いた話だと
ログハウスは数年に一度専用のニスを塗らないと
すぐに色あせて腐朽が始まると言ってました
物置をログで作ろうと思って調べたら こう言われたので断念しました
15年や20年に一度ぐらいだったらそんなものかとも思いますが
2階建の壁平米数を考えると
大変な手間になることは違いない
No.121  
by 匿名 2009-05-10 20:30:00
120番さん 私の家の外壁のは1階部分はログです。また12畳ほどの離れがありますが、それはミニログハウスです。さらにカーポートと物置もログです。外壁が木の場合は3年に1度はオイルスティンを塗らなければだめです。家を長持ちさせるためにはメンテは欠かせません。もちろん自分でやっています。業者に頼むとお金がかかるので。正直言って面倒ではありますが、やってみるとけっこう楽しいものですよ。また、自分でメンテすることにより家に対して愛着を感じるようになり、自然と家を大事にするようになり、結果的に家が長持ちすることになります。きちんとメンテすると、たぶん50年以上はもつのではないかと思われます。メンテするのを面倒がらずにまずは木の物置作りやってみるべきです。
No.122  
by 匿名さん 2009-06-10 10:05:00
セカンドハウスて゛長野にログハウスを持ってます 7年経過しましたが その間に4回ほどステインを塗りました 飴色のいい感じに仕上がりましたが やはり日光にあたる場所や雨に当たりやすい場所は黒シミが目立ちます
No.123  
by 購入経験者さん 2009-09-03 09:32:28
我が家はマシンカットログ築6年になろうとしてます。ログの良いところは夏涼しく冬暖かいこと。居住性はこれ以上の物は無いでしょう。但し建てるうえで規制がある、あとメナテナンスが大変デッキは年2回、家は1年おき、キシラデコールを使用。これをしっかりやっておかないと大変。今は全部自分でやってるけどあと何年出来るかな?今思うと普通の在来で良かったかな、と思ってます。
No.124  
by TALOに住んでます! 2009-10-14 05:46:24
ログハウス最高ですよ!
我が家は1998年に建てました
あれから10年になりますが子供も大きくなり家財が増え手狭になったので今では周りにミニログを建ててます
TALOのいいところはとにかくログに詳しい!
他のメーカーは足元にも及ばないでしょうね
特に千葉だったとしたらナチュラルハウジングは国内で1~2の施工実績でしょう
やはり沢山手がけた技術者のいるところがお勧めでしょうね
安心できますね
No.125  
by 匿名 2009-10-14 22:01:35
見た目の割りに中が狭くないですか?ログ
あと屋根材がしょぼいのが多く不安を感じた。
あとボリ過ぎ。
和製ログの板倉造りの方が値段も安いようだ。
No.126  
by 入居済み住民さん 2009-10-15 09:42:49
ログハウスに関して、素朴な疑問なのですが。。。

ログハウスの壁って、簡単に言ってしまうと、丸太を横に積んでいきますよね?
となると、雨が当たった場合、丸太と丸太の間に水が溜まりやすいというか、流れにくいのではないか?と。
また、それに加え、丸太が外材という事で、高温多湿な日本の風土に合わずに、腐りやすいのではないか?と。

その辺ってどうなのでしょうか?
No.127  
by 匿名さん 2009-10-15 10:15:11
おっしゃる通りそのままです。

丸太を積み上げるタイプのログハウスは、年数が経つと、木の収縮で隙間だらけになるので、
それをコーキングで埋めるとコーキングハウスになります。

丸太ではなく、断面が四角いタイプ(校倉風)の物についてはわかりませんが。
No.128  
by 名無し 2009-11-09 19:07:22
>丸太を積み上げるタイプのログハウスは、年数が経つと、木の収縮で隙間だらけになるので、
それをコーキングで埋めるとコーキングハウスになります。

技術は進歩するものです
今では台風でも雨水の侵入を止められる迄進歩していますヨ

>丸太が外材という事で、高温多湿な日本の風土に合わずに、腐りやすいのではないか?と。
樹種にも色々です
レッドシーダーや米ヒバであれば杉や桧を凌
駕して来ますよ
直径30cmで樹齢40〜50年の杉なんかより
同じ30cmの樹齢200年を越す米松の方がそのレスポンスは高いと思うよ
ただし、スプルースは使えない
No.129  
by 入居済み住民さん 2010-02-01 22:24:09
レッドシダーは日本の杉と変わらない
10年で腐る
杉は建てて使わなければ
よく研究したほうがいいよ
No.130  
by ログは卒業 2010-04-10 19:10:08
ヨーロッパでログハウスを建てる人は大きく減少しています。
燃料効率の悪い家に住むことは難しくなるでしょう。
日本人も早く気が付いて欲しいと思います。
シンプルに。
No.131  
by 匿名 2010-04-21 06:40:23
↑こいつなにも知らないんだ
こんなコメントを書くから正確な情報が伝わらない
いい加減にしてほしいものだ
No.132  
by 茨城セルフビルド 2010-04-28 13:24:00
近くにTALOとBESSがありますがどちらも納得できませんでした。
特に、BESSのノンセトリング工法はログ同士が隙間だらけになります!
展示場に行きエアコンを止めて見て下さい。隙間から外気が入るのが良く判りますよ!
それでも茨城で一番売れています!
残念!
自分は全国の国内工場加工のログを探しました!
隙間は全くありません!
只今自宅をセルフビルド中ですが、比べて頂きたいものです。
年末には完成する予定なので、100平米程の間取りならば、建築確認~基礎工事含めて10ヶ月の工事期間頂ければ引き受けても良いかも?
仕事は辞めるしかないが…!
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-05-05 08:48:27
大手メーカーのログハウスに住んで5年になります。
5年経ってようやく大手が信頼できるとは限らないことに気付きました。

ログハウスはやはりメンテナンスにはかなり手間が掛かってしまいます。最初の初期投資が増えるのは困るものですが、うちの場合将来のメンテ費用を抑えるための提案が無かったためにかなり痛い思いをしています。
新築ならば多数の実績を持つ大手メーカーでも、将来のメンテを見越した提案力やメンテに関するノウハウを持っているとは限らないのです。
いずれにしても、ご自分でメンテをある程度する覚悟は必要だと思いますが。

また、大手メーカーの別の問題として責任の所在があいまいになってしまうという点があります。
大手と言ってもキットを販売するだけで、施工は地場の工務店との直接契約です。施工的なトラブルは工務店との話し合いになり、当初信頼したはずのメーカーは逃げてしまいます。

ここでさらに問題なのは、地場の工務店の実態です。
以外な話ですが、工務店の中には社長が大工の経験がほとんど無い人が実に多いです。工務店の下にさらにお抱えの大工の親方が数名居て、1棟いくらで下請けにほぼ丸投げの状態で経営しているケースがほとんどのようなのです。

依頼する側にとってはこれが大きな問題です。
社長が1棟あたりの手間賃を安く叩けば、大工がモチベーションを下げていい加減な仕事をしたり、工務店から離れていくのは当然のことです。しかし、自分の利益確保に走る社長にとっては大工は使い捨てと見ている人も多く、1人去れば1人新たに探すといった職人の自転車操業を行っているケースも多いのです。
これでは棟数実績だけは多くても、良い職人と技術が会社に定着しませんね。
(にもかかわらず、ただ実績数と聞きかじった知識だけで自分はログの専門家であるような自負心を持ってしまってい社長が多いのが問題です。)

以上より、私がこれからログハウスメーカーを選ぶ人に言いたいことは次の通りです。

・大手が信頼できるとは限らないこと。
・メンテナンス費用を抑えるためのノウハウと提案をどれだけ持っているか調べること。
・施工会社の社長が大工の経験者(15年程度)であること。
・実際建物を建てる大工の親方が、その工務店に雇われて10年以上の実績があること。
 (これをあいまいに返答する会社は絶対信用できません。また、事前に大工の親方に合うことが出来、社長との関係が良好であることを確認できればさらに良いと思います)
・中小工務店でも技術とプライドを持っている会社があります。彼らは職人であるために営業力に劣りますが話を聞いてみる価値があります。(私はメンテの際にようやく知りました。良い仕事をするために安くはありませんが。。)

No.134  
by 物件比較中さん 2010-05-06 13:39:49
自然の多いところにログハウスを建てて転居を考えています。
133さんの意見大変参考になりました。
ログハウスはメンテに費用や手間がいるのですね。その余裕を持っておかないといけないことがよくわかりました。
私は家族も2人なので 一番小さなものにしようと考えています。
見て良いなと思ったのが、15坪くらいのロフトつきの平屋でした。
建物が小さいと 暖房もよくきくし、あとインテリアや外構にお金をまわせると勧めておられました。
良いなと思った 間取りが評判にゆれのある大手(B)のものなので、 近いような間取りで地元のビルダーさんに
作ってもらおうかなと考えています。

133さん ちなみにメーカー名は、、、?(イニシャルなど)
住み心地などは気に入っておられるのでしょうか?
No.135  
by 匿名 2010-05-07 22:40:54
メーカーのイニシャルがBについては「注文住宅建築掲示板」
が参考になりますよ。
No.136  
by 購入検討中さん 2010-05-07 22:47:20
本格的なログハウスは高温多湿の日本の気候には合いにくいと思います。

ログハウス風でも良いならこんな工法もあります。

http://www.archi21.co.jp/
No.137  
by 入居済み住民さん 2010-05-08 06:59:24
>134
133です。
私が建てたのは大手Tです。大手B(当時BF)も検討しましたが、こちらは論外でした。
Tの住み心地とデザインは悪くないと思っています。
ただ、ログ材のひび割れの多さと台風時の外壁ノッチ部からの雨漏りには参りました。天井結露もありましたがそれは工務店に対応して頂けました。

地元のビルダーにお願いされるようですね。
ビルダーも在来工法の大工の下積み経験のある様な方と、3ヶ月程度のログスクールに通っただけでプロとして開業している様な方が居るらしいのですが、内部の細かい造作工事はやはり日本の大工の腕が必要となりますので、その辺りを十分に見極めて下さい。

あと蛇足かもしれませんが、今メンテナンスをお願いしているビルダーの話によると、屋根の庇の出を最低1.0m以上にしておくと外壁の塗装の持ちが格段に良くなるそうです。ちなみにウチも含めて大手一般の角ログキットでは60cm程度ではないかと思います。

では、良いビルダーと出会えることを祈っています。
No.138  
by 匿名 2010-05-08 11:01:49
展示場廻っています。
ログは収納が極端に少ないように感じます。
また、基本吹き抜けオープン間取りなので冷暖房効率は?
実際にお住みの方、どうなんでしょう?
No.139  
by 134 2010-05-08 21:20:00
137様
ありがとうございました。 とても参考になりました。
まだ数年先ですが、よく検討したいと思います。
No.140  
by 入居済み住民さん 2010-05-09 00:06:36
>138
初期プランではたしかに収納は少ないですね。
コストは上がりますが、各部屋に造作で収納スペースと、大き目の納戸を設けておくと便利ですよ。
また、吹き抜けにすると冷暖房効率は正直よくありません。1階は冬寒く2階は夏熱いです。
No.141  
by 匿名 2010-05-10 01:46:09
初めて書き込みます。私は地元のログメーカーで2年前にハンドを建てた者です。確かに吹き抜けは室内の温度に影響すると思います。
しかしながら我が家は東海地域の南にあるので冬の寒さは感じません。一応冬は2〜3回5センチ程の積雪があ地域です。冬は吹き抜けのおかげで2Fロフトは1Fの熱気が登って暖かいです。
夏場はさすがに2Fの天井部分はかなり高温になるらしくある日スズメ蜂の死骸が天井の最上部の位置の床ずたいに落ちていた事がありました。スズメ蜂は48度以上では生きれないと聞いた事があるのでかなりの熱気がこもっていると思います。
但し 湿気が少ない分それほど暑さをかんじません。築2年ですがエアコンは設置していません。
我が家には 六畳用石油ストーブとオイルストーブ夏場は扇風機が一台在るだけで一年を過ごしています。

No.142  
by 物件比較中さん 2010-05-24 16:51:42
ホンカのログハウスを考えています。
間取りが今ひとつ希望にそわないので、フリープランにするか、基本の間取りはほぼ変えずに水回りの位置を変えてもらうかすればよいのか、と考えています。
よくホンカはフリープランになるととても単価が上がるということですが、40平米くらいの小さな家でも高くなってしまうのでしょうか?地元の工務店がホンカを扱っているので安心だろうかと推測しているのですが。
ホンカで建てたまたは検討されたことある方教えていただければうれしいです。
No.143  
by 契約済みさん 2010-05-26 16:36:01
ログハウスを検討しましたが、結局やめました。
よほどの覚悟がないと、メンテが大変ですし、大手メーカーでもアフターサービスに不安を感じました。
ホンカもいろいろ調べましたが、近くにディーラーがないこと、やたら高いこと、そしてなによりホンカの本社自体が経営難ということで、万一の場合の不安がよぎりました。(日本でもかなり社員数を減らしているようです。)
友人の友人がホンカのログハウスを10年前くらいに建てたということで、話を聞きましたが、当時はよかったが、現在は木の材質が悪くなって、またデザインも思ったほど融通が利かないようだと聞かされました。要は、いまはあまり勧められないとのことでした。
No.144  
by 匿名 2010-05-28 07:56:42
セルフビルドにしたら材料の確認、施工途中の手抜き工場の有無の確認といいことだらけではないですかね?その分手間はかかりますがスカスカの家になるよりマシかなと…
No.145  
by 匿名 2010-05-28 21:45:36
かなり大変そう。好きじゃないとできませんよね。
No.146  
by 入居予定さん 2010-05-29 19:16:39
ランタサルミ建てました。
まだ住んでいないので建物自体の良し悪しはわかりませんが、
施工会社選びで失敗しました。建てようとする地区に販売代理店
が複数ある場合には、それぞれ見積を出してもらい、その会社の
人となりを吟味してから決められると良いかと思います。
竣工間際になって色々と発覚する問題点にうんざりしています。
これからも長い付き合いになるのかと思うと本当に憂鬱です。
No.147  
by セルフビルド中 2010-06-12 22:49:41
セルフビルド中
頑張ってます!
No.148  
by BON之助 2010-06-14 16:04:48
伊豆急行の城ヶ崎海岸駅をログで建てました20年くらい前に、日光まで行って丸太をチェンソーで切って組み合わせ体験して理解しました。安普請のいえは30~40年経った時価値あると思いますか、やはりメンテはどんな家でも必要じゃないですか、200年住宅の時代です、ヨーロッパは150年、アメリカは100年、日本は40年だそうです。ログとか煉瓦なんか良いんじゃないでしょうか。ちなみに横浜レンガの家、参考にしてみたらどうでしょう。
No.149  
by ログオヤジ 2010-07-15 07:24:37
ログの良し悪しは施工によるものが大変多いと思います
各メーカーとも質に対してはそれぞれ気を使っていると思います
問題はそれをどれだけ理解している作り手がいるかということです
ホンカはこのところ取り扱い店が入れ替わり初心者のような人間が作っているのを良く見ます
ランタは最近参入ですね
ベスはログから撤退?
そのほかに小さななんちゃてメーカーは論外です
146のような問題は請け負う側が未熟な為に起こります
どんな材料がどれだけ入っていてどこにどう使うのかはマニュアルがあるでしょうが
それ以上に経験がものをいう場面があると思います
作り手の経験値で出来上がりは大きく違ってきます
No.150  
by 匿名 2010-07-27 19:40:05
ログハウスの丸太に輸入木材って使ってるんだろうか?
薬剤の心配はしなくていいのかな?
No.151  
by 匿名 2010-07-30 19:09:30
地方にある、小規模ハウスメーカーでも質の高い所もありますよ。
余り有名でなくてもよく施工例や対応、知識を見れば判断できます。
かくいう私も、小規模ホームメーカーで建てた一人ですが、私がお願いしたメーカーは、ログハウスを建てるなら施主自身がしっかり勉強しないといけないのですぐには相談に乗れません。勉強してそれでも本当にログハウスをうちで建てたいと思ったら又きてはなしましょう。といわれました。その後十年間、在来工法も含め、様々なHMをみてまわり結局今のHMで建てました。
相談段階にて施工例をいくつも見学させてもらい、新築から築15年以上経過した物件まで見学しました。
大手は安心感がありますが職人さんと直に話ができる小規模メーカーもみてまわった方が良いと思います。
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-08-31 22:07:03
とっとの・・は最低最悪です
口がうまいからだまされないようにしましょう
腕は半人前ですぐ逃げます
No.153  
by 匿名さん 2010-08-31 22:17:36
高温多湿の日本の環境にはログハウスは合いませんよ
No.154  
by 匿名 2010-09-02 08:21:22
153

具体的にどう合わないのでしょうか?
生活環境? 家の構造?
No.155  
by 匿名さん 2010-09-02 11:32:54
鉄筋コンクリートで母屋を建ててしまいましたが、いずれ息子
が結婚したらそこを明け渡して、終いの棲みかとして
小さなログハウスを敷地内に建てて住もうと思います。
 問題は必要なくなった時に解体して再利用していただける
条件をつけることができればと考えています。
 ご主人が立派なお家を建てられて亡くなられたあと残された奥さん
が維持修繕に悩んでおられ、相談をよく受けるものですから
身につまされてそんなことを考えています。

No.156  
by 匿名 2010-12-08 06:28:25
確かに老後のメンテナンスは大変ですよね。
しかし、そういった事は一般的な住宅にもいえる事でしょうね。
家を建てるという(ログハウスのような50年、100年住宅は尚更)事はそういった事も含めて考えて建てなければ後から後悔します。
それが嫌ならもって30年の建て売りを買うしかありませんな。
No.157  
by 匿名さん 2010-12-15 01:21:10
現在、ログ建築中のものです。
フィンランドのラミネートログ材と言っているHMなのですが、入荷しているログが、中国製のようです。

そういうケースって、、、通常ありえるんですか?詐欺でしょうか?



No.158  
by 匿名さん 2010-12-15 05:50:14
>>154
木材の性質として、夏は湿度が高くて膨張、冬は乾燥して収縮
すると、夏は風が通らずに暑く、冬は寒い住宅になるわけです

昔の正倉院みたいな人の住まない倉庫みたいなところでは、書物が痛まずに最適だったと聞いています

こんなことはメーカーも分かっているので、それなりに工夫はしているとは思いますが?
No.159  
by 匿名 の 匿名 2010-12-15 07:59:37
現在、ログ建築中のものです。
フィンランドのラミネートログ材と言っているHMなのですが、入荷しているログが、中国製のようです。

そういうケースって、、、通常ありえるんですか?詐欺でしょうか?

契約した仕様書を確認してください。
そちらにフィンランド産や中国産と記載してありますか?
もし記載がフィンランド産と書いてあれば詐欺ですね。

何も記載が無ければ間接的な詐欺の可能性もあるので、お近くの弁護士に相談された方が宜しいかと思います。

ちなみに、どこのログハウスメーカーですか?
No.160  
by 匿名 2010-12-17 19:44:26
158 匿名さん

154です。
確かに木材の性質上はその通りです。
しかしながら貴方が指摘されている通り、メーカーがそれなりに対策されているはずです。
たぶん、主要な通気をログ壁で行うシステムを採用しているメーカーは無いと思いますが・・・。
通常は窓等の開口部や間取り、軒換気システム等によってなされているはずです。
ログハウスは高気密住宅とは対局をなしていますが、もし夏に停電した場合、24時間換気するシステムのSWハウス等の高気密住宅は室内温度が凄い事になるでしょう。
No.161  
by 匿名 2010-12-17 20:00:47
159 匿名の匿名さん

材料とそのパッケージを貴方の建築現場で撮影したと判る様にフィルム写真を取ることをおすすめします。(デジカメは映像を加工出来るので証拠と認められない場合がある為)
撮影日時が判る様に新聞の日付を入れる様にして記録しておいたほうが後々揉めた場合、証拠になります。民事訴訟では詐欺を立証するのは貴方がやらなければなりません。立証できないと証拠が無いと見なされてしまいます。
No.162  
by 匿名さん 2010-12-20 22:07:26
159 161 匿名様


ご丁寧なご回答ありがとうございました。

HMの社長に確認したら、シベリア産の中国加工のものだと認めました。
会社の都合をいろいろ言ってましたけど、顧客側としては全く関係のないことですしね。

認めただけ、まだ「よし」として・・・。

ただいま、建て直しを依頼中ですが、、、。

残念なメーカーと契約してしまったことを後悔してます・・・。

No.163  
by 匿名 2010-12-23 11:14:40
うちがお願いしたビルダーさんは
ロシア産、中国産のログは頼まれても絶対に使いたくないと言ってましたね。
確かにかなり安いんだけど、木の質とか加工精度が全然だめで
自分が建てたものに責任持てなくなってしまうとのこと。
カットサンプルを見せてもらったけど、
フィンランド産のログ材とは年輪の密度が違うのだけは素人の自分でもわかった(笑)
No.164  
by 通りすがりの者 2010-12-23 21:31:41
中国産のログとフィンランド産では仕入れにおいて

価格がまったく違うため、契約時の金額がフィンランドログ価格となっている

のに、中国から安く仕入れて、フィンランド産として販売していたとすると

かなり悪質な気がいたしますがいかがでしょうか?

匿名様の方も強気に値引き交渉をされてもいいのでは

心中おだやかではないと思いますが、がんばってください

No.165  
by 匿名 2010-12-24 10:26:06
いくら金積まれても値引きなんかで誤魔化されない方が良いですよ。
このままでは、後々苦労することになりますから。
建て直し交渉がうまくいくことをお祈り申し上げます。
状況次第では明らかな詐欺なのですから、
刑事告訴も視野に入れられると思いますので。
No.166  
by 匿名さん 2010-12-24 16:24:23
中国で加工されたログハウスのオーナーです。
以前は中国産といえば悪い品質の物が多かったようで、上記にコメされてる方々のような
意見がでるのもしょうがないと思いますが
私がお願いしたHMは納得できる製品でした。価格もそれほどの差はなかったので
粗悪品を扱う工場と違うのもあるのでしょう。
一概に中国産=悪いものではないと思います。
実際に中国産ログハウスを扱うHMも増えてきています。
材種もシベリア産でもフィンランド産でも欧州赤松は同じです。
気候での年輪差はあるとは思いますが。
No.167  
by 匿名さん 2010-12-24 22:56:11
なるほどですね。
目の肥えている方、信頼できる業者さんなら中国産でも良いかもしれません。
しかし、上記の相談者さんはだまされて中国産をつかまされているので、
モノの善し悪しも信用できないですね。
断固とした態度で挑んでくださいな。
No.168  
by 匿名さん 2010-12-25 13:38:54
私も NO167さんに賛成です。
施工業者との信頼関係があり、承諾の上、中国ログを購入されている訳では
ないため断固とした態度で挑むべきだと思います。

ログの場合メンテナンス等も含めて長期にわたり
HMとの関係が不可避なため、信頼関係はかなり重要な点ではないでしょうか。
実際、同じメーカーでフィンランドログにて立て直ししても
かなり不安な気が致します。

メーカーを変えて立て直すことも検討されてはいかがでしょうか
他の家も同じ感じでフィンランドログといいつつ中国ログで建てている
事も十分考えられるため、大事にならないうちにきっちり処理する事を進めます。
住宅は一生使い続け事も考慮に入れて、慎重な対応が必要だと思います。
No.169  
by 匿名はん 2011-01-07 11:32:28
NO159の匿名さん
それって何処の会社ですか?
今見積りを取っている会社もフィンランドと中国産両方取り扱っているので心配になりました。

イニシャルだけでも教えて下さいませ
関東エリアだけでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2011-01-07 22:55:25

中国産ログの件の相談者です。

皆様、いろいろとありがとうございます。

ただいま、いろいろとメーカーとやりとりしてるところです。


また、NO.169様。


ログハウスメーカーは、、、それほど有名どころではありませんが、一応日本中に提携工務店がある会社です。
夢丸にも必ず広告が出てます。

フィンランド、中国のログを最初から仕入れている・・・と、名乗っているのなら、あまり問題はないように思います。あとは、話し合い次第・・・?いえ、よくわかりません。すみません。



No.171  
by 賃貸住まいさん 2011-01-08 09:34:12
中国産じゃなくて、シベリア産でしょ?中国で加工してるやつ。
大手で、
フィンランドとシベリアを扱ってるのは、ビ・・・(女性の名前)しか知らない。
No.172  
by 匿名さん 2011-01-08 09:51:45
>フィンランドとシベリアを扱ってるのは、ビ・・・(女性の名前)しか知らない。

高・・・(全て漢字)もフィンランド、エストニア、カナダ、中国、国産を
取り扱ってますね。
ただ大手ログハウスの場合はキット販売(各ログメーカ)と施工会社(キット発注)が
分離している場合が多いので、施工会社とログメーカのどちらに問題があったんですかね?
No.173  
by 賃貸住まいさん 2011-01-08 10:01:41
当然、施工会社でしょう。
商社が作成しているパンフには、シベリア産はその旨謳っています。
でも、
そのシベリア産を、「フィンランド産です」と工務店が言えば、
施主が見分けるのは不可能でしょう。よほど木材に精通していない限り。

No.174  
by 匿名はん 2011-01-08 11:20:50
中国産ログの件の相談者様
NO169です。
確認したいのですが、契約書にはキットはフィンランド産とかフィンランドパインとか記入されていたのでしょうか?
また、カタログには中国産のログも取り扱いしていると記載されていましたでしょうか?

かなり心配になって来ました。
見積りは2社取っていますが
会社名のイニシャルは「E」と「S」とかではないでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2011-01-09 22:36:16
ホンカの代理店も中国ログやエストニアログを扱っているところはありますから
高いブランドで安い商品を売れば儲かりますからね
気をつけてください
明らかに詐欺行為ですから
No.176  
by 真剣に検討中 2011-02-08 08:09:31
ビックフットの名前はたくさんでてきますが、ビックボックスの名前はでてこないようです。取り上げるに足らない、といったポジションなのでしょうか。

ミニログではない、ユニシリーズを検討したいと思っています。
住まれている方、いらっしゃいませんか?
88mmのラミネートって、問題あるのでしょうか。
ちょっと薄いかな?とも思いますが、価格面で魅力的だと思っています。

よろしくお願いします。
No.177  
by 匿名 2011-02-08 17:52:32
ビックボックス、キットの質は悪くないけど
結局は施工する工務店次第だからなあ。

ユニは確かに安いけど、安いなりにそこかしこでコストダウンしてるので
通常のシリーズと何が違うのか明確に説明してもらった方がいいですよ。
うまく説明できなかったり、ごまかす感じがしたらその工務店はやめた方がいいです。

因みに自分がお世話になったところではユニシリーズはオススメしてなかったです。
今ならキャンペーンもしてるし、エストニア産のログ材でコスト抑えるのもあるみたいです。
でも中国産は頼まれてもやりたくないって言ってましたね。
No.178  
by 匿名 2011-02-08 17:58:08
そうそう、一概には言えませんが建具の厚みってだいたい100mm位あるので
ログ材も100mm以上あった方がいいですよ。
No.179  
by 真剣に検討中 2011-02-08 22:42:57
まさかこんなに早く、コメントを頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます。


やっぱり、そんなに悪くはないんですね。ちょっと安心できました。

どこへ頼むにしても、実際に施工する工務店次第だと、いろんなところに記されてますが、やっぱりその通りなんでしょうね。

でも、どうしてお世話になられた工務店がおすすめされなかったのか、少し気になりますが……。

あんまり書くと、営業の方にはばれてしまうと思いますが、直接宇都宮へ出向き、話を聞きました。
なので、自分の地域はどこの業者が建てることになるのか、確認していません。
問い合わせをしてみたいと思います。

直接だったので、ユニシリーズの安さについてのごまかしなどはなかったようにおもいます。もっとも、まだ深く聞き出せた状態ではないとも思うので、頭を整理した上でもう一度確認します。


もう一人の匿名さんがご指摘くださった厚みの件、冷静に考えればその通りですね。
普通の土台だと、土台の方が厚くなってしまうのでしょうか。
それはちょっと頼りない、というか不格好な感じがします。もちろん、綺麗に収まるのだろうと思いますが。

もう少し、営業の方とやりとりしてみたいと思います。
早速のコメント、本当にありがとうございます。
No.180  
by ビギナーさん 2011-02-11 12:10:26
はじめまして。ログハウスの調査を行っている大学生です。お手数ですが以下のアンケートにお答えいただけませんか?数分で済みます。

https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHVvUFdSM0FRS3NUcUFjM...

ありがとうございます!
No.181  
by 匿名 2011-02-11 14:50:00
↑ウイルス警報発令
No.182  
by 匿名 2011-02-25 02:24:36
パインのログハウスは実際、どれくらいもつのでしょうか?
別荘地に建っているログハウスを見てみると腐りが入って朽ち果てている物件は圧倒的にパインのマシンカットが多いですよね。
数値的に比較した事はないのですが、不良工務店と言われている処は大概マシンカットが主力商品って処が多いですね。
私事ですが今から10数年前に家を建てる為に色々メーカーを見て回った時、5年以上経った古い物件を見せれるかと各メーカーに聞いてみたところ渋ったメーカーは大概今、潰れて残っていません。
最後に壁材90mm以下のログハウスは住宅用としては不向きですね。どうしてもというなら軒先は最低1.2m以上は無いと駄目です。
理由は言いません、何故ならそれも解らない場合はログハウスを理解していない訳であり、建ても絶対後悔します。
No.183  
by 匿名 2011-02-25 17:39:09
箱根にホンカが50年前に建てたというログハウスビレッジがあると聞いた事あります。
どこにあるのか、現在どの様な状態なのかは知りませんが、使われはしてるようです。
No.184  
by 匿名 2011-02-25 22:50:58
箱根のホンカの件は聞いたことない。
知ってる人詳細お願いする。
箱根界隈なら1976年頃建てられた西武フィンシャレー住宅のコテージ村?「校倉の家」というのがマシンカットで建てられてたのはあるな。
今はどうなってるか知らないけどね。
No.185  
by 匿名さん 2011-02-25 23:09:07
上高地の帝国ホテルが日本最古の近代的(?)ログハウスで築80年弱じゃなかったけ?
No.186  
by 匿名 2011-02-25 23:25:04
帝国ホテルは確かに1933年建築だけど今のは確か1977年再築の二代目だな。
それでも築年数で44年もったのは凄いね。
材はなんだっんだろう?
少なくともパインではないな。
杉か桧じゃないかな〜?
No.187  
by 匿名さん 2011-02-26 06:03:58
スプルースよりまし。
ハンドカットの方が腐れやすい。
No.188  
by 匿名 2011-02-26 09:14:50
スプルースのログハウスは山中湖にあるよ。
センターフィールドとか言う釣具店かな。
パインと違って節も少なく木肌がスゴくキレイ。
但し築半年位だけど(笑)
No.189  
by 匿名さん 2011-02-26 16:01:32
ベスのスプルースカントリーカットなら全国に施工例があるでしょう。
アレは、軒の出も70センチないし、樹齢の短い樹を使ってるから、
半年もたつと風格のある外観になる。
No.190  
by 匿名はん 2011-04-14 23:22:43
書き込み通りですね。
自分も大手ログハウスメーカー「T」で建てました。
問題として責任の所在があいまいになってしまうという点があります。
大手と言ってもキットを販売するだけで、施工は地場の工務店との直接契約です。施工的なトラブルは工務店との話し合いになり、当初信頼したはずのメーカーは逃げてしまいます。
本社はキットの販売だけ。後は代理店任せ。大手で全国に代理店があっても、地域によって施工の技術に違いがあると思います。
本当に腕の良い「T」の代理店はあると思います。
僕は最低な代理店に当たりました。 龍馬の生まれた場所。
No.191  
by 匿名 2011-04-23 10:24:26
今回の震災で福島県において仮設住宅の受注が始まったが日本ログハウス協会もログの仮設住宅を提案したようだが採用されたのかな?
No.192  
by 匿名さん 2011-04-23 10:50:26
これからログハウスを建てる人は、
コスト高くてもラミネート材を使った方がいいですよ。
割れは我慢できるとしても、ログがねじれて隙間が開くなんてことは現代人には我慢できないでしょう。
ログとはそういうものだと理解している人を除いて。
No.193  
by 入居済みおやじ 2011-04-26 02:06:30
私は去年ログを建てました
そのときに一通り資料を請求しました。その中からホンカ、ベス、タロ、ランタ、が施工実績も多く候補に残りました
私の建てる地域は海岸からそう遠くない場所でしたので台風、塩害、都内に通勤しておりますので交通手段等を含め各社営業のかたがたから話を伺い最終的にタロに決めました
その理由はログを考え出してから展示場をまわっているうちに2階がログとそうでない構造があるということを発見、もっと深く調べるとベスは1階のしかも周りだけがログ、ホンカ、ランタはログにもできますよという答え
タロだけがログをくむことを最初から提案していました
私の家作りは一生でたぶんこれが最後だと思いましたのでどれが一番理屈にかなっているのかというところに着目しました
数社の意見ですが2階がログだと間取りの自由度がないといっていましたが自由度を求めるのであれば何もログハウスにこだわる必要も無くツーバイフォーのスウェーデンハウスもありますしやすべてログ風の在来建築にすればコストも安く済みますし間取りは自由です
しかし私のほしいのはログハウス、丸太組という工法の家に住みたいのだとという事にこだわってみたいと思いました
そこで着目したのは2階までログを組んだ建物の実績はタロが群を抜いていたということです
住まいは見た目も重要ですが耐久性に大きく関係する構造の部分がやはり一番重要ではないかと思います
是非一度タロの展示場にいかれてみてはいかがでしょうか?
こだわりのある社長が対応してくれるはずです
No.194  
by 入居予定さん 2011-05-13 20:58:21
うちもタロですが、お薦めはできません。
設計ミスが多々ありました。
これは、メーカー責任です。
しかし、誠意のある対応は全くなしです。

展示場に行くことを勧めてますが、ある
人の話では展示場と同じ物が届くとは限
らないそうです。

当然、展示場は気合入ってるからイイと
こから輸入しているかもしれませんが、
フィンランドの工場にしても何社かと契
約しており、どの程度のグレードの工場
かは事前にわかりませんし、届いて初め
て工場の名前が判るってもんですからね。
No.195  
by 匿名 2011-05-18 12:09:44
友達がログハウスで家を建てようと思ってます。
断熱性や気密性、地震、火災等において普通の住宅よりかなり優れているみたいですが本当ですか?
No.196  
by ログユーザーさん 2011-05-18 19:10:25
>195
建物の種類によるけどロフトを考えているならしっかりと屋根断熱を業者に指示し施工の現場確認する事をおすすめする。
何故なら、二階建ての場合「ロフト」になるから。
ロフトというのは屋根板=天井だから太陽熱がもろに伝達する。
おろそかにすると夏場は二階が50度以上になる。
最高グレードの断熱材でもかなり厳しい。
もうひとつ、気密性能は望まないほうがいいと思う。
ログハウスは隙間だらけと心得たほうが良い。
ただし、トリプルガラスの樹脂製サッシ仕様なら余程の寒冷地でなければ大手HMにまけない、いやそれ以上の快適性能は確保出来る。隙間だらけなのに何故か夏涼しく冬暖かいというのは本当の事実。あとは、お友達が本当に本気で建てる意志が必要です。
普通の家と同じに考えているなら100後悔する。
最低、一年間は研究し自身でセルフビルド出来るくらい構造性能を熟知するべき。
憧れだけでたてたユーザーは高い確率で不満や後悔している。
一般在来工法のような工業製品的正確さとは180度対局にある事を認識しないといけない。
並大抵の認識と覚悟では建ててはいけない。あえてきつい言い方をするが、ログハウスメーカーの宣伝やいっている事を信じているようでは全く建てる資格はないことを心得たほうが良い。
要するに自分で検証判断する能力が本当に必要な工法です。
No.197  
by 匿名 2011-05-20 05:03:27
ありがとうございます。友達が信じてくれるかはわかりませんが。
No.198  
by 匿名 2011-06-03 23:17:05
んー。勉強になる。憧れでタロのログハウスを建て、後悔している一人です。ログは難しい家だ。後悔ばかりせず、勉強して前に進んで行こうと思った。
No.199  
by 匿名さん 2011-06-03 23:43:58
あんたもしつこいね
No.200  
by 匿名さん 2011-06-04 00:38:57
無垢ログで、ゆがんだの、隙間が開いたのと。。。。そういうものです。
でも、現代人には我慢できないでしょう。
私も隙間から雨がしみこむような家は嫌です。
ラミネートにしといた方がいいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる