住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

128: 名無し 
[2009-11-09 19:07:22]
>丸太を積み上げるタイプのログハウスは、年数が経つと、木の収縮で隙間だらけになるので、
それをコーキングで埋めるとコーキングハウスになります。

技術は進歩するものです
今では台風でも雨水の侵入を止められる迄進歩していますヨ

>丸太が外材という事で、高温多湿な日本の風土に合わずに、腐りやすいのではないか?と。
樹種にも色々です
レッドシーダーや米ヒバであれば杉や桧を凌
駕して来ますよ
直径30cmで樹齢40〜50年の杉なんかより
同じ30cmの樹齢200年を越す米松の方がそのレスポンスは高いと思うよ
ただし、スプルースは使えない
129: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 22:24:09]
レッドシダーは日本の杉と変わらない
10年で腐る
杉は建てて使わなければ
よく研究したほうがいいよ
130: ログは卒業 
[2010-04-10 19:10:08]
ヨーロッパでログハウスを建てる人は大きく減少しています。
燃料効率の悪い家に住むことは難しくなるでしょう。
日本人も早く気が付いて欲しいと思います。
シンプルに。
131: 匿名 
[2010-04-21 06:40:23]
↑こいつなにも知らないんだ
こんなコメントを書くから正確な情報が伝わらない
いい加減にしてほしいものだ
132: 茨城セルフビルド 
[2010-04-28 13:24:00]
近くにTALOとBESSがありますがどちらも納得できませんでした。
特に、BESSのノンセトリング工法はログ同士が隙間だらけになります!
展示場に行きエアコンを止めて見て下さい。隙間から外気が入るのが良く判りますよ!
それでも茨城で一番売れています!
残念!
自分は全国の国内工場加工のログを探しました!
隙間は全くありません!
只今自宅をセルフビルド中ですが、比べて頂きたいものです。
年末には完成する予定なので、100平米程の間取りならば、建築確認~基礎工事含めて10ヶ月の工事期間頂ければ引き受けても良いかも?
仕事は辞めるしかないが…!
133: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 08:48:27]
大手メーカーのログハウスに住んで5年になります。
5年経ってようやく大手が信頼できるとは限らないことに気付きました。

ログハウスはやはりメンテナンスにはかなり手間が掛かってしまいます。最初の初期投資が増えるのは困るものですが、うちの場合将来のメンテ費用を抑えるための提案が無かったためにかなり痛い思いをしています。
新築ならば多数の実績を持つ大手メーカーでも、将来のメンテを見越した提案力やメンテに関するノウハウを持っているとは限らないのです。
いずれにしても、ご自分でメンテをある程度する覚悟は必要だと思いますが。

また、大手メーカーの別の問題として責任の所在があいまいになってしまうという点があります。
大手と言ってもキットを販売するだけで、施工は地場の工務店との直接契約です。施工的なトラブルは工務店との話し合いになり、当初信頼したはずのメーカーは逃げてしまいます。

ここでさらに問題なのは、地場の工務店の実態です。
以外な話ですが、工務店の中には社長が大工の経験がほとんど無い人が実に多いです。工務店の下にさらにお抱えの大工の親方が数名居て、1棟いくらで下請けにほぼ丸投げの状態で経営しているケースがほとんどのようなのです。

依頼する側にとってはこれが大きな問題です。
社長が1棟あたりの手間賃を安く叩けば、大工がモチベーションを下げていい加減な仕事をしたり、工務店から離れていくのは当然のことです。しかし、自分の利益確保に走る社長にとっては大工は使い捨てと見ている人も多く、1人去れば1人新たに探すといった職人の自転車操業を行っているケースも多いのです。
これでは棟数実績だけは多くても、良い職人と技術が会社に定着しませんね。
(にもかかわらず、ただ実績数と聞きかじった知識だけで自分はログの専門家であるような自負心を持ってしまってい社長が多いのが問題です。)

以上より、私がこれからログハウスメーカーを選ぶ人に言いたいことは次の通りです。

・大手が信頼できるとは限らないこと。
・メンテナンス費用を抑えるためのノウハウと提案をどれだけ持っているか調べること。
・施工会社の社長が大工の経験者(15年程度)であること。
・実際建物を建てる大工の親方が、その工務店に雇われて10年以上の実績があること。
 (これをあいまいに返答する会社は絶対信用できません。また、事前に大工の親方に合うことが出来、社長との関係が良好であることを確認できればさらに良いと思います)
・中小工務店でも技術とプライドを持っている会社があります。彼らは職人であるために営業力に劣りますが話を聞いてみる価値があります。(私はメンテの際にようやく知りました。良い仕事をするために安くはありませんが。。)

134: 物件比較中さん 
[2010-05-06 13:39:49]
自然の多いところにログハウスを建てて転居を考えています。
133さんの意見大変参考になりました。
ログハウスはメンテに費用や手間がいるのですね。その余裕を持っておかないといけないことがよくわかりました。
私は家族も2人なので 一番小さなものにしようと考えています。
見て良いなと思ったのが、15坪くらいのロフトつきの平屋でした。
建物が小さいと 暖房もよくきくし、あとインテリアや外構にお金をまわせると勧めておられました。
良いなと思った 間取りが評判にゆれのある大手(B)のものなので、 近いような間取りで地元のビルダーさんに
作ってもらおうかなと考えています。

133さん ちなみにメーカー名は、、、?(イニシャルなど)
住み心地などは気に入っておられるのでしょうか?
135: 匿名 
[2010-05-07 22:40:54]
メーカーのイニシャルがBについては「注文住宅建築掲示板」
が参考になりますよ。
136: 購入検討中さん 
[2010-05-07 22:47:20]
本格的なログハウスは高温多湿の日本の気候には合いにくいと思います。

ログハウス風でも良いならこんな工法もあります。

http://www.archi21.co.jp/
137: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 06:59:24]
>134
133です。
私が建てたのは大手Tです。大手B(当時BF)も検討しましたが、こちらは論外でした。
Tの住み心地とデザインは悪くないと思っています。
ただ、ログ材のひび割れの多さと台風時の外壁ノッチ部からの雨漏りには参りました。天井結露もありましたがそれは工務店に対応して頂けました。

地元のビルダーにお願いされるようですね。
ビルダーも在来工法の大工の下積み経験のある様な方と、3ヶ月程度のログスクールに通っただけでプロとして開業している様な方が居るらしいのですが、内部の細かい造作工事はやはり日本の大工の腕が必要となりますので、その辺りを十分に見極めて下さい。

あと蛇足かもしれませんが、今メンテナンスをお願いしているビルダーの話によると、屋根の庇の出を最低1.0m以上にしておくと外壁の塗装の持ちが格段に良くなるそうです。ちなみにウチも含めて大手一般の角ログキットでは60cm程度ではないかと思います。

では、良いビルダーと出会えることを祈っています。
138: 匿名 
[2010-05-08 11:01:49]
展示場廻っています。
ログは収納が極端に少ないように感じます。
また、基本吹き抜けオープン間取りなので冷暖房効率は?
実際にお住みの方、どうなんでしょう?
139: 134 
[2010-05-08 21:20:00]
137様
ありがとうございました。 とても参考になりました。
まだ数年先ですが、よく検討したいと思います。
140: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 00:06:36]
>138
初期プランではたしかに収納は少ないですね。
コストは上がりますが、各部屋に造作で収納スペースと、大き目の納戸を設けておくと便利ですよ。
また、吹き抜けにすると冷暖房効率は正直よくありません。1階は冬寒く2階は夏熱いです。
141: 匿名 
[2010-05-10 01:46:09]
初めて書き込みます。私は地元のログメーカーで2年前にハンドを建てた者です。確かに吹き抜けは室内の温度に影響すると思います。
しかしながら我が家は東海地域の南にあるので冬の寒さは感じません。一応冬は2〜3回5センチ程の積雪があ地域です。冬は吹き抜けのおかげで2Fロフトは1Fの熱気が登って暖かいです。
夏場はさすがに2Fの天井部分はかなり高温になるらしくある日スズメ蜂の死骸が天井の最上部の位置の床ずたいに落ちていた事がありました。スズメ蜂は48度以上では生きれないと聞いた事があるのでかなりの熱気がこもっていると思います。
但し 湿気が少ない分それほど暑さをかんじません。築2年ですがエアコンは設置していません。
我が家には 六畳用石油ストーブとオイルストーブ夏場は扇風機が一台在るだけで一年を過ごしています。

142: 物件比較中さん 
[2010-05-24 16:51:42]
ホンカのログハウスを考えています。
間取りが今ひとつ希望にそわないので、フリープランにするか、基本の間取りはほぼ変えずに水回りの位置を変えてもらうかすればよいのか、と考えています。
よくホンカはフリープランになるととても単価が上がるということですが、40平米くらいの小さな家でも高くなってしまうのでしょうか?地元の工務店がホンカを扱っているので安心だろうかと推測しているのですが。
ホンカで建てたまたは検討されたことある方教えていただければうれしいです。
143: 契約済みさん 
[2010-05-26 16:36:01]
ログハウスを検討しましたが、結局やめました。
よほどの覚悟がないと、メンテが大変ですし、大手メーカーでもアフターサービスに不安を感じました。
ホンカもいろいろ調べましたが、近くにディーラーがないこと、やたら高いこと、そしてなによりホンカの本社自体が経営難ということで、万一の場合の不安がよぎりました。(日本でもかなり社員数を減らしているようです。)
友人の友人がホンカのログハウスを10年前くらいに建てたということで、話を聞きましたが、当時はよかったが、現在は木の材質が悪くなって、またデザインも思ったほど融通が利かないようだと聞かされました。要は、いまはあまり勧められないとのことでした。
144: 匿名 
[2010-05-28 07:56:42]
セルフビルドにしたら材料の確認、施工途中の手抜き工場の有無の確認といいことだらけではないですかね?その分手間はかかりますがスカスカの家になるよりマシかなと…
145: 匿名 
[2010-05-28 21:45:36]
かなり大変そう。好きじゃないとできませんよね。
146: 入居予定さん 
[2010-05-29 19:16:39]
ランタサルミ建てました。
まだ住んでいないので建物自体の良し悪しはわかりませんが、
施工会社選びで失敗しました。建てようとする地区に販売代理店
が複数ある場合には、それぞれ見積を出してもらい、その会社の
人となりを吟味してから決められると良いかと思います。
竣工間際になって色々と発覚する問題点にうんざりしています。
これからも長い付き合いになるのかと思うと本当に憂鬱です。
147: セルフビルド中 
[2010-06-12 22:49:41]
セルフビルド中
頑張ってます!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる