住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

22: 匿名さん 
[2006-10-26 22:16:00]
>>21
ビッグフットに憧れている段階では、まだログ入門者なので購入をまったほうがいいです。
ビッグフットは、キット価格が割高で建具等の品質が悪いと言うのがログマニアの間では
常識です。(安物買いの銭失い)
マシンカットであればホンカかランタサルミがビッグフットより300万程度は
高くなりますが高品質でお薦めです。(ただ予算は2300万程度はみたほうがいいです)
23: 匿名さん 
[2006-10-27 07:10:00]
>22
アドバイスありがとうございました。ランタサルミは、近くに施工会社が無くて、もし本当に建てるとなったら、一体どうなるのかという感じです。建てた後のアフターケアも、結局遠くの会社と連絡を取らないといけませんし…。ホンカは実際に山中湖まで展示場を見に行きました。とても素敵で気に入りましたが、品が良すぎて、ログハウスらしい荒々しさが無く、あまりワクワクしませんでした。ビッグフットのログハウスの質の良し悪しまでは、まだまだ私は新参者で、判断できませんが、全国に展示場が沢山あり、その点が安心できる事に加えて、自分は建てないにしても、丸太のハンドヒューンログハウスやD型ログのカントリーカットログハウスにも、とてもワクワクしました。
24: 22 
[2006-10-27 10:50:00]
ビッグフットの展示場は各所にあるし色々なタイプが揃っているのでログ入門者が
自分の好みのタイプのログハウスを見つけるのには有効だと思います。自分の
好みのログハウスのタイプを見つけたら、それぞれの専業メーカを探すといいでしょう。
(個々のビッグフットのログの質は専業メーカに比べればかなり劣ります)
ただオーナの後悔率が一番高いのもビッグフットなので(中途半端なので、ログへの情熱が
冷めやすく、冷めた場合にログハウスのネガティブな部分が我慢できなくなるOR情熱が
高まり過ぎて、初心者向けのログハウスに物足りなさを覚える)じっくり研究したほうが
いいと思います。(ログハウス通のログマニアはビッグフットで建てることはまずないです)
後は、ログハウスは施工会社の信頼性、技術にかなり依存しますので、自分の施工可能な
地域の会社の情報をしっかり集めたほうがいいです。(実績の浅い&評判の悪い会社は
避けたほうが無難)

25: 匿名さん 
[2006-10-27 14:49:00]
>24
大変参考になりました。ありがとうございました。いろいろ調べてみると、小さな工務店でも、ログハウスを作っている所があることがわかってきましたし、ログハウスもどきではありませんが、内装をほとんど無垢材で囲んで、家の中に入れば、まるでログハウスみたいな家を作っている工務店もありました。自分でもいろいろ研究して、なるべく安く建ててくれる会社を探してみます。
26: 24 
[2006-10-27 14:53:00]
>>25
そうですね。あなたが欲しい家がログハウスではなく無垢の木をふんだんに
使った自然派の家であれば、地元でこの手の素材を得意とする工務店を
探したほうが比較的安くて後悔の無い家を作ることができると思います。
頑張って下さい。
27: 匿名さん 
[2006-11-03 00:07:00]
どうでもいい情報をひとつ

ランタサルミは元ホンカの東京地区代理店ですよ。

かつては、日本で一番多く、ホンカのログを販売していましたがホンカジャパンと喧嘩別れしたとか^^

28: 匿名さん 
[2006-11-03 00:48:00]
>>27
あれはホンカジャパンが、方針変更で広域代理店を潰そうとしたらしいですよ。
(あの事件以降、ホンカジャパンは右肩下がりでこれまでの貯金=評判で何とかしのいでいるみたい)
29: AOI 
[2006-11-04 19:02:00]
ホンカジャパン、最近はどこでも悪口ばかり聴きます。
なんか、会社の経営状況が悪くて余裕が無くなってるって噂
本当だったんですかね。
あそこって、業者とは付き合わないから
内情がよくわからなくて。
30: 28 
[2006-11-04 21:34:00]
詳しい経営状況は知りませんが
ホンカジャパンのHP上のプレスリリースをみるだけでも
売り上げダウン/計画未達はあきらかなので日本の現地法人が
かなり苦しいのはたしかでしょう。ただあそこの社長は本国の家族経営
されているホンカ社の経営者一族の1人だし、ログ材販売で儲からなくても
原価なんて一族の一存で決められるでしょうから会社が危ないという
ことはありえないでしょう。
31: 28 
[2006-11-04 23:10:00]
ただ聞こえて来る悪口は製品&代理店に対するものではなく
ホンカジャパンのフィンランド人の経営者(マルちゃん?)に対するもの
ですから代理店には罪はないと思います。
32: とおりすがり 
[2006-11-23 20:55:00]
だってあの地区代理店、当時から影でランタを売っていたじゃないですか。
ホンカが高いなーというと、影からこんなのもあるよと売ってましたね。
有名な話です・・・。

33: 匿名さん 
[2006-11-23 21:17:00]
>>32
それってちょうどホンカを止めることが決まっていた2004年の頭だけじゃないの?
(それ以前は聞いたことないけど。。。)
34: 匿名さん 
[2006-11-24 08:31:00]
違うみたいよ。
35: 匿名さん 
[2006-11-24 09:20:00]
>>34
そうですか、旧ランタの輸入総代理店が自然(?)消滅したのが2002〜2003年
頃でしょうから、そのあと今の総代理店が権利を引き継いだとのこと
ですから2003年頃には既に併売していたんですかね?(表に出てきた物件は
無いみたいですが。。。)
36: 匿名さん 
[2006-11-24 22:37:00]
さぁーそこまでは分からんが・・・
やり方は姑息だよね。裏で売るってさ
37: 匿名さん 
[2006-11-25 20:49:00]
もともとあそこは、ティンバーフレームとかの輸入木造とかもやってたし
設計会社の一部門としてホンカを扱っていただけだから別にいいんじゃないの?
(今のホンカ代理店もホンカ専業のとこなんてほとんどないし)
まあそういうのが原因でマルちゃんの機嫌を損ねて、例の代理店再編に繋がった
可能性は大きいけど。。。
38: 庵 
[2006-12-05 00:07:00]
ログハウス住んでいる人 手ぇあげてー

って・・実際住んでいる人はこの板見てないのかなぁ・・

自分はログハウスに踏み切る勇気が無く、憧れだけで終わってしまった脱落者なんですけど、本当のところ住み心地っていかがなんでしょうね。

どんな場所に建てたのか、仕事をまだやっているのか否か、どんなログを建てたのか・・など色々な人がいて、色々な感じ方があるんでしょうが、ログの脱落者としては生の声を聞いてみたい。
39: 匿名さん 
[2006-12-05 22:49:00]
はーい!(たぶんオーナは自分一人のような気がします)
ちなみに、うちは東京の多摩地区にマシンカットのログを建てました。
うちの市でも知っているだけでも10棟以上はログがあるので、住宅用途で
それになりの需要?はあるとは思いますが・・・
40: きり 
[2006-12-05 23:23:00]
フリージアは最低です。ログハウスは一生モノ長く付き合える会社を選ぶべきです、フリージアはログ材の品質は悪くありませんが、間取りもダメ、会社や社員がまるでダメです。新聞広告で配給祭の割引販売、モデルハウスの売却を謳っていますが、モデルハウス売却はありません。モデルチェンジで現モデルを低価格で販売するなどと言っていますが、新しいモデルは出ていません。間取りも悪い為、変更仕様をしていくと価格は他メーカーと同じです。
41: 庵 
[2006-12-06 01:15:00]
>39さん
おぉ 本物のオーナーだぁ。どうです?住んじゃえばそれが普通になっちゃうから、特にログと意識しないようになるとか・・・それとも、痛いほどログを意識せざるを得ないとか・・

>40さん
きりさんは、フリージアにお住まいなんでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる