住宅設備・建材・工法掲示板「健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-28 21:06:42
 削除依頼 投稿する

健康塗り壁・ダイアトーマスを検討しています。
(製品情報、施工価格、メリット、デメリットなど)

利用された方や詳しい方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-10 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

62: 匿名さん 
[2010-09-28 15:09:37]
うーん、ダイアトーマス批判サイドと批判するなら証拠出せサイドで別れてますね。
でも確かに何の証拠もなく批判するのってどうなんですかね?
冷静に考えて。

まぁそうは言っても、そこまで時間もかけてられないし証拠出そうって調べる程やる気出ないのが普通ですよね。
でもそれなら批判しない方がいいんじゃないですか?
嘘か本当かもわからないんですし。
それで批判するから業者の陰謀だとか言われちゃうんですよ。

証拠出せって言う方も、自分が正論だって明らかな強い目線で話しちゃうから印象がよろしくないんですよ。

さらには揚げ足取るようにレスする人まで出てきちゃうし。
ダイアトーマスと関係ないならどーでもいいじゃないですか。
ここは某巨大掲示板じゃないんですよ。

純粋にダイアトーマスの情報を求めてる人達のためにある掲示板です。
結局のところ、批判の内容が真実なのかどうか、それが重要じゃないですか?
そこに論点を合わせるべきだと思うんですけど。
63: 匿名さん 
[2010-09-28 16:57:36]
ダイアトーマスを批判するというより、50の方の人間性を批判する書き込みがほとんどのような気がする
64: 匿名さん 
[2010-09-28 19:50:27]
ダイアトーマスの見本を取り寄せ、会社の壁に塗ってみた

クリーム状で確かに素人でも簡単に塗れそうだが、乾いた後は爪ですぐに傷が付くくらい柔らかかった
65: 匿名さん 
[2010-09-28 22:04:23]
>でも確かに何の証拠もなく批判するのってどうなんですかね?

臭いがするって書いてるじゃない。
VOCって特定の物質じゃなくて、そういうのを含んでるんじゃないの
66: 匿名 
[2010-09-29 16:52:34]
>>64
そりゃ爪で削れば塗り壁なんて削れるよ…リターナブルパウダーとかロイヤル通販のやつも削れた。
ちなみに俺んちと知人の家…。
>>65
あのさ、まずその臭いがするって言う証拠がないじゃん?
臭いの判断基準なんて曖昧だし…そのVOCやらなんやらの臭いを嗅ぎ分けられるなら証拠にもなるけど、そもそも最初に書いた本人はどの成分の臭いがするとか詳しくは書いてないし…。その辺どうなの?
67: 建築士 
[2010-09-29 17:47:02]
>>66
塗り壁は、材料によって硬さ全然違うよ
俺は、塗り壁にする時は硬い材料を使うようにしてる

ダイアトーマスは使った事ないから、どうなのか知らんけどね
68: 匿名さん 
[2010-09-29 21:09:11]
>あのさ、まずその臭いがするって言う証拠がないじゃん?

掲示板でそこまで言うのは、業者にしか見えないんですけど・・・
69: 土地勘無しさん 
[2010-09-30 11:06:17]
ダイアトーマス云々より
やたら擁護してる奴が必死過ぎて笑えるだけだよ
擁護すればするほど『僕は業者です!』って公言してるも同然

騒げば騒ぐほど悪評が立つという好例ですね
70: 匿名さん 
[2010-09-30 20:57:10]
>>69
同意。墓穴を掘ってる。
71: 匿名 
[2010-10-02 13:09:30]
ダイアトーマスはエコバインダー
というのをつかってる
化学物質の物が0では無いとおもう

樹脂はいってますか?って聞くと
長い説明される
入ってないとは言わない。

いまはどうかしらんけど
ケイソウくんは樹脂0うたってるけど
アクリル数パーはいってたはず
今も入ってるとしたら
たち悪
検査や実験時だけ抜いた物
つかってるという噂もある

どのメーカーもそうだけど
結構適当な事言ってるよ

セルロースファイバーいれてて
自然素材100パーセントとか
ありえないし
72: 匿名さん 
[2010-10-05 11:48:14]
まぁ要するに批判しか通用しないってことを言いたいわけだね?
73: 匿名さん 
[2010-10-05 11:51:21]
>>69
批判厨乙wwwww

粘着すんなwww必死ワロスwwww
74: 匿名さん 
[2010-10-05 11:53:19]
>>68
>>69
>>70
同一か。
ご苦労さん。
75: 匿名さん 
[2010-10-05 15:36:58]
業者さん、
せっかく下がってたのに、わざわざアゲて、恥の上塗りしなくても。

匿名掲示板ですから、過去レス一通りながめて、良いものか怪しいものか、読む人が判断すればよいだけのこと。
76: 左官屋のはしくれ 
[2010-10-07 07:11:46]
>>40の「左官屋のはしくれ」です。

樹脂について。

ダイアトーマスは「エコバインダー」だから「樹脂」ではないと言います。
でも、燃やせばかなり煙が出るので、無機質の自然素材ではないことははっきりしています。
そのエコバインダーが天然の樹脂だから自然素材であると言われればそれまでだし、
企業秘密でまねされるから公開していないと言われてもそれまでです。

そもそも、左官屋が考える「自然素材」とは、

1.「土(粘土、珪藻土など)」
2.「石灰(消石灰,生石灰,石灰クリーム)、石膏」
3.「スサ(ワラ,麻,紙など)」
4.「砂、砂利、パーライトなど(最近は火山灰、シラスなど)」
5.「のり(角叉、銀杏草などの海藻のり)」
6.「※セメント」※セメントは自然素材ではないという意見もあります。
  「膠(にかわ)」※唯一有機物の天然の自然素材かもしれません。

です。要するに昔からある自然の素材になります。

ですから、これらの素材を配合した左官材料は
こだわりのある間違いのない健康には安心の
材料であると思います。

でも、決して樹脂が悪いものだとは考えていません。
ビニールクロスの部屋に生活しているひとも全世界で何億人もいるはずですから。

だけど・・・

先ほど列記した左官屋の考える自然素材のほうが安心や健康のような感があるでしょう。
普通の木や石がそうであるように。

ですから、左官屋サイドから考えてみた場合、
よく分からないものはお客様にも説明できないし、
お客様から塗ってくれという依頼があっても塗ることは塗りますが、
いつも不振に思いながら塗っているわけです。

それから、左官屋がわざわざ大学などの研究機関に持って行って調査することはありません。
費用もかかるし、調査したところで、
もし良くないデータが出たとしてもバッシングや営業妨害になりますので公開もできません。

ですから、左官屋はメーカーの実験データを信じるしかないのです。

そこが「ダイアトーマス」はよく分からないのです。

もし本当に良いものならば、
以下の質問にメーカーが明確に答えてもらいたいです。

・エコバインダーっていったい何?主成分は?
 メーカー独自の単語を使用しないで答えて欲しい。

・ダイアトーマス・ケルザイムについて。
  「ダイアトーマス・ケルザイム」=「ケルザイム」なのか?
  「ケルザイム」自体は良いものかもしれないが、
  「ダイアトーマス・ケルザイム」とあえて呼んでいるのは、
  何か混入しているのか?

・珪藻土の他メーカーが多く公開している「1㎡あたりの吸放出性能値」は?


・・・そんなことを考えています。
  

77: 匿名さん 
[2010-10-18 19:17:48]
いろいろと議論されているようですが、
ダイアトーマスを採用したお宅で実際に空気環境の
クレームがあった方はいらっしゃいますでしょうか。
78: 匿名 
[2010-10-21 17:17:28]
人間の感覚なんて鈍感だから案外クレームないんじゃない?食品偽装と同じで内部告発でもあればともかくですが。
それより、議論されてる内容を見てもそうだし、そもそもこんなところで議論されること自体が、かなりグレーなんじゃない?
79: 匿名 
[2010-10-21 17:57:02]
議論されるとかなりグレーですか? 恐ろしい考え方ですね
80: 匿名 
[2010-10-22 09:49:35]
誰か>76左官屋のはしくれさんの質問に
回答できる人いないんですかね??
81: 匿名さん 
[2010-10-22 14:21:38]
>議論されるとかなりグレーですか? 恐ろしい考え方ですね

別に、そんなことないでしょ。
読む人が、判断すればいいだけ。
私は最初から読んでみて、黒っぽいグレーですね。わざわざ選ばない。
いや、良いなと感じる人がいたって、良いと思うけど。

議論されてグレーと思われるのが恐ろしいって、業者かと思われるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる