住宅設備・建材・工法掲示板「健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-28 21:06:42
 削除依頼 投稿する

健康塗り壁・ダイアトーマスを検討しています。
(製品情報、施工価格、メリット、デメリットなど)

利用された方や詳しい方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-10 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

42: 契約済みさん 
[2010-09-13 21:21:13]
ダイアトーマスは良い物ですよ
43: 匿名 
[2010-09-20 00:32:36]
昨年、新築二階建てで一階のみダイアトーマス施工しました。二階はクロス仕上げです。
第一種換気を導入しているので基本的には空気の淀み等はありませんが…
それでも一階部分のほうが格段に空気が良いです。二階はわずかにクロスからでるホルム臭(最近は薄くなりましたが)はあります。また、洗面・脱衣場も同じくダイアトーマス施工ですが、浴室を開け放しても全く湿度が気になりません。調湿が効いているのでしょう。
ダイアトーマスが悪い(内容物等ワケが分からないから?)という意見もあるようですが、よっぽどクロスのが身体には悪そうなカンジがすると妻も言ってます。
以上の点から、ダイアトーマスが最高とは言いませんが、現時点では評価の高い健康素材であるとは思います。
44: 匿名 
[2010-09-20 00:41:13]
私も昨年新築時にダイアトーマスを施工しました。予算の関係もあったので一階のみ全面に採用しましたが、逆に二階クロス仕上げとの比較が出来て良かったと思います。
まず、皆さんが言うように調湿効果は非常に高いです。浴室開け放しでも脱衣場に湿気がこもるような事がありません。また、二階クロスからは僅かにホルム臭が出ていますが、ダイアトーマスからは一切ありません。
妻も明らかに一階のが空気が綺麗と喜んでおります。強い衝撃を加えると部分的に割れ(弾力があるせいか、本当にごく僅かです)が生じる事はありますが、補修も出来ますし、汚れも拭き取れば落ちます。オススメですよ。
45: 匿名 
[2010-09-20 00:43:55]
43、44の者ですが同一人物です。通信切断されたため二回投稿してしまいました。
46: 匿名さん 
[2010-09-23 12:47:44]
>>40
プロ目線からの良い意見で参考になります。
ですが、その意見は信用に足る物ではないでしょう。


そもそも、「臭い」は個人の主観であり、データではありません。
個人差があり、中には何も感じない方もおられるかもしれません。
樹脂が入っているという先入観で、わずかな臭いに敏感になっているかもしれません。
また、樹脂というものは合成しか存在しないのでしょうか?
天然の樹脂を使用していると仮定すれば、化学物質ではない為に自然素材100%と言えるでしょう。
天然の樹脂がどのような効果をもたらすか定かではありませんが、恐らく合成樹脂と似たような特徴があるのでは?
また、煙や火が出る実験はあなたが行ったのでしょうか。
他の塗り壁材でも行いましたか?
ちなみにダイアトーマスは防火に関する認定は受けていないようです。
そもそもその実験方式に問題があったかもしれません。
ダイアトーマスは溶けただけで、下地が燃えたのかもしれません。
信用に足る物とは言えませんね。


データがよくわからない事に関しては同意します。
メーカーにはもっとわかりやすさを追求してもらうべきだと思います。
努力不足の感は否めません。
その点は批判すべきポイントかと存じます。
ただ、体積ということは単に部屋のような立体の空間を想定しただけでは?
また、お聞きしたいのですが、メーカー側にはどういう文章でご質問したのでしょうか?
どう聞けばその回答が返ってくるのかわかりません。


塗装屋・クロス屋に塗らせているという意見ですが、ただ単に製品を広めたいだけではないでしょうか。
その意見は、単に本来なら自分たちがやる仕事を他に回している、という嫉妬心などから来ているようにしか見えません。
「あやしい」というのならそれ相当のデータが必要であり、根拠もなしに批判するのは単に「気に入らないから」という幼稚な考えでしかありません。
何の根拠もなしにその製品を批判し悪い印象を与える…私から見れば、営業妨害に該当しますね。
もしくは他の珪藻土メーカーの策略か。
そのように取れる意見の書き方です。


「そんな自然素材の塗り壁材は、ありえません」と仰っていますが、その「ありえない」という考え方こそありえません。
常にどんなことでも新発見の可能性は存在します。
今までの常識を覆す可能性も存在します。
また、そのありえないという根拠やデータもないでしょう?
「誰かが言っていた」「ここに書いてあった」だけですか?
その筆者や発言者は「ありえない」と仰っていましたか?
単にあなたの主観での話でしょう。
あなたが、この記事を見た人達を騙そうとしているのかもしれませんしね。


ということで、あなたの「ダイアトーマスはオススメしない材料」という意見は単にあなたが個人的に気に入らない・信用できない・悪い印象を与えたいという思いから来ていると言えるでしょう。
内容物が不明という点も、よっぽど他の珪藻土製品や会社の方が開示していないと思いますが。
成分表という形で一応の表示はしているダイアトーマスの方が良い気がします。
サメジマも成分の開示をしておりますが、その他に開示しているところはどこでしょうか?
ダイアトーマスをやめておいた方が良いと仰りますが、では何がオススメなのでしょうか?
あなたは左官を仕事としているようですが、何という製品を扱っておられるのですか?

食品偽装と仰いますが、偽装というものは「虚偽の申告」のようなものですよ。
要は、真実に嘘を重ねて世間に流しているのですね。
しかし、ダイアトーマスは嘘をついているのですか?
その根拠は?

失礼ですが、この発言は単なる中傷にしか見えません。
信用に足るような情報もなく、根拠もなく、データもない。
さらに製品の評判をひたすら貶める言い回し。
幼稚です。
私は、ダイアトーマスを擁護する気は一切ありません。
ですがあなたのように、個人の価値観で好きなだけ批判を言う方は理解できません。
また、そのような意見がまかり通るのも我慢なりません。
競争企業の戦略のように感じます。

あなたの意見が真実だと言えるような、納得できるだけの情報や根拠・データを提示してから批判してください。
それができるなら、ダイアトーマスは本当にダメなものなのでしょう。
それは有益な情報であり、その真実をこういった公の場でどんどん公開するべきです。
しかしそれができないのなら、あなたは単に誹謗中傷をしたとなり、これによりダイアトーマスを取り扱う業者の方に損害が出たら、あなたは営業妨害です。

私は業者ではありませんから、損害が出たかもわからないし営業妨害として訴えることもありませんが、あなたの発言はそれほど大きいことだと言うことに気づいて欲しい。
公の場で批判をするには、それが嘘ではないことを保証する情報が必要ですから。
保証できないのなら、批判する権利なんてないんです。
あなたが法律によって裁かれるのみなのです。

さて、あなたは保証できますか?できませんか?
47: 土地勘無しさん 
[2010-09-23 16:23:38]
ここまで露骨に擁護してるのは珍しいなw
この製品には一切興味はないけど
ぶっちゃけ必死杉てキモイ
48: 匿名さん 
[2010-09-23 18:33:49]
賛同
長々と援護しといて、援護する気はないとは

49: 匿名さん 
[2010-09-23 18:48:16]
>40の左官屋のはしくれさんに質問です。
私の家の内装は全部、中霧島壁を外壁はそとん壁を使います。
左官屋の正直な意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
50: 匿名さん 
[2010-09-24 10:50:27]
>>47
>>48
俺はダイアトーマスが良い商品だ、などとは一言も言ってないが。
これのどこが擁護だ?
教えてくれ。
>>40の批判の仕方は甘すぎた。
だからその批判は信用に足る物ではないと述べただけだ。

もう一度言う。
これのどこがダイアトーマスという製品に対する擁護なのか教えてくれ。


というか、>>47はこの製品に一切興味がないのになぜこのスレに?
スレタイ読んだか?

>>48
援護じゃない。
擁護だ。
援護は確実にしてないよ。
難しい言葉も読めるようになろうね。
51: 匿名さん 
[2010-09-24 12:39:45]
>>50
すんごい必死ですね

そーとーダイアトーマスが好きなんですね
52: 匿名 
[2010-09-24 13:27:25]
>>51
端から見るとお前も十分必死に見える件
53: 匿名さん 
[2010-09-24 13:35:45]
>51
すんごい必死ですね

そーとーダイアトーマスが嫌いなんですねwwwwwwwww
54: 土地勘無しさん 
[2010-09-24 18:36:11]
>>50
とりあえず
自分の発言に連続性を持たせたいなら
名前欄に自分のレス番入れような

ていうか
なんとなく文脈が変なので>>50>>40なのか
はたまた>>46なのか分からん奴もいるだろ

俺はどーでもいいから名無しのままだけどな

まー
普通に考えれば>>46=>>50だろうけど
それだと>>50のレスはかなり電波入ってる気がw


必死なのはわかったからここらで大人しくしとけ
じゃないとダイアトーマス売れなくなるぞw
55: 匿名さん 
[2010-09-24 19:58:17]
塗り壁材料、例えば漆喰、珪藻土、ダイアトーマス、ジュラク塗り、火山灰などのメリット、デメリット
について誰か分かりやすく比較、解説できる人はいないんですかね。
56: 匿名さん 
[2010-09-24 21:30:39]
>>46
>>50
恐いです。
57: 匿名さん 
[2010-09-24 22:45:01]
50の方は、もう少し客観的に自分を見た方がいいと思います
58: 匿名さん 
[2010-09-27 14:25:33]
まぁまぁ、要は擁護どうのこうのじゃなくってダイアトーマスが本当に良い製品かどうかって事が問題なんだろ?
批判すんなら口だけでなく証明しろって話だ。
>>46>>50も過激だがな。


ただ、>>54よ。
どーでもいいなら名前をデフォルトから選択して変更してる時点でおかしいぜ?w
それから、普通に考えて判断できるなら指摘する必要がないんじゃあないかい?
そもそも電波入ってるってのもよくわからん。
電波ってのは通常の常識からはかけ離れた意味がわからない言動の事を言うんだぞ?

ていうかどーでもいいならいちいちレスするなって。
お前も十分必死だよ。第三者から見ればな。



ところでダイアトーマスって本当に批判されてる通り、合成樹脂とか使ってるのか?
臭いがするとか曖昧な物じゃなくて、実際に製品取り寄せて成分とか調べた猛者はいないの?
59: 匿名さん 
[2010-09-27 15:41:14]
>>58
>第三者から見ればな。


第三者?
かなり>>50寄りの方に見えるのは私だけ?
60: 匿名さん 
[2010-09-27 17:15:07]
>>59

>>50でもなく>>54でもないなら第三者でしょ。
どっち寄りとか関係ない気がしますけど。
61: 匿名さん 
[2010-09-27 17:20:10]
結局業者VS業者にしか見えん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる