住宅設備・建材・工法掲示板「サイディング VS ジョリパット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サイディング VS ジョリパット
 

広告を掲載

町田 [更新日時] 2017-04-16 03:40:36
 削除依頼 投稿する

外壁をどうするか迷っております。

木造在来工法 2階建てで
建坪は28坪ほどです。
道路付けは北側で、日当たりはあまり良くない土地です。

サイディング(16ミリ)ニチハ クボタ
ジョリパットのメリット デメリットなど
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いいたします。

[スレ作成日時]2009-03-22 02:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

サイディング VS ジョリパット

2: 匿名さん 
[2009-03-22 09:42:00]
ジョリパッドは、単なる塗り材に過ぎませんから、下地をどうするのかが重要です。
3: 匿名さん 
[2009-03-22 11:02:00]
>1
ジョリパットにしても吹きつけにしても、下地は専用のサイディングでしょ。
4: 町田 
[2009-03-22 12:19:00]
ジョリパットって ラス板に直接施工すると
工務店の方が言っていました。

サイディングの上に施工はしないと・・・
5: 匿名さん 
[2009-03-22 12:26:00]
4さん
主として木造家屋などに使われる外壁材の総称がサイディングです。
6: 5 
[2009-03-22 12:34:00]
ごめんなさい途中で切れてしまいました。

サイディングにとはそういう事を3は言っているのでしょう。
ジョリパットの欠点は汚れが付きやすいことかな。
最近のサイディングは、光触媒などありますから、汚れ難いですよ。
7: 匿名さん 
[2009-03-22 13:43:00]
ジョリパットは、アイカの商品名です。

アイカの、推奨する施工方法は、無塗装のサイディングに施工します。

ちなみに、ジョリパットにも、専用で、汚れの付きにくい光触媒のトップコートもあります。

私は、そのトップコートも施工しましたが、ジョリパットの風合いを損なわず、仕上げてあります。
8: 匿名さん 
[2009-03-22 14:49:00]
ラス板にモルタルの下地の場合、クラックが起き易く、特に地震で被害が大きくなる心配があるかと思います。
このあたりにどう対処しようとしているかを調べてみると良いのではないでしょうか。
アイカのページも参考に。
http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_kouhou.php
9: 匿名さん 
[2009-03-23 00:33:00]
でもサイディングより塗り壁の方がかっこうはいいんだよね。
10: 匿名さん 
[2009-03-23 01:21:00]
No.8ですが、
費用がかかりますが、デラクリートを下地にすれば、心配は少ないと思いますけど。
11: 町田 
[2009-03-23 01:31:00]
色んなご意見 アドバイス
ありがとうございます。

費用があまり無いもので・・・
デラクリートですか?
早速 ググってみます。
12: 匿名さん 
[2009-03-23 10:30:00]
それと、外壁通気層は、耐久性・防水面に関わるので、設けることを確認した方が良いです。
13: 左官屋 
[2009-07-08 21:29:00]
デラクリートもいずれダメだよ。張った物の上に塗った物は間違いないなく割れるね。目地(つなぎ目)があるものはほぼ何でも結果は一緒。最悪なのは3×10坂下地のジョリパット。これは仕上がりもマズイ。仕上がった時は良くても必ず目地の通りに線が浮き出てくる。誰が施工しても必ずね。下地はガラ(細長い板)でモルタルで決まり!予算があればグラスファイバーネットを入れればもっといいかな。
そーすれば仕上げがジョリパットでも吹き付けでも完璧かな。
14: 名無しさん 
[2016-12-30 20:05:30]
どっちがいいかのう。
15: 匿名さん 
[2017-01-03 12:05:51]
塗り壁
16: 匿名さん 
[2017-01-03 21:43:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
17: 匿名さん 
[2017-01-04 07:00:20]
塗り壁に追加費用で400万円とは、軽く100坪を越える面積の住宅ではないかな
HM側は経験の薄さがそのまま塗りの薄さになったとして、満足な対応は期待も薄いが
エスケー化研は外壁塗料の専門メーカーとして、知識も誇りもあるのではなかろうか
折角だからメーカー直接呼んで対策を聞いたほうがよろしいかと。

恐らくはメーカーも直接の客であるHMの悪口は言わない
されど余りに酷い仕上がりに「当社の材料を使えばこんなものです」
なんて話は流石にしないはず。
最後の尻拭いは例えメーカー自身の手でも、修復してくれるのではないだろうか。
18: 匿名さん 
[2017-01-04 07:15:42]
>>16 匿名さん
それはお辛いですね…。
大手は常に利益の事ばかり考えてますから良く聞く話ではあります。しかしそこまで拘りを持って塗り壁にしたのなら妥協は絶対せず責任持って納得のいく仕上がりにさせるべきだと思います。
19: 匿名さん 
[2017-04-16 03:40:36]
質問です。

塗り壁って、高圧洗浄したら、はがれますか?
業者による高圧洗浄ではなく、家庭でできるようなものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる