住宅設備・建材・工法掲示板「ダイケンとパナソニックの建具やフローリングを検討・施工された方教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイケンとパナソニックの建具やフローリングを検討・施工された方教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:57:06
 削除依頼 投稿する

ダイケンとパナソニックの建具やフローリングを検討しています。

ダイケンは金具が高級感あって色がいい感じですし、
パナソニックの汚れに強いシートも実用的だと迷っています。
ダイケンかパナソニックの建具を施工された方や検討された方等のご意見聞かせて頂きたいです。

[スレ作成日時]2012-10-29 21:51:18

 
注文住宅のオンライン相談

ダイケンとパナソニックの建具やフローリングを検討・施工された方教えて下さい

41: 購入経験者さん 
[2013-11-21 12:17:43]
パナソニックの壁面収納の和ダンスのようなタイプ(着物が収納できるようになっている)にしたんですが、ショールームでは現物を見ることが出来なくて、カタログで決めてしまったんですが、つくりがちゃちなつくりで、素材は桐になってましたが、表面は木目を印刷したシートが貼られているし、薄い桐の板を角材の芯に貼り合わせて厚みのある板に見せかれてある、よく安物のカラーボックスにあるようなところもありました。
いわゆる桐ダンスを連想してると、全然違います、あれでは桐の調湿や防虫、水気からの保護は全く期待できません、価格の割りに粗雑な内容で、思いっきり後悔しています。
地震のことも考えて壁面収納にしたけど、組み立て、施工費もそれなりにかかっているので、こんな事なら本物の桐箪笥を買って、壁にネジ止めでもして固定してもらった方が良かったです。
42: 匿名さん 
[2013-11-25 17:34:32]
私のところでは、家族に心臓に持病のある者がいるので、トイレで倒れた時のことを考え、トイレのドアはPanasonicの「折れ戸」にしました、ところがドアの上部についているランナーという部品に4個ついているローラーがやたらと壊れます、ローラーは軸に差し込まれていて、軸に溝が切り込んであり、その溝にEリングを嵌め込んでローラーが固定されてるんですが、この溝のところで破断してしまい、Eリングが取れてローラーが外れてしまいます。
修理を頼むと、見に来て状況を確認したあと、部品の取り寄せで一月ほど待たされたのですが、取付けられたのは適合しない別のランナーで、とりあえず応急処置で今適合する部品を手配していると言ってましたが、部品があっていないのでレールにランナーがかみこまれたようになったドアが動かなくなり、結局更に応急処置がされたんですが、ドアがきちんと閉まらないまま、更に三ヶ月ほど待たされ、やっと部品が入ったんですが、サービスの人が交換している最中にローラーが取れてしまう有様で、それでまた、二ヶ月ほど待たされました。
今は、別のドアに取替えられないか検討中ですが、ドアの枠のサイズが合うのがなかなか無くて困っています。
43: 入居済み住民さん 
[2013-12-02 20:45:34]
Panasonicの建材は、集成材の表面に木目を印刷したシートが貼られていますが、直射日光が当たるとこのシートが、だんだんしわがよって剥がれてきます。
うちは西向きの窓枠でこの現象が発生して、しわのせいでサッシと窓枠の間に微妙な隙間が生じてしまい、雨漏りになってしまいました。
44: 匿名さん 
[2014-01-04 04:58:45]
ダイケンのグラフィアートスーパーファインを入れましたが
とんでもない汚れが付いたので消しゴムでゴシゴシしたら、その部位だけがガサガサになってしまった
しょっく!!
45: 購入経験者さん 
[2014-01-27 09:58:03]
傷に強いということでしたら、ダイケンのエクオスロッゾがダントツだと
思います。WPC加工の威力。
46: 匿名 
[2014-03-03 21:53:53]
手入れの良さピッかり、エクオスミラーなんかも良いかも。最近無垢のほうが人気あるのか、ダイケン元気が弱いような。。
47: 匿名さん 
[2014-07-20 14:34:44]
建売はサンロードアートがほとんどだよね?

木目が大きい印象ですが
気になりますか?
48: 匿名さん 
[2014-07-22 22:40:34]
所詮プリント物、傷ついたらおしまい。
染色無しの無垢材や厚手の突き板物だと傷も味になる。
ただし染色したオーク材などは
傷つくと中身の色が違うので偽物っぽくなる。
49: 匿名さん 
[2014-07-23 11:23:06]
最近のオレフィンシートの木目はよく出来ているけど
やっぱり本物の木目の深みと比べちゃうといかにも偽物。
まあでも実際は家で並べて比べる事は無いんだけどね。
50: 匿名さん 
[2014-07-23 21:06:39]
床の無垢は傷も味って感覚がいまいち分からないんだよな。
店舗じゃないし、所詮は住宅だからみすぼらしいだけじゃない?
土足だと劣化が早いから、古材でなくても
アンティークの家具なんかとも合わせやすい。
住宅の場合、味になるまで一体どれだけの月日を費やすのかと…
まぁでも無垢の方が個人的には好きなんだけどね。
51: 匿名さん 
[2014-07-23 22:48:09]
なんだかんだ言ってフローリングって元々は土足床だもんな。
やたら神経質にピカピカにしてるのってどうかと思う。
店舗の床ほど細かい傷だらけにならないにしても
ちょっとの傷なんか気にしないぐらいが精神衛生上宜しいんじゃ無いかと思う。
でもそれは無垢材に限るけど。
52: 匿名さん 
[2014-07-24 07:45:06]
一階カバ無垢、二階傷に強いダイケンの床、にしました。
結論からいうと、追加とられても、二階も無垢にすればよかった。
表面がきれいなぶん傷がすごく目だつ!
しかも中が白っぽくて表面にウォールナットとかの印刷フィルム貼ってあるだけだから、傷が死ぬほどめだつ。しかも強いはずなのに物を引きずると簡単に表面が剥がれる。物をおとしてもへっこみにくいけど、へっこみなんかより擦り傷が めだつ。

一階はきっと無数の傷があると思うけど気にならない。味とかじゃなくて、気にならない。なんでだろ。
無垢って神経質な人にこそいいとおもう。

カバ(バーチ)以外はわからないが。

53: 匿名さん 
[2014-07-24 09:46:56]
うちは表面が3mmの厚手の突板のチーク材です。
突板貼り積層板なので反りにも強いし見た目は無垢材と変わりません。
傷やへこみが出来ても全く気にならないです。
さすがに3mm以上えぐれるような傷までは付けないし
やはり中身の色が同じなのは重要だと思います。

表層にコンマ何ミリ以下のフィルム貼りって言うのは心許ないと思います。
54: 匿名さん 
[2014-07-24 13:55:23]
友人宅の重厚なウォルナットのフローリングを見てしまい
ダイケンにしたことをとても後悔しています。
やはり木目プリントの偽物感は否めません。
55: 匿名さん 
[2014-07-24 13:57:38]
無垢のいい材を入れて、きちんと手入れしてるとこは、
ぞくっとするほどいい。
これに勝るものはないと言ってもいいぐらい。

坪3万程度の無垢にするぐらいなら、
複合フローリングの方がよっぽどいい。

突き板は要望でたっかいの入れたけど、二度と使わない。

色々みてるとそんな印象。
無垢はモノが本物だけに安物はがっかり感がな。
いいものを一生見ずに過ごせば大丈夫かもしれない。
56: 匿名さん 
[2014-07-24 13:59:43]
>54
ちなみにどの商品いれたの?

57: 匿名さん 
[2014-07-24 15:09:57]
シリーズ名までは覚えていません。
現物が貼ってあるダイケンのサンプル帳を見ながら
打ち合わして決定した物です。
58: 匿名さん 
[2014-07-26 20:01:03]
二ミリのツキイタのカバを採用しましたが、三年経っても汚れも、傷もめだたず、足さわりも最高です。
おすすめ。


プリントの床だけは選ばないで!
59: 匿名さん 
[2014-07-28 09:53:26]
無垢の質感を知ってる人なら、
突き板、挽き板のフローリングなんて使わないほうがいいよ。
わざわざ勧める理由がまったく分からないな。
あんなもの使うのは、床暖で仕方なくってときぐらい。
60: 匿名さん 
[2014-07-28 12:39:56]
あれはあれで、隙間なくビッチリ敷けるから、隙間の埃が気になる人はいいよ。
反らないし。
あと、無垢の部分は二ミリあれば十分。中だってベニヤみたいな木だったし。
ただ、クリア塗装はだめだ!
あれはだめ。
良いところを全部見事に消してしまってる。
米沢牛をコロッケにしちゃうくらい残念!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる