住宅設備・建材・工法掲示板「どの珪藻土?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. どの珪藻土?
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2009-07-12 17:46:00
 削除依頼 投稿する

自分で珪藻土を塗ろうと思っています。             新築の家で、なるべく施工性が簡単なものにしようかなぁ・・と思ってます(練ってある物、ローラー塗りができる物、等)      施工性もそうですが、性能の事も気になります。         どの商品が良いのでしょうか?助言、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-30 17:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

どの珪藻土?

8: 匿名さん 
[2008-08-31 22:48:00]
申し訳ありません。パパさんは、どうして、珪藻土を希望しているのでしょうか?
漆喰ではだめなのですか?

ご存知かと思いますが、珪藻土そのものには固まる性質はありません。七輪は珪藻土で
できていますが、七輪が固まるのは高温で焼いているからです。

珪藻土が固まるのは、固化する材料を混ぜているからであり、珪藻土に期待する吸放湿性能は、実際に含まれる珪藻土の量に左右されるのですが、製品に含んでいる珪藻土の
量を公表している会社は少ないです。有名なサメジマは公表していたはずですが。

珪藻土を好む方は自然素材を好む場合が多いと思いますが、塗り壁でも色々と比較検討して決定
しても良いと思います。(すでに検討済みであればすいません。)
9: パパ 
[2008-09-01 20:38:00]
漆喰ですか。珪藻土との違いはどうなんですか?  施工性はどうですか? もし、珪藻土よりもメリットがあるのなら、なぜ、漆喰の事は話題にならないのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2008-09-01 21:40:00]
漆喰は十分に話題になってますよ。ってか、自然素材の塗り壁として当たり前のように使われています。昔は漆喰は色のバリエーションが少なく(白系)、お洒落な感じが出ないからあまり話題にならなかったんじゃないかな?今は多数のカラー漆喰が発売されています。
08さんの言われているとおり、珪藻土は固化する為に化学物質の材料を混ぜています。その中に発がん性物質が含まれているとの研究データもあるそうです。

珪藻土にこだわらず、もっと色々調べられてはどうですか?
11: 匿名さん 
[2008-09-01 21:43:00]
10です。発がん性の事は前スレに書いてましたね。ちゃんと読まずにカキコしてスミマセン。
12: パパ 
[2008-09-02 20:53:00]
スレ主です。皆様が言われたように、珪藻土にとらわれずに漆喰の事も自分なりに調べてみました。  皆さんがいうように自然素材100%!! と言うのが大半でした。珪藻土とは違いますね。(中には怪しいものもありました。) 私の認識不足だったようです。` 塗り壁は珪藻土!! ′とばかり思っていました。皆様のおかげです。ありがとうございます。   もうひとつ、皆様にお聞きしたいのですが、漆喰でしたら、どこのメーカーが良いのでしょうか?  助言よろしくお願いします。
13: 匿名さん 
[2008-09-03 00:13:00]
No8です。
漆喰のメーカーですが、以下のアドレスに色々な会社が掲載されています。

http://www.shikkui.gr.jp/

自然素材への強い拘りがあるのかとお見受けしましたが、カラー漆喰の着色料の原材料は
公表していないメーカーもあるかもしれません。個人の考え方次第ですが、私は、自然色系の漆喰のほうが、見た目も材料も無難だと思います。
14: 契約済みさん 
[2008-09-03 18:33:00]
自分のとこは、火山灰を使う予定です。
多孔質で珪藻土のような特徴があるようです。

http://www.takachiho-lifenics.com/satsuma/index.html
15: パパ 
[2008-09-03 20:38:00]
No8さん、No14さん、早速見ました。大変、参考になりました。 2歳の娘がアトピー体質なため、少しでも自然に近い建材を・・・と、妻と考えていました。皆様、本当にありがとうございました。  どの材料を使用したか・・・の結果報告は後日、報告します。
16: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 12:52:00]
珪藻土もダメだといわないけど、それ自体で凝固できない。
だから化学物質(接着剤)を使って固めるメーカーが数多い。

もちろん、それはそれで構わないと思う。変に自然素材を使って凝固させて
ボロボロと塗り壁が剥がれるよりは、化学物質を使って強固に固めたほうが
いいと思うし、メーカーにとってもクレームも少ないでしょう。

ただ、それならメーカーも自然素材を全面に打ち出す前に、化学物質を使っ
ていることを大きく書くべきだろう。
 それが消費者のためになる。
塗り壁の風合いだけ楽しみたい人ばかりでなく、スレヌシさんみたいな子供の
タメにって人もいるわけだからね。
17: 契約済みさん 
[2008-09-05 20:09:00]
パパさん
No14ですアトピーということなら参考になるでしょうか

http://www.h.chiba-u.jp/center/research/chemiless.htm

ウチはここで使われてたので火山灰にしました
18: 入居1年経過 
[2008-09-06 02:24:00]
漆喰にしたのは軽度のシックハウスだったからですが
化学糊を使用している珪藻土にくらべると空気が格段にきれいでしたね。
一番空気がよかったのはホタテ貝殻漆喰の部屋でした。
ただこすると少しですが手に付いてきてしまうのと柔らかすぎたのでこれは断念しました。
カールヌーヴォーを全室に採用しましたが、室内の空気が清浄な感じがしていいですね。
石灰はホルマリンの廃棄処理に利用される材料で揮発性有機化合物の分解に威力を発揮します。(ホルモース反応と呼ばれる)
つまり壁全体が自然素材の空気清浄機というわけです。

化学物質に過敏な方、シックハウスやアトピーが心配な方に漆喰は検討をお薦めしたいです。
19: 匿名さん 
[2009-07-08 17:07:00]
住まいに詳しい人?さんへ
珪藻土に樹脂の入って無い材料なんて無いよ(笑) 
ちなみにその樹脂が体に悪い物でもないしね。 
その位で害がどーだの言ってるならたぶん長生き出来ないよ(笑)
20: 購入検討中さん 
[2009-07-09 19:41:00]
「 EM珪藻土 」という商品は、固化材には合成樹脂ではなく
食用のりを使用しているみたいですが、どうなのでしょうね。

合成樹脂が体に悪いか否か云々はともかく、
合成樹脂のような成分が嫌いな人で
珪藻土を使用したい人には
ひとつの選択肢になると思います。

また、焼成していないとのことですし、さらに安全そうです。
21: 匿名さん 
[2009-07-11 06:58:00]
>>その位で害がどーだの言ってるならたぶん長生き出来ないよ(笑)

珪藻土事態が、発ガン性あるからねえ。このあたりは何とも言えないね。

>>珪藻土に樹脂の入って無い材料なんて無いよ(笑)

それはそれで、珪藻土が自然素材って売り方に問題が出そうだ。

珪藻土が自然素材なのはその通りだが、他に化学物質を入れているのに自然素材として
販売している、メーカーや業者の販売方法に問題があるだろうね。

もっとも、自然素材が健康などということ事態、眉唾だけどね。
22: 匿名さん 
[2009-07-11 07:05:00]
↑お詳しい貴方は持ち家に住んでるのかな?
23: 匿名さん 
[2009-07-11 12:45:00]
>>また、焼成していないとのことですし、さらに安全そうです。

未焼成珪藻土は、カビるんだけどね。

そのため、建材用に使う場合わざわざ焼成するんだがね。

メーカーにそれらのこと聞いたほうがいいよ。

まあ、聞いたこともないメーカーなら、聞いてもムダかもしれんが。
24: 購入検討中さん 
[2009-07-11 17:51:00]
>>未焼成珪藻土は、カビるんだけどね。

防カビ効果もあるとされるEM(有用微生物群)を
混入しているのはどうのでしょうか。

防カビのためだけに混入しているとも思えませんが、
少しは期待できると現時点では捉えています。
25: 匿名さん 
[2009-07-11 23:21:00]
住宅用の珪藻土は防カビ、殺菌のために焼成している。

未焼成製品があるのかもしれないが、珪藻土のような多孔質のもので
未焼成というのは、逆に衛生面で心配だね。
26: 購入検討中さん 
[2009-07-12 17:14:00]
なるほど衛生面ですね。少し気にして検討してみます。
27: 匿名さん 
[2009-07-12 17:46:00]
珪藻土は、掃除がしにくいのと空気中のいろんなものを吸い込むので時間がたつにつれて、汚れてきます。
タバコを吸う人がいたらてきめんみたいです。
また、フローリングにワックスをするときに、幅木がないときは、養生をしてからしないとワックスを吸い込んでしまうみたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どの珪藻土?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる