住宅設備・建材・工法掲示板「床下換気扇はひつようですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下換気扇はひつようですか?
 

広告を掲載

グッピー [更新日時] 2020-07-02 10:49:49
 削除依頼 投稿する

床下換気扇について

[スレ作成日時]2004-04-29 00:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

床下換気扇はひつようですか?

2: へらお 
[2004-04-29 23:02:00]
基礎に床下換気口が規定通り(公庫では4m毎)あれば必要無いんじゃない?
3: 現場監督 
[2004-05-01 00:48:00]
 24時間換気・C値・床下換気扇は施主がお金を出して頂けるため、施工者
側としては性能の悪さ埋め合わせできとても安心できます。このような設備は
できればサービスで付けさせて頂きたいものです。
4: 現場監督 
[2004-05-01 00:51:00]
 追伸、電気代金も施主持ちでよろしくお願い致します。
5: 太陽光 
[2004-05-01 01:23:00]
電気でなく、太陽光で発電して、作動するものがよい。太陽が照っているときだけ(乾燥しているとき)作動して、雨の日(湿けった日)は作動しないので、とてもよい。電動式はタイマーで動くため、雨の日でも作動してしまい、湿けった空気もとりこんでしまいます。
6: 匿名さん 
[2006-04-08 22:55:00]
基礎ゴムで床下換気口がないのですが大丈夫でしょうか?
7: 業者 
[2006-04-09 09:21:00]
基礎パッキンですね〜
基礎パッキンだと 床下換気口は無くても良いですよ
でも、何かの時(漏水等)床下に潜って作業できるように 床下人通口?
があると思いますが??
8: 06 
[2006-04-09 13:59:00]
>>07
ありがとうございます。
9: 賃貸住まいさん 
[2008-05-16 09:07:00]
床下換気の音がうるさいと言いましたところ、止めてくださいと言われました。止めても大丈夫なの?
10: 匿名さん 
[2009-03-26 14:07:00]
晴れた日は動かそう!
11: 契約済みさん 
[2009-07-22 09:43:00]
基礎パッキンの家は床下換気の方法として一番コストが安くできるという面から多くの会社で採用されているようですが、はっきり言って確実に床下の湿気が抜けるとは言えません。良く考えてみましょう、家の周り、四方が現在の住宅事情ではブロック塀で囲われていたり、隣家が接近している等で、風の流れが必ずしも十分だとは思いません(四方が何にもない、大自然の高台に住んでいるならまだしも)それにもう一つの問題点として、冬は寒い、寒~い家になってしまいます。 では何が良いかと言うと床下も居室という考えです。基礎を気密パッキンにして、外気とは触れさせないことです。そしてしっかりと計算された計画換気システムを入れると良いのかと思います。床下に室内の空気を送り込み、そうすることにより床下の、温度を室内とあまり変わらなく出来るのです。そして床下の換気は湿度センサーを取り付けたファンで、ある一定の湿度を超えると強制的にファンが回りだすというシステムにすると良いのです。

床下の断熱方法、基礎の断熱方法などもしっかり調べて研究、比較したほうが良いですよ、家は坪単価で良い家か悪い家かは判断できません。モデルルームの見た目のインパクト、雑誌の綺麗な写真で奥様方はほれ込んでしまいがちですが、家は見える部分よりむしろ見えない部分が大切です。私、自身、工務店選びに1年かけました。いろんな方のいろんな文献を読み漁りました。一生に一度の買い物なのですから後悔はしたくないですよね。皆さん頑張りましょう。ちなみに私の家は大手なら坪単価概算、110万円ですが地域の工務店で65万円程度です。はっきりいて気密、断熱性能は坪単価100万オーバーの大手より断然上です。
12: 匿名さん 
[2009-07-22 11:36:00]
>>11
で、どこで建てたの?
それ言ってくれないと根拠がない・・・
13: 契約済みさん 
[2009-07-23 01:58:00]
会社名を出しますと良い悪いの賛否があり、その会社にも迷惑になるといけませんので
一つのヒントとしてお教えします。
最近、書店でどこどこで建てる、みたいなシリーズでスゴく小さな地域ではなく、その県だったり、もう少し広い範囲で請け負うみたいな工務店を紹介している(広告を出している)雑誌がありますよね、それで探して、コンタクトをとりました。(最近は大手も何軒かそっちの雑誌に進出して来てるのもいるけど) はっきり言ってデザインはいまいちの印象でしたが、見た目は後からいくらでも注文を出せばいいのです。雑誌の切り抜きだったり、ネットの画像だったり、見せて希望を出せばいいのです。大手と違ってアレは出来ません、コレは出来ませんは言いません。それより限られたページの中で気密、断熱、透湿(湿気の逃がし方)などバカみたいね熱心に紹介している会社が何軒かあります。探してみてください。

だいだいだいヒントは、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック」とか 書籍、全国安心工務店なんか
読むのも良いかと思います。

ちなみに>>11で書いた、床下システムはコストがかかるため普通の工務店ではやりたがらないそうです。(何軒かはあります)
だって見えないところだし、入居してみて1年位過ごしてみなきゃわからない部分ですもんね。
私は素人ですがたくさんの本を読んで、たくさんの見学会に行って、大手の工場見学なんかも行って自分なりに納得してここと契約しました。ですのでもしかしたらコレよりももっと安くて、もっと快適で性能の良い家があるかもしれませんが私は納得しています。あったらおせーて。
ここの社長、日本一、良い家、快適な家を目指してますって言ってます。(ちなみに来年は大賞狙ってるらしいです。)
14: 契約済みさん 
[2009-07-23 02:16:00]
ちなみに<<11で言う、大手とは三井ホームのプレミアムエコって商品です。 ちなみに最新の研究では全館空調や
熱交換換気システムというのもかなり問題があるらしいです。ヨーロッパ、ドイツだったかなー、熱交換換気システムは使ってはいけなくなったらしいですね。
15: 通りがかりさん 
[2020-07-02 10:49:49]
 昔の建築みたいに、土台の下に通気パッキン入れて壁の通気層につなげて棟から
放出できればいらないんじゃないかな?
 これをやれば床下なんてカラカラになるよ。
基礎パッキンと通気層をつける家はかなりあるから一工夫すれば可能でしょ
地面と二階建て棟では2,5Mの風速差があるので常時上むき気流が発生するので
床下の空気は常時吸い上げられる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる