住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・
 

広告を掲載

悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39
 削除依頼 投稿する

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

テクノストラクチャー工法って・・・

438: ビギナーさん 
[2014-03-21 22:25:47]
木造だと4m(または3640mm)ピッチまでできるところが5mまでいける
バルコニーの持ち出し(下に柱がない)が木造1mまでが1.5mまでいける
パナの構造計算により。10年前とかにそんな説明していた記憶あり
439: 匿名 
[2014-03-22 08:00:07]
うちは最大6メートルまでいけるとの事でした。
なので結局は二間半で収まりましたが、
遮蔽物が無いのでスッキリ広々した空間になり、
そこのところは満足しています。

しかし、ベランダは1,5メートル無柱で出せますが
二方向では無理との事で一方のみしか出せなかったのが残念です。
440: 入居済み住民さん 
[2014-03-23 01:24:57]
工務店はメーターモジュールなので、通路や階段が広いですと売り文句にしてましたが、
確かに広いんですが、廊下は広くてもドアでがっつり絞り込まれてはあんま意味が無いですね。

モデルルームで見たりしてる時は、そこまで気にはなりませんでしたが、
ドアのサイズがメーターモジュール用とは言えないサイズなような・・・
引き戸はそうでもないですけどね!
441: 匿名さん 
[2014-03-23 08:11:57]
>438>439
そういった角度から評価するなら、ヘーベルハウスの方が優れていると思うよ。
残念ですね。
442: 匿名さん 
[2014-03-23 09:39:58]
>441
重量鉄骨のへーベルHとテクノストラクチャーを採用した木造軸組を比較するのはナンセンスでしょ!
へーベル自慢ならへーベルスレへ、GO~~
443: 匿名さん 
[2014-03-23 20:08:16]
テクノは誰と比較したいの?
木造軸組?2×4工法?

何を自慢したいの?
耐震性?、設計の自由度?

重量鉄骨と軽量鉄骨混構造の比較がナンセンスなら、
軽量鉄骨混構造と木造軸組の比較もナンセンスになる。

どちらにしても中途半端なのが軽量鉄骨混構造のテクノです。
何を自慢したいのかさっぱりワカリマセン・・・
444: 購入検討中さん 
[2014-03-23 20:17:18]
確かにね。
同じ予算内なら木造軸組や2×4住宅のほうが耐震性能を上げられるし、
間取りの自由度を優先するなら重量鉄骨住宅のほうがはるかに有利だし、
テクノはどの位置に存在価値があるのかな?
445: 匿名さん 
[2014-03-23 23:09:41]
軽量、重量鉄骨より安く、2X4より間取りの自由度があると考えると
中途半端な位置なりに意義はあるのでは?
446: 匿名さん 
[2014-03-24 07:05:24]
>軽量、重量鉄骨より安く
ほんとうに安いの?
実際に比較検討したことあるの?

>2X4より間取りの自由度があると考えると
2×4とだけの比較?
木造なら他にも工法はあるよ。
他の木造工法となら設計の自由度は低いの?

やっぱり、何を自慢したいのかさっぱりわかりません。
447: 匿名さん 
[2014-03-24 12:41:37]
>>ほんとうに安いの?
大規模UR分譲地が点在するエリアですがテクノストラクチャーを採用する地元工務店がありローコストを売りにしていて、建築現場には工務店の垂れ幕に坪20万円台後半よりの数字が書かれています。
実際に安いようで同時に約30区画が販売されその内2区画がそのテクノストラクチャー採用工務店で建築されています。 同様にタマH、パナHが2軒建築され、それ以外はそれぞれ異なる工務店なり大手HMであたかも住宅展示場のようです(^^)
448: 匿名さん 
[2014-03-24 17:54:53]
>20万円台後半よりの
よりからですか・・・
高値は天井知らずということですね。
早く言えば坪単価100万円の家も含まれるということですね。
テクノが安いという証明にはなっていないですよ。

今どき、そんな子供だましのキャッチフレーズには誰ものらないでしょ。
テクノさんらしい説明の仕方ですね。
449: 匿名 
[2014-03-24 18:07:17]
あれ?テクノの価格は地域で統一されていない?
450: 匿名さん 
[2014-03-24 20:34:36]
>449
パナHPのFAQを読めば価格は一定じゃないって一目瞭然です。
ビルダーと呼ばれる地場工務店・HMが請負契約をし建てるので価格は工務店・HMに基づくってことです。
451: 匿名さん 
[2014-03-26 00:18:28]
>>446
当然比較検討しましたよ。(流石に重量鉄骨スペックは不要なのでしていませんが)
百万単位で差がでましたね。

2X4だけの例えで不満なら木造住宅全般としましょうか?
法律と予算が許す限りの事をすれば、大概の事はできるかもしれませんが、
特殊なことをしないでも選択肢が増える事を自由度が高い言うと思いますが。
452: 匿名さん 
[2014-03-26 06:51:06]
>451
あれ?パナソニックの技術担当から説明は受けてないのですか?
パナソニック本社はこんな説明と断り書きを入れています。

>高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。

どちらが本当のことを言っているのかな?
453: 匿名 
[2014-03-26 08:06:04]
目指すも何も我が家の場合は初めから等級3が標準だったし、
間取りに関しては、前の書き込みに有ったように制約が他の軸組に比べて少なく、
複数のHMと工務店に間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。
テクノの最も優れているのはこの辺りではないでしょうか。
値段も高いわけでもなく、むしろ安い。
パナブランドに納得出来れば良い買い物になると思います。
454: 匿名さん 
[2014-03-26 08:42:08]
「建設コストの上昇」といってもテクノストラクチャー工法はテクノビームというハイブリッド梁を使用するだけなので構造計算費用と梁の加工費がアップするだけなので大きくコストアップするとは思えないが?
455: 匿名さん 
[2014-03-26 09:26:50]
>453>454
つまりは、パナソニック本社が嘘を言っていることになる。
商品は本社が提供しているので、そんな商品は信用出来ない。

何故、本社は代理店が不利になるようなことを嘘を言ってまで断りを入れるのだろう?
正直な代理店が迷惑するのにね。
456: 匿名さん 
[2014-03-26 21:17:01]
>453

>間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。

そうですね・・・それ位しかないでしょう。

梁が強くても支える柱が同じなら、強度なんて上がりませんからね。
457: 453 
[2014-03-27 09:45:19]
そうです、おっしゃる通りなんです。

その自由度の高さで理想に近い間取りと
外観が木造軸組みで描けたので満足しています。
それ以外は特段に優れた所は見当たりませんが、
住み心地もまずまずです。
458: 匿名さん 
[2014-03-29 10:32:03]
>457
>その自由度の高さで理想に近い間取りと
典型的なボケのコメントですね。
パナソニック本社は間取りが制限されると注意書きをしているのに、敢えて自由度が高いとボケる。
パナソニック本社と意見を擦り合わせてください。
どちらかが嘘を言っていることになりますよ。

パナソニック本社が代理店にそんなふうにボケろと代理店教育しているのかな。
459: 457 
[2014-03-29 18:30:07]
すみません。おっしゃっている意味がよくわかりません、
私の元では軸組数社のなかで、
最も自由度が高かったのですが?
間取りに制限が無いと言っているつもりは毛頭ございません。
460: 匿名さん 
[2014-03-29 23:51:18]
>459さん
>458のようなアラシはスルーしましょう!
パナのFAQからそのような解釈をするのは日本語が理解できないか単なるアラシです。
461: 匿名 
[2014-04-10 08:26:44]
都合がついたので、
久しぶりに販売店に話をしに行きました。
やはり通常の軸組に比べて広いスパンを取れる工法で
間取りの自由度が高いのが利点とおっしゃっていました。
462: 匿名さん 
[2014-04-10 08:39:51]
坪単価39.7万円って言ってるけど、実際はもっと高くなる。
見積もり取ってわかったことだけど。

他にもエアコンやらカーテンやら結構かかります。

延床面積45坪で2000万で抑えるのはちょっと無理でした。

構造がいいだけに残念。

気になったのは床下がボンボン響く太鼓現象。床下に潜って、束を支える支柱(ホームセンターで売ってた)を後から設置すれば解決するのかな?

あと、やっぱりフローリングがパナソニックだから、床だけは非常に安っぽい。リアロだっけ?偽物感が半端ない。全然ダメ。
463: 匿名 
[2014-04-10 21:00:08]
うちも玄関とLDKだけは見せる意味でリアロにしましたが、
所詮、シートはシートでしかありません。
まだ突板の方が触感は良いです。見た目重視な所だけで十分。
464: 匿名さん 
[2014-04-22 05:20:47]
床だけはパナ以外のにしたかった。
やっぱり無垢が良い。
バーチとか素敵。
ハダシで歩きたかった。

10年後リフォームしよう。
465: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 10:47:54]
10年後偽物フローリングで良かったと思いますよ。
同時期に建てたハウスメーカーの家の床が無垢ですが、一年が過ぎ、傷や汚れや床鳴りや隙間が酷かった。偽物は今のところ何も気にならず、綺麗なままですよ。
掃除やワックスなどのメンテナンスも適当で綺麗さを保ってます(笑)
無垢の魅力は大きいですが、後々の事も考えますね。うちは床面積60坪だから、張り替えにもかかりますし、家にばかりお金をかけてられない貧乏人ですから。

466: 匿名さん 
[2014-04-22 10:53:05]
実家は築45年になるけど桧無垢ですが最高です。
小さい頃から特別なメンテしてるところみたことないけど、フローリングでは出せない味わいです。

467: 匿名さん 
[2014-04-22 11:13:01]
好きにすればいいさ。
好みはそれぞれ。
最新のホテルか好きな人もいれば、昔の旅館が好きな人もいるんだから。
建材だって、常に新しく進化しているんだから、最新の電気炊飯器が好きな人や昔ながらの釜炊きが好きな人もいる。ご飯は釜炊きが旨いが手間もかかる。
風呂もシステムバスが好きな人もいればマキ風呂が好きな人もいるだろうし。
そうやって時代は流れていくんだし。
468: 購入検討中さん 
[2014-04-22 11:26:41]
質問です。
現在検討中ですが、テクノストラクチャーのスペックとしてどうでしょうか?
地域は寒いⅢ地域
延べ床55坪二階建て
断熱 天井ロック255
壁ロック100
床下スタイロ3種B100
テクノ外周全部に北海道標準の断熱
換気は3種便所換気
個別エアコン5台オール電化ソーラーなし。
サッシはykのapw330ガス入り。
外壁ケイミュー18ミリ親水セラ。
屋根三州瓦。
吹き抜けなしです。
寒さが厳しい時もある地域です。
夏は35℃冬は-10℃になるときもあります。

469: 匿名さん 
[2014-04-22 15:11:43]
大丈夫ですよ。あとは気密をしっかりしてもらいましょう。地域は東北?長野・新潟?あたりかな。断熱に力いれて、個別エアコンですね。十分暖かく夏は涼しいでしょう。大掛かりな設備を入れないのは正解ですよ。アフターも楽ちんですね。取り替えも容易ですし。
いい家になるといいですね。
470: 匿名さん 
[2014-04-22 15:48:25]
私も問題ないと思います。
469さんと同意見です。

エアコンのスリーブ、それとコンセントを気密施行してもらうのをお忘れなく。
471: 購入検討中さん 
[2014-04-22 16:07:43]
ありがとうございます。
エアコンやコンセントの気密施工はもとより、各所の気密施工はして頂く予定です。
地域は長野県です。
床暖や全館空調や蓄熱暖房機や太陽光発電など、設備を少なくしたので不安でしたが、心強い意見ありがとうございます。
確かに設備は良いんですが、あとあとの事を考えての仕様です。昔の家が長持ちしたのも、何も設備がないからなのかなぁなんて思って(笑)壊れるとこが少なかったのかもしれませんね。
絶対良い家にしまぁす。
472: 匿名 
[2014-04-22 21:31:41]
ロックウールは密度も確認しておいた方がいいです。
25Kなのか40kなのか。
473: 匿名さん 
[2015-03-09 01:00:24]
あげてみます
474: 匿名さん 
[2015-03-17 00:19:56]
こちらにも、テクノの情報出てますね
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81095/
475: アバンセ入居中 
[2015-03-21 21:15:14]
アクアフォームにすれば機密は完璧。
476: 匿名さん 
[2015-03-31 06:23:39]
だから、気密って意味ないですよ。

逆に断熱に途切れがあるとカビ生えますよ。

理想は高断熱高気密だけど、高断熱中気密でも何の不具合もおきないが、中断熱高気密だと家具の裏や壁内がカビだらけになりますよ。
477: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 21:52:10]
現在群馬県のみどり市付近で勢力のある桂建設の情報を教えてください。住んだ感想、サービス、建物の満足度などなんでもいいので教えてください。
478: 匿名 
[2016-09-13 00:05:06]
私は兵庫県内在住だけど、兵庫でテクノストラクチャーといえば、毎年県内棟数1位の明治住建ですよね。蓮芳議員の名言の「二位じゃだめなんですか?」(笑)って言葉があるけど、やっぱり1位の住宅会社はそれなりに企業努力をしたり、お客さんに受け入れられてると思うから、兵庫でテクノストラクチャーといえば明治住建かなぁ。
479: 通りがかりさん 
[2017-02-16 17:27:51]
アク○フォーム使うと5年以内に家が漏電火災に??? ヘキサメチルトリエチレンテトラミンが原因だとさ
480: 評判気になるさん 
[2017-07-25 23:13:55]
なんかパナソニックテクノストラクチャーとパナホームが親元が同じパナソニックだからということで混合してしまってる方が住宅口コミでおられますが、みそもくそも一緒にすべきじゃないです。
481: 匿名さん 
[2017-07-26 11:40:34]
>>480
それは個々の自由ではないでしょうか。
私はテクノストラクチャーで対応が悪く後悔したので、パナソニック製品は家電も含め二度と購入しません。
482: 通りがかりさん 
[2017-07-27 00:05:13]
パナホームは、耐火耐震性が劣って建築基準法に違反した、雨漏りだらけの違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っているし、テクノストラクチャーでは、手抜きのしすぎで極端に強度の劣る材料が使われた結果、施工中に建物の重量を支えきれずに倒壊して、作業員が死亡する前代未聞の事件がおきている。
人命軽視もはなはだしい、言語道断と言う点については、目クソ鼻クソ程度の違いしかないようだ。
483: 匿名さん 
[2017-07-27 12:03:24]
本当におかしな方ですね。ここはパナホームのスレではないですよ!
484: 匿名さん 
[2017-07-29 00:14:34]
>>480
経営陣は親会社からの出向が多いんじゃないですか。
485: 匿名さん 
[2017-08-14 22:44:24]
486: 名無しさん 
[2017-08-24 21:33:39]
私が調べたところによると全国でテクノストラクチャーの加盟店が数百社(五百社?)あるらしいが、私の住んでる兵庫県内では、明治住建さんってテクノ加盟店が兵庫県南部全般の地域で対応してて勢いが凄いらしいが、各都道府県でも明治住建さんみたいな販売力の強いテクノストラクチャー加盟店が存在するのかな?
487: さるる 
[2017-09-09 20:28:43]
県内にテクノストラクチャーを利用した工務店はいくつかあるけど、それぞれで見積もりを取るのは無駄ですか?基本的には同じような価格になりますかね?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる