住宅設備・建材・工法掲示板「柱について質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について質問です。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-09-20 01:36:12
 削除依頼 投稿する

新築戸建ての購入を考えているのですが使用する木材について質問です。仕様書では、通し柱がハイブリット?で管柱がホワイトウッド、土台が加圧式防腐防蟻処理木材、梁、桁が赤松集成材、小屋組が米松、外壁が構造用MDFになっています。
ホワイトウッドは腐りやすくあまりよくない集成材と聞いたので違う木材に変更してもらおうかと思うのですが替わりにどのような木材を使ったらいいか教えてください。また、土台、通し柱、梁等は、この仕様のままでも十分な強度はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-08 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

柱について質問です。

162: 足長坊主 
[2010-01-25 21:27:19]
北欧やロシアの方々は「こんな木(ホワイトウッドやレッドウッド)、わしらは家には絶対使わんのに、ジパングの人達もわざわざこんな所まで伐採しに来てご苦労な事じゃのぅ」と話しておるそうじゃ。
しかも、そんな二束三文の木を板にして、接着剤で張り合わせる。1本の木の芯材だけでなく、外周の辺材からも無駄なく利用するためじゃ。
そして営業マンは言う。「工業生産品ですから、狂いもなくて、強いですよ」。
じゃが、湿気の多い日本じゃ。10年もすれば強度は格段に落ちるがぜよ。
緯度が何10度も違うからの。
163: 匿名さん 
[2010-01-26 07:24:14]
国産材が粘り強く腐れにも強いのは、わが国は台風が多いからだと思います。
弱い木は全部台風で倒されてしまう。
近場の材木が有利なのはその土地の気候にあった丈夫な遺伝子を持っているからです。
164: 足長坊主 
[2010-01-26 08:03:00]
「遺伝子」とは良い表現じゃの。今度、我が軍勢にも伝達するでごわす。
集成材は「遺伝子組み換え材」じゃな。
165: 匿名 
[2010-01-26 12:37:42]
積水SWって何故ホワイトウッドなんですかね。営業さんの説明では、日本は世界的には暖かい国だから木も成長が早くて年輪がつまってない。日本の木は斜面で育つからどうのこうのでダメみたいな事をいわれました。シェアナンバー1の大手メーカーがホワイトウッドなのに小さな工務店とかに限って国産檜を使ってたりするのは何故でしょう。
166: 匿名さん 
[2010-01-26 13:50:29]
究極の質問だ。
167: 匿さん 
[2010-01-26 18:27:11]
国産檜の勝ち~
168: 匿名さん 
[2010-01-26 20:09:55]
>>164
大手の需要をまかなえるほどの量がないから。
マクドナルドだって和牛を使わない。それだけのこと。究極の質問でもなんでもない。
台湾檜が笑止千万とか足臭坊主が笑止千万。
ソースが三澤ってどういう事だよ?あんなうさんくさいの引っ張り出すなよ。
169: 匿名さん 
[2010-01-26 21:10:33]
ほほう。168これこそ至高の解答と呼ばれるものだ。
積水はマクドナルドと同じだと言いたいのか?
マクドナルドを米国の知識階級はジャンクフードと呼ぶ。
シャーウッドをジャンクと呼ぶとは、なかなか大した心臓の持ち主だね。

そんなに訴えられたいのか?
170: 足長坊主 
[2010-01-26 22:09:12]
赤い彗星のシャーウッド。なんちゃって。今日は大変良い日だったので、ご機嫌です。
ところで、シャーウッドがホワイトウッドを使う理由は原価を下げたいからです。人件費が高いから、安く仕入れて、高く売りたいからです。
檜舞台という言葉がありますが、日本にしか生息しない檜は神の木とも言われ、大変希少価値があります。あすなろという木は明日は檜になろうという意味を持つそうです。
人間で言えば、中国人。明日は日本人になろうと思っています。
それで最近中国人が日本の山を買い占めています。中国の富裕層向けに檜を販売するためです。
171: 匿名さん 
[2010-01-26 22:21:27]
シャーウッドの記事。
http://forest57.blog21.fc2.com/blog-entry-21.html

ホワイトウッドの性能が低いのは認めているようです。
それを工法で弱点を補っているようです。
その工法とはどんな工法何でしょう?
見たところ壁体内通気や暑さ50ミリ耐力壁など導入しているのは一般の工務店と違うのは分かりますが、耐久性に関しては他とさして変わらん。
やはりクローズド工法で教えてもらえないのでしょうか?
172: 匿名 
[2010-01-26 23:41:40]
結論
雨、結露を防げるなら檜・ホワイトウッドに大差なし、 防げないなら、檜の方が耐久性あり。 しかし長期間(概ね5年くらい)の雨、結露に晒されると檜も腐朽する。但し同条件においてホワイトウッドは2年で腐朽する。
173: ど素人はん 
[2010-01-27 00:21:12]
【「雨」と「結露」を完全に防げるならば】という前提は木造スレではあまりにも多く語られるがゆえに「耳にタコ」なのであるが、

実は、わが国の木造家屋において、この前提条件は全くの空理空論なのであーる。

さて、その理由はいったいどこにあるか?

きちんと説明できるプロの方が、はたして何人ここにおられるかな?
174: 匿名さん 
[2010-01-30 11:17:08]
ホワイトウッドが腐る施工・環境なら、杉でも腐る。
腐る速度が違うだけ。
175: 匿名さん 
[2010-01-30 11:52:09]
何となく、『木を見て森を見ない』様な議論に見えますね。

ホワイトウッドを使うことの是非と同時にホワイトウッドでも作れるしっかりした家も考えていただきたい。

建築は完全に工業化されたものではなく職人さんの技量や経験によって変わる部分も大きい。

板金屋さんがステを入れる際のはさみの入れ方でどんな家でも雨漏り(躯体内含む)する可能性がある。

どんなに完全なマニュアルを作っても、その通りの図面や施工ができる家などほとんどない。

家を建てるために建築の勉強をするならできるだけ家造り全体を見ていただくほうがよいと思う。
176: ど素人はん 
[2010-01-30 13:09:51]
>>173 の質問にきちんと説明できるプロの方は、ここにおられないのかな?

もういちど質問したいと思います。

【「雨」と「結露」を完全に防げるならば】という前提は木造スレではあまりにも多く語られるがゆえ「耳にタコ」なのですが、実は、わが国の木造家屋において、この前提条件は全くの空理空論なのです。

さて、その理由はいったいどこにあるでしょうか?

もちろん、設計・施工がいずれも「完璧」であり、完全なマニュアル通りの図面や施工ができたとしても、という点を再度強調しておきたいと思います。

さあどうぞ。

177: 教来石景政 
[2010-01-30 13:36:23]
足長坊主様の配下、教来石と申します。
>>173さんの謎かけにお答えしましょう。
ずばり「雨露しのぐ」です。
178: 甲斐 
[2010-01-31 15:31:21]
なぞ解きより、
こう思う。こうだと主張すれば良い。見下した謎解きは一度で結構。
まさか、木材に透湿性があるからとかいうナンセンスではないだろうね。
179: 匿名 
[2010-02-16 17:41:04]
全部の柱が米ヒバの集成材で、防腐処理や、防虫処理をしていないってどうですか?
ちなみに基礎はベタ基礎です
180: 匿名さん 
[2010-02-16 18:53:24]
「ムク材本来の長所が損なわれておらず、ムク材に一番近い木質材料である。」
http://www.sakuma-mokuzai.com/eco_shuu_beihiba.htm
…建具家具用の米ヒバ集成材についての紹介説明だけど、文面どおりにとれば、(集成材のなかでは)無垢材に準じた良い選択肢と思っていいんですかね。 でもそれと防腐・防虫処理の要不要はまた違う気もするけど。
181: 匿名さん 
[2010-02-16 20:40:02]
その比較対象の無垢は多分無垢材の流通の70%を占めてる乾燥が不十分なグリン材かもしれないですよ。
KD材とか、グリーン材でも10年くらい乾かしたのと、集成材とでは雲泥の差があります。
集成材は強度をはっきりと書いてないと信用出来ない様に思うのですが。
182: 匿名 
[2010-02-16 21:20:43]
179です
全ての柱というのは、土台や大引き等本当に全てです
ちなみに梁は赤松の集成材です
地面に近い部分には、防虫処理をしていたほうが安心感はありますが、しなくても大丈夫な物なのでしょうか?
183: 匿名さん 
[2010-02-16 22:43:00]
防虫処理はした方が良いですが、あまり重要ではないかと。それよりも基礎の通気性の方が遥かに重要度が高いと思います。
ベタ基礎なら土台が腐ることなんて先ず無いと思います。それでも心配なら、捨てコンクリートを多めにするとか、コンクリート自体を防水性のある物を使うとか、いくつか方法があるとおもいます。
184: 匿名さん 
[2010-02-21 16:12:04]
防蟻剤は有害なものが多いですから、よく確認しましょう。
>>183さんの言うように通気性を良くしておけばシロアリにはやられないよ。
江戸時代からある家でもシロアリにやられてないでしょう?
185: 匿名さん 
[2010-02-21 16:17:17]
>通気性を良くしておけばシロアリにはやられないよ。
嘘。
186: 匿名さん 
[2010-02-21 16:28:34]
柱材は国産の占有率が大幅に上がっている。
次は、床、内装へとなるだろうね。
187: 匿名さん 
[2010-02-22 01:19:27]
>>185
通気性と、防湿性の二つが要るでしょうね。
188: 匿名 
[2010-02-22 06:13:15]
シロアリは水気を好むは ウソ
189: 契約済みさん 
[2010-06-22 20:29:51]
梁がレッドパイン(欧州赤松)の集成材なんですが米松無垢の方がいいかな?
それと米松と杉のハイブリッドビームというのもあってこれは欧州赤松よりも安いみたいだけど
梁としてはどれがいいのでしょう?
190: 匿名さん 
[2010-06-23 18:43:34]
>江戸時代からある家でもシロアリにやられてないでしょう?

シロアリにやられなかったから今でも残ってるわけだが。原因と結果をごっちゃにしちゃいけないよ。
191: 匿名 
[2010-06-24 21:41:18]
新築予定です。
間柱をホワイトウッドの集成材と地元産の桧の無垢で悩んでいます。
桧は高価で20万円ほどアップすると言われました。
追加で費用を捻出する価値はあるでしょうか?
ご教授ください。
192: 匿名さん 
[2010-06-24 22:36:56]
通し柱や管柱はヒノキなんですね?
間柱ならスギで十分ですしヒノキよりも少しは安いはずです。
それにしても差額が20万円とは、ちょっと大きすぎますし、ホワイトウッドか
ヒノキかっていうのも極端なような気がしますが・・・
193: 匿名さん 
[2010-06-25 02:46:24]
>>191
マルチスレッドやめろ。マナー違反。

ホワイトウッドは、柱のような構造材には使わないほうがいい。
杉でもかまわないので、安くなるなら杉でも良い。でも最近は、杉と檜の価格差は少ない。
194: 匿名さん 
[2010-06-27 13:45:40]
外材は中国に大量に流れ込みだして、国内向けが材料不足となっている。
これで、国産材にシフトするだろう。
自給率50%目指すから、外材は特殊材のみとなるだろうね。
195: 匿名さん 
[2010-06-30 21:29:04]
マルチポストじゃなくて?
あー はずかしい
196: ビギナーさん 
[2010-07-17 10:45:27]
スミマセン、教えてください。
現在、いくつかのハウスメーカーと商談中です。
その中で、梁のサイズについて気になっています。
積水などは、120×450が最大。
現在商談中のHMは105×240が最大。
2階の筋交いは殆ど無く、耐力壁として9ミリパネル(壁倍率2.5)が全周囲に貼られるそうです。
これにより耐震等級3との話ですが、見た感じの剛性感を感じません。
聞く人によると、梁の太さはあまり関係ないというひとも居ます。
しならせて逃がすことも必要と・・・
耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか?
梁を細かく井桁状に組まれている躯体と、そうではない現場をみましたが、これで耐震等級3が取れるのだろうかと感じました。
本当に大震災の1.5倍のゆれがあっても大丈夫なのか些か疑問に感じてしまいます。
スミマセン、どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
197: 住まいに詳しい人 
[2010-07-17 11:56:21]
>耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、
>梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか?

大きく関係する部分とそうでない部分があります。
平明計画を見なければ、判断できないと思います。

耐震等級は、構造計画ありきの平面計画がなければ
単なる机上の論理でしかないことを・・・


梁背を大きくする事は、少なからず安全側になるので
心配ならば大きくしてもらっても良いのでは?

構造材の単価は、しれていますので
(長尺物は、除く)
大きくしてもびっくりするほどの金額とはならないものですが・・・
198: ビギナーさん 
[2010-07-19 02:12:53]
197さん
有難うございます。
イデアホ〇ムの躯体に惚れてしまい、他者と比較するとどうしもこちらに軍配があがります。
ただ、提案力やセンスなどが、どうも好きになれなくて、クレバリ〇ホ〇ムと迷っています・・・
どうしたらいいものか、本当に悩みどころです。
モノコック構造を売りにした耐震設計と、精算法を用いた強度のある躯体。
間取りは、極めて箱に近い総2階なのですが、モノコック(パネル)構造がどうしても納得がいきません。
実物大実験をしているものの、実験で建てられた家と同様の家を建てるわけではないので、どうも信憑性を疑ってしまいます。
クレバリ〇 http://www.cleverlyhome.com/technology/safe/s01.html
イデアホ〇ム http://www.idea-h.net/making/point1_2.html
199: 匿名さん 
[2010-07-19 07:22:06]
隅がダブルの筋交い、その他の壁にシングルの筋交いをバランス良く配置して、8畳程度で火打ち材が配置されていれば、木造なら十分だよ。
200: 名無しさん 
[2017-02-02 01:41:28]
>>106 匿名さん

201: 戸建て検討中さん 
[2017-02-02 22:52:39]
長方形の総2階の間取りで新築計画中です。
1階に22畳程のLDKがあるのですが四隅の柱の太さで質問があります。やはり壁の少ないLDKに近い柱は太くした方が安全ですかね?宜しくお願いします。
202: 匿名さん 
[2017-02-03 20:00:48]
柱の太さよりも耐力壁と耐力壁との間の開口部を2間以内にすることの方が大事。

203: 匿名さん 
[2017-02-04 09:20:56]
>>202 匿名さん
ありがとうございます。
同質問を複数スレにてしてまいご迷惑かけたので以降「地震に強い家」スレ内のみにて質問したいと思います。

204: 戸建て検討中さん 
[2017-02-07 13:49:17]
新築検討者です。柱の樹種ですが、杉と桧で迷っています。杉の方は赤身のみで米松みたいに赤い柱です。桧柱赤身が少なくなります。予算の関係上桧の赤身芯材は無理なんですが、どちらの方が良いでしょう?
205: 匿名さん 
[2017-02-07 14:22:10]
赤身の杉。
http://www.kokusanzai.org/guide/?p=14
>強度的にはヒノキの方が強いといわれていますが、どの樹種であっても強度(曲げ強さ)は均一ではありません。
>一般的にデーターを出す場合、試験体100本づつを計測します。
>その内の70%はヒノキが強く、30%程度はスギが強いようです。
>平均値を出すためヒノキが強いということだそうです。
206: 匿名さん 
[2017-02-07 21:44:26]
確かにヒノキはスギよりも多少は割高。
でも、土台など床下回りや主な柱はできるだけヒノキを使った方がいい。
とくに真壁で柱が直接見えるところは絶対にヒノキがいい。
梁とかその他の場所はスギでもいい。
207: 匿名さん 
[2017-02-20 16:35:34]
来月着工なのですが、ウチの仕様チェックお願いします。
建築地は北関東です。

木造2階建 在来工法 壁内通気工法
40坪 尺モジュール
耐震等級3 省令準耐火 品確法 評価書付 太陽光無し

[基礎] 立上430mm、幅150mm 主筋D13・ベースD13 配筋ピッチ200mm
地業砕石120mm コンクリ強度24N 基礎パッキン工法20mm厚
[土台] ヒノキKD材(薬剤塗り)120×120mm
[大引] ヒノキKD材(薬剤塗り)90×90mm
[通し柱] ヒノキ集成材120×120mm
[隅柱] ヒノキ集成材120×120mm
[管柱] ヒノキ集成材120×120mm
[間柱] 赤松集成材材45×120mm
[筋交] 赤松集成材材45×90mm
[床] 1・2F床構造用合板28mm
[梁] 米松集成材
[小屋組] 米松KD材
[耐力壁] 外周部ダイライト9mm
[床断熱]ミラフォームラムダ75mm
[屋根裏断熱]アクアフォーム170mm
[壁断熱]アクアフォーム80mm
[バルコニー]FRP防水・アルミ笠木
[1・2F天井高]2500mm
[ルーフィング]カッパ100
[透湿防水シート]タイベックハウスラップ
[屋根] 4.5寸勾配 ツルヤ フラット瓦 招き屋根 軒の出600mm
[外壁] ニチハ窯業系サイディング16mmプラチナーコート品 金具止め
[シーリング]ニチハ プラチナシール
[サッシ] 樹脂サッシAPW330(ガス入り、樹脂スペーサー)1階防犯ガラス
208: 匿名さん 
[2017-02-20 18:09:31]
仕様はそれぞれ施主の好みを反映しているでしょうから、特に外野がどうこう言える
ものでもありませんが、柱とか構造材の部分だけで言えば
集成材を使うことに、どうお考えであるか?
くらいでしょうか。
集成材は初期強度が安定している、後に狂わないという利点がありますが
使いたくないと考える人も少なくはないです。

それと建築は最初の設計仕様も当然重要ですが、それ以上に
きちんとした施工がなされるかどうかが、大変重要です。
多くの業者が集まって家を作ります、その中には少なからず
不完全な施工の可能性があります。
不具合がありましたは、世の中のどんな製作物にも発生しますが
家が他と異なるのは、不具合で返品や交換といった手段が実質無いということ。
つまりはあからさまな不具合がある家は、これもう家造り失敗なんです。
責任は施主が負うしかないのが実態で現実です。
209: 匿名さん 
[2017-02-20 20:19:30]
きちんとした施工がなされるかどうか・・・・・
常に見張っているわけにもいかず、見ただけではわかるはずもなく、施主としては最も心配なところだね。
とり得る対策はただ一つ。
アフターまできちんと責任を持つ優良業者を選ぶことだけ。
210: 匿名さん 
[2017-02-21 15:07:17]
>No.208 匿名さん

柱の集成材はこちらで指定しました。
KD材も選べたのですが、ローコストハウスメーカーなので、
施工レベルの不安が少しあったため、狂いの少ない集成材にしました。
無垢材の個体差や断面欠損の不安もあったのも集成材にした理由です。
土台、大引きはさすがにKD材にしましたが。
土台、大引きのみ米ヒバ(同額)にするか悩んでいます。
211: 匿名さん 
[2017-02-23 17:39:16]
>>210 匿名さん
構造材は可能な限り妥協しないようにする方が良いと思います。ただ施主様本人が新築する家に何年くらい住んでいきたいかに大きく左右されますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱について質問です。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる