住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材でシックハウス?訴訟になるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材でシックハウス?訴訟になるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-26 22:08:51
 削除依頼 投稿する

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

[スレ作成日時]2009-06-20 13:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

85: 客 
[2009-07-17 00:03:00]
ハウスメーカー必死。

よほど無垢に客を奪われていると見た。

たしかに住宅雑誌で紹介された家では内装は無垢があたりまえだから、

内装は合板類が基本のプレファブ屋ではコスト競争力で不利だとは容易に想像が付く。

なにやら無垢バッシングに御執心のようだが、
ここまではしたなく叩かないと無垢に流れる客足は留められないとの悲痛な気持ちだけがヒシヒシと伝わってくるよね。

効果があるのかな?

まあオレには関係ないけど。
86: 入居済み住民さん 
[2009-07-17 09:46:00]
必死なのはどっち?w
87: 匿名さん 
[2009-07-17 10:10:00]
無垢材から放出される化学物質は、主にテルペン類。
そして、集成材など新建材からは、ホルムアルデヒドなどの主要な化学物質に加えてテルペン類も放出される。
ただ、樹種などを考えるとテルペン類の放出は、無垢材からの方が多い場合が多い。

科学物質過敏症の症状は、どの化学物質に対しても同じ反応を示すわけではなく、
対象の化学物質によって反応は変わってくる。

ホルムアルデヒドなどの化学物質に過敏に反応するならば原因は、新建材である可能性が高いし、
テルペン類に過敏だとしたら、無垢材が原因かも知れない。

>>84さん
そんなデータ何処にありました。私は初めて聞きました。
88: 匿名さん 
[2009-07-17 10:56:00]
どんどん売れてく無垢の家
ぜんぜん売れない集成の家

だって、後々の資産価値が違いますもん。

流れに逆らっちゃーいけまへん。
89: 匿名さん 
[2009-07-17 11:06:00]
どこも必死ですよ。
90: 匿名さん 
[2009-07-17 19:28:00]
無垢からもアルデヒド出てるだろ…グラフみると…
91: 匿名さん 
[2009-07-17 19:38:00]
そんなの無視です。時間が解決しますから。
92: 匿名さん 
[2009-07-17 20:41:00]
>>無垢材から放出される化学物質は、主にテルペン類。

TVOC基準値の10倍以上出てるらしいな。

ヤバすぎじゃないの?
93: 匿名さん 
[2009-07-17 21:00:00]
ウチはオール国産無垢材と漆喰の家!

木の香りがここちよくて、ほんとうに最高ですね。

バカ業者が根も葉もない事書き込んでますが、

一度でも石油化学合成の建材を排除した安全素材で生活することを体験すれば、いっぺんで考えがぶっ飛びますって!

本当によかった。新建材の家での生活では、絶対に命が危ないと思いましたから。

ウチを建ててくれた工務店、客が押し寄せていて、もう順番待ちのような状態ですよ。

うらやましいですか?
94: 契約済みさん 
[2009-07-17 22:43:00]
ぜんぜん・・・
95: 契約済みさん 
[2009-07-17 22:45:00]
よくもまぁ、そんな無垢のVOCタップリの家で快適なんて・・・
気密の低いスカスカ住宅かな?それなら納得ですが。
96: 匿名さん 
[2009-07-18 06:42:00]
快適ですよ。

いくら揶揄しても無駄です。

いいものはいいんだから。だから売れている。


こっちは両方住んでから、無垢はいいと発言しているのだよ。

君らはニセモノ住宅しか知らない。

無知が妄想したところで、無知でしかない。

いちどでも体験してご覧。

もう、新建材の家は売れないです。

ご愁傷様です。
97: 匿名さん 
[2009-07-18 07:53:00]
無垢のシェアはどれくらいなの?
売れてるの?
98: 匿名さん 
[2009-07-18 18:13:00]
住宅雑誌をみれば、ふつうに内装無垢が当たり前になっているから、内装無垢の比率はかなり高いんじゃない?
構造材まで無垢になるとハウスメーカーには調達できないから低いと思うが。
オール国産無垢オンリーという話になると供給者の数が少ない。
手頃な値段で提供できるビルダーになるとさらに稀少だから、そういう業者には客が集まっているようだね。

実際3年前にオール国産無垢で建てた時分に年間建築棟数30程度だったビルダーが、今は60超と聞いたから忙しくなった方だと思う。
ただ無垢だけでというより、真面目な仕事が口コミで評価されて拡大した結果だと個人的には思っているが。
99: 匿名さん 
[2009-07-18 21:29:00]
やっぱり売れてないんですね…
100: 匿名さん 
[2009-07-18 21:30:00]
新建材だらけの家はね。
これからますます売り上げが落ちますね。
101: 匿名さん 
[2009-08-04 21:44:00]
結局、無垢で訴訟例なんて、ガセネタだったワケだ。
102: 匿名さん 
[2009-08-05 00:15:00]
釣れませんでしたねw
103: ビギナーさん 
[2009-08-05 09:04:00]
漆喰は嫌だな、石灰のお家なんて。

無垢材も現物みても判断できないし、生産地でこれと言われても製材されたらわからんし。

結局、業者を信用するしかないんだが、後で不祥事発生なんてことになったら、勉強不足だ、調べりゃわかるだろ、
自己責任だ、なんて被害者がたたかれちゃうんだな。。。

築30年くらいの古家解体して組み立てがいいのかな。シロアリいそうだが。。。
104: 匿名さん 
[2009-08-05 10:39:00]
築30年くらいの古家なんて、いい材料はありませんてw
105: 匿名さん 
[2009-08-08 18:10:00]
築30年
土台の調整、筋交い、火打ち材を再点検して、現在の基準で補填すれば、もう30年は持つでしょう。
一番安上がりな方法です。
新築そっくりさんはこの考え方です。
106: 匿名さん 
[2009-08-09 10:14:00]
ところでさ、
化学物質が悪のように書かれているけど、
俺のように化学物質はぜんぜん平気で、
逆に自然物質にアレルギー反応を起こす人間は、
もう、お話にならない?

俺なんか、無垢材は一切使ってほしくないな~、
100%化学製品でお願いしますって言う人が
訴訟を起こしたら、どーなるの?
107: 匿名はん 
[2009-08-09 13:27:00]
あのね。あんた自身が化学物質で出来てるんだよ。中学卒業できたの?
それから、訴訟はバンバン起こしてください!応援してますから!早く頼むね。
逃げておいて遠吠えは嫌ですよ。ここに報告願います。

報告待ってま~す!!!

あ、訴訟費用は自分で工面してね。
108: 匿名さん 
[2009-08-10 18:36:00]
>>107
106だけど、何か勘違いをしているようだな。

俺は別に化学物質を否定してないぞ。
自然物質に対してアレルギー反応があるんで、
むしろ、化学製品ばっかりにして欲しいくらいだ。
ちゃんと読んでくれよ・・・

ん?もしかして、体から化学物質が出てるとかいう書き込みは、
化学物質肯定派ではなくて、否定派か?

それとも、無垢材でシックハウスになったとしたら訴えることがあるかどうか、
というのが、表現がおかしいと言う指摘か?
大丈夫だ、安心してくれ。俺は化学物質には反応しないから、そんなことはしない。
109: あ 
[2009-09-16 20:15:34]
あげました。
110: 匿名さん 
[2009-10-08 21:12:17]
訴えたら、業者は負けるの??

示談金とか必要なのでしょうか??
111: 匿名さん 
[2009-10-12 22:38:55]
意外なことに、自然塗料からもホルムアルデヒドが…

塗ってからしばらくは換気に注意しましょう
「自然塗料」であっても、特に乾燥中にホルムアルデヒドが発生します

シックハウスに対する不安などから、あまに油、ひまわり油などの植物性油を主な原料とする「自然塗料※1」が注目されています。多くの自然塗料が、「原料が植物油なので安全」などとうたって販売されています。
 あまり知られていませんが、自然塗料は乾燥中に油成分が化学変化を起こし、もともとは含まれないシックハウスの原因物質のひとつであるホルムアルデヒド※2が発生する場合があります。
 そこで、自然塗料から発生するホルムアルデヒドについてテストを行い、その結果を消費者へ情報提供することとしました。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/04/60h4o101.htm
112: 匿名さん 
[2009-10-12 23:54:44]
>>111

なるほど。知らないと確かに危険ですね。

ホルムアルデヒドの放散は塗布して1日後が最大値という点を考慮すれば、床には入居前に塗布した方がよさそうですね。
逆に言えば、時間をおけば完全に安全と言っていいかと思いますよ。

ところで合成塗料はどうなのですかね。

少なくとも塗布した直後については「自然系のものより安全でないこと」には何も変わりはないんじゃないでしょうか?

こちらは注意喚起を何もしないで良いというのも、どうも違和感がありますよね。
113: 匿名 
[2009-10-21 16:58:17]
やはり自然素材にしておいた方が安全だな。
値段が高くても新建材よりはいい。
114: 匿名さん 
[2009-10-21 20:34:45]
国産の無垢材は、外材より安いんだけどね。

安かろう悪かろうか。

価値のないものを高く売るのは、業者のテクニック。

ビジネスとしては当然だし、それはそれでいい事だと思うよ。

115: 購入検討中さん 
[2009-10-21 20:50:04]
「価値のない外材を高く売るのは業者のテクニック」と、つい本当の事を言ってしまったな。
それで外材が高いんだね。
116: 匿名さん 
[2010-02-11 01:51:48]
それで無垢材の悪口ばかり書き込まれるんですね。
117: 匿名さん 
[2010-02-11 17:51:14]
新建材の登場と24時間換気はリンク。
無垢材シックの被告は森林か?
118: ご近所さん 
[2010-02-11 18:59:21]
木造の家は携わった事は有りませんが
公共工事などで着工前、竣工時に環境測定を行ったりする事は有りますが
基準を満たした建材を使用した場合、新建材を使用しても
測定の結果ダメという事はないです

何度か検査の結果まずい結果が出た事が有りますが
私の管理不足でしたが、原因究明の結果全て備品から出ました
幸い備品なので入れ替えるだけですみました
出たのも基準が出来たての頃ですけどね

無垢の木材での構造物は携わった事は有りませんが
心配なら新建材も無垢も測定した方が良いんじゃないでしょうか
健康住宅が売りの木造業者って環境測定するんですかね?

スレの話題に戻ると今の管理基準に無い項目で引っかかる場合は
訴訟は難しいんじゃないでしょうか
管理基準にある項目であれば訴えれます
しかしながら引越し前にやらないとダメですよ
119: 無垢の家住民 
[2010-02-11 19:16:43]
かなり真面目な人でさえ、この業界の自称プロと言われる方々の知識レベルはこんな程度です。
施主のわたしより無知。

住宅業界人はレイチェルカーソンも知らないし、マスキング剤の混入と言う偽装工作も知らない。
シックハウス問題や化学物質過敏症の原因の根深さについての知見が乏しく、はっきり言って何の頼りにもならない。
住民は自分の身の安全は自分で守るしかありません。
120: 匿名さん 
[2010-02-12 08:48:09]
だれか119の相手してあげてよ
121: 匿名さん 
[2010-02-12 11:36:30]
>施主のわたしより無知

それは言い過ぎでしょう。
素人でもネットにかじりついていればある程度の情報に辿り着けますから。

私のまわりにもそう言うこと言ってる人沢山居ますから。
自分が知っている一部分の狭い見識で、
しかも人が知らないと、その人はダメだと決めつける。
何事も百科事典の様な人は居ません。

自分の身は自分で守るならそれは結構ではないですか。

ネットで情報集めて頑張って下さい。
そして生身の意見よりネットを信用して下さい。

そんな事より無垢材による訴訟件数が知りたいです。
新建材による訴訟件数と比べて多いのか少ないのか。
122: 匿名さん 
[2010-02-12 11:45:08]
無垢材のバッシングが目立つが、温暖化対策、コンクリ-トから人、ロシア材関税で価格高騰などから、国産無垢の増産体制ができあがっている。
危機感から、バッシングするのだろうけど無駄な抵抗。
よく調べてごらん。
123: 匿名さん 
[2010-02-12 11:48:41]
無垢材で建てた家でも新建材が0は少ないでしょう。しかも引越し後であれば、カーテン、カーペット、家具、その他諸々のシックハウス関連の建材や資材が持ち込まれる。そんな中で、無垢材のみが該当するシックハウスの対象になりいったい、裁判で勝てるのでしょうか?
124: 無垢の家住民 
[2010-02-12 21:06:23]
>ネットで情報集めて頑張って下さい。
>そして生身の意見よりネットを信用して下さい。

言ってることが実に愚の骨頂ですね。チョモランマ並みです。勲章を与えたいくらいです。
自分はネットの情報なんて最初から当てにしません。あなたのような方々が多いですから。

私の流儀はこうです。

1ヶ月かけて図書館と都心のブックセンターに仕事明けに日参して専門書を全部フォトリーディングします。
立ち読みオンリーでは申し訳ないから手元におきたいネタ本を30冊くらい買います。

建材リストをつくり狙いをつけたビルダー社長を説得し建材の安全データシートと実物サンプルを収集します。
地域企業と雖も経営者の建材業者への影響力は侮りがたいものがあります。早ければ翌日かかっても1週間で手に入ります。
この作業を設計と同時に行います。
2ヶ月ほどで欲しい環境が整います。

自分の頭で考えないと、いつまでたっても愚の骨頂のまんま訴訟で頭が一杯の121さん状態ですよ。まあ頑張ってくださいな。
125: 匿名さん 
[2010-02-12 22:42:47]
相手しちゃだめだって。つけあがるから。
126: 選択してください 
[2010-02-12 23:09:11]
>124
まずここは訴訟のスレだ、、、そして>偽装工作も知らない。
と揶揄しているのにMSDS取って参考にしているあたりなんか矛盾だらけ
結局スレッドの1の内容よく読めよ
自分はこんだけがんばってますアピールしても
自分の言ってるのが人の言ってるのとかみ合わず空回りしているのわかるから










>125さん
ごめん、手隙でちょっと遊んでみた


127: ニヤニヤ~ 
[2010-02-13 00:43:08]
どーせなら日本語で頼む126
読む気が全くせーへんよ ぼへえ~
128: 匿名はん 
[2010-02-13 14:33:18]
言ってることが実に愚の骨頂ですね。チョモランマ並みです。勲章を与えたいくらいです。
私の流儀はこうです! キリッ
127みたいに返しがしょっぱかったら3行でしか返しません!




129: ニヤニヤ~ 
[2010-02-13 15:20:38]
3行でしか返しません!

ではなくて

3行でしか返せません!

では?

日本語は正しく使わないと伝わらないんだョね~
130: 匿名さん 
[2010-02-13 16:32:23]
ニホンゴ難しい

やみくもに書くと
ニホンゴめちゃくちゃになります
やっぱりきちんと書こうと思います

あなたは、そこら辺どうですか?
ほかの方からどう見られていると思いますか?

カ イ ト ウ   オ ネ ガ イ シ マ ス
131: ニヤニヤ 
[2010-02-13 16:39:33]
ねむいので昼寝するね
132: 匿名さん 
[2010-02-13 18:46:36]
>130
たいした内容でもない
しょうもないレスばっか
かき込みも少ないし
ニホンゴとかほんとどうでもいいよ、マジで
133: 匿名さん 
[2010-02-26 21:58:51]
実際のところ無垢材は化学物質を放出しているのは明らかだし、いいかげんな販売している
業者は訴訟されても仕方ないだろうね。
134: 匿名 
[2010-02-26 22:08:51]
あなたのことですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる