住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材でシックハウス?訴訟になるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材でシックハウス?訴訟になるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-26 22:08:51
 削除依頼 投稿する

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

[スレ作成日時]2009-06-20 13:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

62: 申込予定さん 
[2009-07-13 09:47:00]
新建材が原因と書かれているものは殆どないですね。
新建材とも無垢とも書かれていない。
結局原因は解らないものが多い。
63: 匿名さん 
[2009-07-13 11:17:00]
>>62
ここまで事実を突きつけられて、この期に及んでまだ言い逃れとは。
見苦しい反応です。

この時期の日本国内の裁判で、法的規制が無い以上、わざわざ無垢かどうかを区別して扱うことは、常識的にありえません。
シックハウス症候群の定義から見ても、新建材が主たる原因とするのが、一般通念でしょう。

誰が見てもそのように判断するのが普通です。

判例を批判するのであれば、判決文に無垢材が含まれているという、明確な証拠をここに提示願います。
64: 匿名さん 
[2009-07-13 12:57:00]
シックハウス症候群=新建材なんて定義はありません。一部の団体等が都合のように歪曲しているだけです。勿論、新建材から発生する化学物質は原因の一つでしょうが、新建材のみという事ではありません。
65: 匿名さん 
[2009-07-13 13:02:00]
>>64
これらの訴訟について、新建材ではないとの明確な根拠をお願いします。
66: 匿名さん 
[2009-07-13 13:31:00]
>>60
>>62
>>64

あきらめなさいよ。
この世に新建材がなければ、シックハウス症候群も健康被害も訴訟も起きることはなかったのは、
否定しようの無い厳然たる事実だからね。

いつまでも見苦しい。

そう。まるで、水俣病の時のチッソみたいな反応だね。

見苦しい。
67: 申込予定さん 
[2009-07-13 15:23:00]
>>65
これらの訴訟について、無垢材ではないとの明確な根拠をお願いします。
68: 申込予定さん 
[2009-07-13 15:25:00]
新建材が出てきたから、シックハウスの患者が出てきたのか?

ただ単に気密が高くなって出てきただけでは?

シックハウスの最初の症例報告はいつ??

新建材の登場はいつ??
69: 匿名さん 
[2009-07-13 19:47:00]
なーんだ、結局、>>67さんと>>68さんの質問には答えられないんだね、無垢信 者どもは。そりゃそうだよねー、自分の家には化学物質が全然無いと思っていたのに、実際は…って話だもんねw是が非でも無垢から化学物質が出ている事や、それらの健康被害の可能性について全否定したい気持ちはよーくわかりますよw 無知って怖いねーw
70: 匿名さん 
[2009-07-13 20:17:00]
木材に揮発性物質があることが、別に何の障害もないとは誰も言ってはいないと思うが。

実際に裁判で判決が確定し賠償命令や労災認定が下された新築家屋の問題の多くが「新建材」に起因していることは、司直によって判断された既成事実だから、いくらほざいても覆しようがないことですよね。

残念だね。

諦めることですよ。

それとも判例を覆すだけの真正な根拠があるなら、ここで説明してもらってもいいんだよ。
71: 匿名さん 
[2009-07-13 20:48:00]
↑はははっ!バ カはやっぱりその程度だなぁー!判例を覆すような根拠を出せ…その言葉を待っておりましたw


じゃあ、化学物質過敏症(シックハウス症候群)が、化学物質が原因だという根拠を出してね。言っておくが、化学物質過敏症は未だに医学界では、原因・その発症メカニズムetc…何も解明されていないよ。化学物質に反応するイコール化学物質が原因なんて事は、医学界では通用しないよ。「化学物質に反応する」ってのは所詮症状の範囲だよ。あなたは世界中の医学者が研究中の化学物質過敏症の原因を証明できるんだwすごいねー。さあ早く証明してよw


あー、後、今日本で一般常識のように浸透している「化学物質過敏症は微量の化学物質の長時間の曝露が原因」なんてのは、化学・医学とはほど遠い、文系人間の集まり・日弁連の定義だから。
72: 匿名さん 
[2009-07-13 21:03:00]
司法の場でも『新建材が原因』とは確定されてないけど…
73: 匿名さん 
[2009-07-13 21:15:00]
「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。


このあたりは問題になるかもね。
74: 匿名さん 
[2009-07-13 23:54:00]
この連中がもしも過敏症で苦しみ血を吐きながら訴訟を起こしたとしても、私は彼らを救済する判決を出すことには抵抗を感ずるかもしれないね。
75: 匿名さん 
[2009-07-14 07:50:00]
所詮新建材も無垢も同じ化学物質をだしてりゃ症状は同じだな…
それに建材以外の家具や断熱材やワックスからも出てるみたいだし。
76: 匿名さん 
[2009-07-14 07:55:00]
>74
貴方はそういう心の狭い、器の小さい、冷酷な人間だってことですよ(^-^)














それに貴方は裁判官ではないですから。残念!ヽ(゜▽、゜)ノ

司法試験に合格したらまた書き込んで下さい!(^-^)/
77: 匿名さん 
[2009-07-14 10:01:00]
少なくとも君だけは救済しないと思うね。
78: 匿名さん 
[2009-07-14 10:29:00]
司法試験合格したのか?(σ・∀・)σ
79: 匿名さん 
[2009-07-14 11:52:00]
すみません、司法試験5浪中です…。
80: 匿名さん 
[2009-07-14 12:18:00]
>>71

科学物質過敏症は10月に保険病名として登録される予定です。
診断とかどうすんだろね?自己申告のみでOK?

また厚労省がやらかしてくれましたってな結果にならないといいけど。
81: 80 
[2009-07-14 12:35:00]
俺がやらかしちまったぜ・・・

>>80

科学物質過敏症→化学物質過敏症

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる