住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材でシックハウス?訴訟になるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材でシックハウス?訴訟になるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-26 22:08:51
 削除依頼 投稿する

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

[スレ作成日時]2009-06-20 13:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

42: 匿名 
[2009-06-25 20:25:00]
集成材はやめな。檜の柱でも家全体で20万円くらいしか違わない。
ただ普通のハウスメーカーでは良質の無垢材の仕入れルートがないから無理。
これ老舗工務店に転職した元大手営業の話。
43: 契約済みさん 
[2009-06-25 22:01:00]
でもTVOCで見れば檜はやめた方が良さそうだね。
44: 匿名さん 
[2009-06-25 22:06:00]
>>これ老舗工務店に転職した元大手営業の話。

胡散臭。

大手営業マンが、工務店なんていって給料の折り合いがつくはずないだろ。
45: 匿名さん 
[2009-06-25 22:07:00]
>>無垢材の未乾燥品もあるが機械乾燥品はちゃんと印字されてるからすぐに確認出来る話。

機械乾燥したら内部割れを起こして強度は、自然乾燥材の半分しかない。

このくらいは常識だ。知っとけ。
46: 匿名さん 
[2009-06-25 23:03:00]
その機械乾燥にかけた強度の劣る間伐材の無垢材を寄せ集めて糊で固めたものが集成材です。
その強度は単に糊で保持しているだけで、時間と共に接着強度が維持できなくなって剥離に至ります。
これも常識ですよね。
47: 匿名さん 
[2009-06-25 23:07:00]
>>44

>>これ老舗工務店に転職した元大手営業の話。

胡散臭。大手営業マンが、工務店なんていって給料の折り合いがつくはずないだろ。


残念だが実際に会って聞いた話だよ。
大手を定年退職後に再就職した人だから給与の折り合いも付いたんじゃないか。
つまらん邪推はするなよ。
信用できないなら、もっと詳しく聞いた大手の裏話でも紹介しようか?
48: 匿名さん 
[2009-06-26 06:46:00]
>>47さん

うさんくっさい?
2階にトイレ付けた人みたいですね。
その後悔話しでも聞いてみたいものです。
49: 匿名さん 
[2009-06-26 21:09:00]
工務店が営業マンなんざ雇うはずねえだろ。

銀行からの貸しはがしの最中、そんな金あるか。

住宅会社の倒産割合は99%が中小・零細工務店だそうだぜ。
50: 匿名さん 
[2009-06-26 22:51:00]
こんな不況の中でも実需というのは、ちゃんとそれなりにあるんですよ。
バブル経済で緩みきったハウスメーカーの感覚では見えない世界があるということだよ。
47で俺が会って話をしたと言った営業のいる工務店はもともとは地元で60年近く地道に商売してきた老舗だが、
この1年で契約が倍増してたね。
それだけ木造建築の実力のないハウスメーカーに見切りを付けた俺らのような施主がここに来て増えてるってことだよ。
また野良工務店の営業がとか揶揄するんだろうが、***の遠吠えにしか聞こえないから好きなように言えばいいさ。
51: 匿名さん 
[2009-06-27 01:52:00]
大手ハウスメーカーも人気が無くて、かわいそうなくらいですね。

零細零細って、そんなに目を吊り上げてあせらなくてもいいんじゃないですか?

大手は大手らしく、もっと大人の態度で堂々とできないものですかね。

まあ、シェアが1%もない、詐称大手企業だから、しょうがないですかね?
52: 匿名さん 
[2009-06-29 22:47:00]
スレ主は立て逃げかい?
53: 匿名さん 
[2009-07-04 11:58:00]
おーい、スレ主~。
54: 匿名さん 
[2009-07-04 13:01:00]
無垢材でもシックハウスになるんだね。

ダメじゃん、嘘言ったら(笑)
55: 匿名さん 
[2009-07-04 13:17:00]
おやおや。HMも大変だねえ。
56: 匿名さん 
[2009-07-05 07:49:00]
今は住宅不況だから、
大手HMもなりふり構わずこの掲示板を利用しだしたね。
余計、傷口を広げるだけなのにね。
国産無垢材だけを使用している大手HMは皆無だからね。
57: 匿名さん 
[2009-07-12 14:20:00]
スレタイに戻って。

無垢材でシックハウス訴訟は起きているか!

どうだ!!
58: 匿名さん 
[2009-07-12 17:02:00]
テルペン類でシックハウスになった事例はあるようだが、これで訴訟すれば

勝算は大きいだろうね。
59: 匿名さん 
[2009-07-12 19:47:00]
それは事実である裏づけが無い話だ。
(あ、仙台の高校と岡山のヘンテコ大学の論文はもうご勘弁願いたい!診断結果が確定してないから)

訴訟事例じゃないだろ。
それでは何の説得力も無いな~
60: 購入検討中さん 
[2009-07-12 23:22:00]
それを言い始めたら、新建材が原因のシックハウスと確定したものは無いんじゃない?
61: 匿名さん 
[2009-07-13 01:34:00]
公式に確定した報道の一部です。

■ シックハウスで労災認定 環境省研究機関 2005.3.25 http://www.sun-wood.com/data/ournews11.html#145
■ シックハウスで販売会社に賠償命令 東京地裁 2005.12.6 http://www.sun-wood.com/data/ournews.html#153
■ 全国初シックハウス集団訴訟が和解 大阪地裁 2006.9.12 http://www.sun-wood.com/data/ournews.html#161
■ 堺のシックスクール訴訟で和解 大阪 2007.2.26 http://www.sun-wood.com/data/ournews.html#163

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる