住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材でシックハウス?訴訟になるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材でシックハウス?訴訟になるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-26 22:08:51
 削除依頼 投稿する

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

[スレ作成日時]2009-06-20 13:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

22: 匿名さん 
[2009-06-21 10:32:00]
もうおわり?
23: 業界人 
[2009-06-21 12:57:00]
業界の人間でも、本当のこと知りつくしたひとどれだけいるのでしょう?
たとえば、輸入材の無垢材はほとんど、製材前の防虫や輸出の際の薫蒸処理で、薬剤塗布しますよ。全くないのはほんと稀です。一般的には無垢材は新建材に比べ安心(化学物質が少ない)ですが、個人差があります。WHOのシックハウスの対象物質って疑わしいのも含め何百もあり、日々増えてます。国は2つしか規制していない。業界はその基準しか考えていない。どこかの報道でありましたが、軽度を含めると、今、日本には七十万人のシックハウスの人がいるそうです。万人が安全を保てるだけの、原因は解明されていません。
また、もともと木が長年かけて石油になり、それから化学物質ってできていますよね。薬剤を使用しない無垢材も天然の化学物質がもともとあります。人によっては反応します。
いろいろ調べ、ダダしいと思う建築屋を探すしかないでしょうね。
24: 匿名さん 
[2009-06-21 13:08:00]
そだね。
しかし、それだけのためのスレかいな?

スレ主は満足したかい?

でておいで。
25: 匿名さん 
[2009-06-21 15:55:00]
木材から出るテルペン類によって、シックハウスになる患者も現実にはいる。

そして、そのテルペン類がオゾンと反応を起こして、ホルムアルデヒドを発散することも
わかっている。

それなのに、シックハウスとは無縁などと販売してる業者は、どの程度の知識を持っているのかな?
それとも、知っていて販売してるのだろうか?

いずれにしても、事が起こったときに知らなかったでは済まされないでしょうね。
26: 匿名さん 
[2009-06-21 17:00:00]
石油だって自然だね。
27: 匿名さん 
[2009-06-21 23:52:00]
スレ主は満足したかい?

でておいで。
28: 匿名さん 
[2009-06-21 23:56:00]
厚生労働省が、TVOCの中に木材由来の天然化学物質(テルペン類)を対象に加えるのは

ある意味当然だと思うな。WHOでも対象なわけだし。

それにともなって、業者も化学物質を一切出さないなどという書き方はできなくなるだろうね。

というより、いままで書いていたのもまずくね?
29: 匿名 
[2009-06-22 06:31:00]
自分の過去を言ってるんですね。
警察に雇われた元ハッカーみたいですね。
30: 匿名さん 
[2009-06-22 22:22:00]
28さん ビンゴ?
31: 匿名 
[2009-06-23 07:00:00]
そうすると集成材の構造体に下地が合板、床がユニ合板フローリングで壁紙がエコクロス、
天井その他内装に無垢材を多用したなんちゃって健康住宅が一番危ないと云う事になってしまったね。
32: 匿名さん 
[2009-06-23 07:16:00]
>天井その他内装に無垢材を多用したなんちゃって健康住宅

俺にとっては輸入無垢材ってのが一番怪しいぞ。
その次に集成材の接着剤。
あとは壁紙の接着剤。
33: 匿名さん 
[2009-06-23 07:26:00]
>>31さん、そんなナンチャッテ健康住宅有るの?
34: 匿名 
[2009-06-23 07:30:00]
殆どがなんちゃってさんだな。
35: 匿名さん 
[2009-06-23 20:05:00]
国産の無垢材って、未乾燥材が平気で流通してるからな。

まだ、外材のほうがましだよ。
36: ほら 
[2009-06-23 20:16:00]
来るぞくるぞ~
37: 匿名 
[2009-06-24 19:01:00]
外材は安全?
38: ビギナーさん 
[2009-06-25 07:36:00]
>>37さん

外材とは輸入材ですよね?
輸入材には高温多湿の船輸送のために、
防カビ剤というのを使用しているらしいです。
これは有害らしいのですが、
業者は表面を削っているから大丈夫と言います。
しかし深く浸透していれば意味のないことです。
ですから外材が安全かと言われれば安全ではないと思います。
しかし危険かと言われれば分かりませんとしか言いようがないです。
他にも防腐剤や殺虫剤を使うみたいですから。
39: 匿名 
[2009-06-25 08:06:00]
無垢材の未乾燥品もあるが機械乾燥品はちゃんと印字されてるからすぐに確認出来る話。
集成材の剥離事故の方が危険でしょ?
建てた後になってから剥離して脱落したら反りや割れどころの騒ぎではないよ。
本当に大丈夫なんですかね?
保証期間内でも問題の剥離事故を起こした集成材は回収されずに今も使われた住宅に何も知らない住民が平和に暮らしてる。
こんなことが何で許せされてるのか理解できない。
40: 匿名さん 
[2009-06-25 11:59:00]
それを言ったら無垢の背割れはどうなるの?
41: 匿名さん 
[2009-06-25 12:42:00]
そんなの化粧柱だけだろ?あほらし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる