住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて
 

広告を掲載

ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチンについて

190: 匿名 
[2010-03-16 10:06:54]
私はサンウエーブとタカラで迷っています
タカラは割引率が確かに低いですが0%ではないので交渉後は、やはりタカラの方が安かったです
耐久性も色んな口コミを聞いて素晴らしいと思いました

使い勝手はどちらが良いんでしょうか?
サンウエーブのパタパタくんが良さそうですが実際使ってる方いらっしゃいましたら効かせて下さい
191: 匿名 
[2010-03-22 15:18:23]
キッチンハウスを札幌で検討中です。
評判お聞かせ下さい。
192: 匿名 
[2010-03-22 17:16:16]
タカラはマンションだと格安のやすものというイメージがある。ホウロウは汚れがとれなくなるし。
193: 匿名 
[2010-03-26 10:05:16]
ヤマハの人大
クリナップのステンレス
どちらがおすすめですか?

永大のキッチンってどうですか?

シンク下オープンタイプの使い勝手はどうでしょうか。

情報ある方ありましたらご意見お願いします。
194: 匿名 
[2010-04-07 10:57:31]
キッチンハウスは特注対応で色々やってくれますよ!
面材も框タイプや鏡面等など多種存在します。
人大はやはりデュポン社のがベストだと思います。
195: 匿名 
[2010-04-07 18:39:41]
だからタカラは20年前からデザイン変えないのね
196: 匿名 
[2010-04-08 03:37:40]
パタパタ君は、汚れが溜って取りにくいらしいよ。
197: 匿名 
[2010-04-08 06:58:57]
196さんへ

うちはパタパタくんに決めて設置中です。取り外して水洗いできるので汚れは溜まらないと思ったんですが どの辺りに溜まるんですか? 参考までにお願いします。
198: 匿名 
[2010-05-01 12:36:00]
前まではステンレスタイプのキッチンしか使ったことなかったので
ヤマハの人工大理石とマーブルシンクに一目惚れしてしまい即決しました。

前のステンレスタイプでは熱湯流したりした後にシンクからバコッと大きな音がして時々驚かされましたが、
マーブルシンクはそういうのはなくて快適です。
199: 匿名 
[2010-05-01 19:15:53]
サンウエーブとパナで検討中です。どっちがお勧めですか?色々考え過ぎてワケわからなくなってきました…
200: 匿名 
[2010-05-02 02:40:51]
うちはパタパタが良くてサンウエーブにしました。 備え付けの収納も希望のタイプがあると思いますのでショールームに行ったほうがイメージわきますよ。
201: 匿名さん 
[2010-05-02 08:49:40]
昨日交渉中の工務店の完成見学会での営業の人との会話
「設備機器はどのメーカーでも取り付け可能ですよね」
「どこでもつけられますが、値段はどのメーカーでもほとんど変わりません
タカラが少し高いぐらいです」

タカラが一番安いと思っていましたが、値引きを入れるとタカラは値引き額が少ないので少々高くなるそうです

タカラにしようと思っていましたが、また迷い始めました。

ヤマハが一番値引き率は高いですが、本社が危ないとの情報もありますので、ミカドみたいにならないかと心配しています。
202: 匿名 
[2010-05-02 12:54:06]
ヤマハです。
ファミリーシンク?に子供とママが一目惚れしました。
私は人大に…
203: 匿名 
[2010-05-05 09:36:21]
ウチはヤマハのベリーですが、IHコンロ下以外はスライド収納の中にオプションのインナー引き出しを付けました。

空間が立体的に使え、収納量が増えたので便利です。

ドルチェなら、インナー引き出しも標準だったかな?。

204: 匿名 
[2010-06-04 10:48:37]
タカラのオフェリアってどうなんでしょう?ネットで調べてもあまり評判みたいなものが出てきません。使用してる方、詳しい方教えていただけますでしょうか
205: 購入経験者さん 
[2010-06-04 22:39:32]
昨年秋に自宅を新築した際、工務店の勧めもあってタカラのオフェリアにしました。
これは、市販していないためタカラと取引のある工務店やHMを通じないとダメみたいです。
で、使い心地ですが結論から言えば二重丸ですね。
まず第一に価格の割に高級感があります。
扉だけはホーローではありませんが引きだし内部や壁のパネルがホーローです。
ホーローの特長は、ご存じかとは思いますがあえて申し上げると
①汚れがつかない(ついてもすぐとれる)
②傷がつかない(金属ブラシでこすっても大丈夫)
③カビがつかない
④においがつかない
⑤マグネットがどこでもくっつく
と、いいことづくめです。とにかく掃除が楽です。
もちろん天版は人大で、IH、食洗器、同時吸排レンジ、浄水器を付けた255センチの
セミフラット対面式のキッチン本体の後ろに食器戸棚、家電カウンターなど270センチ
のキッチン収納をつけて100万を少し出ただけでした。
ほかのメーカーやタカラのレミューと比べてもかなり安く済んだと思っています。
それと第二に、これは大事なことだと思いますがキッチン天版の高さを88センチにして
もらったことです。
85センチではちょっと低く、かといって90センチではちょっと高いかなという感じで
したので工務店を通じて特注にしていただきました。
これが大正解でした。
一般的には身長の半分プラス5センチといわれていますが、さらにプラス2~3センチを
検討されることをおすすめします。
タカラのまわし者ととられるといけませんので難点をひとつ。
家電カウンターの下にゴミ箱の入るワゴンが収まるようになっているんですが、キャスター
が真っ直ぐに入るようなガイドレールがないので最後まできちんと納めようとすると左右の
どちらかがひっかかるのが改善されるといいと思います。
以上、参考になれば幸いです。長文失礼いたしました。
206: 匿名 
[2010-06-04 22:54:39]
イケアがデザインも洒落ていて、安いので良いと思います。ということでイケアのシステムキッチンを施主支給しました。
207: 匿名 
[2010-06-18 19:33:00]
私も190さんと一緒で、サンウェーブとタカラで迷ってます。

できればシンク下を空けたいのとデザイン性で、サンウェーブのアクティエスが第一希望なんだけど
タカラと比べて高い上に、ショールームで「アクティエスだけはキッチン自体の重量があるから
特別な取り付け方になり、ちょっとお高くなります」と言われました。
使ってる方がいたらその辺教えて欲しいです。
あとはピット60も捨てがたい…
壁付けキッチンと背面収納(45cm)の間が77cmしかないので、少しでもカウンターの奥行きを少なくした方が
いいかなと。
タカラもいいですよね。工務店さんの値引き率次第ですが。
あ~~全然決められない。
208: 匿名 
[2010-06-18 19:52:29]
キッチン迷いますよね。 私は今はタカラのものを使っています。古いのであまり参考にならないかもしれませんが、品質や耐久性がいいのか12年くらいたっていますが、そんなに劣化してないです。ただシンクはやはり白っぽくなっています。 収納はいまいちかな。
新居にはピットを入れる予定です。 パタパタくんが気にいっています。バックセットはいまひとつですが、キッチン本体の収納はしやすそうなかんじです。
209: ビギナーさん 
[2010-06-19 05:10:30]
いろいろメーカーをまわってる時、人工大理石シンクに一目ぼれしたのですが、
最近知り合いの家で、2年弱くらいで汚れが沈着してきたとききました。

そこでステンレスシンクと迷ってしまっています。
使われてる方のご意見聞かせてください!
210: 匿名 
[2010-06-19 16:26:12]
サンウエーブのピットとアミィだとどちらの方が使いやすいですか?
カタログを見ても違いも良く分かりませんでした。

どうかご存知のかた教えて下さい。
211: 匿名 
[2010-06-19 19:40:30]
>>209さん

人大シンクに汚れが沈着との事ですが、常に掃除を怠らなければそんな事にはならないですよ。

ウチはヤマハの人大カウンターとマーブルシンクですが、毎晩炊事の最後に軽く磨いてるので、綺麗なままです。


212: 匿名さん 
[2010-06-20 01:49:01]
211さんと同じく、うちもヤマハのベリー。人大カウンターもシンクも炊事後にさっと拭いてるだけですが今のとこキレイです。まだ1年ですが。。
213: 匿名 
[2010-06-20 04:46:34]
サンウェーブのアミイとピットだと価格帯が違います。 ピットのが高いです。 ピットにはパタパタくんというポケットがついてますがアミイにはないです。 あとバックセットの種類もピットのが機能がいいです
214: 匿名 
[2010-06-20 07:10:09]
サンウェーブの収納が気に入り検討中ですが、人工大理石のカウンタートップ+シンクにするかデュアルコートステンレスカウンタートップ+シンクにするか迷っています。 サンウェーブは人工大理石よりデュアルコートステンレスシンクを推している様で、人大も激おち君とかでこすれば汚れは落ちますよとのことでしたが、維持できるかどうか心配です。
見た目的には人工大理石ですがサンウェーブは数年で人大からステンレスシンクに変えてしまったという人もいるみたいで、気になります。値段的にはステンレスにデュアルコートのほうが少し安いです。コーティングは10年で効果がなくなるみたいです。






215: 匿名さん 
[2010-06-20 07:26:11]
206さん

IKEAには懲り懲りの経験者です。
IKEAはパッと観た感じは良いですが、造りがかなり粗いのでご注意を。
設置後も自分達で手直ししつつ使っていく事を前提としている北欧ブランドなので、
(あちらの人は、どんな設備にしても自分達でかなり手を加えるそうです)
買う人もそれなりの覚悟を持って買われたほうが良いと思いますよ。
大手HMであれば大手のキッチンメーカーの物がIKEAとそう変わらない値段で入るので、
もし入居後もやれドアの手直し、やれ棚を補強・・・などやりたくない人には
大手メーカーの物の方が値段に比較しても絶対にお勧めです。
216: 匿名 
[2010-06-20 08:02:35]
サンウェーブのミニパタのBM+を去年新築時につけました。今この商品は ないようです(期間限定?)が参考までに。
色は カタログ表紙の吊り戸棚がホワイトで下部が茶色にしました。換気扇もSHタイプに変更。食洗機 ガラストップ 両面無水グリル 浄水一体タイプ
ミニパタ君は 包丁のみ入るタイプなんですが オタマとかが入るパタパタ君の方が良さそうです。ミニパタは 下部が奥浅の収納。
人口大理石は 使用して1年 傷が結構目立ちますね。
キッチンが暗い場合は ホワイトにした方が無難ですね。
217: ビギナーさん 
[2010-06-20 11:23:31]
>>211さん 212さん

ご意見ありがとうございます!
やはりひとめぼれした人大の方向で行きたいと思います!
218: 匿名 
[2010-06-20 12:42:17]
216さんありがとうございます。214です。人工大理石はやはり傷がつくんですね。 見た目的にはキッチンも明るくなりますが。 清掃が楽なのがいいと思っています。  今現在は普通のステンレスですがやはり白い水あとみたいのに悩んでいます。 サンウェーブに問い合わせてみましたが、傷のつきやすさはどちらも一長一短だということでした。 
ただし日常ののお手入れはやはりステンレスにコーティグのほうがしやすいでしょうとのことでした。人工大理石のほうは汚れがつきやすくメラミンスポンジなどで落ちるが、細かく落としていかなきゃならないので、労力はかかるということでした。 ステンレスもコーティングがしてあると一般のステンレスよりかは傷がつきにくいがやはり、10年するとコーティングが落ちてくるので白い水垢が出てくるとの事。 今キッチンをピンクで選んでいるのですが、気持ち的には白い人工大理石のカウンタートップシンクはピンクにしたいです。
どちらも一長一短ならやはり好きな色で選ぶのがいいのかもしれませんね。   後悔しないようによく考えたいと思います。私も216さんと同じグリルを選びました。 ミニパタのBM+というのがあったんですね。限定品という言葉に魅力を感じました☆   ありがとうございました。
219: 匿名さん 
[2010-06-20 13:49:52]
210です。

>>213

アミィとピットでは見た目で価格が分かる事はあるのでしょうか?
機能、ショールームで見てきました。
素人目には違いは分からなかったですが、
女性には安っぽく見えるとかあるのでしょうか?

妻に少しでもいいものをつけてあげたいと思うんですが、
サイフにも限度がありまして・・・
220: 匿名 
[2010-06-20 15:15:00]
213です。アミーとピットは多少色に違いがあったりはしますが、パッと見て安いものかはあまり分からない気がします。 選ぶ面材によっては多少安っぽい感じになりますが。  アミーとピットは見た目より機能にちがいがあります。奥様がシンプルな収納でも上手に使える収納上手な方なら、アミーでも問題ない気がします。
221: 匿名 
[2010-06-20 16:27:08]
216です
サンウェーブいいですよ。以前は、賃貸のタカラスタンダードでステンレスでした。8年程使用しましたが汚れとかは分かりにくいですね。人工大理石は白いので小傷はちょっと目につきますね。あと浄水カートリッジがちょっと高いです。3個9800円だったかな工務店で2割引きくらいにしてもらったけど。
あとは もう皆さん知ってるとおもいますがパネル側にコンセント取付。ダイニング側にもあった方が便利です。カウンターがある場合ですがちょうどコンロ裏くらいの位置に。
222: 匿名さん 
[2010-06-20 21:12:07]
210です。

>>213

ありがとうございます。
妻はあまり整理整頓が上手な方ではありませんが、
アミィでなんとかいけそうな気がしました。

もういちどショールームに行ってきて、
機能的な部分を重点的に比べてみたいと思います。
223: 匿名 
[2010-06-22 21:41:53]
>>215さん
コメントありがとうございます。ただ、もう新築現場に到着
し、あとは設置してもらうのを待つだけとなっています(悲)。
大手システムキッチンメーカーだとイケアとほぼ同じ程度の
もの(無垢材+人工大理石)が約2倍以上高額だったので
イケアにしたのですが、215さんからいただいたコメントで
少々不安となってます。
特にどのような箇所が壊れやすいか教えていただけますか?
224: 購入経験者さん 
[2010-06-22 23:14:39]
219さんへ。

ami→pittoで新築中です。

amiとpittoを見比べると違いが判りますが、片方しか見ていないと判りませんよね。

pittoの特徴は
(1)引出しの奥行長さが長く収納力がある。
   amiは40cmぐらい pittoは52cm
   pittoは2段収納のところがあったりと。
(2)キャビネットの組み替えが自由
   amiは決まった形しか出来ませんよね。
   引出幅やドアポケット位置等
(3)カウンター高さが選べられる。
   80cmから2.5cm刻み
   amiは85cm固定。

結局うちは、HM標準はamiでしたが、アイランド型だったので、(1)が最大の理由で、pittoに組み替えしました。

ショールームでamiとpittoを隣り合わせで比較してしまったのが失敗だったかも(笑)
amiとpittoの値引率が全然違うので、pittoにすると倍ぐらいの金額になりました(笑)

ご参考に。


225: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 20:41:19]
うちは新築の時からIKEAで入れましたよ。奥さんがIKEAのキッチンに一目惚れで。
まぁ、大手メーカーや専門メーカーの高いやつは始めから除外してたってのもありますが。
物は、まぁ、海外の物だからあんな物かと。
アメリカに住んでいた経験とかも含めての感覚ですが。

入居して1年以上経ちますが、今のところキッチン本体には不具合は無いですね。

あ、自分で吊り戸棚下に設置したIKEAの直流の3連の照明はなんだかどこかの接触が悪くて最近よく消えてるんですが。。。
一度手で回して取ってはめ直すと再点灯するのです。。。

シンプルで素朴なところは気に入っています。ドアは本物の無垢の木材でしっかりしてるし。
組立設置してくれた業者(大工さん?)も値段を伝えたら、大手メーカーだったらその数倍の値段はするって言ってましたねぇ。。

まぁ、細かい収納しきりとか全部オプション(というか一式セットの商品はなくて、取っ手から脚からすべて自分で選ぶ必要があります。横幅だって自分の好みの幅になるように、各ボックス?を選択して組み合わせます。)だし、そもそもきめ細かい収納オプションなんか無いですし、全部お任せにしたかったり、日本的な細かい気遣いや仕上げを求める人には向いていないとは思いますが。
扉類の取っ手を付けるための穴だって、自分もしくは設置業者が好きな位置を決めてドリルで開けるんですから。

新居引き渡しで(どうせすぐ傷だらけになる)フローリングにある細かい傷をいちいち指摘するような日本的な細かい人だとどう感じるかは分かりません。

あ、でもIKEA製品って、家具類なんかは全体的に華奢ですよね。
キッチンは華奢とは思わないけど、すげぇ頑丈って訳ではないですね。
ステン流しの水栓取付部がヤワなのは少しだけ気になるかな、自分的には。

他のメーカーだとどうか分からないけど、水栓、コンロ、レンジフード、とかもすべて自分が好きな製品を何でも選べるってのはそういうことが好きな人にはとてもいいですね。(一応面倒な人のために標準選択肢も準備されていますが)自分はメーカーのWEBカタログを見て欲しい機能と価格とルックスとで好きな商品を選んでネット通販で仕入れてキッチン組み立て業者や自分で取り付けました。
226: 匿名 
[2010-07-04 21:20:06]
>>225さん
223です。
コメントありがとうございます。不具合がないとのことを聞いて安心をいたしました。

私は、キッチンはHMに取り付けてもらい、ついこの間取付完了したのですが、HMの方が
イケアのキッチンに慣れていなかったため、取付に丸々一週間掛かったとのことでした。
取り付けた方の話では、日本製のキッチンはかなり組み上がった状態で現場に届くが、
イケアのキッチンは届いてから組み立てる部分が多いとのことでした。もし、不具合が
出やすいとしたら、現場で組み立てる部分が多いのというのが理由かも知れないな〜と
思いました(組み立てる人のスキルにも依存するでしょうし…)。

私も無垢材を選びました。新築した家が無垢材の家でしたのでキッチンもその雰囲気に
馴染むものにしたかったのですが、その点はイケアにして正解でした。

レンジフード、IH、食洗機は、私もネットで好きなものを購入して、取り付けてもらい
ました。ネットで買うと好きなメーカーのものを、HMから購入するより安い価格で購入
できましたので、こちらも満足しています。

後は使い勝手がどうかというところでしょうが、もし使ってみて気がついた点がでて
くればばまた書き込みします。


227: 匿名 
[2010-07-04 22:39:48]
ハウステックはどうですか?サンウェーブと同等ですけど。アイランド型を予定してます。
228: 匿名さん 
[2010-07-05 09:52:56]
219です。

>>224さん。ありがとうございます。
最終的にamiにしました。

妻の身長から言うと90センチが欲しいのですが、
なかなかpittoは手が出なくて・・・
ところがダメもとで掛け合ってみたら
追加費用なしでamiで90センチを作ってくれることになり、
無事高さもクリアできました。
娘の名前も偶然に愛美(アミ)ということもあり、
amiで決めました。

224さん、そして皆様の情報でキッチン選びがスムースにいきました。
本当にありがとうございました!
229: 匿名 
[2010-07-06 00:04:52]
227 たいして変わらないから好みで選んではどうでしょう?
230: 匿名 
[2010-09-13 07:31:05]
グランパッセのリュクスを使ってる方いたら感想お願いします
231: 匿名 
[2010-09-13 07:38:03]
すいませんグランピアッセです
232: 匿名 
[2010-09-27 14:57:55]
ビルトインの食洗機につけて質問なんですが、故障で使用不可になった場合、皆さんはどうしてますか?

入れ替えとかって出来れば問題ないと思うのですが、同じ型番の物しか交換出来ないという事もありますか?

価格的には置き型のが安いので迷ってます。
233: 匿名さん 
[2010-09-27 15:18:56]
>>232
入居したばかりでまだ故障を経験していませんが、同じサイズであれば他機種でも入れられると説明を受けた記憶があります。
234: 匿名 
[2010-09-28 01:01:30]
>>233
情報ありがとうございます!

使えないのに付いてても困るなと心配になったもので。

235: 匿名 
[2010-09-28 13:56:10]
キッチンと同じ仕上げ(突き板とか鏡面)にしたければ同じキッチンメーカーから買う必要があるけど、それにこだわらないなら同サイズのを電気屋で買っても使えるよ。
236: yes 
[2012-09-05 14:24:23]
タカラ上の板?ワークトップの材質が他と違うみたいだね ステンレスが安い材料使ってる。と。錆び易いみたいですよ。収納力も劣るね。洗浄機の位置も気になりました。低い位置にあるのが気になりました。後引き出しなのに排水が邪魔になり入れた物が倒れてしまうんです。使う人の事余り考えてないですね。失敗したかな。
237: 匿名さん 
[2012-09-09 00:06:30]
錆びを心配するような使い方するならどのみち他のメーカーのステンレスでも錆びさせちゃうんじゃないの
心配なら人造大理石トップにでもすれば解決
238: 物件比較中さん 
[2012-09-14 20:12:47]
築9年のコーポに住んでいます。キッチンの扉を開けると、独特のニオイがします。

新築を計画中なのですが、このイヤなニオイがしないものは、何がいいでしょうか?


クリナップのクリンレディの中もステンレスより、安いものがいいのですが、アドバイスお願いします。
239: サラリーマンさん 
[2012-11-05 18:31:09]
>>238
家具の匂いだろ?
所詮木だから

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる