注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トップメゾンはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トップメゾンはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-05 02:00:37
 削除依頼 投稿する

建築例はどれもこれは本当に日本?疑うぐらい超豪邸ばっかりですが、実際に建てた方いますか?
フランス様式で立てるなら一番いいメーカーでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-13 15:31:00

現在の物件
トップメゾン株式会社
トップメゾン株式会社
 
所在地:愛知県碧南市道場山町1-30
公式サイト: https://www.topmaison.com/

トップメゾンはどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-10-13 15:48:00]
すごいですねー、確かに施主は大金持ちばかりだと思います
ただ、いいかわるいかとなると構造は普通かな?(詳細がない)
家で一番カカクに関わるのは構造ではなく装飾だから。
コーディネーターの方のセンスを気にいるか要らないかで評価はわかれる。そんなメーカーと思います
3: 匿名さん 
[2006-10-13 16:23:00]
HPはあくまで見栄えがする豪邸ばかりチョイスしてるだけなんでは…
実際には30坪台の普通の家も施工してるんじゃないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-10-13 16:53:00]
見積もりしましたけど、他にしました。
トップメゾンと似た系統の各社、国際ホームプロダクツ協会、フロンヴィルホーム千葉、ドンナハウスなどなど、いろんなところに声をかけて、豪邸とは言わないかもしれませんが、洋風建物を某社で建てました。
実際に建てて分かったのは、工事に来た業者さんが、実はほとんどどこにお願いしても同じ業者が入る事、たとえば、これからトップメゾンの現場に行きますとか、今日はフロンヴィルの現場から来ましたとか、来週からミルクリークですとか、結局輸入住宅を施工できる業者さんになると絞られてしまうようで、どこに頼んでも結果同じ、後は、材料や構造のスペックの問題であるようです。
そして、実際に見積もりを取ると、その設計士さんの個性というのがやはり出てきます。
メーカーの個性と言うよりは、設計士さんの個性です。
何度直しても、どうしても○○さん風、の家になって立面図に癖が現れます。
施工例通りの家がほしいなら、その建物を建てたのと同じ設計士さんを指定しないとダメでしょう。
それと、担当者に依るのですが、家の外見はいいけど、仕上げは日本風、になってしまうことも間々あるようです。
こういうところも、実例写真を用意したり、ネットで検索したりして、細かく細かく指定しないと、施工例とは違った、日本のおうちになってしまいますので、ご注意を。

ご質問のフランス様式なら一番いいメーカーでしょうか??
の問いに対する回答ですが、
親会社の丸鹿窯業は、確かにフランスの物を含め、いろいろ建材を輸入しています。
が、施工するのはメーカーさんではなく下請けなので、結局は下請け次第、監督がどのくらい循環するか、細かい部材の仕上げまで指定してあるか、などですよ。自分で管理できるのであれば、どこに頼んでもフランス様式になるでしょうし、自分でがんばれないと、たとえトップメゾンに頼んでも、どこかあか抜けない、もどきになってしまう可能性も、あるのだと思います。

参考まで、見つけられた施主サイトを。

国際ホームプロダクツ協会で建てた方のサイト
http://kelly.parfait.ne.jp/
ドンナハウス株式会社で建てた方のサイト
http://donnaie.cocolog-nifty.com/blog/
5: 購入経験者さん 
[2008-11-29 11:18:00]
輸入住宅業者を色々と探して検討した上でトップメゾンさんに家を建ててもらいました。とても満足しています。大手とは違った細やかな配慮があり、他社と比べてもレンガの素材も良いのに価格は低価格でとても信頼のおける業者さんでした。超豪邸じゃなくても予算に応じて素敵な設計を提案してもらえるし、物づくりに一生懸命な感じがして私達としては好感でした。
12: 匿名はん 
[2009-04-18 22:45:00]
工事中はこちらの希望は殆ど聞いてくれません。
施主への報告は非常に遅い。当日中に報告ってのは皆無です。
翌日返事が来たら良い方です。どーでも良いことでも極秘情報
でも同じルーズさである意味羨ましい会社体制だと思うくらい。

工期も当然間に合わず大変なことに・・・。
特に私は期限を決めてお願いしたと言うのに。

もしもここで建てる場合はNO8さんが言っているように、
密に連絡をし、しつこいくらい催促を掛ける方が良いです
(それでもダメかもしれないけど)
32: 購入経験者さん 
[2009-05-16 20:37:00]
はじめまして!!
なんだかいろいろ書かれているようですが、私も購入経験者ですが、とても満足しています。
35: 購入経験者さん 
[2009-05-19 22:58:00]
私のお家は1年程前に完成しました。今とは違うのでしょうか?
40: 匿名はん 
[2009-06-04 20:28:00]
ちなみに社員じゃないですよ。
やはりどの施主と判ってしまうのは怖いですからね。

>>23が言う通り催促しても無駄なのが判りました。
しかし好きなようにさせるワケには行かないので。
徹底的にやる予定です。

必要以上に時間をかけてルーズな部分があっても一切文句を言わず、
工程表もあって無いようなモノでも構わない方ならば「それ」っぽいのは
作ってくれるかと思われます。

謝罪に関しては結構頭下げられてるかと思います。
下げて済むものなら向こうも楽な1件ですしね。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
42: けいくん 
[2009-06-06 12:40:00]
別に肩持つ訳じゃないけど、大理石なんかの場合現場破損などを考えて少々多めに注文するはずですよ。
じゃないと再注文なんかする間に工期が延びちゃいますから。

もちろん程度問題ですけどね。
私はアメリカから輸入したので大理石は施工面積の一割り増しで注文しました。
国内発注ならそれ以下で十分でしょうけれど。
45: 購入検討中さん 
[2009-06-11 01:07:00]
>>50

色々と問題があるようですね。
多大な夢と時間と財産を費やしての事だけに皆様の心中お察し致します。
担当の営業さん、監督さんの交代は申し入れなかったのですか?

私も実は現在他社を含めて購入を検討しています。東京支店です。
上に出ている問題などがたまたま担当者のスキルが足りないから起きた事なのか
会社全体としての姿勢が間違っているのか非常に判断に悩むところです。
こちらを見ていると会社の信用度はカナリ落ちてしまうのですが、今私が話をしている
設計(営業?)の方を見ていると必ずしもそうとは思えないのです。

今ここを含めて数社と商談をしていますが、とにかくデザインのセンスが他社よりずば抜けています。
今まで見たどこのメーカーの家よりも数段素敵で、夫婦ともに一発で虜になってしまいました。
本格的な輸入住宅のデザインに拘り、提案力も他社よりも2歩以上リードといった処です。
それだけではなく設計の方の人柄や心遣いなど惹きつけられるものがあり、資料や相談などもマメに
持って来てくれて正直なところ他のどの会社よりも一生懸命やっている印象です。

その担当の方も自分はデザインに拘っているから施工が難しい処があるという事と、人間なので
多少の間違いは必ず出てくると思うけれど絶対に嘘やごまかしたりせず、キチンと謝って最後まで
やりきると話されていましたが、皆様の場合もそうでしたでしょうか?
私はそれを聞いて逆に本来なら話し辛いデメリットなども事前に正直に話してくれて、信頼度は
アップしていたのですが・・・。 

あの方も同じような問題起こしてるのかな?
こちらに同じ担当だった方いらっしゃいますでしょうか?(ちなみに比較的若い設計さんです。)
デザインに目を奪われて盲目になっていただけでしょうか・・・。
46: 購入検討中さん 
[2009-06-11 01:16:00]
レスNO.間違えました。


>>50(誤)→40(正)
49: 45です。 
[2009-06-14 02:39:00]
>>47さんへ


私が検討していたのはトップメゾンと参會堂、ノアインク、フロンヴィル千葉、天草、東急Hです。
住友、ダイワなどの国産メーカーは最初から頭にないです。

その中で天草さんは最初のデザインで話にならず、東急さんもありふれた目を惹きつけるようなデザインでは
なかった為お断りしました。 参會堂さんとフロンヴィルさんはプランは素敵でしたが価格が
高すぎた為に手が届きそうになく、結局今はノアさんとトップメゾン、あと義理で三井Hさんも検討してます。

この中でもトップメゾンさんのプランは私達には一番素晴らしかったですよ。
細かい事は良く分かりませんが私達にとっての家作りは「デザイン」以外に比較検討の余地はありません。
構造や性能などは会社により「雲泥の差」は無いと思います。差が出るのはデザインや提案力。感性の違いです。
素敵な家、カッコいい家に住めたら何より嬉しいですもん!
私達は細かい部分のデザインや性能なんてイチイチ難しく考えながら生活しませんから。快適なら良いんです。

ただあまり人的なミスでのトラブルが多いようだと心配は心配です。
そのあたりを含めてもう一度よく検討してみます。
52: けいくん 
[2009-06-16 12:34:00]
なんだかなあ。
ここは個人中傷の場ではありませんよ。

>>45さんへ

私もほとんど同じところで見積もりをお願いし、結果ドンナハウスにしました。
小さな会社ですが、小回りがきいてアットホーム、問題が起こっても社長自ら出てきて対応してくれました。
もしよろしければ、一度お話を聞かれてみてはいかがでしょうか。

ドンナの問題と言えば、私の時と違い、今の設計担当者は絵が(特にパース)お上手ではないのでちょっと実際の出来上がりを想像しにくいのが難点ですが、実際はよいおうちが建ちますよ。
ご希望あれば、ウチもご覧に入れますので。
53: 購入経験者さん 
[2009-06-19 20:01:00]
とにかく東京支店はだめです。

支店長、現場監督、コーディネーター等 すべて納期、工期に対する概念が全くなし。

本当に大変でした。
54: 購入経験者さん2 
[2009-06-19 21:57:00]
大手並みの保証とか顧客満足なんて考えてもいないでしょう。

社員を見ていたらよくわかる。

人気が出てきて天狗になっているのでしょう。

ぬるま湯につかっているような社員ばっかり、東京支店。

危機管理まるでなし。

考えているのは、丸鹿の商品の代金の取立てばかり。 情けない。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
58: 45&49です。 
[2009-06-24 01:53:00]
色々教えて頂きありがとうございます。

実際にこちらで建てられた方々からのお話を聞くと真実が見えてきて非常に参考になります。
折角の夢と希望を持って購入した建物を台無しにされた購入者さんの気持ちは痛いほど分かりますが、
1つだけ伺いたいです。書き込みをされている購入者の方はこの会社にどうなって欲しいのでしょうか?

こんな酷い会社早く倒産して無くなって欲しいですか?それともしっかりと立ち直って貰いたいですか?

私なら後者です。 
私も今回どこかで家を建てますが10年後、20年後にもその会社が存在して頂かないと後々の
点検や補修など必ず必要だと思いますのでその建てた会社が無くなっては一番困ります。
近くの工務店さん、大工さんに頼んでやって頂けるような簡単なものでしょうか。
会社が倒産して一番困るのは建てられたオーナーさん達自身だと思います。

確かに恨みを晴らしたい気持ちもよ~く分かりますが、ここは一つ冷静に大人になって考えられた方が・・・
でも私は皆さんの声は本当に参考になりました。ウチは他社にしようと思います。
78: パリジェンヌ 
[2009-07-20 22:09:00]
>67さん

プレステージイルドを設計した人、大手にヘッドハンティング?されたらしいけど
今はまたトップメゾンの設計スタッフに再就職したらしいです。
やっぱり規制が多い大手ではできない、細やかな技術やデザインを生かせるから
戻ってきた理由だと聞きました。
79: 申込予定さん 
[2009-07-20 22:56:00]
東京支店では何件かトラブルがあったらしいけど、超神経質な施主だったらしいよ。
色々な施主がいるし、合う人、合わない人、合う会社、合わない会社があって当然だと思う。
自分が合うと思えば、お願いすればいいんだし、合わないと思えばお願いしなければいいだけの
話なんじゃないの?
80: 申込予定さん 
[2009-07-20 23:02:00]
色々みなさんあるみたいだけど、
10年以上存続している会社らしいし、
引き渡した件数は100件を超えているみたいだし、トラブルは最近の数件だけで過去にはもっといい評判
ばかりだったし、東京支社の人たちも今の問題を解決しようと努力をして改善をしたと伺いました。
そして出来の悪い監督に代わり、優秀な監督が入ったと聞きました。
私はトップメゾンの高級感のある建物がとても気に入ったし、価格的にもお手頃に提供していただくので
他社と比べても、同じ値段でも全然見栄えが違っていると思い契約する予定です。
私は期待しています。
81: 購入経験者さん 
[2009-07-21 14:44:00]
購入経験者です。
他社といろいろ比べた結果トップメゾンさんに決めてお世話になりました。
とても満足のいく仕上がりで、トップメゾンさんに決めてよかったと今でも思っています。
友達にも自慢のマイホームとなっております。

ここで何件かの誹謗中傷に近い記事を見て、私はトップメゾンさんに対してそのような不満感情を
持ったことがないので信じられません。
こちらで誹謗中傷されている方は、購入した後、家が壊れたり不具合がでておかしくなったりしたのでしょうか?

個人の受け止め方次第だとは思いますし肩を持つわけではありませんが、私のようにトップメゾンさんを気に入ってる施主もいますのでむやみな誹謗中傷は謹んでもらいたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる