住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法について教えて下さい
 

広告を掲載

ひらひら [更新日時] 2022-08-19 23:21:17
 削除依頼 投稿する

横浜瀬谷にある工務店と話を進めていますが、いまいちWB工法の決定的な良さが他の工務店と比べて分かりにくいです。
最近の営業サンは他社のことを知らない人も多く、第三者的な情報が乏しいので知ってる方いたら是非教えて下さい。
良い点は聞きましたが、欠点がわからないと比較のしようがないので、様々なご意見いただければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-04-10 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

WB工法について教えて下さい

300: 匿名さん 
[2012-08-14 08:02:41]
少し前、高気密高断熱関連のスレでの話ですが、話題になったのは高高住宅では空気は移動(対流)しないということです。
またなぜか温度差の少ないことを温度差が無いというそうです。
住人の人が言っているので間違いないようです。

WBは高高住宅ではないので、このような空気が移動しないような現象は実現不可能ですね。
302: サラリーマンさん 
[2012-08-14 10:18:57]
295さんの解答が記載されているかと期待して開いてみたら、どこにも書いてないな。

ヤジウマが多いので解説するが、熱伝導率は変化がある状態では決定できない。空気の場合空気の移動(温度差による対流とか)の状態では熱伝導率は刻々変化するんだよ。
断熱材のような一様な熱伝導率が定義された物質と比較する場合、空気も一様とする条件じゃないと比較する上で問題だろ。だから条件をつけた。
常温の熱伝導率は約0.026、グラスウールの等級の高いものより性能がいい。
<現在充填された断熱材より熱伝導率は低いと推測できる。>と書いたのはその為だ。

295さん オレの質問に解答しろよ。
309: 匿名さん 
[2012-08-14 11:46:28]
>302
何のため空気の熱伝導率を定義する?
前後の話からは意味がない。
断熱材と比較することは理工系出身ならしないでしょ。
断熱材の殆どはガス(空気)の動き(対流)止めることで成り立っている。
311: サラリーマンさん 
[2012-08-14 11:55:37]
309さん

空気も立派な断熱材。ペアガラス Low-eガラスの断熱性は中に閉じ込められた空気の役割が大きい。空気の熱伝導率を定義してることは意味がある。
313: 匿名さん 
[2012-08-14 12:01:50]
>311
断熱材でなくペアガラスで作れば断熱性の良い家が出来ると理工系出身の貴方は言いたいのですか?
314: サラリーマンさん 
[2012-08-14 12:12:10]
313さん

話がかみあわないな。
<断熱材でなくペアガラスで作れば断熱性の良い家が出来ると理工系出身の貴方は言いたいのですか>に話が飛躍することが不思議。
<何のため空気の熱伝導率を定義する?前後の話からは意味がない。 >と貴方が述べたから 意味があると反論した。

ただそれだけだよ。
315: 匿名さん 
[2012-08-14 12:27:50]
>314
>284で貴方が閉じられた空気の話をしてる、詭弁を使い断熱材より良いと言っている。
返答はもう必要ないです。
WB工法は>284で判るように詭弁にて顧客を騙す工法とスレの読者が理解したと判断しました。
316: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 18:00:44]
基礎と土台のズレが標準なんだね この認定会社の程度は 怖い 怖い!
318: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 15:57:11]
空気がいい、と言われています。自室に暖房器具を置いていないので、朝の15度はやや寒く感じます。外は4度位でしょうか。夏は暑いので扇風機を使用。壁の中に空気が通るので
風の流れを感じます。現在、家の良さを検証中です。
319: 匿名 
[2013-06-05 22:23:08]
過疎ってますね。このスレを全部読んだ上でWB工法を選び現在建築中です。長期優良仕様で部材もグレードアップしてました。 今月17日が引き渡しなので楽しみです。 内覧会の時、WBのなんたらカーも来るみたいですので、下手な工事もやってないと、期待しています。
320: 入居済み住民さん 
[2013-06-26 21:40:37]
お目出度い方もいらっしゃいますな。施工の進捗をずっと監視してましたが、詐欺師以外の何物でもなかったね。○○建設は。
今考えると引き取りすべきじゃなかった。
321: 匿名さん 
[2013-06-26 23:14:54]
良かったら、もう少し具体的に
322: 匿名さん 
[2013-06-26 23:20:58]
24時間換気不要の認定取得は高評価だと思う。

風をデザインするとか言ってるHMにも見習ってほしいところですね。
323: 匿名 
[2013-07-03 20:07:18]
320さん319です。
貴方が建てられた○○建設はお気の毒でしたが、ウチは快適です。南九州ですが、まだ扇風機で充分です。家の中でピアノを弾いてもほとんど外に漏れません。やはり施工をしっかりやる業者に頼むのが一番ですね。
324: 匿名さん 
[2013-07-03 20:49:05]
まだ半月しか経っていないのに無責任な感想ですね。
あなたの無責任さがその態度から感じられます。
それも快適なこの季節での感想です。
WBでなくてもどの家でも快適です。
325: 匿名 
[2013-07-03 21:02:17]
すみません 残念な家建てられた方にとっては大変失礼なレスでしたね。心から謝ります。気分を害されたのなら許して下さい。
しかし7月が過ごし易い季節とは北海道辺りにご在住でしょうか?
326: 匿名さん 
[2013-07-03 21:35:40]
WB工法の家が残念な家であることは過去のレスから明らかですが、
だからといって他人まで貶めて仲間をつくろうなんて残念な人ですね。
この季節で扇風機が必要なのは残念な家の部類から外れるのかな?
328: 匿名さん 
[2013-07-04 06:33:58]
>327
都合が悪くなると早々隠れるのでは掲示板の意味がない。
WB工法が残念な家かそうでないか語り合おうではありませんか。
329: 匿名さん 
[2013-07-04 06:49:52]
一般常識のある方なら、住み心地の感想を述べる場合は一年を経過した時点でしょうね。
この中途半端な時期に、それも、入居から半月しか経っていないこの時期に褒めちぎるのは疑われても仕方のないこと。
343: kyoukyou 
[2014-08-06 12:58:43]
今更ではありますが、下記の動画を参照してみてください。

WB工法 施工マニュアル解説編(1/2)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=J7tSCimd...
WB工法 施工マニュアル解説編(2/2)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=efjKw80b...
344: 入居済み住民さん 
[2014-08-08 22:53:37]
WB工法とSC工法って似てるんじゃない?
だったらSCでもよくね?
345: 匿名さん 
[2014-08-09 08:18:44]
>344
どちらの工法も部分的には理論的にも正しいが、総体的には間違った理論の上で成り立っている。
夏の場合のシミュレーションが誤っている。
346: noskil 
[2018-04-17 23:02:47]
私は姶良市で考えています。断熱や音漏れ、シロアリ等害虫と黄砂や灰の侵入など、話が聞きたいです。
347: 戸建て検討中さん 
[2019-07-16 06:50:28]
こちらの工法、冬は寒いですか?
348: 戸建て検討中さん 
[2019-07-16 13:25:42]
>>347 戸建て検討中さん

寒いってか普通です
高気密ではないので暖房費はそれなりにかかります
夏の快適性を重視してるので冬の居住性はやや劣ります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる