住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバスの窓に二重窓を追加工事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバスの窓に二重窓を追加工事
 

広告を掲載

シン [更新日時] 2009-08-20 11:22:00
 削除依頼 投稿する

お知恵を貸してください。
1616サイズのユニットバスの窓は現在シングルガラスの引違いのアルミサッシです。出窓風のちょっとした物を置けるスペースもあります。
お風呂が寒いのでこの窓にブラマードUやライトウィン等の樹脂製の内窓を施工したいのです。
窓そのものはホームセンターで注文し、施工はDIYで行うつもりです。
心配事はユニットバスの窓部分に内窓を取り付ける事が出来るかどうかです。
また、内窓を付けてお風呂が寒い事を改善できるのか?と言うのも有ります。

どなたか同じような事をされた経験がある方のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-02 01:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

ユニットバスの窓に二重窓を追加工事

2: IN○X関係者 
[2009-02-02 02:29:00]
換気乾燥機(暖房付)はついてますか?
3: シン 
[2009-02-03 01:38:00]
レスありがとうございます。浴室乾燥・暖房機は付いています。
入浴前にはつけています。
入浴中はこれでも問題ないのですが、風呂を使わない間の熱の逃げが気になっています。
そこで二重サッシに改造して断熱効率を上げようかと思っています。
アドバイスお願いします。
4: ユニット関係 
[2009-02-03 22:33:00]
サッシ、ペアガラスのlOW‐eにしても裸になる場所だから体感温度はかわらないかな?住んでる場所にもよるかな?築浅、金銭的など無理かもしれないけど、リフォームした方が効果大。どのメーカーも上級グレードは保温性にすぐれてますよ。
5: 窓より魔法瓶浴室 
[2009-02-03 23:29:00]
窓にこだわってますが、お住まいは何県ですか?窓の大きさは、どのくらいですか?
雪国で、1616以上、壁いっぱいの窓が付いているなら、2重サッシはお勧めです。
自分は南関東です。窓はペアガラスLow-Eガラス入ってます。それでも夜風呂に入るのですが、冷気はダウンドラフト的に落ちてきます。ブラインドを上向きにして軽減させてます。昼入る時は逆向きで日光を優先させてます。
ペアガラスより、2重サッシの効果が高いのは実感してます。
つまるところ、どこに住んでいようが、断熱の必要性を感じるなら、南関東の人はユニットバス全体断熱仕様を選べば、断熱浴槽+ペアガラスもオプションで選べると思う。北東北等雪国の人なら、2重サッシプラス断熱ユニットバス+断熱浴槽。
兎に角、FRP浴槽は冷めるのも早い、断熱床ではないので、冷気が浴槽の底から尻に伝わってくる。
人工大理石浴槽を選べばよかったと思い数年たった今、断熱材で覆われた完璧な魔法瓶浴槽が出たので、数万円高くてもそれを選ぶことをお勧めします。
アーバンの被害者です。
6: 匿名さん 
[2009-02-04 01:23:00]
浴室周りの断熱はどうなっていますか?

もし、ユニットバス自体の壁や天井、浴槽が断熱仕様になってなかったり、ユニットバスが収まってる空間の周りの壁や基礎部分に断熱が施されてなければ、浴室の窓だけに手を加えても、やっぱり寒いと思いますよ。
7: シン 
[2009-02-05 11:50:00]
皆さんレスありがとうございます。
住んでいるのは大阪府です。
窓の大きさは1175*707mmです。ガラスはシングルですが浴室の周りには断熱材が入っています。
一応浴室の断熱にはこだわったのですが、こだわった為に余計に窓からの冷気の侵入が気になっていると言ったところです。
樹脂の二重窓そのものは以外と安いので後は自分で施工しようかと考えていますが、施工の注意点と効果の程がいまいち判らなかったので質問させていただきました。
一度トライで窓枠にビニールシートでも貼って効果確認してみようかと思います。
8: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 23:51:00]
我が家でも窓周辺からの冷気が気になり、今冬はホームセンターで買ってきた厚めの発砲スチロール板で窓を塞いでいます。
体感では結構な効果がありました。

窓は結構大きく、170*80くらいです。
引き違い窓なので気密も悪いですしね。
地域は南関東です。

冬以外は大きな窓は明るくていいのですが、冬の寒さを考えるとあまり大きくしないで
気密の良い窓がいいですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 10:18:00]
浴室の床や浴槽の周りに断熱材は施行してあるのですが、やっぱり浴室の床は冷たいですね・・・
窓はさほど気にならないのですが、1番風呂に入ると、床の冷たさが・・・

結局浴室暖房を使用しないと寒いです。
10: 匿名さん 
[2009-02-06 13:29:00]
家も試しに窓全体にアルミの保温シートを水で貼り付けた所、
冷気がまったくこなくなりました。費用対効果バツグンです。
見た目は悪いですが、風呂に入ってる間だけだし、
水で張り付いてるだけなので取り外し簡単ですし
とりあえずこれでいいかなって感じです。
11: 匿名はん 
[2009-03-14 23:18:00]
私の家でのリフォーム経験です。ユニットバスに保温浴槽有り、換気乾燥暖房機有り、天井裏(グラスウール75mm)、洗い場床裏(オプション)、壁裏(4面 グラスウール75mm)に断熱材いれて、窓にはペアガラスの普及価格帯のものをつけました。窓サイズはh700xw600ぐらい。リフォームして今年最初の冬でしたが、お風呂に入っていると霊気が・・・じゃなくて冷気がひんやりきます。特に浴槽側に窓があるのでお湯にはいっていても半身浴は冬場はできません(暖房機をつければあたたかいですが)。ユニットバスと窓の間の窓まわり枠はプラスチック製で突っ張り棒不可と注意書きがあります。浴室カーテンのようなものは、鋼板の壁パネルならマグネットで付くと思いますがあまり効果は??? 窓ガラスに保温シートが一番よいかもしれませんね。けっこう結露しますので両面テープのようなものはすぐはげるかもしれません。ご参考になれば幸いです。
12: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 00:47:00]
家の風呂は基礎断熱+トリプルガラス窓のハッチ式で、まったく寒くありません。どっちが効いているのかと言うより高気密高断熱なのが良いのだろうと思います。ユニットバスは断熱のものではありませんが、下の基礎も気密施工されてますのでお尻が寒いなどということもありませんし。内窓を取り付けるなら、気密にこだわってみたら?
13: 匿名さん 
[2009-03-15 14:31:00]
ユニットの基礎断熱はなんとなく湿気がイヤだけど…
点検出来ないし。
気にすることないのかな?

浴室も床断熱で浴槽も断熱材で覆われてる。
床は少し冷たいかな。外気温が氷点下とかになると。


シャワーのお湯を脱ぐ前にだすか浴室暖房つければ平気だけど…
14: 匿名さん 
[2009-03-15 14:33:00]
サッシ外枠にサランラップをピッタリ貼ったらだめ?
空気層が出来て二重窓と同じになりそうだけど…
15: 素人 
[2009-08-20 11:22:00]
ハーフユニットバスを検討中ですが、やっぱり寒いんでしょうか?
風呂場下の断熱は、床断熱と基礎断熱では、どちらが主流ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる