住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

613: 匿名さん 
[2009-08-28 10:45:39]
高高なら、わざわざ全館にエアコン入れなくても、開け放しておくとだいたい全館均一になるけどね。個別エアコン2台くらい有れば十分。
614: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 12:13:02]
>613

暖房の時はどうするの?冷房だけじゃないですよ。
615: 匿名さん 
[2009-08-28 12:41:16]
温暖化を促進するならいらね。

人類滅亡したら終わりじゃね?
616: 全館空調導入しています 
[2009-08-28 13:19:10]
611さん
環境に配慮して生活をされているようで立派だと思います。
我家は家族5人で生活しており新築したからには以前より快適な生活をする為に全館空調を導入しました。
結果、この暑い時期に毎日快適に生活しております。

人の居ない部屋まで冷やす事を否定されているようですが、家全体を一つの箱と考えて頂ければ宜しいのでは
ないですか?冷蔵庫のように一旦下がった温度をキープする為の電力は大きくありませんが、一旦温度が上がって
から元の温度に戻す為にはかなりの電力を消費します。車でもアクセルのオンオフを繰り返すより、一定速度を
キープしてアクセル操作をしない方が燃費がいいです。個別空調ですと我家は5台使う予定でしたが、各部屋で
温度設定を自由に決めて電源のオンオフを繰り返すのと、今の全館空調で28度設定をキープするのとでは、電力の消費も大きな違いはないと思いますが、611さんはどうお考えですか?

613さん
個別空調を利用して部屋を開け放しにして全館を冷やすのであれば、ダクトの位置・方向・空気の流れを考えて設計した全館空調の方が、効率よく空調できると思います。
617: 匿名さん 
[2009-08-28 14:02:14]
>616
高高なら、一度冷えてしまえば、個別でも全館でも大差ないですよ。
どこかの部屋で火を使うとかいう状況でもなければ。
個別エアコンに効率のよい熱交換器をつけていれば、エアコン冷房を開始して時間が経てばほぼ全館均一になります(ドアを開け放さないトイレと脱衣所と浴室だけは違いますが)。


>614
冷房も暖房も同じだと思いますけど。
うちは東北なのでエアコンなんて輻射熱のない暖房器具は使いませんが・・・

618: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 15:05:50]
>617

どうして大差ないって言えるの?吸気口の数、位置によっても空調効果は大分変わる
はずだけど。

暖房にエアコン使わないのなら、別な暖房器具に投資したってことですよね?だったら
そのコストや効果も含めて話をしないと全館空調との比較にはなりませんよ。

それに地域差もあるように思います。東北のどちらですか?
619: 全館空調導入しています 
[2009-08-28 19:18:07]
617さん
東北であれば真夏に個別空調2台で家全体を冷やす事は可能かもしれませんが、神奈川ですと個別2台で4LDKを全て冷やすのは困難です。実際に建直す以前の家では今より30㎡床面積が少なかったのですが、個別空調2台で家全体を冷やすことはできませんでした。空調を切れば日中は40℃近くなり、エアコン2台では設置してある部屋を冷やす
だけで限界でした。
617さんは夏場はエアコン2台で可能でも冬場は別の暖房器具(石油・ガス)でないと無理なようですね。逆に神奈川
なら冬場も全館空調で充分暖かくなります。

多くの方が全館空調を否定する内容に温暖化の問題を言っていますが、冬の暖房で石油やガスを使用している個別空調も温暖化を促進しているのではないでしょうか?
620: 匿名さん 
[2009-08-28 19:28:23]
30畳のLDKにエアコン1台にするか、複数にするかみたいなもんですよ…
高高なら家全体が断念層にくるまれた一つの空間ですから。
621: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 22:09:40]
あのね、勘違いしているど素人さんが一杯いるので困ったものです。

我が家の場合、エアコン1台でも吹き出し口は16ヶ所あります。リビング・ダイニング・
キッチンは30畳だけど、吹き出し口は6ヶ所あって、微風で気にならない程度の風量で
極めて自然な快適さを提供してくれます。

オフィスの個室はエアコン1台で風量調整が極めて不満。弱いと冷えが悪いし、強いと
風が気になって仕方がない。
622: 空調屋 
[2009-08-28 22:55:15]
全館空調…完全に一昔前の空調システム。
空調機の吹出温度は1つ。負荷の違うそれぞれの部屋をどうやって一定温度に制御するのか>>621には答えてほしいものです。
これ以外にも空調機にもどる風量バランスなど問題だらけ。
最新ビルほど空調は個別化しているというのに…
623: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 23:39:28]
空調屋にもいろいろな人がいるみたんだね。
空調メーカーの説明をよく聞いてみて下さい。
全館空調が一昔前のシステム? 笑わせないで欲しい。住宅が高高になってようやく
実力発揮できる環境が整って来たというのに。

http://jp.yamatake.com/product/kikubari/index.html
http://www.mitsubishi-home.com/technology/aerotech/index.htm
http://paradia.jp/paradia/

624: 匿名さん 
[2009-08-28 23:50:57]
今は部屋一つずつ自由に温度設定でしょ…
家族でも最適な温度は違う訳だしね…
全館一律の空調は一昔前のもの。
625: 通りすがりの人 
[2009-08-29 00:10:52]
全館空調入れている人は皆全館空調は良いと言っている。全館空調否定している人は皆全館空調入れてない人ばかり。

やはり経験があるかどうかで説得力の重みが違うように思う。617さんと624さんで議論させたらどうなってしまうのだろうか。個別命の人でも言っている事が全く異なり一貫性がない様に見える。

誰か全館空調入れてる人で否定意見はありませんか?
626: 住まいに詳しい人 
[2009-08-29 07:43:04]
全館空調が地球温暖化を悪化させるのなら、
今の時代には必要ないですね。
放っておいても廃れるでしょう。
627: 物件比較中さん 
[2009-08-29 12:32:57]
今は、全館冷暖房だけど、個別に部屋で温度設定が出来るってのが一番でしょう。
全館均一な温度設定しか出来ないヤツは時代遅れだと思います。
北側の日の当たらない部屋と、南や西の日差しの入る部屋で同じ温度の風が出てくるだけで良いはずがないでしょ。
628: 空調屋 
[2009-08-29 22:17:07]
空調能力は温度差×風量。
個別は当然、エアコン毎に温度差も風量も可変。
全館は全部屋に対して温度差は一つ。ってことは風量でしか制御出来ない。
部屋ごとの負荷の差が大きすぎると制御が難しい。
部屋毎に設定が可能ってVAVによる風量調整が大部分。
VAV方式は昔からある方式でほんと色々問題がある。
最小開度、インバーターとのバランス、冷房、暖房同時要求など…
よく考えたらわかるでしょ。
外から帰って暑いなーって設定下げて、ふーキモチイいー!って出来る?
冷たい風が吹出口から出ますか?
もし、出たら、そのときは快適だった他の部屋の風量は下がってますよね。まあ、そんな感じです。
629: 入居済み住民さん 
[2009-08-29 23:45:11]
まあ、まさに住んだことのない人の机上の空論ですな。
全館空調は北側と南側の部屋とで温度差が出ないから良いのですよ。
春秋の心地よい気温で、そよ風が一年中部屋に満たされている、そう言う状態が全館空調ですよ。
まあ、四の五の言わないで住んでみれば分かります。
エコじゃあないので念のため。
基本的に贅沢設備です。電気代が個別とどっちが得か気になる程度なら止めた方がよいでしょう。
まあ、実際導入すれば思ったほどお金はかからないのですが。

確かに全館空調は一カ所の温度を下げることは出来ませんが、暑い所から帰宅して一瞬ビュービューやりたいならば、部屋の温度を下げるのではなくて、その時だけ扇風機を回せば良いだけ。それがよっぽどエコってモンです。涼しくなれば部屋の温度を通常設定以下に下げる必要はないし。
もし冷たい風がエアコンから出ていたら、その風が当たる場所にいる人は通常の生活は寒くてたまらないでしょうよ。だからオフィスの冷房が問題になる。

全館空調は一昔前の設備って言うけど、新しい空調設備って何?エアコンなんてもっと古くからあるでしょうが。
勝手に掃除するお掃除フリーが新しい??
ウチの全館はメンテナンス君が勝手に掃除してくれますよ。
温度・風量設定にしても個人の家庭は熱源が少なく、人も少ない。
オフィスの大風量制御みたいな物は元から必要とされていない。
精々、各部屋の大きさに応じて吹き出し口が2個必要か、3個必要か、どこに設置すれば換気効率が上がるか、リターンをどこに置くか、後は換気されないデッドゾーンが出来ない様に検討する程度で十分。

それから、どうも、グリーンピースか、地球を守る会みたいな人が紛れているようですが、「地球が気になるから人の邪魔をしているだけ」と言う人はどうぞ自分だけ「原始人」の生活に戻ってくださいませ。
631: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 08:01:22]
全館空調→地球温暖化?
理屈が全くわからない。世の中それよりも温暖化に影響するものいっぱいあるのに。
632: 匿名さん 
[2009-08-30 08:42:55]
温暖化がどうのこうのって、全館空調に恨みがあるようにしかみえない…
633: 空調屋 
[2009-08-30 08:44:04]
確かに全館空調と地球温暖化の関係は?
そんなこと言ったらエコカーだって、乗る側はエコでも作る側から見ればリチウム電池の製造などでどれだけ温暖化に影響あたえていることやら…

あと、全館空調の話だけど火災時はどんな制御になってますか?
ちゃんと停止する?
あと、今はやりのインフルなどは全館に撒き散らすことになりけど…
634: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 08:58:16]
リチウム電池製造に必要な二酸化炭素なんてあっという間に回収できるよ。無知も甚だしい。
635: 購入検討中さん 
[2009-08-30 08:59:43]
どうでもいいが、寝室は少し温度が高めの方がいい。
636: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 10:56:13]
夜はエアコン切って換気モードで大丈夫なので寒い事はありませんよ。
換気は2時間で全館の空気の入れ替えが行われるのでインフルビールスとかが家の中に
滞留することはありません。
637: 購入検討中さん 
[2009-08-30 12:23:10]
夜間勉強したくてエアコンつけたい時はどうすれば良いのでしょうか?
639: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 23:14:50]
クーラーガンガン希望の方は個別エアコンでどうぞ。
電気代は掛かるし環境にも悪いと思いますよ。

夜勉強でエアコンをつける必要性は感じていません。少なくても受験生のいる我家では
不快で困るという不満は出ていませんし、もしあってもその位は我慢させます。
640: 受験生 
[2009-08-30 23:38:46]
ジメジメ暑いなかの勉強は効率悪いからね…
冬も暖かいと眠くなるし…
642: 購入検討中さん 
[2009-08-31 08:18:21]
>もしあってもその位は我慢させます。

子供は可哀想だね・・・
親が寝るためにエアコン止められて、それくらい我慢して勉強しろか・・・
そりゃ成績伸びない訳だ・・・
643: 匿名さん 
[2009-08-31 08:53:42]
家の全館空調は各部屋でON/OFFできるし
部屋ごとに温度設定もできますけど。
但し、暖房と冷房を同時に使うことはできません。
暖房と冷房を同時に使いたい人は全館空調止めたほうがいい。
今までそんな状況になったことはありませんが。
644: 入居済み住民さん 
[2009-08-31 10:47:34]
別に全館空調を押し付けるつもりも必要もないので、各自で判断されて下さい。
645: 全館空調導入しています 
[2009-08-31 14:29:17]
全館空調を否定されている方がエコや温暖化について指摘されていたのに、今度は個別空調の利点でガンガン自由に部屋を冷やせるから個別が良いと言うのはおかしな話ですよね?それであれば個別空調は環境に配慮していない事になりますよ。

また、部屋ごとの温度設定ができないとか、夜間勉強する時にエアコンをつける為どうするか・・・など、そもそも全館空調だと不快な温度を感じることが全く無く、設定温度をキープする為の運転をしているのですから、特に夜だけ冷えすぎや暑すぎる事もありません。我家も小学生から95歳の老人まで一緒に住んでいますが、真冬も真夏も家の中は快適で家族から文句が出たこともありません。
冷たい風に当たりたいと思うことがないので、温度設定を変える事も全くありません。
646: 匿名さん 
[2009-08-31 15:56:56]
そうですよね、↑の仰るとおり、全館空調は細かな温度調整なんて必要ないんだよね。
人によって気温の感じ方が違うってことにより困るのは、むしろ強風を吹かせる個別空調のほうではないでしょうか?
そよ風くらいにしか感じない全館空調では、むしろ体感温度の違いをカバーしてくれますよ。

それにしても、全館空調の家に住んだことがない人のヒガミとしか聞こえないアンチ全館空調の意見が多いのは何故?
全館空調を導入した人がその快適性を紹介しているのだから素直に聞けばいいだけのこと。
個別空調に拘りたいのなら、勝手にそうすればいいだけのことであって、全館空調の家に住んで「快適だよ」と言っている人に一々絡むのは、全館空調の家に住めないことが悔しくて仕方ないから?
647: 匿名さん 
[2009-08-31 16:34:51]
きっと全館空調に対応してない住宅メーカーや工務店、個別エアコン工事業者とかによるネガティブキャンペーンみたいなものとしか考えられないが。このしつこさは普通の神経ではない。どっかの政党のように自分の権益を脅かされる事が嫌なんではないだろうか。
648: かな 
[2009-08-31 21:57:08]
暑がりの夫と寒がり(というか、冷房が苦手)の私ですが、全館空調2年目の夏、とても快適に過ごしています。
個別空調のときは、設定温度でよく喧嘩しましたが、全館空調の場合は29度設定で、まったく文句は出ません。

思うに、家の中に温度差があって、空調の風の冷たさで涼を取る場合は、暑がりの人はガンガンやりたくなり、寒がりの人は温度というより風が辛くて、夏なのにカーディガン羽織る羽目になるのではないでしょうか。

全館空調の場合、空調の風の冷たさで暑さを解決するのではなく、なんとなく全体的に29度という感じ(冷房つけてるのかつけてないのか、よくわからないままに、なんかそういえばさわやかなような感じ)なので、ガンガン派も納得してくれるのだと思います。

車に乗ったときには、相変わらず空調の温度と風の設定で喧嘩になります。やっぱり、一箇所に集中する冷たい風というのは、感じ方に個人差が出やすいのでしょう。

低圧電力ですので、8月の空調のみの電気代は6千円台でした。(関西地方)

難をいえば、冬場はちょっと、頼りなく感じます。
夏は最高です。
649: 匿名さん 
[2009-08-31 23:39:05]
高いですね…電気代…
650: 匿名さん 
[2009-09-01 00:30:27]

それが高いと感じるのは、主観なので自由ですが、
客観的には、家の広さ、日射条件、全熱交換換気かどうかなどの要素を
加味しないと比較は出来ないことですよね。
651: 匿名さん 
[2009-09-01 06:13:03]
安いですね・・・電気代…
652: サラリーマンさん 
[2009-09-01 07:25:48]
>高いですね…電気代…

やはりそうですか。
電気代がかかるということは、
それだけ電気を消費するということです。
どれだけ火力発電所で原油や石炭と言った化石燃料を燃やさせるんだよ。
地球がどんどん熱くなるだけです。
時代にマッチしませんね。
653: 購入検討中さん 
[2009-09-01 08:22:15]
そうなんだよね。
6000円位の「お金」はどうでもいいんですよ。お金にそこまで困ってるわけではないから。
でも、それだけの電力を使用することに抵抗があるんだよね・・・
太陽光でも乗せないと、罪悪感が・・・
654: 匿名さん 
[2009-09-01 11:29:14]
6,000円の空調代が高いって...

10年前のクーラー1台をがんがんに効かせてると電気代が月に3万円近くかかってしまいます。
エアコンを使用しない月は1万円もかからないので、クーラー1台だけで2万円の電気代です。
家中を快適に冷やして月額6千円はうらやましいです。

それにしてもアンチ全館空調の粘着は異常ですね。友達いないんだろうなあ。
655: 匿名さん 
[2009-09-01 11:31:16]
「ねんちゃく」を漢字で書くと「**」に変換されると初めて知った
656: 匿名さん 
[2009-09-01 12:30:09]

人のいない部屋まで空調してどうすんだよ。

無駄だね。

環境にも悪いみたいだし。
657: かな 
[2009-09-01 12:37:57]
648です。

8月の空調電気代6千円ですが、補足しますと、述べ床42坪(140平米)吹き抜けあり、2階建てです。

引越し前に住んでいたマンションでの電気代が、夏場は2万円弱(うち、たぶん空調以外の電気代は5~6千円)でしたので、割安に感じます。

一戸建てに引っ越して、空調の電気代よりもそれ以外の分が気になります。
どうしても、マンションのときよりは多くなってしまう。
早くLED照明が室内用にも改良され、普及してほしいと思います。
658: 全館空調導入しています 
[2009-09-01 13:07:20]
648さん
私も同感です。建直す前の家と全館空調では、今の方が空調費は安くなっています。
また、空調以外の電気代が気になるのもわかります。意外と照明やその他電化製品の消費電力は
大きいですよね。

652サラリーマンさん
あなたの言っていることが正しいとするならば、オール電化の家は環境を破壊して時代にマッチしていないと言うことになります。
また、環境対策で開発している電気自動車も時代にマッチしない環境を無視したものなのですか?
世界はできるだけ電気で動力をさせようと考えていると思いますが違いますか?
659: 入居済み住民さん 
[2009-09-01 17:15:30]
入居して少したちます。
誰もいない部屋も空調をかけていることに対して後ろめたい気もします。
ただ、家のサイズにもよりますが、全館空調は比較的安く付くように思います。
高気密高断熱で断熱された内部の部材を均質な温度にしておくことは、エネルギーコスト的にはかなり効率がいいです。しかし局所であろうが全館であろうが莫大なエネルギーを使うことには違いありませんから環境的にはエコロジーではないです。ただ金銭的には比較的エコノミーでしょうか・・、
エコロジーという意味ではIHも蓄熱暖房もエコロジーではありません。
化石燃料を燃やすまたは原子力で熱を作るそして電気を作るそして熱に戻すというのは
効率だけで言うと最悪です。でも金銭的にはエコノミーなのでしょう。

昭和初期の日本の原油消費量一年分は、今の日本のたった5日分程度らしいですよ。
昭和初期くらいの生活レベルにまで下げれればかなりエコロジーかもしれませんが。。。
これは今の住環境ではできないですよね。
660: 匿名さん 
[2009-09-02 07:08:39]
>局所であろうが全館であろうが莫大なエネルギーを使うことには違いありません

何言ってるの?
1部屋冷やすのと家全体冷やすのと同じエネルギー消費?
そんなウソ誰が信じるかってーの。
661: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 09:09:52]
>660
>1部屋冷やすのと家全体冷やすのとが同じエネルギー消費?
>そんなウソ誰が信じるかかってーの。

もう少し丁寧にレスをつけられたらどうですか?
局所がなにも1部屋とは書いてませんよ。あなたがそもそもお一人で戸建てにお住まいで
台所と居室の2部屋くらいしか使われないというのが前提にあるなら、そうかもしれません。
こちらが考えていた条件は、全館空調を検討すると言うことは家人が複数で空調をかける
部屋も異なる階に複数アルという前提でお話ししています。
例えば家族が3人いて1FのLDKと2Fの6畳くらいの部屋を空調かけるとしたら
全館空調しているのと案外差が少ないと言うことです。

ちなみに同じHMで全館空調をつけた我が家と知人の個別空調の家の光熱費は
殆ど変わりませんでした。(延べ床は前者の方が若干大きいです)

住まいの水先案内人などのHPにも隣接する部屋で空調を使う際の使用電気料は
1+1=2の単純な2倍には成らないという実験結果も出てますよ。何が何でも
全館空調とは言いませんが個別空調で全館空調的にするのも有りではないですか?
662: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 11:22:13]
一部屋に、エアコン1台個別で設置したり、したいと思う時代であり
住宅の性能が、上がってきた実情を踏まえその要望を叶える一つの選択肢が
全館空調も可能となったことです。イニシャルコストは、若干高いですが
ランニングコストは、低減できる等メリットも多い設備でしょうね。
特に快適性は個別に比較して、満足できるはずです。
検討される方は、初期投資をどう考えるかになるわけですが、「穏やかに」
1日中循環している空調(温度)環境は、その分の期待を裏切らないと設備と
思います。
663: 匿名さん 
[2009-09-02 12:34:01]
専業主婦が昼間一人で生活する時も全館空調?

無駄以外の何物でもないですね。
664: 匿名さん 
[2009-09-02 12:39:46]
もっと建設的なコメント出来ないの?
全館空調ユーザーにとっても検討している人にも為にならないよ。
665: 物件比較中さん 
[2009-09-02 12:42:27]
一日中家族全員がいる家ならともかく、
そうでない大多数の家庭では、
全館空調の意味があるのか?
検討中の人には意義のある疑問だと思うのだが。
666: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 14:46:45]
全館空調は人が居ても居なくても換気は24時間稼働しています。冷房が嫌なら換気モードに
しておけば良いし、入れてもセーブにしておけばそんなに無駄にはならないです。

重要な事は常時少ない力で稼働していることにより、機械にも大きな負担が掛からず、低
ランニングコストと本体寿命の長期化を実現するシステムであるという事です。
667: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 17:10:51]
私の場合は金銭的には以前住んでいたアパートの時よりも光熱費は下がってますのでむだではないのですが、無人の部屋を冷やすのは無駄と言われれば無駄かもしれません。もし各部屋の壁や扉にも断熱性を持たせて密閉できるのなら一部屋だけ空調を入れて過ごせばいいかもしれません。そういうお家を注文建築で建てた方がいいでしょうね。全館空調でも、部屋ごとや1Fと2Fの温度管理を分けたりできる物もあります。それならもう少しエコになりますかね。
またお住まいの地域によっても違うでしょう。真夏でも窓を開け放てば涼しい風の入ってくる様な住宅密集地でない所にお住まいなら全館でなくてもいいかもしれません。残念ながら我が家はそのような好立地にはありません。
日本も南は沖縄から北は北海道までいろいろな立地がありますから、どこでも全館空調とはもうしません。例えば、私は以前北海道に住んでいましたが夏場はクーラーはいりませんが高気密高断熱の仕様のお宅の蓄熱暖房機による全館暖房はすごく快適でした。暖房費も非常に安いとのことでした。私の住んでいた1LDKのアパートも寝る時に暖房を切って、朝の外気温が-20度になっても室内温度は16度を割っていませんでした。気密性が高く断熱がしっかりしていればいろいろと選択肢がでてくるということです。

家族構成も在宅時間も各個人で違うわけですから全館空調は無駄とおっしゃるなら、個別空調でよろしいでしょう?個別の条件を無視してアレはだめとか言うのでは議論にならないですよね。それと個別空調と全館空調で間取りの取り方の自由度も両者の優位性にも当然差異が出てきますからね。実際に迷われている方は、どちらがメリットがあるかよくメーカーの人とも話をすればいいと思います。メーカーによっては光熱費のシミュレーションもしてくれるんではないですか?

あくまで全館空調にメリットがあると思って選択したものの意見ですから、反対の意見の方がいらっしゃるのはあたりまえです。ただ、感覚的なことだけだと議論にならないですよね。

668: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 18:00:52]
我が家の場合はオープンな間取りでリビング階段も採用したりしましたので個別ではなく
全館空調の選択肢としました。結果は極めて満足していますが、ただ全館空調が良いとか
個別が良いとかではなく、各個人の生活のスタイルや目的があって初めてその手段として
空調をどう考えるかというのが自然かと思います。
669: 買い換え検討中 
[2009-09-02 18:27:28]
問題は一人しかいない時に全館空調するのか?ということ。

もったいないよね。
670: 匿名さん 
[2009-09-02 18:51:55]
だからあんたは個別で良いんじゃないのって言われているの。
671: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 19:12:04]
お一人の時に、全館空調するかと言うことにこだわられていますが、家をひとくくりに考えて丸ごと温調しておくことが案外思ったほどコストがかかっていません。証拠というなら建築ブログなどで三菱や三井で建てられた方々が光熱費を公開されています。ただブログをされている方々は比較的延べ床面積が大きな方が多いので、自分の延べ床を勘案しながら見ないといけませんが思ったよりはかかっていませんよ。
それでももったいないなら、空調にお金かけないで、気密性断熱性をお住まいの地域の基準よりも寒い地域にあわせて断熱材を入れて局所空調になさればいいのではないですか?それでも十分に効果はあるはずですよ。断熱材は後から追加変更はききませんから対費用効果は高いですよ。某フランチャイズ系輸入住宅メーカーのセールストークはクーラー一台で家ごと冷房できますですよ。これならご要望に添いそうですが?
672: 匿名さん 
[2009-09-02 22:30:22]
>をひとくくりに考えて丸ごと温調しておくことが案外思ったほどコストがかかっていません。

例えば拙宅の場合でいいますと(IV地域)、木造2階建てで42坪(138m2)で、
一番暖房代の高い1月では、去年が406kWh、今年が391kWhの消費でした。
これは換気を除いたエアコンによる暖房だけです。
設定温度は約24℃。加湿機能はありませんが、40RH%以上を保っています。

電気料金が時間帯別なので正確に計算できませんけど、
仮に1kWhを23円とすると、9338円と8993円になります。
実際は昼間は送風運転だけで夜~深夜~朝方の運転が中心なので、
この8がけぐらいになると思います。

エアコンは6kW(1台)と小さめなので、
単相200Vでいわゆる3相の動力ではありません。
なので基本料金は新たにかかってないです。

全館空調は館内を一定温度に保つのが目的ですので、
部屋の大きさや部屋にいる人数を勘案して負荷(吹き出し量)を設計します。
なので、狭い子供部屋に家族全員が長時間集まったりすると、冷房不足になったりはするかも。
また、部屋ごとに温度差をつけたいという目的には、
ダクトのバルブ操作でできなくはないけど、極めて不利でしょう。
673: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 22:49:08]
>なので、狭い子供部屋に家族全員が長時間集まったりすると、冷房不足になったりはするかも。

温度センサーのない6畳間に三、四人かたまってすごしても暑いということは今のところありません。ただ子供が高校生くらいになって、でかい友人と4,5人かたまって締め切るとこの可能性はありますよね。拙宅は、子供部屋などを最小限のサイズにしてパブリックスペースに出てくるように間取りをつくりました。後、引きこもりになってほしくないので扉はできるだけ開けておくようにしつけるようにしています(笑)。
674: e戸建てファンさん 
[2009-09-03 07:02:57]
家全体を涼しくするより、
1部屋だけを涼しくする方がエネルギー消費は少なくて済みます。

夜は家族全員が揃う家庭でも、
昼間は母親一人だけという家庭も多いと思います。
そんなときでも家全体を空調する意味はどこにあるでしょうか?

地球温暖化が騒がれているこのご時世、
あまりにも環境に配慮していないと、
回りの人から思われますよ。
675: かな 
[2009-09-03 07:41:11]
実家は築40年の木造家屋、昼間は母ひとりですので、リビングダイニングのみ冷房していますが、我が家の全館空調より消費電力が多いのでびっくりです。(夜間は父母それぞれの部屋を冷房)

いない部屋も冷房している、という精神的な罪悪感と、実際に全部でどのくらい電力を消費しているか(こっちが、地球温暖化うんぬんに直接関係あります)を、ごっちゃにしてはいけません。

ブレーキをたくさん踏みながら、近所の短距離をちょこちょこ運転しているより、高速道路で長距離走ったほうが燃費がずっといいのと同じです。

温暖化うんぬんを言うのなら、マンションで個別冷暖房していたときより空調の消費電力が明らかに少なくなったのですから、我が家の全館空調は、いちはやく地球温暖化対策を実施していることになります。
676: 匿名さん 
[2009-09-03 09:55:20]
空調設備の使用開始からの経過年月にもよるかと思いますが。
近頃のエアコンでしたら、恐らく個別空調でも全館空調でも変わらないですよ。
当方個別空調ですが、昼間は吹き抜けリビング階段ありのリビングダイニングに丸一日居て冷房、夜はそれにプラスして子供部屋2部屋、主人の居る寝室、計4台のエアコンで個別に冷房しましたが、8月の空調電気料金は5,000円弱でしたよ。
677: 匿名さん 
[2009-09-03 14:09:06]
676さん

個別エアコンの電気代はどうやってわかるのですか?
電気代はエアコン本体の性能だけでなく家の断熱・機密性能と換気システムの影響の方がはるかに大きいと思います。676さんのお宅はかなりの高高の家なんでしょうね。
678: 匿名さん 
[2009-09-03 16:25:18]
だからー、一人でいるときに全館空調してどうすんの?
締め切って1部屋だけ空調したほうが経済的だし、
地球環境にも優しいでしょ?
考えれば誰でもわかること。
679: 匿名さん 
[2009-09-03 17:22:13]
個別に冷暖房するより光熱費は高いですか安いですか?

リビング14~15畳として、夏の暑い時期を想定すると…
ルームエアコンでは、電気代(8,000円~12,000円/月)です。 それに対し、全館空調システムでは、ほぼ同じくらいの金額でリビングだけでなく全館の冷暖房運転が実現できます。 家全体の光熱費で考えれば、全館空調システムがもちろんお得です。
680: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 18:35:25]

 各部屋ごとに断熱されて,部屋間のドアにも隙間がなく,熱の行き来がなければ,個別空調は,有利だと思います.でもそんな家はありません.結局,断熱剤で囲まれた家全体を冷やそうとするのではないでしょうか.

 それから地球規模で考えたとき,1000m3冷やそうが100m3冷やそうが,あまり変わらないのではないのではないかという私の考えは傲慢ですかね.
681: 全館空調導入しています 
[2009-09-03 19:12:37]
前にも書きましたが、我家は建直す前の個別空調(冬はファンヒーター)より全館空調にした方が安く済んでます。
ただ、全館空調を導入しようと決めたのは、経済的メリットや環境を考えて決めたわけではありません。家族がより快適に生活できる事を願い導入しました。導入したみなさんも快適な生活環境を考えて導入したんだと思います。新築でよりよい環境を望むのが自然ですよね。その中でランニングコストが幾らかかるのか気になり導入に悩んだ事もあると思いますが、全館空調で24時間稼動しても料金が高くなることも無く生活しているのが現状です。

個別が環境に配慮しているかは、結局4~5台の空調を使う人によって結果は変わるのではないでしょうか?
全館空調が無駄だと感じる方は導入しなければ良いと思いますし、あくまでも全館空調は個別にない快適性を望む方が検討されたら宜しいかと思います。

我家は在宅介護をしていますが、全館空調でいろいろな面で助かっています。

もうそろそろ、環境問題は終わりにして頂けませんか?
682: 匿名さん 
[2009-09-03 19:20:47]
>もうそろそろ、環境問題は終わりにして頂けませんか?

そうそう、たいして電気代は変わらないことはよーく分った。

それよりも快適性を語りましょう。
683: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 19:54:32]
No.678(匿名さん)、貴方が個別空調がおきにめされて、環境にも配慮されていることはよくわかりました。そもそも、しっかりと高気密高断熱で家を建てて空調をかければ、個別であろうが全館であろうがお金をかけずに温度を下げることができます。No.676 のおっしゃるように個別でも電気代は少なくてすむでしょう。ただ貴方の議論だと、吹き抜けなんかあるLDKは半全館空調みたいなもので環境に悪影響を与えるとおっしゃりたいのではないですか?そもそもLDKといっても14畳のものもあれば30畳オーバーのLDKもあります。サイズが違えば個別空調と言っても殆ど小さな家で全館空調やっているのと同じくらいの空間を個別空調されているかたもいらっしゃるのではないですか?冷房する面積を一切考慮しないで個別だの全館だのという議論をするのはどだい無理があります。全館空調ユーザーの方々は全館空調には個別空調では得られないプラスアルファの利点がありますよということをおっしゃっているのですよ。私が感じる利点は、いつどこにいっても穏やかな温熱環境が得られることと、壁や天井からの輻射熱を感じなくて良い点です。自分は暑がりで個別空調で過ごしていたときはとても28度なんていう空調温度で一日中部屋の中で過ごすことは不可能でした。それが今、全館空調で28度に設定していてもあついと思ったことは殆どありません。介護をされる方や小さな子供がいる家庭には、穏やかな住環境というのは非常にメリットがあるのです。また、私の妻は、ひどいアレルギーで年の半分は屋外で洗濯物を干すことができません。以前は、室内干しすると何ともいえない臭いが洗濯物につきましたが、全館空調を入れていると梅雨時でも除湿器などを使わないでも早く洗濯物がかわいて重宝しています。そのような点に重要さを置くか、置かないかで実際にこれから全館空調を入れるかどうかを検討されている方に情報提供して全館空調を入れるべきかどうかを判断してもらえばよいことです。




684: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 19:56:10]
そうですね。
・室内機を各部屋に置く必要がないのですっきりとして美観も良い。家具の配置も自由に出来る。
・家の中はどこに居ても温度がほぼ均一なので、快適さを感じるというよりもごく自然な感じ。
 もちろんヒートショックもない。
・窓を開けなくてもいつも新鮮な空気が循環している。外気を入れたい時は窓を開ければ良いだけ。
・吸気時にフィルターを介するので室内のチリ(特に黒いもの)が少なくなり驚く程掃除が楽になった。
・電気代は建て替え前の家の時より安くなった。
・不満は特にないかな。月1回のフィルタ掃除は少々大変だけど、室内機は1ヶ所だけなのでルーチン
 になってしまえば問題なし。
685: 匿名さん 
[2009-09-03 20:41:53]
677さん
お返事遅くなりました。仕事していましたもので。
空調電気代ですが、全く空調を使わなかった月との差額で計算しました。
よく考えたら8月は夏休みでしたので、昼間も子供部屋は空調していましたね。
家は木造ですが、かなり高性能の高高住宅です。
本当にあまりの電気代の安さに驚いています。
686: 匿名さん 
[2009-09-03 22:26:07]
678氏の「個別か全館かどちらが省エネなのか?」という疑問に、新築にして全館空調にしても旧宅よりも電気代が上がらないと言ったところで、両者で家の断熱性能が違うので比較になっていないでしょう。なので話がかみ合って無いように思います。これは全館にしたから省エネなんではなくて、家の性能がアップした効果のほうが遥かに大きい。全館空調というのは所詮エアコンですので、機械自体のCOPは個別エアコンより優れているということはないです。むしろ壁掛けエアコンの方がCOPは高いでしょう。

683氏のご意見の繰り返しになる部分もありますが、そもそも全館空調というのは高気密高断熱の住宅が大前提になっていると思います。こういう住宅の売りは館内が一定の温湿度環境であるということで、全館空調でも個別空調でも館内均質温熱環境を目指しているのは同じことだと思います。高気密高断熱住宅では、例えば玄関からリビングまで間仕切りが無いとか、ドアがアンダーカットされているとか、リビングが吹き抜けとか、館内が細かく仕切られている間取りというのが少ない。なので個別エアコンと言っても、一部屋だけ、他の部屋より暑くとか寒くするっていうのは、あんまりやらない(っていうか出来ない)と思います。無理にやるとすれば二階の寝室とか子供部屋ぐらいでしょうか。

それを踏まえて、同じスペックの家で個別で1部屋だけ冷暖房するのと、全部屋冷暖房するのでは、その差はともかくとして、前者が省エネになるには当たり前です。高気密高断熱住宅で、部屋を小さめに区切った間取りで一部屋だけ個別エアコンで暖めたほうが電気代は安く済むでしょう。

全館空調は1階と2階の風量バランスを調節できる機構がついています。専業主婦で奥様がひとりで昼間家にいて、1階のリビングにいる場合が多い場合などは、1階に風量を大きく振って二階よりも涼しく(冬は暖かく)することは可能です。それでも1階と2階で1~2℃の差しかつかないと思いますけど。家の性能にも依存しますけどね。

687: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 23:05:50]
686氏が、言いたいことをいっていただいたような気がします。
東芝のウェルブリーズだとCOP値は4.07ですから個別エアコンだと中くらいの性能です。ただAPFにそのうち
表示が変わるはずですから議論はそのうちAPFに移るでしょう。
また、今の高気密高断熱住宅は、熱交換機能を有した第一種換気がスタンダードになりつつあります。我が家もふすまで仕切られる和室とLDKの間にはふすまを閉めたときのために通気用にパスダクトがあります。ですからますます仕切るのが難しくなっています。吹き抜けやリビング階段などという生活にゆとりをもたらすであろう住宅構造も大きめの空間を同一空間として空調をする(せざるを得ない)必要が出てきます。スウェーデンハウスなんかは、個別空調でも1階と2階の温度差は1~2度というのをうりにしてますよね。スウェーデンハウスは全館空調をすることはうたってません。
省エネだけを考えれば、立方体で断熱材をびっしり入れて窓をなしにして仕切りをなくしてできるだけ小さな延べ床面積にする。こんな家はありえないですけどね。
新しく建て替えて消費エネルギーが減ればエコに貢献したかなと思えますよね。後は、メンテナンスをしっかりして長持ちさせる。これでもっとエコになります。なにも使う電気を減らすだけがエコではありません。
688: 匿名さん 
[2009-09-04 07:33:28]
1部屋も全部の部屋も温度調整するのに同じエネルギー?
そんなことあるわけがないですよ。
政府や自治体等、国全体を上げて地球温暖化を防止しようというのに、
まだ全館空調なんてやってる人がいるの?
その設備作るのにどれだけのCO2を排出してるか知ってんの?
689: 匿名さん 
[2009-09-04 10:11:01]
>>688

毎回、毎回ご苦労さん。
同じ個別空調派でも686,687と違っていつも知性のかけらも感じさせない文書ですね。
690: 匿名さん 
[2009-09-04 12:11:38]
>688
>その設備作るのにどれだけのCO2を排出してるか知ってんの?

知らないので教えて下さい。
いつも具体性の欠ける内容ばかりなので疲れます。
691: 匿名さん 
[2009-09-04 12:29:56]
>>690さん

知らぬが仏ですよ。
知らない方が後悔しなくていいんじゃありませんか?
692: 全館空調導入しています 
[2009-09-04 13:29:32]
686さんのご意見はもっともだと思います。旧宅と新築での冷暖房費を比較したのは、個別と全館どちらが省エネなのか?についての答えではありません。先にもお話したとおり快適な生活を望んで全館空調の導入を考えたときに、私は旧宅より冷暖房費が高くなる事が心配でありました。恐らく導入を検討されている方も同じ気持ちでいるかと思い、実際には冷暖房費でも我家は旧宅より安く済んで安心して快適な生活をおくっていることを伝えたかったのです。

全館空調にしてから、家の中ではTシャツに短パンで冬も夏も生活しています。季節によって衣類を変える必要が無いので、家の中では少ない衣装で賄えます。また布団も冬用・夏用の両方を必要としないし、毛布なども必要なくなったので、布団の購入費も少なく済みましたし、保管するスペースも少なくて済みました。
また日中と夜間の温度差がないので体調を崩す事も少なくなり、夜中に祖母のオムツ交換やトイレ等も非常に安心して介護できるようになりました。

693: 匿名さん 
[2009-09-04 16:36:23]
皆さんはベンツSクラスと軽自動車、どちらを選びますか?
ベンツ(S)は、たとえハイブリッド積んだとしても軽自動車よりはるかにガソリンを食いますよね?
それでもお金に余裕が有れば快適性を求めてベンツやレクサスLSに乗りたくなりますし、かつ環境に多少でも関心があればこれらの車種のハイブリッド仕様を選択肢にいれると思います。
全館空調は、快適性を重視し、かつそこそこ環境にも優しい高級ハイブリッド車のようなものです。ガソリンを大量に消費する旧式ベンツや大型SUV(たとえれば10年以上前の大型エアコン)とは全く違います。
一度その快適性を経験したら、たとえそれよりも多少燃費が良くても個別空調(軽自動車)には乗れません。

694: 匿名さん 
[2009-09-04 17:09:06]
日本で一番売れる車が軽自動車っていう時代に、よくもそんな偉そうなことが言えるね。
どうぞベンツSクラスでも乗って下さい。
私は乗る気はありませんが。
695: 匿名さん 
[2009-09-04 18:38:08]
それじゃ、環境のために軽自動車といわずに電気自動車を買ってください。
三菱のi-MiEVの価格は459.9万円だけど補助金でるし。
いっそのこと個別エアコンもやめたら?
快適性を犠牲にして究極のエコ生活をどうぞ。
696: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 18:54:06]
うちは全館空調で車はベンツあるけど、空調をベンツと軽自動車に例えるのはどうかと思います。
我が家の場合は車とは全く関係なくコストとパフォーマンスだけで全館空調を選択しました。

コスト的にもベンツと軽自動車の差があるとは思いませんし、極端に言えば初期投資と稼働コスト
で個別空調と同等位の感覚です。車は嗜好品ですが空調は違うと私は考えます。車の話になると
他にもいろいろ言いたくなりますがここではスレ違いなので止めておきます。
697: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 01:28:34]
一日たつと議論が進んでますね。(笑)No.688 by 匿名さんの飛び道具な会話はおもしろいのですが、他の方の検討中の方のために現実をお示しします。
私は、新築に当たり全館空調を導入しました。自宅は124m2です。ガス電気の併用でウェルブリーズが設置してあります。この7月7日から8月7日までの一ヶ月で、端数は省略しますが2kW契約の低圧電源の電気代が7000円(基本料金2000円含む)、従量電灯Aの電気代が3000円あとガス代が3000円でした。個人的には従量電灯が少しかかりすぎのような気がしていますが。..しめて13000円です。秋になって換気のみの低圧電源の電気代が分かれば冷房代が判明するはずですが一日100円くらい冷房にかかっているのでしょうか?

>1部屋も全部の部屋も温度調整するのに同じエネルギー?
いつもこの質問をかかれますからちゃんとお答えしますよ。答えはNOですよ。ただ個別空調の方も実例を出されていますがのべ床と断熱性能が同じならべらぼうな差は、いろいろな方のお話ではなさそうだと言うことです。
のべ床が50坪と30坪ではそもそも空調に使うエネルギーは違うでしょう?

>その設備作るのにどれだけのCO2を排出してるか知ってんの?

はい、装置に必要な鋼材、樹脂、配線関係、電子基板の総量が分かれば概算で計算が出来ます。我が家で導入されている全館空調の室内機と室外機に使われている資材の総量は8畳程度に使うエアコン2台か3台と同じ程度と推定されます。あとダクト関係は全熱交換の換気装置だけを導入しても必要ですからここは無視しておきます。以上から全館空調でも個別エアコンでも製造によるCO2排出量はほとんどかわりません。

>日本で一番売れる車が軽自動車っていう時代に、よくもそんな偉そうなことが言えるね。

本当に環境問題だけで軽自動車が売れていると思っているのですか?つまらない議論のすり替えをしないように!燃費の他にもいろいろな優遇税制があるからでしょ?どのようなところを主に走るかにもよりますがエンジンサイズと車重とかのバランスからだと排気量はもう少し余裕があった方が燃費はいいと思います。自動車の選択には趣味性も加味されるから余計にややこしいのですよ。個人的な意見としては、衝突事故の際の安全性から軽自動車はできれば選びたくないです。この最後の軽自動車を選ばない個人的意見は全館空調とは関係ないですよ。匿名さん、揚げ足はとらないように!

698: 匿名はん 
[2009-09-05 08:01:14]
環境莫迦はほっとけ
洗脳されてんだ
何言っても無駄だ
699: 購入検討中さん 
[2009-09-05 08:29:24]
私も同感です。
一部屋だけ涼しくしたいのに、
全部屋涼しくしてどうするの?
そんなにエネルギーを消費するから、
北極の氷がなくなっちゃうんでしょ。
自分のことばかりでなく、
もっと子供の将来のこと考えてよ。
700: 匿名さん 
[2009-09-05 09:14:13]
>699

だからあんたは退場だって言われているの。
環境云々の前に日本語ちゃんと勉強したら。

こんな人が増えてきたら将来は危ういね。
701: かなり腹が立ってきた住民さん 
[2009-09-05 10:01:18]
No.699 by 購入検討中さんは書きました

>一部屋だけ涼しくしたいのに、
>全部屋涼しくしてどうするの?

だから、一部屋だけ冷やしてください。全然かまいません。
あなたの検討中とやらのお住まいの空調以外のエコ対策を教えてください。
そもそも戸建てですか?集合住宅ですか?そのお住まいの
窓は、どうなっていますか?2重サッシそれとも木製サッシ三重ガラス?
断熱材は?50mmグラスウール?90mmロックウール?140mmの充填式断熱材?
天井と床の断熱は?
換気は全熱交換の1種?それとも単純な3種?
内部建具の扉はアンダーカットがあるの?
一部屋とおっしゃる部屋の想定されているお部屋は通常の和室それともLDK?大きさは?そこに何時間にてそれ以外の部屋にはほとんど行かないの?
家族は何人?
一般論を言うだけじゃなく、自分の使っている電気ガス代を示してご覧なさい。
こっちだって、個別空調や床暖なんかもシミュレーションして対費用効果から全館空調が自分の家族の生活にはいいかもと思って選んでいます。
あなたの意見だと、そもそも全館空調批判だけじゃなく、大豪邸に住む人に環境に悪いからもっと狭い家に住めと言うことも含んでますよ。白金や芦屋にいって、住民の方に言ってみたらいかがですか?


>そんなにエネルギーを消費するから、
>北極の氷がなくなっちゃうんでしょ。

だれも、そんなことを望んでいません。ただ、出来るだけ財布にも環境にも優しいと思われる範囲で生活しやすい環境をてにいれたいのでしょ?全館空調を採用している人だって環境を気にしてないわけではないのですよ。できるだけ、電気を食わないような運用を少なくとも自分は心がけています。
いい加減に、その他人の選択を受け入れない姿勢はやめられたらいかがですか?
702: e戸建てファンさん 
[2009-09-05 11:17:46]
将来的に老人の1人暮らしになった場合、年金で全館空調の家の空調費を
払うのは厳しそうですね。そうなったら住み続けないで自宅を売り払うしか
ないのかな?
703: e戸建てファンさん 
[2009-09-05 11:20:02]
全館空調の運転を止めて、後付で個別エアコンを入れれば
なんとかなるかな?
704: 匿名はん 
[2009-09-05 11:44:37]
どう考えても、なりすましの多重投稿だろう。
文体とかみんな一緒じゃん
だれか管理人に通報しろ
705: 匿名さん 
[2009-09-05 12:02:17]
>>702

今、お金があるのなら、超高断熱・超高気密の家を建てれば良いだけ。
そこまですれば、暖房はいらない。

でも、イニシャルコスト、ランニングコスト、メインテナンスコスト
をトータルで考えると、現状、その手前がベストバランスでしょうね。

つまり、今までの一部屋の暖房に必要な熱量(=エネルギー)で、全室が
寒くない環境を維持できる家の性能と冷暖房設備ということ。

冷暖房設備は、個別エアコンか全館空調かは、どちらもヒートポンプで
効率が良いので、大差は無いでしょ。
706: かな 
[2009-09-05 12:09:32]
他の家のことはわかりませんが、我が家に関しては、正直言って、自宅を新築したことで結果的に「エコ」になったのは、全館空調のみです・・。

以前ガス床暖房+ガスファンヒーター(リビング)+エアコン(台所と各居室)でやっていた頃より、格段に冷暖房に使用する光熱費が減りました。

これからは太陽光発電も普及するでしょうし、いくら電気代使おうと太陽の熱ですから、北極の氷には関係なくなるかもしれません。

それよりも、車を使わない生活をする(使う場合はハイブリッド車)、飛行機に乗らない、ゴミを出さない、エコバックは必ず持参、庭にたくさん植物を植える、紙おむつじゃなく布おむつを使う・・・等々、北極の氷を心配するなら、こんなところで吼えてないで、育児サイトとか車サイトとか、吼えるべきところはたくさんあります。
さあ、急いで。
こうしている間にも、氷は溶けてしまいますよ!
707: 入居済み住人さん(かなり腹が立ってきた住民さん) 
[2009-09-05 12:44:14]
なまえかえてすいません。
次投稿するときは元に戻します。

個別エアコン入れてもいいかもしれませんね。
将来、一人になって、お金があれば、減築するか、人にかします。お金がなければ、売って適切なサイズのアパートなりに移ります。このこえたでいかがですか?

まともにメンテナンスしてれば、家は長持ちします。それに今の家は昔の家と違って壊すコストがべらぼうにかかります。高気密高断熱の家でまともなリフォーム業者を使えばかなりいい耐久財となるのではないですか?

708: 匿名さん 
[2009-09-05 12:46:47]
>「エコ」になったのは、全館空調のみです

それは昔のエアコン使ってたからだろ?
今のエアコンはものすごい省エネだよ。
そっちの方がエコに決まってんじゃん。
709: 入居済み住人さん 
[2009-09-05 13:23:57]
>それは昔のエアコン使ってたからだろ?
>今のエアコンはものすごい省エネだよ。

あなた、空調機器の性能に本当に詳しいの?
あなたの発言は底が浅すぎて2chで中学生があおってるのと同レベルだよ。
昔のエアコンやめて新しいのにしたら、全館でも個別でもエコになってるでしょ。
改善されてるだからいいんじゃない。改善はされてるんだよ。
それに毎年エアコンは買い換えるものでもないでしょ。全館を考えるような間取りだとそこそこ空調は
台数いるでしょ。
仮に4,5台のエアコン設置するんだったら室外機どこに置くんだよ。地面設置だと場所も邪魔だし、ダクトをのばさないといけないし、壁設置は躯体外壁の耐久性にも影響するかもしれないし、置き方によったらエアフローのショートサーキットとかややこしいことも起こるだよ。

だれも全館が最高で個別はだめとか言ってないんだよ。まともな受け答えしなよ。

710: かな 
[2009-09-05 15:31:38]
以前のマンションは2002年に入居して5年住んでいたので、7年前のエアコンです。
かなり省エネになっていたエアコンです。

エアコンの室外機だけで6台あったので、そこから出る熱気が、かなり都市熱を発生させていたはずです。

現在、マンションよりずっと広い家に住んでいるにもかかわらず、室外機は1台のみ。
それも、急激に稼動させることがないので、静かにまわっています。

エコを目的にしていないけど、結果的にエコになりました。

今日はとても暑い日で(関西)すが、設定温度は29度です。
以前のマンションだったら、26~27度設定じゃないと家族から文句が出たと思います。

北極の氷のためにも、これからは太陽光発電&全館空調が必須ですね!
711: 匿名さん 
[2009-09-05 15:36:10]
本当にひとりだけ日本語が不自由な人がいますね。
毎日このスレに張り付いて、ワンパターンで言い放つような文書。
あ、またこいつだとすぐにわかる幼稚な語彙。
「1部屋も全部の部屋も温度調整するのに同じエネルギーのわけない」ってこと以外に人を説得するフレーズも浮かばないみたいだし、ア○マが弱いんですかねえ。
712: かな 
[2009-09-05 18:02:48]
年をとって一人暮らしになったら、とのことですが、お年寄りにこそ、全館空調は必要ですよ。
風呂場や廊下など、家の中での温度差が原因で脳梗塞になり、寝たきりになる人も多いのですよ。

しかし一人暮らしになったら、全館空調だろうが個別空調だろうが、やはりマンションか老人ホームのほうが安心でしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる