注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県日立市のモリハウジング、木村住建、しまほスマートホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県日立市のモリハウジング、木村住建、しまほスマートホームについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-25 15:26:39
 削除依頼 投稿する

題のままなのですが、日立市のモリハウジング・木村住建・しまほスマートホームで検討中の方、お住まいの方など色々な話を聞きたいです。良い点、悪い点どちらでもかまいません。
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2012-10-25 11:20:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県日立市のモリハウジング、木村住建、しまほスマートホームについて

1: のら 
[2013-02-23 20:22:39]
モリハウジングさんで建てました。
スタッフの皆さんもとてもいい方でおうちもあったかくて幸せです。
無垢材と漆喰が気に入ってます。標準的にその仕様みたいですね。
他の会社さんは行った事がないのでわかりません。
2: 匿名さん 
[2014-03-21 00:49:35]
モリハウジングで検討中です。
ファーストプランの見積もりをとって頂いたのですが、31坪程で、本体価格1800万弱でした。
少し高めかなぁと感じましたが、納得の行くまで無料でプランを練り直せることや、仕様が無垢床、外断熱、樹脂サッシなどこだわりの仕様があるので、その分高めなのかなぁと言う気がします。
実際に建ててみた方は、吹き抜けにしましたか?
高気密高断熱をうたってはいますが、私は何となくそれでも冬は寒いのではないかと思ってしまって。
是非建てた方のご意見を頂戴したいです。
3: 透明 
[2014-05-10 17:55:13]
現在、モリハウジングで建築中です。
立てるまで構造見学会や完成見学会を見学に行きました。
他にスタッフさんの家も見せてもらいましたが、冬はとても暖かく感じました。
スタッフさんが満足しているようなので安心しました。

価格ですが、大手メーカーさんと変わらないと思いました。
4: 比較検討中 
[2014-07-30 22:58:40]
マニアックな方は良いと思いますが
ここまで予算が必要になるのなら、
もう少し性能面を高めたいと思い他社も
検討始めましたが、断りにくいシステムですね。
そこが狙いかと思うとチョット覚めて停滞中です。
7: 透明 
[2014-12-05 20:31:56]
NO.3です。
引渡しを受けました。概ね満足です。

NO.4さんの「断りにくいシステム」が気になり書き込みしました。
確かに安くない価格ですが、寒くなってきた今は暖かさに満足しています。
マニアックではなくても冬は暖かい家の方が良いと思いますね。

森ハウジングに「断りにくいシステム」はなかったと思います。
逆にいつでも断りやすい会社だと思うよ。
他の工務店は仮契約しないとそこから先は進まない、みたいな。
契約前でも色々な検討をお願いできて私は良かったかも。
8: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-04-23 19:09:27]
モリハウジングさんはきっと社長自ら投稿してるんでしょうね^^
10: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-10-01 19:30:31]
モリハウジングの社長は知識も無いくせに上から目線で客に対応する
それが嫌で違うHMに注文しました
11: 森 [男性 40代] 
[2015-10-10 11:50:09]
こんにちはモリハウジングの森です。


>モリハウジングの社長は知識も無いくせに上から目線で客に対応する
>それが嫌で違うHMに注文しました


この度は不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後はこのような事のないよう、改善をさせていただきます。
本当にすみませんでした。

1.知識も無いくせに について

私のお話しすることは大きく分けると「情報」と「経験」になります。
「情報」については足りない場合は次回に補足しておりますし、
設計スタッフや担当スタッフの力を借りて不明なままにすることはありません。

おそらく”無いくせに”と仰るのは「知識」というより「経験」の部分だと思います。
自分自身の経験におけるお話しに関しては、必ず「私の経験では」と
枕言葉を付けるようにしておりますが、そういった断りがなかったかもしれませんし、
独断偏見がすぎる内容(偏りがある)だったかもしれません。
今後はお話しする内容についてはきちんと吟味し、不用意な言葉を慎むよう心がけます。
また、「経験」に関する内容はきちんとお断りをするようにいたします。



2.上から目線で客に対応する  について

本当に申し訳ありませんでした。
そのようなつもりはないのですが、そう聞こえてしまったのであれば私の気持ちが足りなかったと言えます。
本当に申し訳ありませんでした。

私自身、住まいづくりには情熱を傾けております。
「家」だけでなくお客様の「ライフプラン(資金的なところ」や
「生活習慣」や「趣味」など、突っ込んだところまでが「住まいづくり」には必要で
私自身、「よかれ」と思って余計な部分までアドバイスをしてしまう事があります。
もしかすると、そういった部分を「上から目線」と感じさせてしまったのかもしれません。
人生についてを語ろう、とは思っておりません。アドバイスだと思っていますが、
余計な事までお話ししてしまっているかもしれません。
不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ただ、私の考える住まいづくりはライフスタイルそのものだと思います。
単なる箱作りが住まいづくりだとは思っておりませんので、
そこの部分まで突っ込んで考えるのがモリハウジングのスタイルです。

例えば日用品の収納の方法から掃除の方法、洗い物の仕方、
洗濯物の干し方、収納方法、衣類の保管方法までをないがしろにしては
生活動線は考えることができません。

これを余計な事とお考えになる方に対して、熱く語ってしまえば
それは「上から目線」と捕らえられても仕方のない事かもしれません。


「上から目線」と捕らえられてしまうとともて残念なのですが、
今後は話し方、説明の仕方、伝え方、についてを十分考慮し、
また、ビデオ撮影などによるフィードバックで社内のディスカッションなどを重ねて、
お客様を不快にさせない話し方、説明、伝え方ができるよう精進いたします。


+


様々な反省ができるご意見、大変参考になりました。
今後は繰り返さないよう、十分反省し、改善を重ねていくつもりです。


今回、不快なお気持ちにさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
匿名での書き込み故、お客様を特定することができませんので、
不快なお気持ちにさせてしまったお客様すべてにこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

今後も日立で小さく住宅を作っていきます。
改善を重ねて、向上できるよう努めてまいります。
12: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-10-21 15:20:02]
やっぱりモリハウジングさんは社長自ら投稿してるんでしょうね^^
13: 入居済み住民さん 
[2016-04-19 21:19:16]
県北地域でモリハウジングの家を建て、
去年の秋に引き渡しで、約半年住んでます。
僕の経験でしかお話できませんが、参考にしてもらえればと思います。

モリハウジングの社長やスタッフの皆さんは、気さくで良い印象しかありまんでした。
本当にお世話になりました。住宅作り楽しかったです。感謝です。

今でも会社のホームページのブログを見るのですが、社長さんは、知識も豊富で良い住宅へのこだわりもあり、とても勉強熱心な方だと思いますよ。

たかがネットの口コミに誠心誠意対応する社長さん凄いと思います。
住宅会社は、たくさんありますが、いったいどれだけの社長さんが上記のような対応できるでしょうか?
もし、僕が社長でしたら見てるだけしかできませんね。

そして値段ですね!
ローコストのハウスメーカーに比べたら、高いと思います。
でもモリハウジングの無垢床、ダウンライト、外張り断熱、樹脂サッシ、白アリ対策、柱、漆喰などの建築内容で、建てからのメンテナンス料金まで考えれば、決して高くはないと僕は思いました。
家のデザインや内装の雰囲気なども、夫婦とも大好きです。友人が遊びに来るとかなり好評です。

我が家のリビングには四畳半の吹き抜けがあります。四畳半の吹き抜けですがとても大きく感じます。空間が広く感じとても良いです。
吹き抜けがあると寒いのでは?と思う方もいると思います。僕もそうでした。
この家で初めて、冬を過ごし感じたのは、吹き抜けのおかげで家全体が暖かいです。
エアコンはリビングと寝室にありますが、リビングのエアコンだけで十分でした。設定温度は、暖房19度で使用してました。
寝室のエアコンはまだ使った事がありません。
外張り断熱による、高気密高断熱の成果だと実感しています。

建築中の真夏に、現場での打ち合わせしたとき、外は日差しが強く汗だくになるくらい暑いので、家の中は凄く暑いだろうと思ったのですが、断熱材が張り終わったくらいの家の中は、冷んやりしてたのがビックリしました。
前日、夕方まで大工さんが窓を開け作業をしていた、夕方の外気の温度が室内に保たれているとの事でした。
本当にビックリしました。

モリハウジングを気になっている方は、見学会見に行くのが一番いいと思いますよ。
社長さんや、スタッフさんと話しして、感じるものもあると思います。
しつこい営業もないですしね。

僕達夫婦は時間をかけての住宅会社選びでしたので、スタッフさんのお宅を含め8回、完成見学会に行き、構造見学会に1回行きました。
見学会が楽しみで、行きすぎかもしれませんが、色々な家を見させてもらい、毎回感動してました。おかげで自分達好みの家が出来たと思います。
完成見学会はもちろんですが、構造見学会は見る価値は大きかったです。

文章が下手ですが少しでも参考になれば幸いです。





14: 購入検討中さん 
[2016-04-21 13:34:50]
モリハウジングの見学会に行った時の感想を、少し。
無垢材、シンプル、白を基調としてる感じ。
無垢のフローリングは正直そんなに良い物ではなさそう。節が多々あってそんなこだわりはなさそう。
照明についてはダウンライトが多く使われてて好きな人は好きって感じ。
あとはいたって普通でした。
また外張り断熱についてはなんか中途半端って感じで、全館空調ではなく普通のエアコンを使用してました。
あと説明で初期投資は多いけどランニングコストは少ないですよってやたら強調してくる。
15: 匿名さん 
[2016-05-04 09:07:48]
ランニングコストが少ないということは、将来的に維持費が少なくなってくるということでしょうか?
無垢材にこだわりがある方にとってはいいかもしれませんね
16: 匿名さん 
[2016-05-06 17:21:49]
維持費は少なくなることはないのでは?

モリハウジングは小さな会社だから家を建てたからの付き合いが不安になるかもね。
17: 匿名 
[2016-06-19 23:40:35]
しまほは注文どおりに家を建てられません。結果的に高くつきます。
18: 匿名さん 
[2016-07-07 13:08:34]
ランニングコストが少ないのはいいんじゃないか、と思いつつ…
設置コストがかかっているのと、
あとはそれらがダメに成った時また入れるとなるとすごくコストもかさんでいしまうんじゃないかなと言うのは
正直考えられるのではないか、と感じました。
結局トータルでは変わらなくて、どこでお金をかけるかってことなんでしょうね〜
19: 匿名さん 
[2016-07-26 16:10:40]
注文住宅はどこもそうみたいですが、○千万円でできる!みたいなところでも実際はそれ以上におかねがかかりますし、外溝や諸経費などを考えると仕方がない。高くつくというとは違うような気もします。

予算は限りあるものですからメリハリつけてやっていったほうが良い。後から自分でも付け足せるものは最初からお願いしなくても良いのですから。
20: 匿名さん 
[2016-08-21 18:51:51]
何を根拠にランニングコストが少ないと言っているのか、良く理解できませんでした。性能にこだわっている工務店やハウスメーカーは他にもたくさんあるし、無垢材や漆喰を塗って雰囲気を出してくれるところも数多くあるようです。外張り断熱についても換気にしても、ここで誰かが書いていたように中途半端なのに、大手ハウスメーカー並みの見積金額を提示されたら考えてしまいます。
探してみると、もっと性能の良い会社や自前の木材でかなりの安く建ててくれるところもありますね。
トップセールスについても、最初は良いと思いましたが、建てたりメンテナンスまで、社長がやるわけではないでしょうから、社長が語っているような理想的にはならないと感じました。
21: 物件比較中さん 
[2016-08-24 03:41:23]
県内には棟匠など安くて無垢で建てられるビルダーは沢山有るよね
見積りは棟匠の方が1坪で10万円くらい安かった
モリハウジングと同じ位の小規模な工務店にここの見積り額を伝えたら、15万円近く安い見積書を持ってきたところもありました
ほとんど仕様が一緒になるように見積りをしてもらって比べた結果です

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
22: 匿名 
[2017-01-24 00:59:14]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
23: 匿名 
[2017-01-24 01:16:11]
確認申請じゃなくて、住宅ローンでした。
25: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-11 17:18:29]
木村住建さんは?
27: 戸建て検討中さん 
[2018-10-23 23:03:33]
親が木村住建さんで建てました。
小さな平屋の家ですが、収納や導線が工夫されていて、生活しやすいです。
吹き抜けで広く感じます。
いかにも木の家って感じで、一面板張りです
材料の良さを感じます。
建てた後も、うちの親がくだらない事で電話しても来てくれます。
色々わがまま言ってたみたいなので、思い通りの家が建てれて、親は満足してます。
28: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-15 21:14:11]
>>25 検討板ユーザーさん

>>25 検討板ユーザーさん
木村住建の戸建て(4LDK)に住んでいます。
自分が建てた家ではありませんが、動線や近隣の住宅の視線、採光、断熱など考えられているのか非常に住みやすい家です。
家事や生活をするのにストレスが少ないです。
建材もかなり太い大黒柱や床材が使用されていて家としての耐久性も良さそうです。
もし自分が建てる機会があれば絶対に木村住建にお願いしたいです。
木村さんも非常に対応が良いです。
29: 通りがかりさん 
[2019-05-20 11:18:52]
すみません、家を検討中で、近所で工事が始まったので気にして見ているものです。

しまほスマートホームのようなのですが、
施工の職人さんの車が常に路駐…
子どもの通学路になってる場所で、通行を妨げているため
会社へ連絡したものの、
電話を受けた方の態度に非常にイライラしました。
言ってみれば工事に関わる苦情を申し上げたにもかかわらず、担当に伝えるも、改善するようにします、もなく、はぁ、そうですか…て有り?
とても信用のできない会社だと感じました。

入居される前から施工主さんのイメージを下げ、会社のイメージを下げていることに気づいてないのかな…
自分の検討リストからは即除外です。
30: 名無しさん 
[2019-06-24 17:20:25]
私もしまほスマートホームの情報も知りたいですがこの公務店はどーですか?
31: 名無し 
[2019-08-16 12:21:33]
新築4年目で天井クロスはがれ落ちてきた(-.-#) しまほスマートに電話してみて、調べてもらうも新築契約時の仕様書と実際の使用材料が違いよくわからないとのこと(-.-#)
ほかのリフォーム業者に依頼してほとんどのクロスを張り替えました。あとは巾木、回り縁の角部のすき間が1cmほどひらいてるところが結構あります、外壁材目地のくぼみや破風板はひび割れてるし。使用材料、大工の技術ともに疑問を感じます。
35: 名無しさん 
[2020-01-07 21:41:56]
しまほ・・・
千円や二千円の買い物では無い!
一生モノなのに、後悔しかない!
建てた後は一度も点検に、来ない!
建てた後の対応、腹立つ以外に無い!
ふざけるな!
36: マンション掲示板さん 
[2020-09-01 19:51:00]
>>35 名無しさん
築一年で不具合が出ても、なかなか来ない。来ても分からない。後で連絡しますと言っても全然連絡無し。後悔だらけ。
39: 匿名さん 
[2021-06-19 14:56:48]
点検は5分で終了!異常あるのに異常なし?とにかく不安+イライラの蓄積で不信感しか残らない。引渡書類はボロボロの使い回しで施主名も誤字でがっかり。本当に建設業許可を取得してる会社なのか疑問に思います。施工業者さんに不具合箇所を直接現場で伝ても、しまほの営業に連絡しときますで終わり!施主・業者さんを大事にしないと痛い目に会いますよ(# ゚Д゚)
40: 後悔だらけ 
[2021-06-28 17:08:23]
絶対に辞めるべき?一年点検も連絡無いし、不具合を連絡したらついでに点検しますで点検。不具合を言っても施工した業者に連絡します、メーカーに確認しますと言って連絡遅い。業者が来ても見るだけで、直しに来ない。後悔だらけです。それでも家を購入したいのならば、口コミの内容を言って相手の反応を見たら、みんなの意見がなるほどと分かると思いますよ。
41: 匿名さん 
[2021-07-16 12:50:59]
現在、平家を建てている最中です。
しまほスマートホーム…全般的に説明不足。
こっちは家建てるの初めての素人なんだから、相手が不安にならないように細かく説明するのが販売側の義務だと思います。
あれっと思って質問しても、淡々とした態度で平気で突っぱねてきます。こちらは悪くありませんって何回聞いたか…

契約前から家族内で不満の声…今も。
契約し、進んでいますが、正直本当に傲慢な態度にはガッカリ。後悔してます。

大切なかいものを気持ちよく出来ないのが辛く感じます。
何よりあの態度…なんとかならないですか?
42: 後悔だらけ 
[2021-07-16 13:30:53]
>>41 匿名さん

やはり後悔してますか。不具合を伝えても折り返しの連絡は来ません。こちらから連絡しないと返事しません。伝えた内容も分かっているか疑問。絶対にやり取りの音声は録音した方がよいです。受け渡しの時は第三者に確認はしてもらうべきです。書類の不備も確認してもらってください。
43: 匿名さん 
[2021-07-16 13:56:14]
>>42 後悔だらけさん
こんにちわ。
思えば外構工事をこちらの知り合いにお願いすることにしたあたりから態度が変化していった気がしてます。
自分だけでなく、沢山の人の目と意見で対応していきたいと思います。
44: 後悔だらけ 
[2021-08-18 22:23:35]
>>43 匿名さん
外構を知り合いに頼んで正解です。そのまま頼んでいたら高くついたと思いますよ。不備が合っても直してくれるか疑問だし。テレビのアンテナ工事なども頼まず自分でネットで探して頼んだ方が良いですよ。とにかく不具合があっても動きが遅いので最低限の契約で済ませてください。お金がかかっても第三者に診てもらうべきです。
45: 名無しさん 
[2021-10-15 15:30:55]
自分も外構を他に発注してから態度を一変されました。
客を舐めてます。人生で一度の買い物なのに、本当に失敗しました。
46: 戸建て検討中さん 
[2021-11-16 21:10:16]
しまほスマートホームで購入を考えてるのですがやめた方がいいですか?教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる