住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

501: 匿名さん 
[2012-12-03 23:19:35]
>500
>499の「春夏秋は冬以外の季節」が低レベルNo1だって判らないの?
本気で通報できれば良かったのに・・言ってるだけじゃあね〜、誰も認めてくれないよ。

502: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-04 21:02:58]
薪ストちょっと燻ってるな
湿ってる薪くべたからな

上のヒトなに言ってるのか
自分でも判らなくなるほど
興奮しちゃってるのね。
大丈夫?

気遣う俺って優しいなぁ

503: 匿名さん 
[2012-12-05 12:37:17]
まったくどーしようもないアンチだね。

こっちもアゲとこう。
504: 匿名さん 
[2012-12-05 15:20:16]
>「薪ストーブ販売 東京都」で検索しただけでこんなにあるしね。

東京都全体でたった4件なのに「こんなに」とはww
そこまで卑屈にならなくてもいいと思いますよ。
505: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-05 16:37:44]
薪ストあったかホカホカだね

善良ユーザーってのは〜
ミドリの羽付けてる引越しおばさん
信号を守る暴走族
虫は殺さない殺人鬼

みたいなニュアンス
506: 匿名さん 
[2012-12-05 17:01:01]
マジで狂ったのか?
知り合いとか近所の人でなくて良かった。
早目に病院へ行ってね。
507: 匿名さん 
[2012-12-05 22:28:55]
>504
>東京都全体でたった4件なのに・・・
4件って???

>505
確かにこのあたり
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/283993/42
からの「春夏秋は冬以外の季節」の書き込みをみると間違いなく狂ってると思えますね。

119にダイヤルは消防車でなく救急車要請がいいと思うよ。
508: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-06 13:02:00]
薪ストの季節だバンザーイ

そんなに悔しくなる事あったの?
よければ相談にのるよ?

薪ストユーザーならゆったり落ち着いてさ
コメにトンチが無いんだよな
509: 匿名さん 
[2012-12-06 13:58:01]
>508
>薪ストの季節だバンザーイ

やっと理解したようだね。
今後このような餌スレや餌レスに釣られないように気を付けなさい。
510: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-06 15:48:50]
薪ストユーザーバンザーイ

どんどん燃やせ だって環境に優しい
らしいよ

暖かければOK
511: 匿名さん 
[2012-12-06 15:53:52]
釣られてばっかじゃ寒いよね。
512: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-06 18:20:42]
薪ストはイイヨ 料理も出来るし

また釣れたし
ポカポカであったかーい
513: 匿名さん 
[2012-12-06 19:18:37]
まァ、たったひとりいたアンチがユーザーになったんですから・・
とっても成果ありですね、業者さん。
514: 匿名 
[2012-12-06 20:24:25]
使っていない人間は基本アンチだと理解したほうがよいよ。横で燃やされて喜ぶ人間などいないのだから。
515: 匿名さん 
[2012-12-06 20:47:59]
業者さん、お客様ですよ。
516: 匿名さん 
[2012-12-06 21:05:32]
ここはアンチからユーザーに転じた「春夏秋は冬以外の季節」に任せよう。
517: 匿名さん 
[2012-12-06 21:07:18]
西日本ですが、薪ストーブの店?が居抜きテナントで入ってるのを見ますが、いつ見ても車が停まっておらずお客さんのいる気配が。。。基本的にそれこそ大豪邸か田舎の趣味人を除けば、いいとこⅢ地域までか、ぎりぎりⅣa地域までの話なのかなと。性能のよい家であればあるほどⅣb地域以西の都市部には必要性なさそうな。。。
518: 匿名さん 
[2012-12-06 21:10:54]
>517
あ〜、手狭になったので移転しました。
519: 匿名さん 
[2012-12-06 21:38:50]
移転してきたばかり?ですがもう移転されたのですか?
ホームページには移転してきましたとあるようですが。
それよりやはり関係者の方のレスは異常に早いですね。。。
ちょっと正直怖いです。ここが営業の場なのでしょうか。
520: 匿名さん 
[2012-12-06 21:45:29]
きっとそこは移転後に倉庫代わりに使ってる場所でしょう。
ここは営業の場ではありません。
ビギナーユーザーである「春夏秋は冬以外の季節」が知識を得る場所です。
521: 匿名さん 
[2012-12-06 22:11:08]
あなたがずっとやってるんですね。そのしょうもないノリは。どこの社員さん(店長さん?)かわかりました。ショールームに車が停まっていないのも納得です。
522: 匿名さん 
[2012-12-06 22:16:26]
そうそう、このお店は「春夏秋は冬以外の季節」の為だけに開いてます。
523: 匿名さん 
[2012-12-06 23:11:04]
地震のときに近所にあった日には不安です。蓄暖ですら発火リスクがあるのに。


http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...
524: 匿名さん 
[2012-12-06 23:22:58]
>523
>地震のときに近所にあった日には不安です。蓄暖ですら発火リスクがあるのに。

地震の時に近所の薪ストの発火リスクと遠くの原発のメルトダウンリスクとどっちが怖いかな?

普通の軽水炉の福島でさえこの事態。

ましてやプルトニウムが燃料の常陽やもんじゅならアジア全域かもね。
525: 匿名さん 
[2012-12-06 23:48:34]
隣家の薪ストの火災リスクの方が確率的に明らかに高く怖いのは自明です。
526: 匿名さん 
[2012-12-07 00:02:56]
では、「脱原発」や「卒原発」でなく「脱近所の薪スト」という公約で行きましょう。
527: 匿名さん 
[2012-12-07 00:15:36]
商品が消防法で適合であろうと耐火構造でもない安普請の家で安易に都市部で使ってもらいたくないな。中越地震の建物火災データ9件中2件が薪スト。うち一件は、出火元に加え4.6m隣の家も全焼。もう一件も消火していたといいながら全焼。全焼リスクが高過ぎる。放射能の数万ベクレルと言い、無知で情弱が近所にいるのはきついだろう。
528: 匿名さん 
[2012-12-07 07:39:40]
消防隊員になって啓蒙活動したら。
設置の基準も消防法に定められてる。
不満なら改正させれば?
529: 匿名 
[2012-12-07 09:51:49]
地震時に緊急停止装置はないのですか
530: 匿名さん 
[2012-12-07 09:57:42]
>529

薪なんだから水でも大量にぶっ掛けるかしないと瞬間的に消火は出来ないよ。

二度と使えなくなりそうだけどねww
531: 使ってそうな長野県で 
[2012-12-07 10:27:56]
回答(2009年12月4日回答)

 薪ストーブは、化石燃料を使用しない暖房器具であり、地球温暖化の防止や間伐材の有効活用のために有用ですが、○○様がご指摘のとおり、薪ストーブが普及している欧米においては、排出ガスに含まれるばいじん(すす)の量などに対する規制が行われているところもあります。
 一方、日本では、薪ストーブは欧米ほど普及していないこともあり、排出ガスに対する規制は行われておりません。また、「野焼き」が禁止されているのは、廃棄物を処理する目的での焼却を規制するためであり、暖房の燃料である薪を焼却する薪ストーブの規制とは趣旨が異なります。
 住宅地で薪ストーブを使用する場合には、煙やにおいなどで近隣の方にご迷惑をかけないよう配慮していただくことは必要ですが、県内における大気環境基準の達成状況は良好であることなどから、大気汚染防止の観点から薪ストーブを条例等で規制することは現状では困難です。
 なお、地球温暖化防止のための取り組みの一つとして、今後、薪ストーブの普及が進むことが考えられますが、本年9月には微小粒子状物質に関する環境基準が新たに設けられ、微小粒子状物質の削減対策として、燃料としての木材の焼却に対する規制が検討されることも想定されますので、法規制の動向を注視してまいります。

【問合せ先:環境部 水大気環境課 大気保全係 電話026-235-7177 メールmizutaiki@pref.nagano.jp 】
532: 匿名さん 
[2012-12-07 10:35:14]
まぁでもエアコン一台で家全体が暖かい、床暖房だけで暖かい、暖房なしでも暖かい、などの家がたくさんあるので蒔ストーブで暖かいのは当然ですね。
近隣に迷惑をかけているかもしれないと気をつけて使う人はいいんじゃないですか。
ボイラーよりは臭くないですよ。
533: 匿名さん 
[2012-12-07 10:40:53]
ダンパーとエアインテーク閉じればいいだけだろ。
ビギナーユーザー「春夏秋は冬以外の季節」ですら知ってるぞ。
534: 匿名 
[2012-12-07 11:05:00]
地震緊急時は断水しているケースが多い。蓄熱暖房機ですら倒れて700度のレンガが引火の問題になる。火の気そのものの薪ストから火災が発生するのは当然過ぎる話。
535: 匿名さん 
[2012-12-07 11:09:52]
>ダンパーとエアインテーク閉じればいいだけだろ。

そういうものが壊れた場合にも緊急に消火する装置は付いていないのかということを訊いていると思うのだが。
536: 匿名 
[2012-12-07 11:12:29]
ダンパーとエアインテークが緊急時に作動するかがまず問題だけど
仮に作動したとしても緊急消火には至らないよね
住民が消火したといってても全焼火事になってるのに
水をかけろといっても水も出ない
エゴイストだからどうせほったらかしで逃げるんだろ
近所迷惑極まりない
537: 匿名 
[2012-12-07 11:13:36]
最後まで火の面倒を見てて欲しい
538: 匿名さん 
[2012-12-07 11:15:13]
うちの田舎は長野県でも寒い地方だが、薪ストーブなんてあまり無いよ。
電気コタツと灯油のストーブ(またはファンヒーター)が主力。

くそ寒いのに一々薪を外に取りに行くとか、何の拷問ですか?
朝なんか氷点下10度以下ですよ?
539: 匿名さん 
[2012-12-07 11:49:44]
長野も薪ストかなり増えてるよ。
森林税とって林業再生なんたらとか薪の生産量も増えてんだろうね。
ペレットの認定品第1号も長野だよね。
540: 匿名さん 
[2012-12-07 12:45:00]
書店に行くとハウジング関係やらアウトドアコーナーにやたら薪ストの書籍が目立つ。
売れてるんだな・・・とは思う。
541: 匿名さん 
[2012-12-07 13:05:31]
農林業の人で自分で薪を用意出来るなら薪ストーブや囲炉裏はありです、自宅が昔そうでした。
薪やペレットや炭を買うならコスト的にALL電化です。
542: 匿名さん 
[2012-12-07 13:47:05]
ウチは暖房(薪スト)以外はオール電化。
確かにコストだけでは買えないし維持できないかな。
でもコストでは語れない快適さがあることも事実ですね。
暖房だけ薪ストということで住宅ローンのオール電化割引が受けられなかったのも事実ですが・・・
543: 匿名 
[2012-12-07 13:51:19]
コストとかどうでもいい

危険な商品を使うな

火災リスクに放射能リスク

最強の商品だろう
544: 匿名さん 
[2012-12-07 14:22:33]
暖かさ最強商品は間違いないでしょう。
545: 匿名さん 
[2012-12-07 18:14:14]
リスクね〜
なんか餅と蒟蒻ゼリーの話みたい。
気に食わないもののリスクを過大に喧伝するのはアンチの常套手段だね!
リスク評価にもバランス感覚が必要だよ
546: 匿名 
[2012-12-08 05:39:59]
バランスね~
なんか馬鹿みたい
自分が使っているものが文句言われてるからって、何でもアンチといって一括り。
実際に迷惑している人のことなんかお構いなし。
一人で生きているんじゃないんだから、迷惑にならない方法を考えましょう。
昔の水俣病的な考え方だね、薪ストの人は。
547: 匿名さん 
[2012-12-08 08:35:27]
>546
自分が迷惑している、若しくは迷惑な事例を知っているだけで、全ての住宅地ユーザーが迷惑に違いないと短絡的に結論付けするところがアンチ判定される原因ですよ。
その短絡的結論を立証出来る論理を説明してくれないと貴方のご意見は理解されません。
水俣病的な考えと言うのも不可解な表現ですね。
薪ストーブからしか出ない特徴的な物があるならともかく…
ここで発言している多くのユーザーは近隣の迷惑にならない様努めているのでは?偽装ユーザーは別ですが。
546さんのあまりが非論理的な主張なので発言してみました。
548: 匿名さん 
[2012-12-08 10:22:53]
以前から被害者とアンチは区別されてますね。
被害を訴えて救済策・被害軽減策を求めている人は被害者。
(住宅街の?)薪ストーブとユーザーに罵詈雑言を投げかけたり非難するばかりで非論理的なのはアンチ。
過去スレでは、被害者に一部のユーザーがアドバイスしていました。
549: 匿名さん 
[2012-12-08 12:55:02]
そーいえば、あの偽装ユーザーは?
550: 匿名さん 
[2012-12-08 13:16:39]
>544
暖かさ最強商品ならスキー場のロッジやガソリンスタンドや事務所で使っているダイニチブルーヒーターの円筒形のやつが最強だと思うけど、
もっと凄いのが有れば教えて欲しい。
551: 匿名さん 
[2012-12-08 13:32:11]
>550

>544>543 を揶揄っただけだろ。流れ的に・・

552: 匿名さん 
[2012-12-08 14:41:27]
あくまで自己中の自己満足の世界ですね
553: 匿名さん 
[2012-12-08 14:54:09]
趣味でクラシックカーに乗ってるようなものです。
554: 匿名さん 
[2012-12-08 22:17:15]
そんないいもんじゃないと傍は見てますよ
クラシックカー愛好家に失礼です
555: 匿名さん 
[2012-12-09 08:04:15]
>554
いや、私は薪ストーブもクラシックカーも愛用している。
どこか似ているところがある。
ほかに火鉢も使っているが、火鉢に移した熾火は香りまで暖かい。
556: 匿名 
[2012-12-09 10:32:57]
ちゃんとしたクラシックカー愛好家に失礼です
557: 匿名さん 
[2012-12-09 10:41:33]
アンチさんのあー言えば上祐っていう態度は意図的なんでしょうか?
貴方は本当に被害者?
558: 匿名さん 
[2012-12-09 10:50:44]
>556
にわかアンチなのでしょう。
もう少しまともなレスしないとちゃんとしたアンチに失礼ですよ。
559: 匿名さん 
[2012-12-09 20:55:00]
なんかアンチばかり目立ちますね。
やはりホントの被害者って居ないのでしょうか?
560: 匿名さん 
[2012-12-09 21:03:21]
一台で家じゅう暖かって事は無い。
わが家は薪ストーブがあるリビング(吹き抜け)・ダイニングは暖かいが、浴室とか玄関とかは寒いです。
2階も寒いです。
561: 匿名さん 
[2012-12-09 21:57:25]
>560
家の大きさ(床面積)と薪ストーブの形式・能力を教えて下さい。
562: 匿名さん 
[2012-12-09 22:53:36]
>560
吹き抜けリビングに薪ストがあるなら普通2Fが暑くなるため、シーリングファンで気流を作って調整します。
オープンな間取りであればドアを開けっ放しとかで極端に寒いところは出来ないです。
たぶん、家の大きさと薪ストの能力が合ってれば改善の余地ありと思います。
563: 匿名さん 
[2012-12-10 09:02:21]
560>一台で家じゅう暖かって事は無い。

薪ストーブもどきを設置しているか、100坪くらいの豪邸なのでしょうか?
いずれにしても設置時の機種選定ミスか家の性能不足ですね。
564: 匿名さん 
[2012-12-10 09:22:42]
まぁどんな暖房機器を使ったとしても、家中あったかいからね。
薪ストーブであったかくないなら家に穴が開いてるんじゃないかな。
565: 匿名さん 
[2012-12-10 09:53:29]
ガスストーブ一台でも暖かい
566: 匿名さん 
[2012-12-10 18:45:10]
X’masシーズンですね。
毎年この時期はサンタさんが入り易いように、もっとデカイ煙突が良かったかな?と思う。
567: 匿名さん 
[2012-12-10 20:05:02]
>566さん

で、何を釣りたいのですか?
568: 匿名さん 
[2012-12-10 21:20:56]
薪ストーブ迷惑だよ
だいたい首都圏で使う必要ないだろ
569: 匿名さん 
[2012-12-11 07:35:37]
栄町一丁目の寺でも不要だ
570: 匿名さん 
[2012-12-11 11:09:56]
栄1丁目の寺も首都圏でってのもローカルだよね。
571: 匿名さん 
[2012-12-12 00:20:39]
薪ストーブ1台で暖かい家だとしよう。
同じ熱量の他の暖房機と比べて、それ以外に薪ストーブのメリットは何?
572: 匿名さん 
[2012-12-12 07:31:05]
「薪ストーブ使ってる俺って」と、小さな自己満足に浸れる事。
普段から快く思っていない(相手からも快く思われてない)ご近所さんに不快な思いをさせて仕返しできる事。
573: 匿名 
[2012-12-12 19:30:32]
うちは薪ストーブ使っててオシャレなんだ!
かっこいいだろ?
っていう自己満。
574: 匿名さん 
[2012-12-12 20:48:06]
やっぱ薪ストーブにして正解だった・・という満足感はありますね。
575: 匿名さん 
[2012-12-12 21:36:49]
メリットは電気と化石燃料を使わない暖房ってとこかな
電気が低コストで同等の熱量出せるならチョットは興味ある
なんかメリハリがある感じも心地良い
576: 匿名 
[2012-12-12 22:03:28]
化石ユーザー
577: 匿名さん 
[2012-12-12 22:04:37]
なぜそれがメリット?> 電気と化石燃料を使わない

詳しく教えて
578: 匿名さん 
[2012-12-12 22:15:18]
>575 by 匿名さん
>なんかメリハリがある感じも心地良い

それ、解りますね。
この寒い季節、外から帰って一気に暖まりたい時ってありますよね。
灯油やガスストーブ、ましてやエアコンでも全館空調ではまったく味わえません。
579: 匿名さん 
[2012-12-12 23:16:23]
タイプにもよるけど、炎が見えること
炎とか炎の赤系の色って視覚的に暖かい気持ちになる
視覚と実際の赤外線と同時に感じることでトータルで暖かい
580: 匿名さん 
[2012-12-12 23:39:20]
炎の芸術とも言われますね。
ダンシングファイアーのCB機を愛用してます。
581: 匿名さん 
[2012-12-13 06:22:18]
>577 なぜそれがメリット?> 電気と化石燃料を使わない 詳しく教えて

自分で考え、調べることのできない輩もいるもんだな。 こういった連中は環境問題や将来のことなど全く考えてないんだろうな。
ある意味幸せな人たち、そのまま生きてても良いですよ。
582: 匿名さん 
[2012-12-13 06:40:56]
>581

もちろん言われなくてもそのまま生きていくけど、
つまり答えられないの?エセエコロジー?
薪スト焚きながらテレビ、パソコン、ガス給湯とか使ってるくせに、、な、雰囲気だけの薄っぺらい奴なの?
薪スト使うだけで贖罪なの?
583: 匿名さん 
[2012-12-13 06:57:02]
>581
都会に薪を届けるために伐採から始まり多量の化石燃料を使用してます、だから薪は高いのです(笑)
584: 匿名さん 
[2012-12-13 07:21:09]
山から木を伐り出して薪を作って・・・じゃないと、お調子者のユーザーと評価するしかない
生活に密着しているか?
585: 匿名 
[2012-12-13 09:41:50]
放射能の収集、高濃度化、拡散行為が趣味で悦に入ってる情弱キモ過ぎ
586: 匿名さん 
[2012-12-13 10:53:30]
>585
放射能に関しては、薪を問題にする時点で情報弱者と判断されますよ。
根拠のない恐怖心で不安なのは言い訳になりません
587: 匿名 
[2012-12-13 11:11:56]
どこが根拠がないの?

数少ない調査データでも最大24万ベクレル出てたけど
588: 匿名さん 
[2012-12-13 11:30:51]
頭の良くない輩に薪くん悪者にされちゃったね。
薪くんは悪くないからね。
それから、こんなに頭の悪い輩はめったにいないから、まったく気にすることないよ。
589: 匿名さん 
[2012-12-13 11:45:53]
どこの掲示板でもアンチはたいがい頭が悪いな。
頭の悪さに感心する。
590: 匿名さん 
[2012-12-13 11:53:02]
は? きちんと反証もできずに、「たいがい頭が悪いな」で逃げるわけ?


薪自体は悪くない、悪いのは(放射能を言うのであれば)薪を燃やしている人間全般、(それ以外は)特に都市部で薪を購入して燃やしている情弱薪ストユーザー。
591: 匿名さん 
[2012-12-13 12:21:19]
>590
ますますですね、大丈夫?
手遅れか?
592: 匿名さん 
[2012-12-13 12:52:37]
過去レスから判断すると、灰が24万ベクレルだろうと煙突から出ないし、使用者への害もない。
もちろん、体内に入れば別ですが大量に食べなければ8000ベクレルくらいは影響が出ない範囲と読める。
なんだ、ちゃんと計算してるじゃないですか。
オマケにアンチさんも問題ないレベルと認めているね。
593: 匿名さん 
[2012-12-13 13:54:56]
>592
事故前は8000ベクレル以上はは放射性物質としてそれなりの人しか扱うことが出来なかった。
移動しただけで法律違反になる量、知らないとはいえ罪。
594: 匿名さん 
[2012-12-13 14:08:01]
>593
林野庁の指導とおりなら8000ベクレル越えないから灰は検査不要ってことでしょう。
人体に害があるかどうかと法律は別問題。
計算結果は害があるかどうかの試算でしょう。
勿論、法律違反して良い訳ではない。
595: 匿名さん 
[2012-12-13 15:34:55]
>594
>人体に害があるかどうかと法律は別問題。
害の可能性が有るから法律ができた。
>林野庁の指導とおりなら8000ベクレル越えないから灰は検査不要ってことでしょう。
検査すれば8000ベクレル超えるのは殆どだと推測できる、ゆえに法律違反になるので検査しない。
少なくとも子供さんの居る方は薪スト-ブは避けなければならない、大人の義務と思う。
596: 匿名さん 
[2012-12-13 16:04:22]
>検査すれば8000ベクレル超えるのは殆どだと推測できる
根拠は?
根拠がなければただの虚言
林野庁は一応根拠を出して指導した。
597: 匿名さん 
[2012-12-13 16:18:51]
役所の指導の有無に盲従する思考停止バカ

ノーベル賞とった医師が、測定データをもとに今も関東含めて非常に危険で、何もしない日本政府はおかしいと、発表してる。
YouTube ですぐ見つかるからみてみ

それとも林野庁のほうが放射能が人体に及ぼす影響について知見が高いとでも?

598: 匿名さん 
[2012-12-13 16:27:39]
>596
北日本の薪が流通しないとは思えないし、ホットスポットも有る。
1マイクロシ-ベルト以下の地域に住んでるが隣が薪スト-ブ、薪は地元にて調達、灰を計測したら相当高い値(シ-ベルト値)が出た、数値は記憶してない、居住不可の値、田舎で広いので隅に集積して有る。
例え虚言にしてもまず子供は守るべき。今回の事故で政府は法律を守っていないのは明らか、まだ誤魔化そうとしてるの分ると思います、後は勝手に判断して下さい。
599: 匿名さん 
[2012-12-13 18:11:14]
>598
>後は勝手に判断して下さい。
別に勝手な判断だけでは使ってないのでは?
600: 匿名さん 
[2012-12-13 18:48:09]
>599
実際に使ってるから、売っているから計測できたのです。
最近聞いた、面白い話、常磐道の有る(都内に入る前)サ-ビスエリアが放射線が高いそうです。
除染関係者が多いそうです、トイレは特に要注意だそうです、お子さんは連れて行かないほうが良いです。
福島の子供の甲状腺異常が40%(広島は5%)有ったと問題になってるのはご存知ですか?
大人は問題なくても子供は危険です。
601: 匿名さん 
[2012-12-13 19:13:31]
>578 = 595 =596 = 599

こいつを見てると、本当に薪スト使っている人間は、薄っぺらく、浅はかで、社会的・人間的成熟度が低く、狭い了見の中で自分さえ良ければいいという、そういう人間像に見えてくる。

ゆとり教育の弊害か?
602: 匿名さん 
[2012-12-13 19:24:07]
だからさァ~
そんな危険な発電になるべく頼らないでさァ~
使えるところはさァ~
安全な薪使おうよォ~!!
603: 匿名 
[2012-12-13 19:36:32]
薪ストなんてこのご時勢によく使うよ。頭が悪いどころか異常者だね。
604: 匿名さん 
[2012-12-13 19:51:01]
>602
だからさァ~>582を参照してよ。
都会で使う薪は化石燃料の塊と言っても過言でないのです。
605: 匿名さん 
[2012-12-13 20:20:10]
中東で掘削して日本に運搬し、日本で精製して更に運搬する石油製品に比べれば、薪なんてせいぜい200kmくらいの移動ですよ。
化石燃料の使用率は全然違います。
606: 匿名さん 
[2012-12-13 20:21:37]
馬鹿ですか?

200kM、担いでくるのか?
607: 匿名さん 
[2012-12-13 20:43:40]
>604
>582 なんてハナっから駄レスと思って読み飛ばしてたヨ!
>都会で使う薪は化石燃料の塊と言っても過言でないのです。
試算してみてね。
証明できなきゃアンタがおバカです。
608: 匿名さん 
[2012-12-13 21:11:30]
人に言う前に、都会で使う薪が化石燃料と無縁だっていうならお前が証明してみろ。
自分が証明してから人に要求しろ。情弱薪ストユーザーが!
609: 匿名さん 
[2012-12-13 21:13:13]
>608
おまえが言い出しっぺだろ。
やっぱバカだったね。
610: 匿名さん 
[2012-12-13 21:24:02]
608だけど別人だよ、 まったくしょうが無いなぁ。

何が目的なの? 盲目的に薪スト擁護してるあんたは? 俺は住宅密集地以外であれば寛容だよ、周囲に迷惑かけないからね。
611: 匿名さん 
[2012-12-13 21:27:38]
>608
間違えられるほどおバカってことだよ。
よーするに同等品ってこと。
612: 匿名さん 
[2012-12-13 22:06:50]
アンチの発言、特に放射能関係はまるでフクシマを切り捨てるような発言に思える。
情けないね。
613: 匿名さん 
[2012-12-13 22:42:03]
エゴ商品と同じにするなと福島の人も怒るだろう
614: 匿名さん 
[2012-12-13 23:08:12]
>613
では、福島の方々が怒らない、エゴ商品でない物ってアンチはどう考えてるのかな?
615: 匿名さん 
[2012-12-13 23:10:43]
なんか今日は荒れてるね。
過疎った住宅地でも使い方で迷惑になる。
住宅密集地でも使い方で誰も迷惑しない。
薪ストーブはそう言う暖房器具です。
暖かいですよ。
必ず迷惑になる器具なら販売できません。
ヒステリックに薪と放射能を結びつける人がいますが、その様なアンチさんの主張が正しければ薪も販売禁止になってます。
放射能は出している人と規制している人に文句を言うべきでしょう。
薪は放射能の原因ではありません。
616: 匿名さん 
[2012-12-14 00:04:38]
灰に放射能が凝縮されるのは猿でもわかる事実。猿以下か。
617: 匿名さん 
[2012-12-14 00:10:18]
>616
その由来が解らないのはウジ虫以下か?
618: 匿名さん 
[2012-12-14 08:36:19]
>灰に放射能が凝縮されるのは猿でもわかる事実。猿以下か。
その様な事を言い始めると、東日本では桜を始めとした落葉樹の方が問題になりそうですよ。
薪よりも表面積の大きい枯葉は放射能の付着があるため放射線濃度が高い事がよく知られています。
街路樹やおとなりさんの庭木を切れと言うのですか?
619: 匿名さん 
[2012-12-14 14:10:17]
>必ず迷惑になる器具なら販売できません。

必ず迷惑になるタバコは堂々と販売しているねえ。
迷惑なだけでなく医学会からは危険性が散々指摘されているのにねえ。

結論:必ず迷惑になるものであっても、そこに何らかの利権が関われば販売は許可されるって事
620: 匿名さん 
[2012-12-14 14:36:54]
喫煙者じゃないが、タバコはメリットがある場合も否定できない。
実際に長寿の人が適度に喫煙という例がある。
統計的には害になる場合が多いというので医師は禁煙を勧める。
害しかないなら、喫煙している医師をどう見る?
621: 匿名さん 
[2012-12-14 14:37:36]
結論から導き出される次の結論: 販売されているからといって、必ずしも安全なわけでも無害なわけでもないって事
622: 匿名さん 
[2012-12-14 14:39:54]
アンチはいい加減言い掛かりをつけることをやめて欲しい。
必ず迷惑:狂信的なアンチ
623: 匿名さん 
[2012-12-14 14:42:35]
>621
ユーザーだけど、同意です。
薪ストーブも迷惑だったり危険な使い方もできる。
気を付けて使いましょう。
624: 匿名さん 
[2012-12-14 14:44:21]
>618
原発の事故時は冬ですから広葉樹の森は落葉してました。
落ち葉を無くすと放射線はかなり減るそうです、地面まで達してる量は少ないそうです。
針葉樹の森は落ち葉を無くしても効果が低いそうです。
落葉樹の森の幹に付着した放射性物質を落とすよい方法はないそうです。
針葉樹は材木として利用するのでの樹皮は捨てるので問題は少ないです。
広葉樹はほだ木か薪ですから樹皮付です、はだ木は太過ぎると駄目だそうです、食品からみですから使用されないでしょう。
全て薪になると思われます、伐採せずに放置しても半減期は長いですからいずれは薪になると推測できます。
少なくなっていても灰はかなり濃縮されます。
いっそのこと薪スト-ブユ-ザ-に安く提供して濃縮除染した方が日本の森は早く綺麗になります。
薪スト-ブユ-ザ-のお子さんはがん検診が必要になるかも知れません。
625: 匿名さん 
[2012-12-14 14:52:37]
長野県ではきちんと、情報を開示して、薪について検査の不要な地区と検査の必要な地区も明らかにしているね。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/press/press120203-2.pdf

都市部で薪を自分で採取せずに購入している場合は、薪の産地とか、検査数字とか (食品のトレーサビリティーみたいに)、判っているのかな?
626: 匿名さん 
[2012-12-14 14:54:04]
間違えた、さっきのリンクは木炭、薪はこちら
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/makihosyano/press111227.pdf
627: 匿名さん 
[2012-12-14 15:26:20]
調べたら、林野庁の定めた薪の基準値って、健康とかとは無関係なのな。
単純に最終処分場でそのまま埋め立てられるから、、って理由、、、
どっち向いて基準値決めてんだか。。。

<林野庁のページより>

Q2:なぜ、調理加熱用の薪として利用できる放射性セシウム濃度を40ベクレル/kg以下、木炭として利用できる放射性セシウム濃度を280ベクレル/kg以下としたのですか。

A2 実証実験により、薪1kgを燃焼させると灰5g、木炭1kgを燃焼させると灰30gが残り、薪及び木炭に含まれていた放射性セシウムの約9割がその灰に残るとのデータが得られました。
これは、灰1kg当たりの放射性セシウムの濃度が薪1kgと比べて182倍、木炭1kgと比べて28倍となることを意味します。
このため、薪及び木炭の燃焼により生じる灰が、セメント等で固化する等の対策を講じなくても一般廃棄物最終処分場での埋立処分が可能な放射性物質の濃度である8,000Bq/kg以下となるよう、薪の指標値を40Bq/kg(8,000÷182=44≒40)、 木炭の指標値を280Bq/kg(8,000÷28=286≒280)としました。
628: 匿名さん 
[2012-12-14 16:35:26]
>627
法律違反になるから避けたいだけ、本音は計測しないで誤魔化したいだけ。
薪スト-ブユ-ザ-も8000ベクレルを超える灰を移動させただけで法律違反になる。
薪1Kgを燃焼させて5gの灰も眉唾物だね。相当湿った薪を使用したのかしら(笑)
8000ベクレルの値も健康に害するから法律ができたのだから無関係ではない。
堆積するから実際は何万何十万に直ぐなると推測できるスポットだから離れれば良いだろうが家の中にスポットが有れば浴びるのは間違いない、紫外線による癌もなるとは限らないが避けるのが良いとされている確立の話になる。
繰り返すが子供のいる方は避けた方が良い福島の子供は甲状腺異常が40%です(広島は5%)。
635: 匿名さん 
[2012-12-14 19:37:35]
放射能を問題にしたいんならスレ違いやで
あったかいなー、薪ストーブいいでー
636: 匿名さん 
[2012-12-14 19:48:15]
測定するしか無いですね。
今年初めに、沖縄のピザ屋さんで、岐阜の業者から岐阜産と言われて購入したピザ窯用の薪が、実は福島産を岐阜産に偽装したもので、自主検査で指標の48倍のセシウムが検出された事件、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
これも、自主検査しなければ、分からずに使用していたはずです。

そういう意味では、測定しない限り、尻尾はつかめないでしょう。 果たして人様のストーブの薪や灰を測定させてもらえるか。。。
637: 匿名さん 
[2012-12-14 20:30:32]
衆院選直前ですが、原発はフェードアウトの可能性大きいですよね。
再生可能エネルギーがすぐに代替にはならないとは思いますので、使えるところでは薪も使っていった方がいいんでしょうね。
木質エネルギーの利用促進は原発事故前からの政策だしね。
638: 購入検討中さん 
[2012-12-14 23:15:37]
教えてください。

薪ストーブを設置して冬場に薪ストーブを使用しなかった場合、煙突から伝わってきた冷気で薪ストーブや屋内煙突が冷やされて家中が凍えることはないのでしょうか?

薪ストーブを設置しても毎日使用するとは限りませんので素朴な疑問です。
639: 匿名さん 
[2012-12-14 23:55:13]
断熱二重煙突なら問題ありません。
無知な輩は「ネッキョー!」とか言って喚いてますが。
640: 購入検討中さん 
[2012-12-15 00:07:47]
ありがとうございます。
最新の断熱二重煙突には断熱材が入っているのですね。
薪ストーブ本体はどうなのでしょうか?
641: 匿名さん 
[2012-12-15 01:26:15]
>640さん
私も使わない日が結構ありますが、ストーブが冷えてリビングが寒い事はありません。
煙突は全て断熱二重です。
642: 匿名さん 
[2012-12-15 02:40:54]
気密二重煙突にしたら
643: 匿名さん 
[2012-12-15 07:36:52]
気密二重煙突なんて聞いたことがないですが、中空三重煙突ってのを本でみたことありますね。
ウチは2F寝室を断熱二重煙突が貫いています。
外気がマイナスでも触って冷たいとか思ったことないです。
焚いてる時はほんのり暖かです。
644: 匿名さん 
[2012-12-15 08:17:31]
二重とか三重とかいってんのは、本来煙突効果を確実にするためであって、ヒートブリッジの議論ではないよね?

>638 が聞いているのは単純に外に向けて穴が空いてるわけだから、そこから冷気が降りてこないか(ストーブ使っていない時に)、て質問だよ。
645: 匿名さん 
[2012-12-15 08:21:15]
薪ストーブのスレっていつも盛況ですね。 そんなにユーザーが沢山いるとは思えないのににぎやかなのはやっぱり皆さん憧れるのでしょうか。
646: 匿名さん 
[2012-12-15 08:27:42]
そうかもしれないですね!
うちは設置する気はまったくないですが蒔ストーブの家に遊びに行くとオシャレだなと思います。
みんな蒔ストーブの文字でついつい覗いちゃうんでしょうね!
647: 匿名さん 
[2012-12-15 08:40:25]
>644
そこがもシングル煙突と二重煙突で違うんじゃないかな。
シングルだと煙突内の空気が冷やされて空気が下降する現象が出るんじゃない。
648: 匿名さん 
[2012-12-15 08:55:01]
>644 by 匿名さん
2日間くらい家を留守にして焚き付けようと薪ストのドア開けた時に冷気が降りてくる時はありますよ。
焚いてない時はダンパーとエアインテークを閉じておけば室内まで冷気が降りてくることはないでしょう。
649: 匿名さん 
[2012-12-15 09:13:40]
うちは、平均敷地100坪の住宅街ですが、建て替えの際に薪ストーブにしたいな~とご近所さんに話したら、
あっという間に自治会長の耳に入り「住宅街での薪ストーブはご遠慮願います」と言われました。
以前、煙突からの悪臭が問題になったそうです。

みなさん、どんな所でお使いなんですか?

周りに家が無い田舎ですか?

それともほとんど家に薪ストーブがある住宅街ですか?
650: 匿名さん 
[2012-12-15 09:21:05]
100坪ぐらいだったら十分住宅密集地だろうね
そういう方針の地域なら設置できないだろうし、工事に入る前に止められてよかったね
651: 匿名さん 
[2012-12-15 09:31:38]
敷地100坪は狭小住宅地なんですね・・・・
652: 匿名さん 
[2012-12-15 16:51:46]
ウチの住宅地も80〜100坪、結構ゆったりしてる。
薪ストの家も何軒かあるが煙や匂いの問題は聞いたことがない。
たぶんすべての住人の心は1000坪くらいの広さがあるのだと思う。
653: 匿名 
[2012-12-15 21:32:43]
「ゆとり」の新興住宅地なんだろ

古くからの住宅地は五月蝿いの当たり前だよ

654: 匿名さん 
[2012-12-16 02:51:59]
数百世帯規模の古い自治会のある住宅地に引越ししましたが、薪ストーブについては普通に受け入れられています。
剪定した木を薪に使わないかと申し出を頂くこともあります。
30〜数百坪まで様々な住宅がある自治体です。
655: 匿名さん 
[2012-12-16 21:44:10]
猪瀬新東京都知事、おめでとうございます。

by ユーザー
656: 匿名さん 
[2012-12-16 21:48:40]
30坪があるような住宅地だからだろ
というか、そんなところでよく使うね
657: 匿名さん 
[2012-12-17 07:51:18]
その様な住宅地も問題なく使用できている例として参考にしてください。
658: 匿名 
[2012-12-17 17:38:18]
あなたが聞いたことが無いだけで問題がないと決め付ける感性がまず問題だと思う
30坪の狭小で隣で薪ストなんぞされたら通常かなわないだろう
659: 匿名さん 
[2012-12-17 17:56:43]
そうですね。
悪臭がすごいです.
660: 匿名さん 
[2012-12-17 18:11:55]
>659
悪臭してたら焼却炉を家の中で使ってる可能性が大きいので消防署へ通報しましょう。
661: 通りすがり 
[2012-12-17 18:44:48]
行きつけの自動車整備工場へ支払いに行った時のこと、客数人がお茶のみ話しをしていました。

初老A「○○○が新築したんだけど、煙突立ってんだよ」

初老B「それ薪ストーブだべ」

初老A「隣とあんまし離れてねえのに、普通やんねべ」

初老B「洗濯物臭くなんだよな」

工場長「どこどこの誰宅は、もみ殻燃やすからひでえんだよな。文句言ってもまだやんだよな」

初老A「こんな住宅街で普通遠慮しとかねえか?」

初老B「隣の人かわいそうだべ」

工場長「そんときは文句言ってやっといいだ」

662: 匿名さん 
[2012-12-17 18:54:03]
>661
>○○だべ・・etc

お客さん、あんた群馬県民だね。
663: 匿名さん 
[2012-12-17 21:37:09]
>661
薪ストーブユーザーは籾殻なんて燃やさない、燃料にならないから。
それは焼却炉だよ。
まあ、籾殻なんて言葉が出てくるってことは地方出身者だろう。
首都圏ギリギリにやっと小さな一戸建てを建てたってところだろう。
ウソぶいたところで田舎臭は消せないんじゃない。

664: 匿名さん 
[2012-12-17 21:48:55]
薪ストーブを焼却炉代わりに(薪以外を燃やすという意味)使っている首都圏のユーザーが居ないとでも?
絶対薪以外燃やさない? 嘘つけ!
665: 匿名さん 
[2012-12-17 21:54:19]
>664
落陽広葉樹のみだよ!
しかも、2年以上の天然乾燥極上品のみ。

田舎臭はホントみたいだね(笑)
666: 匿名さん 
[2012-12-17 22:01:11]
あ、間違えた。
落葉広葉樹だった、失礼。
667: 匿名さん 
[2012-12-17 22:06:52]
籾殻は屋外で燃やしているんでしょう。
田舎の田んぼではよく燃やしているよ。
668: 匿名さん 
[2012-12-17 22:13:32]
>667
どーやって首都圏で籾殻入手するの?
薪より入手困難と思うが。
669: 匿名さん 
[2012-12-17 22:19:19]
661 は、別に首都圏と言っては居ないと思うが。。。
かってに >663 がインネンつけてきただけ。
670: 匿名さん 
[2012-12-17 22:26:44]
>669
>661が出した籾殻ネタがあまりに臭かったからだよ。
しかもだんべだし。
WiFiからも臭ってたよ。
671: 匿名さん 
[2012-12-17 22:48:08]
まぁ、確かに籾殻は強烈に独特の臭いがする。
あれを都市部の薪ストーブでやられたら、もう、、、ケルヒャーで煙突のてっぺんを狙いたくなるな。。。
672: 匿名さん 
[2012-12-17 22:52:24]
首都圏でも田舎でも籾殻を薪ストで燃やす奴なんていないよ(笑)
673: 匿名さん 
[2012-12-17 23:28:40]
薪ストーブを使う人は民度が低いので、ゴミを燃やしていても不思議ではない。
産地偽装された薪が放射能汚染されているおそれもあるが、燃やす前に調べたりしないだろうし。
原発より先に廃止すべき存在だろうな。
674: 匿名さん 
[2012-12-17 23:31:53]
>673
ちゃんと証拠をつかんで通報したらいいと思うよ。
言うだけじゃなく実行しようよ!、民度ひくいなあ(笑)
675: 匿名さん 
[2012-12-18 08:34:58]
近所の爺さん、消防署に連絡したよ。
676: 匿名さん 
[2012-12-18 08:41:29]
>675 近所の爺さん

とか、知り合いの誰がしとか、近所の婆さんとか、適当な嘘は白けるからやめてくれないかな。
677: 匿名 
[2012-12-18 09:54:10]
しらけるのはお前らの存在だよ
薪抱いてどっかいけ
678: 匿名さん 
[2012-12-18 10:26:40]
で、通報した爺さんのその後は?
679: 匿名さん 
[2012-12-18 12:35:38]
>673
>薪ストーブを使う人は民度が低いので、ゴミを燃やしていても不思議ではない。
ほらあんちさんはまた根拠のない誹謗中傷をする。
一応根拠は?と聞いてみよう。
680: 匿名さん 
[2012-12-18 15:12:58]
> 679

過去の書き込みを見ると、自分さえ良ければ回りが多少迷惑を被ろうが関係ないし、言われる筋合いが無いという主旨の書き込みが散見されます。これを民度というか判りませんが、社会性としては低いと言わざるを得ません。

また、薪が化石燃料とは無縁であるという主旨の書き込みが少し前に論破されていますが、このやりとりからも、身の回りの社会の仕組みや物事についての非常に表面的で、かつ自身に極めて近い範囲の事しか理解していないことが容易に伺えます。

それら総称すると「民度が低い」という表現になるのかどうかわかりません。
が、私からすると「社会性が少し低い」という印象を持っています。

もちろん全ての薪ストーブユーザーがそうだとは思っています。実際に知人に何人かおります。彼らは自分たちの趣味性(+実用性)と周囲の社会との折り合いに気を使ってるため、トラブルは無いように見受けられます。 

ただ上述のような人もこの掲示板にはいらっしゃるようです。
681: 匿名さん 
[2012-12-18 15:56:14]
>680
>薪が化石燃料とは無縁・‐・・論破・・
ってどのあたりのこと?
682: 匿名さん 
[2012-12-18 16:04:14]
>681
>583参照。
683: 匿名さん 
[2012-12-18 16:19:05]
論破されてたのはアンチでしたね。
684: 匿名さん 
[2012-12-18 16:55:11]
>683
何処で?、うましか?
685: 匿名さん 
[2012-12-18 17:12:19]
うましかアンチの理論だと薪の輸送に膨大な化石燃料を消費するそうな。
で、根拠は説明できなかったんでしょ。
686: 匿名さん 
[2012-12-18 18:51:34]
私、あまりにも臭いので通報したよ。
通報と言うより、近所の交番の警官が家庭訪問に来た時に言ったんだけど。
そしたらその警官、薪ストーブが焚かれる夜間にパトロールに来てくれて(数日間)、あまりにも臭いのと煙の多さで、注意してくれたよ。
それからは、週末しか焚いていないみたいです。
687: 匿名さん 
[2012-12-18 18:56:46]
>685
論破の意味が分らない、うましかだ。
688: 匿名さん 
[2012-12-18 19:04:09]
おっ、またまた笑えそうなネタですね。
どんなオチになるのか楽しみ。
689: 匿名さん 
[2012-12-18 20:08:56]
No605が以下の通り書き込みしてる。
>化石燃料の使用率は全然違います。
化石燃料と無縁である事じゃなくて、薪の方が化石燃料の使用率が少ないと主張していたのでは?
これについてアンチは反論出来ていないまま。
原発動いていれば、電気の化石燃料の使用率ももう少し少なかったのにね。
690: 匿名さん 
[2012-12-18 20:31:27]
>689
まいりました、うましかと争っても勝てるわけ有りません、意味が通じません。
691: 匿名さん 
[2012-12-18 20:34:46]
最近のアンチは日本語も理解できなくなってきた。
692: 匿名さん 
[2012-12-18 20:37:27]
>686
改善して良かったですね。
臭いユーザー宅と臭くないユーザー宅が有るんですね。
気を付けないとね…
693: 匿名 
[2012-12-18 20:44:00]
ユーザーが煙たい
694: 匿名さん 
[2012-12-18 21:39:09]
>693
煙たいのはどこですか?
通報しましたか?
695: 匿名さん 
[2012-12-18 23:33:42]
自らの悪臭に気づかない
696: 匿名さん 
[2012-12-18 23:55:30]
・臭いネタ
・放射能ネタ
・熱橋ネタ
・通報ネタ
自らの臭いネタに気づかない。
でも臭いからバレてみんな撃沈されちゃうんだよね。
697: 匿名さん 
[2012-12-19 05:32:26]
しかし排煙は臭いんだから認めましょうよ。
698: 匿名さん 
[2012-12-19 06:03:13]
>696
>撃沈されちゃうんだよね。
うましかは無敵。
699: 匿名さん 
[2012-12-19 09:33:34]
本題に戻りますが、薪ストーブ1台で家中が暖かいっていうことは本当だ、っていうことで良いですね。
多少の苦情はあるけれど近所迷惑にはならない程度で使用すれば問題ないという結論で如何でしょうか。
700: 匿名さん 
[2012-12-19 10:54:31]
薪ストーブの排煙の臭いはゼロではない。
焚きつけ時だけは少し臭いが出ることを回避できない。
ユーザーは認めていることです。
701: 匿名 
[2012-12-19 11:01:38]
少しだけ出るのはペレットです

薪ストは普通に出ています

悪臭に気づかないのが又一人

染み付いてますよ
702: 匿名さん 
[2012-12-19 12:36:24]
薪ストーブ1台で家中暖かいは本当ですよ。
それ以外はスレ趣旨からはずれますのでコメントできません。
703: 匿名 
[2012-12-19 12:44:44]
他の暖房機器でも今どき暖かいから意味が無い

704: 匿名 
[2012-12-19 12:45:54]
うちは熱容量計算では小型エアコン1台で無問題
薪ストなんか燃やしたら裸族になるかも
705: 匿名さん 
[2012-12-19 12:46:47]
好みの問題でしょうね。
706: 匿名さん 
[2012-12-19 12:50:42]
薪ストーブは今の季節暖かいですよ。
気持ちまで暖かくなります。
いい加減、臭い問題と無縁なユーザーの存在を認めたら?
無臭だって言ってるわけじゃないんだしね。
707: 匿名さん 
[2012-12-19 13:01:54]
単に暖かいってだけでなく色々な魅力があるのでしょうね。
708: 匿名さん 
[2012-12-19 13:33:51]
>704
>薪ストなんか燃やしたら裸族になるかも

暖かさの証明ですか。
709: 匿名さん 
[2012-12-19 14:49:53]
700ですが、699さんの結論で問題ないです。
ユーザーさんは臭いに気を付けて使って下さい。
710: 匿名さん 
[2012-12-19 17:13:00]
薪ストーブ1台で近所中が大騒ぎって本当ですか?
711: 匿名さん 
[2012-12-19 17:34:49]
デマです。
712: 匿名さん 
[2012-12-19 17:41:16]
薪ストーブの火が完全に消えたことを確認しないで外出してしまうってのは本当ですか?
713: 匿名さん 
[2012-12-19 17:57:46]
本当です、燃焼時間の長さも薪ストーブの性能。
家に帰った瞬間から暖かい。
地震時の自動消火装置などは備えておりません。
しっかりとした炉台に設置しましょう。

714: 匿名さん 
[2012-12-19 18:13:24]
ユーザーは、火が着いたまま家を空けることに何の抵抗もないって本当ですか?
715: 匿名さん 
[2012-12-19 18:16:50]
その間に地震が来た場合に一体何と心得る?
716: 匿名さん 
[2012-12-19 18:17:29]
>>708

無駄な熱量の証明です。文脈読めませんか?
717: 匿名さん 
[2012-12-19 18:32:31]
薪ストーブに火が入ったまま外出、毎日ですが・・・何か法にでも抵触いたしますか?
東京都の猪瀬知事は公務から帰宅後、薪を2・3本放り込んでからジョギングに行くのが日課らしいよ。
718: 匿名さん 
[2012-12-19 18:34:28]
猪瀬がどうかしたのか

719: 匿名さん 
[2012-12-19 18:36:28]
>薪ストーブに火が入ったまま外出、毎日ですが・・・何か法にでも抵触いたしますか?

絶対隣に来てほしくないですね。
薪ストーブもオーナーも…
720: 匿名さん 
[2012-12-19 18:37:46]
猪瀬も隣に来てほしくないわ
しかし猪瀬が免罪符とは笑える
721: 匿名さん 
[2012-12-19 18:50:29]
>719
ご心配ご無用です、隣に行く気はございません。
722: 匿名さん 
[2012-12-19 19:17:51]
猪瀬と一緒に長野に引っ込めよ
723: 匿名さん 
[2012-12-19 19:26:13]
>722
いやだね、断る。
724: 匿名さん 
[2012-12-19 20:27:09]
薪ストユーザーってすぐに
「法に抵触していない」「そんな規制はない」
って言い出すよね。
なぜ?

法に触れなければ何してもいいって、本気で思って人生過ごしているのかな?
可哀想だね。
725: 匿名さん 
[2012-12-19 20:37:24]
>717

消防法
第五条  消防長又は消防署長は、防火対象物の位置、構造、設備又は管理の状況について、火災の予防に危険であると認める場合、消火、避難その他の消防の活動に支障になると認める場合、火災が発生したならば人命に危険であると認める場合その他火災の予防上必要があると認める場合には、権原を有する関係者(特に緊急の必要があると認める場合においては、関係者及び工事の請負人又は現場管理者)に対し、当該防火対象物の改修、移転、除去、工事の停止又は中止その他の必要な措置をなすべきことを命ずることができる。

第五条の三  消防長、消防署長その他の消防吏員は、防火対象物において火災の予防に危険であると認める行為者又は火災の予防に危険であると認める物件若しくは消火、避難その他の消防の活動に支障になると認める物件の所有者、管理者若しくは占有者で権原を有する者(特に緊急の必要があると認める場合においては、当該物件の所有者、管理者若しくは占有者又は当該防火対象物の関係者。次項において同じ。)に対して、第三条第一項各号に掲げる必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

防火対象物=ここでの場合建物ね。
726: 匿名さん 
[2012-12-19 21:12:56]
>724
たとえ法で定められていなくても、自治会とかで規制すればよい話。
それすら出来ないの?って可哀想だなと思ってね。
ハッパかけてあげてるのさ。
シッカリしなさいよ!。
727: 匿名さん 
[2012-12-19 22:56:31]
>725
消防署がこの法律に従って活動しているのに、薪ストーブに措置権限を使わないのは、安全と判断しているからでしょう。
728: 匿名さん 
[2012-12-19 23:09:16]
じゃあ近所迷惑かどうかは自治会の基準で考えればいいんじゃない?
自治会で禁止されている地区は迷惑、禁止されていない地区は迷惑ではない。
というか禁止されていない地区では薪ストーブに文句を言う人が迷惑。
729: 匿名さん 
[2012-12-19 23:13:50]
>727
>薪ストーブに措置権限を使わないのは、安全と判断しているからでしょう。
いや、ちゃんと権限上の指導はしていると思う。
煙突の設置にも規程があるから違反していれば外観からでも解る。
怪しいと思えば立ち入りもするだろう。

新築時に設置された薪ストーブならちゃんと消防法にも適合させているだろう。
後から設置した場合もちゃんとした業者に依頼していれば法を守った設置・指導がされるだろう。

問題なのはホームセンターで売られてる薪ストーブや煙突などの部材。
DIYで簡単にできますよ・・と言わんばかり。
それこそ危険な状態で焼却炉みたいに使われてるかもしれない。
そういった法令がありますよって説明できてるのかも疑問だね。

by まともなユーザー
730: 匿名さん 
[2012-12-20 07:47:02]
>727
なるほど、ホームセンターの部材を使って基準無視をすると言う発想が有りませんでした。
その様な危険で違法な設置は取り締まって欲しいですね。
731: 匿名さん 
[2012-12-20 07:48:57]
失礼、上記は729さんのコメントへのレスです。
730です
732: 匿名さん 
[2012-12-20 10:04:19]
マトモなユーザーとか自分で言ってるからアタマがおかしい

マトモかどうかは周囲が判断することでおこがましい限り
733: 匿名さん 
[2012-12-20 10:23:05]
失火のもらい火は、失火元が重過失でない限り損害賠償請求がむずかしいので、
>717 のような輩が近所にいる場合は、消防署に失火の可能性を指摘して指導に入ってもらいたい。少なくとも消防署に可能性の指摘をした事実は記録として残したい。


どうせ>717 のような輩は何かで失火しても、過失がない事を言い張るに決まっている。もらい火した方はたまったもんじゃない。
事前予防が肝要
734: 匿名 
[2012-12-20 10:26:09]
猪瀬も通報が必要だな

ジャッキーチェンは不用意な発言で香港警察の調査を受けているらしい
735: 717 
[2012-12-20 10:36:29]
どなたからの通報を心よりお待ちしております。
736: 匿名さん 
[2012-12-20 10:42:04]
>717 = 735
通報してさしげますので、住所と氏名を教えて下さい。
737: 匿名さん 
[2012-12-20 11:13:42]
>736
あら、いつも迷惑とか言いながら近所の住所も判らないの?
738: 736 
[2012-12-20 11:30:46]
> 737
誰を指しているのか知りませんが、私は別人です。
「どなたからの通報を心よりお待ちしております。」 とまで仰るので、通報して差し上げようと申し出ているまでです。

本当に心から待っているのであれば、通報して差し上げます。
そうでないのであれば、煽り文句はお控え下さい。
739: 匿名さん 
[2012-12-20 12:03:05]
危険な物を見つけたら通報・・・は、住人の義務ですよ。
740: 匿名さん 
[2012-12-20 12:09:30]
>726

724に書いてあることが読めないんだ・・・
かわいそうな奴ww
741: 匿名さん 
[2012-12-20 12:27:53]
>740
可哀想ってのはお互い様ですね。
暖かいお話ですね。
742: まともなユーザー 
[2012-12-20 14:52:25]
クルマの車検のように定期的な立ち入り検査や点検の制度はあってもいいと思います。
ホームセンター調達のDIYじゃホント危険だと思う。
743: 匿名 
[2012-12-20 18:20:41]
せいぜい「マトモなつもり」ぐらいに改名しなさい
744: 匿名さん 
[2012-12-20 19:15:48]
ホムセンの薪スト&部材の危険性は同感です。
薪スト本体も国内メーカー中国製。
鋳鉄製のものはそれなりにみえますが、ブリキの時計型とかだと1シーズン限りの使い捨て?って思いますね。
煙突部材は特にひどい。
あれじゃまともな燃焼しないんじゃないかな、1シーズン使ったら煙道火災起こしそう。
745: 匿名さん 
[2012-12-20 19:44:16]
>743
ではキミは「アンチのつもり」or 「被害者のつもり」に改名しなさい。
746: 匿名さん 
[2012-12-20 19:49:17]
>738
>煽り文句はお控え下さい。

ここのスレ趣旨からするとアンチの発言自体が煽りなんじゃない?
747: 匿名 
[2012-12-20 20:28:44]

街中の薪ストユーザーの存在そのものが煽りに他ならない事に気づけ
748: 匿名さん 
[2012-12-20 20:44:14]
>747
お隣さんとの軽いモメ事を大袈裟にしてるだけでしょ。
極めてローカルということに気付こうね。
749: 匿名 
[2012-12-20 20:50:59]
748
自分の煙たさに気づけ
750: 匿名さん 
[2012-12-20 21:08:32]
暖かいですね。
751: 匿名さん 
[2012-12-20 23:41:58]
>No.747 by 匿名 
>街中の薪ストユーザーの存在そのものが煽りに他ならない事に気づけ
言いがかりにも程がありますね。
自分の嫌いなものだからといって排除できるわけではないのですよ。
752: 匿名さん 
[2012-12-20 23:52:20]
言いがかりかどうかは他人が判断することだ
753: 匿名さん 
[2012-12-21 05:32:46]
>752 言いがかりかどうかは他人が判断することだ

???意味がわからん。 他人とは誰のことだろ? 君、本人のことか? 極端な独りよがりな考え方だな。
754: 匿名さん 
[2012-12-21 05:47:23]
煙が臭い。でも使います。家の中にいれば臭わないですから。
いちいち近隣の事なんか考えられないですよ。
755: 匿名さん 
[2012-12-21 08:25:54]
>754
また出てきたね、「迷惑ユーザーのつもり」
756: 匿名さん 
[2012-12-21 09:02:10]
>街中の薪ストユーザーの存在そのものが煽りに他ならない事に気づけ

全く言いがかりでなく正論だと思う。田舎寒冷地豪邸街以外は異常者。
757: 匿名さん 
[2012-12-21 09:17:27]
異常者の目線だとそう見えてるんだよね。
758: 匿名さん 
[2012-12-21 09:28:48]
それを言いがかりというのですよ。覚えておきましょう。
759: 匿名さん 
[2012-12-21 09:53:43]
異常者、言いがかりはコイツだろ。>754
760: 匿名さん 
[2012-12-21 14:15:34]
自分の近所に迷惑な薪ストーブがあっても、他の住宅地に設置されている薪ストーブが迷惑とは言えない。
アンチはいい加減に自分の論理の破綻に気付くべきです。
この論理の破綻を解決できない限り、アンチの主張(住宅地の薪ストーブは全て迷惑)は言いがかり以外の何物でもない。
761: 匿名さん 
[2012-12-21 17:22:08]
あほな理屈だなそれ
762: 匿名さん 
[2012-12-21 17:29:43]
>760
そう言われちゃうときついんだな~
わかっちゃいるけど、文句言いたいだけ
763: 匿名さん 
[2012-12-21 17:36:42]
薪スト-ブマニア=自己中+うましか ∴何を言っても馬の耳に念仏。
764: 匿名さん 
[2012-12-21 17:43:45]
>何を言っても馬の耳に念仏。
それは貴方のことですね。
アンチの中でも程度の低さが飛び抜けていますね。
765: 匿名さん 
[2012-12-21 17:48:57]
世の中皆アンチと思っといたほうがよいよ
勘違いマトモユーザー君
それがマナーじゃないのかね
766: 匿名さん 
[2012-12-21 18:14:02]
少なくとも両隣の夫婦はあんちじゃないなぁ
767: 匿名さん 
[2012-12-21 18:23:14]
両隣しか気にしないのか?
768: 匿名さん 
[2012-12-21 18:25:08]
>765
>世の中皆アンチ・・・
だったら世の中に薪ストは普及してないだろうね。
キミが騒ぐこともないね、勘違いアンチくん。
769: 匿名さん 
[2012-12-21 18:27:24]
>世の中皆アンチと思っといたほうがよいよ
世の中そんなに単純じゃないよ
770: 匿名さん 
[2012-12-21 18:40:38]
アンチがなぜアンチなのかよくわかりますね。
要するに近所に賛同者がいないのでしょう。
ここで騒ぐしかない孤独さがにじみ出てますね。
771: 匿名さん 
[2012-12-21 20:32:12]
三連投までして何を言ってるのか
772: 匿名さん 
[2012-12-21 21:05:51]
>771
いや、マジで連投なんかしてないよ。
キミほど孤独じゃないようだよ。
773: 匿名 
[2012-12-21 23:54:33]
はよ閉めた方が良いな、罵り合いはみっともないよ。
あくまでも、あったかいかそうでないかで言ったら、あったかいがほぼ正解。間取りによるけどね。
でも、他人に迷惑かけていることもきちんと認めましょう。
薪ストーブを応援する気はないですが、反論者ももう少し理性的に話さないと切実に困っている人の気持ちは届かないと思います。
森林調整には薪も一役買っているのだからね。
周囲に対する心配りをしてマナー違反は薪ストーブだけではなく、住む上でいろいろじゃないでしょうか?
駐車の仕方や落ち葉などなど・・・
嫌がる人もいるという現実から目を背けないようにして頂きたいものです。
774: 匿名さん 
[2012-12-22 00:15:35]
ユーザーです。
仕事上で色々な住宅街を訪問するのですが、最近行った住宅街にちょっとヒントがありました。

ひとつは地方都市が第3セクターで20年ほど前に造成分譲した500〜600区画の住宅街。
その一角に◯◯ストリートと称する30区画ほどコンセプトエリアがあります。
あるHMさんがすべて建売した住宅街でアメリカンな外観、すべてインナーガレージがあり薪ストか暖炉の煙突が立ってました。
皆さんかなりの量の薪を積んでおられました。

もうひとつ。
10年以上前に新幹線駅前に出来たやはり500〜600区画くらいの住宅街。
古民家エリアというコンセプトエリアがあり、ここも煙突がニョキニョキ立ってましたよ。

こういった住宅街がどんどん出来れば、タバコと同じように住宅の分煙になるのでは・・・と思いました。



775: 774 
[2012-12-22 00:30:11]
追記です、こんなのも良い例かも。
http://www.bess.jp/gaiku/
776: 匿名 
[2012-12-22 00:32:33]
要は隔離が必要ということだね。
777: 匿名さん 
[2012-12-22 06:22:37]
>776
ここで大騒ぎしてるアンチがいかに異常かということだね。
778: 匿名さん 
[2012-12-22 08:32:22]
異常なのはマトモと勘違いしているキミだろう
779: 匿名さん 
[2012-12-22 09:01:27]
>> 775
確かに、この様に市街地から隔離して、同じ症例を持っている人達を集めれば、お互いに文句は出なさそうですね。

例えば:
BESS街区美山 http://www.bess.jp/gaiku/miyamacho.html
同じく美山にある平川病院 http://www.toseikyo.or.jp/hospital/61.html

それにしても、このBESSって業者、普通じゃ売りにくい不便な土地も、このような趣味の人達にうける分譲地として上手く売っていますね。まさに市街地では出来ない商品企画です。
780: 匿名さん 
[2012-12-22 09:44:34]
ね!、都市部であっても薪ストなんて全然珍しくないね。
781: 匿名さん 
[2012-12-22 10:06:13]
マジで美山が都市部って言ってる?行ったことあんの? あ、、、(察し
782: 匿名さん 
[2012-12-22 12:18:06]
これ以下は掃き溜めだろ。
783: 匿名さん 
[2012-12-22 13:03:12]
夏はエアコン?
784: 匿名さん 
[2012-12-22 13:43:24]
都市部であっても樹木や埴裁によるヒートアイランド現象の抑制でエアコンなしは可能なのでは?
エアコン熱風の掛け合いのままでいいのかな?
785: 匿名 
[2012-12-22 15:22:02]
そういうのを本気で言ってるとしたらバカだと思う
786: 匿名さん 
[2012-12-22 15:44:11]
え、考えないの。
バカ以下じゃん。
787: 匿名さん 
[2012-12-22 16:12:00]
エアパス工法なら、冬は薪ストーブだけでOKだし、夏はエアコン要らずで涼しいよ。
だからエアパス工法の家はエアコン設置していない。
788: 匿名 
[2012-12-22 17:22:46]
エアコンは最低台数で済ますのです
ゼロとか言っているのは馬鹿です
789: 匿名 
[2012-12-22 17:23:29]
バカによるバカな工法とか宣伝要りません
790: 匿名 
[2012-12-22 17:24:13]
馬鹿って言った人が馬鹿なんだぞ
791: 匿名 
[2012-12-22 17:37:05]
http://homepage3.nifty.com/net-forum/

この人もバカになるのか?
792: 匿名さん 
[2012-12-23 13:17:50]
四季工房のサイトで、川口市の人が「夏はエアコンはいりません」と言っている。
川口市って涼しいんだね。
793: 匿名さん 
[2012-12-23 17:17:49]
>787 by 匿名さん
>エアパス工法なら、冬は薪ストーブだけでOKだし、夏はエアコン要らずで涼しいよ。
へ〜、いいかも
794: 匿名さん 
[2012-12-23 18:36:35]
薪ストーブ1台でこんなに叩かれるんじゃ、住宅街で薪ストーブを導入したらもっと凄いんだろうな。
俺にはそんな勇気ないよ。
795: 匿名さん 
[2012-12-23 18:44:40]
住宅地だけど叩かれたことないよ。
ご近所みな仲良し
796: 匿名さん 
[2012-12-23 19:10:13]
それは 795さんが、モラルの高い方だから。
797: 匿名さん 
[2012-12-23 19:32:47]
ご近所さんの方が利口で、文句言ってこないだけなんじゃないの?
ユーザーはそのことに気づかず平穏だと思い込んでいるだけ・・・
798: 匿名さん 
[2012-12-23 19:50:20]
>797
言ってあげればよろしいんでは?
それとも言えない理由とか弱みがあるのかな?
可哀想!!
799: 匿名さん 
[2012-12-23 19:57:28]
>798
平気で逆恨みする自己中て知っているのだろ、スレを読めば明白(笑)
800: 匿名さん 
[2012-12-23 19:58:21]
>言ってあげればよろしいんでは?
>それとも言えない理由とか弱みがあるのかな?
>可哀想!!

使ってるユーザーが気の毒で言ってあげられないんじゃないの。
それと近所仲が不穏になるのを恐れて騒ぎ立てないだけ。
可哀そうなのは「住宅地だけど叩かれたことないよ。ご近所みな仲良し」と思っているユーザーかと思うがね。
801: 匿名さん 
[2012-12-23 20:03:57]
>800
逆だと思うよ、言っても他に誰も賛同してくれないから村八分になっちゃうんだよね。
可哀想!
802: 匿名さん 
[2012-12-23 20:13:32]
苦情を言うのを我慢してるのに村八分になるわけないじゃん。
つか、なんで苦情を言うのを我慢することで、薪ストーブを使ってない住民から村八分にされるのさ?
あなた、ちょっと混乱し始めましたよ!
803: 匿名さん 
[2012-12-23 20:21:20]
真実は、薪ストーブからは臭いも煙もでるんだけどね。
そのことに触れない。または誤魔化そうとするユーザーが多いからズルイんだよね。
住宅街で薪ストーブを使用して開き直るぐらいなら、薪ストーブから臭いや煙が出ないことを立証してから威張ってもらいたいよ。
804: 匿名さん 
[2012-12-23 20:26:15]
簡単でしょ、臭いと煙をもってクレームつけりゃいいじゃん。
805: 匿名 
[2012-12-23 20:48:57]
業者に何言ってもだめですよ 

春になって害虫が出なくなるのを待ちましょう
806: 匿名さん 
[2012-12-23 21:03:51]
では後は業者さんにお願いして、春まで暖かい冬を過ごしましょうね。
807: 匿名さん 
[2012-12-23 21:26:35]
>簡単でしょ、臭いと煙をもってクレームつけりゃいいじゃん。

これが典型的なユーザーの発言です。
開き直りの精神と非ユーザーを小馬鹿にすることで、なんとか正常心を保っています。
住宅街で薪ストーブを使うってことは、末路が哀れですね。
808: 匿名さん 
[2012-12-23 21:33:03]
>807
なに勘違いしてんの?
応援してんだよ!
809: 匿名さん 
[2012-12-23 21:52:29]
>なに勘違いしてんの?
>応援してんだよ!

なに勘違いしてんの?
使ってるユーザーが気の毒で言ってあげられないといってるのに、応援してるとは何事ぞ。
別にユーザーに文句を言って止めさせたいとは一言も言ってないんだけどな。

>簡単でしょ、臭いと煙をもってクレームつけりゃいいじゃん。
この発言からは、ユーザー思いの優しい近隣に喧嘩を売ってるとしか思えないね。
810: 匿名さん 
[2012-12-23 22:23:16]
昼間のテレビで、マイケル富岡がカナダから取り寄せた一見薪ストーブのような物を紹介してた。
燃料は燃え尽きて無くなってしまうもので、排煙とか臭いとかが出ないそう。
薪ストーブは使えないから、みたいな事言ってた。
811: 匿名 
[2012-12-23 22:29:11]
ペレットじゃないの
出ないわけではないけど
こんなんかな
薪ストよりましだね
http://www.pelletstove.jp/enviro/enviro.html
812: 匿名さん 
[2012-12-23 22:30:13]
燃料は、粒のドッグフードみたいなものだった。
813: 匿名 
[2012-12-23 22:39:09]
得体の知れない薪よりましだが
どちらも放射能まみれの危険はある
814: 匿名さん 
[2012-12-23 23:18:08]
どちらもポカポカ暖かいですよ。
815: 匿名さん 
[2012-12-23 23:21:15]
最近のアンチさんは性格悪いよね。
仲が良い友人を、実は嫌ったり妬んだりしているかもって猜疑心をかきたてようとしている。
そこまでして薪ストーブを排除したい腹黒さんなの?
816: 匿名 
[2012-12-23 23:50:21]
煤だらけの煙たいユーザーが何を言うか
817: 匿名さん 
[2012-12-24 00:28:53]
>816
おぃおぃ、それって腹黒悪役のセリフだって...
恥ずかしくなるからその点は謝っちゃえよ
818: 匿名さん 
[2012-12-24 06:37:42]
819: 匿名 
[2012-12-24 10:06:22]
加害者が被害者に謝れとは何事だ
820: 匿名さん 
[2012-12-24 10:17:17]
>仲が良い友人を、実は嫌ったり妬んだりしているかもって猜疑心をかきたてようとしている。

仲が良いと思い込んでいるならば、何もビクビクしなければいだけ。
こんなところでコメントしてないで堂々としてればよろしい。
それとも少なからず引け目を感じているのかな。
821: 匿名 
[2012-12-24 10:22:06]
819

いいからお前があやまれよ!

きちんとしなさい。めっ!
822: 匿名さん 
[2012-12-24 10:49:08]
被害者って誰?
被害届とか出した?、いつものオオカミ少年?
823: 匿名 
[2012-12-24 10:49:39]
煤けたおっさんどもになぜ謝るんだ

頭がおかしいのか
824: 匿名さん 
[2012-12-24 11:01:20]
オオカミ少年よ、早く謝罪しなさい。
825: 匿名 
[2012-12-24 11:06:51]
アタマ焦げてるぞ
826: 匿名さん 
[2012-12-24 11:12:05]
オオカミ避けには松明に火を付け燻すんだよね。
獣は火を怖がるからね。
827: 匿名 
[2012-12-24 11:13:00]
しょうもないことよくしってるね
さすがしゅみじん
828: 匿名さん 
[2012-12-24 11:22:32]
オオカミ少年の相手なんて、しょうもないことで充分だよ。
829: 匿名 
[2012-12-24 11:25:46]
たにんをかえりみずしょうもないものにこだわるひとはさすがだ
830: 匿名さん 
[2012-12-24 11:29:45]
オオカミ(動物)じゃ被害届も出せないね。
831: 匿名 
[2012-12-24 11:37:19]
被害届出せ、被害届出せと

まるで喧嘩上等を謳うチンピラみたい
832: 匿名さん 
[2012-12-24 11:39:35]
被害届けを出せというチンピラを想像したら面白かった(爆笑)
833: 匿名 
[2012-12-24 11:40:08]
アタマが煤けてただろ
834: 匿名さん 
[2012-12-24 11:41:18]
逆なんじゃない、実態がなく臭い煙いって因縁つけてる小チ◯ピラ。
835: 匿名 
[2012-12-24 11:42:27]
大チンピラですか
836: 匿名 
[2012-12-24 11:43:30]
放射能テロリスト

チンピラユーザー

鼻つまみ者ども
837: 817 
[2012-12-24 11:45:26]
掲示板で発言している人が819さんへ加害しているわけではないのでは?
掲示板で罵詈雑言、虚言を用いて中傷することは加害と見なされるかもしれませんね。
ここで発言している薪ストーブユーザーが皆819さんを被害者とした加害者と思っているのであれば、早めに医師にご相談されることをお勧めします。
838: 匿名さん 
[2012-12-24 11:46:30]
>836
なにキレてるのかな?、もっと冷静になったほうがいいよ。
839: 匿名 
[2012-12-24 11:48:10]
冷静に皆鼻つまみだと思ってるんだよ

仲良き隣人など一方的な勘違いの都合よい解釈
840: 匿名さん 
[2012-12-24 11:49:21]
>836
オオカミの遠吠えのようです。
841: 匿名 
[2012-12-24 11:49:41]
最大24万ベクレルの灰

7999ベクレルでも家庭ごみ

計っても無いのに勝手に安心してやがる
842: 匿名さん 
[2012-12-24 11:51:18]
>839
>冷静に皆・・
ひとりなのに皆とはおかしいね。
843: 匿名 
[2012-12-24 11:52:38]
痴漢や強姦みたい

合意の上だった
844: 匿名さん 
[2012-12-24 11:54:29]
>841
ニホンオオカミは絶滅したようだし、生き延びるなら国外へ。
845: 匿名さん 
[2012-12-24 12:16:09]
雪が降り、まさにホワイトクリスマスです。
今夜は近所の友人たちとクリスマスパーティーです。
薪ストの炎が似合うクリスマスになりそうです。
さ、そろそろ準備始めなくっちゃ。
846: 匿名さん 
[2012-12-24 12:21:26]
贖罪に励みなさい。
847: 匿名さん 
[2012-12-24 12:30:26]
神様、罪深きオオカミ少年をお救いくださいってか?
848: 匿名さん 
[2012-12-24 13:23:53]
罵り合いは見苦しいので他所でお願いします。

薪ストーブを使って1時くらいまで夜ふかしすると、その日13時でも室温18-19℃。
トイレがちょっと寒くて16℃位。
外気温が7℃。
暖房もつけずに家中暖かい。
849: 匿名さん 
[2012-12-24 13:59:21]
>848
そうそう、その上同じ位の温度でも、エアコンより数段暖かく感じるんだよね。
850: 匿名さん 
[2012-12-25 03:52:55]
>820
黙っていても良かったんですが不快だったものでついね。
嘘でも言い続ければ周りが影響を受けるって朝鮮人みたいな行動にむかっ腹が立っただけです。
そっくりでしょう、竹島とか慰安婦とかウリジナルとか。
迷惑なのでやめてください。
851: 匿名 
[2012-12-25 05:03:06]
どっちが朝鮮人だか、、、
852: 匿名さん 
[2012-12-25 06:06:55]
847に至っては贖罪の意味も理解してないな。やはり日本人じゃないのかな。
853: 匿名さん 
[2012-12-25 08:32:26]
懺悔・・・・
854: 匿名さん 
[2012-12-25 13:44:02]
クリスマス寒波でしたね、今朝の最低気温マイナス9.0℃でした。
リビングの最低室温18.6℃、薪スト様さまです。
855: 匿名さん 
[2012-12-25 13:48:10]
床暖さまさまでした
856: 匿名さん 
[2012-12-25 14:24:49]
10度台の室温で「暖かい」と感じられる人ってうらやましい。
857: 匿名さん 
[2012-12-25 14:29:00]
>856
最低だからね、平均だと22〜23℃程度です。
858: 物件比較中さん 
[2012-12-26 15:03:49]
やっぱり周りに家がない場所に住んでるんですよね?
のんびり田舎生活かー、憧れるなー。
859: 匿名さん 
[2012-12-27 12:16:58]
まあ、田舎の方です。
会社への通勤距離より休日に通うスキー場のほうが近い。
いよいよシーズンインで薪スト周りは用具置場となる。
今年も目標滑走日数50日。
860: 匿名さん 
[2012-12-28 08:34:33]
毎年のことではですがこの季節は洗濯物の部屋干しが多くなります。
今朝も昨夜部屋干しした洗濯物がもう乾いちゃった!と女房が大喜びです。
薪ストーブ様々です。
861: 匿名さん 
[2012-12-28 08:42:44]
>860
薪ストに限る話ではないですよ、早過ぎるのは湿度管理が出来てないとも言えます。
862: 匿名さん 
[2012-12-28 09:00:07]
>860
なんか痛いな

子供が受験に合格したのも、商店街の福引き当たったのも、旦那が昇進したのも、全部薪ストのおかげとか言い出しそう。
863: 匿名さん 
[2012-12-28 10:48:15]
ってか、てめえの洗濯物が乾いて喜ぶ前に隣の心配でもしたらわ
864: 匿名さん 
[2012-12-28 12:16:24]
>>860
まあ、洗濯物を外に干したくても、ススで汚れるから、仕方なく部屋干しだよね。
周囲の家は外に干せなくて困っているかもしれないが、知ったことではないよね。
865: 匿名さん 
[2012-12-28 12:28:11]
あ、私ですか?
ご心配なく、家の周り4万坪内に隣家はありません。
866: 働くママさん 
[2012-12-28 14:23:51]
あ、山奥の住人さんですね。

どうも失礼しましたw
867: 匿名さん 
[2012-12-28 15:57:09]
まったく問題ありませんね。
868: 匿名さん 
[2012-12-29 02:38:11]
洗濯しないです。
下着までもクリーニング。
869: 物件比較中さん 
[2012-12-29 23:44:49]
にそりゃ近くに家があったらこんな設備いれらんないよ。ど田舎に住んでるんだから薪ストーブくらい許してくれよ!
870: 匿名さん 
[2012-12-30 07:35:22]
>869
可哀想だね、どスラムは。
871: 匿名さん 
[2012-12-30 09:50:42]
>869
ちゃんとわかっている。許した!
872: 匿名さん 
[2013-02-04 00:14:59]
 FFストーブの方がはるかに臭い。
 あくまで個人的な体験による感想です。
 北海道に住んでいます。
 
 薪ストーブが多数派なら、あまり文句は言われないんだろうな。
 今はFFストーブが多数派だからなあ。 
 FFストーブに文句は言わないよな~。(笑)
 
 それにしても、許容範囲が狭いなあ~。
 批判するのはたやすいけど、自己保身のための批判は寂しいな。
873: 匿名さん 
[2013-02-04 00:38:03]
臭いをそばまで嗅ぎにいったのですか
それならFFのほうが臭いかもね
でも一般的には臭いは嗅ぎにいかないから
自分ちに24h換気で入ってくるのだと
圧倒的に薪ストのほうが臭いだろうね
洗濯物の煤被害もね

まだましなのはペレットだろうね
874: 匿名さん 
[2013-02-04 09:34:55]
【近所一同からのお願い】
薪ストーブは利用しないで

みたいな紙がポストに入ってた。

無視してガンガン使いまくってる。
文句あるなら直接来いよ。
875: 匿名さん 
[2013-02-04 10:00:19]
たまにはスレにあったレスします。

我が家は1台でも暖かいですね。ただし、吹き抜けなど上下階とつながりがあって
流れを作らないと無理です。あと、子どもが小さいのでドアを開いていますが、
そのうち閉じるようになるとやはり部屋に暖房がいると思います。
876: 匿名さん 
[2013-02-04 10:05:22]
北海道札幌市内(中央区)ですが、ご近所では4軒ほど薪ストーブがあります。
新築のときもご近所は「薪なんですか。いいですね。」と好意的でした。
庭木の剪定したものも焚き付けに使ってとくれる始末。
北海道では、暖房シーズンになると外で洗濯物を干す習慣もないし、窓もあけないから
きっとトラブルは少ないのでしょう。
877: 匿名さん 
[2013-02-04 12:48:43]
>872
個人的な体験による感想なのに、他人に許容範囲が狭いとぬかす。
878: 匿名 
[2013-02-04 13:39:53]
人間的な許容範囲が狭いのは874
879: 匿名さん 
[2013-02-04 15:36:10]
>874
家までガンガン燃やさないようにね。気をつけてね。
880: 主婦さん 
[2013-02-04 19:53:31]
>>874

同じように無視し続けたご近所さんがいます。
もう引っ越しました。村八分で・・・
881: 匿名さん 
[2013-02-04 20:16:32]
いつまでもそんなスラムに居たくなかったので、
広いところへ引っ越しました。
882: 匿名さん 
[2013-02-05 05:08:52]
そうですよ。
住宅街じゃなくて、思いっきり薪ストーブが使える山中に越して大正解でしたね!
883: 匿名さん 
[2013-02-05 08:57:59]
てめえで勝手に選んで住んどいてスラム呼ばわりの捨て台詞か
性格出んな
884: 匿名さん 
[2013-02-05 17:19:41]
釣りレスにむきになって、純真なのか馬鹿なのか?
885: 匿名さん 
[2013-02-06 21:36:55]
視し土壌の家が全焼
886: 匿名さん 
[2013-02-26 21:11:20]
薪ストー部は24時間付きっぱなしなんですか?
887: 匿名さん 
[2013-02-27 06:26:02]
な、わけないでしょ。 ストー部は24時間専属マネージャー付きではないので。
888: 匿名 
[2013-02-27 06:41:37]
薪ストーブいいな

住宅街だからむりだ〜

山に建てたい。
889: 匿名希望さん 
[2013-12-31 10:28:51]
これから別荘地に薪ストーブを計画中ですが、補助暖房は必要と思いますがどうでしょうか。
薪ストが暖かくなるまでの間や、薪を焚くまでも無いが少し寒い時期の暖房です。
890: 匿名さん 
[2014-01-01 19:18:21]
夏も考えるとエアコン。
冬だけならカーボンヒーターも直ぐ温まれるので良いのでは?
891: 匿名さん 
[2014-01-02 19:55:24]
薪ストーブなんて金持ちの道楽なんだから、低所得者が住む住宅密集地で使うものではないよ。
広い敷地が確保できないような低所得者が、憧れだけで薪ストーブを使っているのは痛々しい。
スラム街で浮浪者がドラム缶でゴミを燃やして暖をとっているようにも見えてしまう。

薪ストーブ1台で家全体を暖かくしようと思ったら、
オンドルみたいに床下にストーブ設置して、
床暖房にするしかない。

1台で家全体が暖かいという奴の家は狭小住宅だろうね。
892: 入居済み住民さん 
[2014-01-02 21:44:54]
普通の家なら薪ストーブ一台で家全体が温まる事は不可能です!もしも家全体を暖めるのなら意地になって24時間燃やし続けたら、各部屋の温度差はありますが何とかなるかも知れませんが、薪代は月15万円以上要るでしょうね!住宅街でそれだけ燃やせば間違いなく近所から苦情が来ます。
893: サラリーマンさん 
[2014-01-02 21:56:32]
24時間燃やしてもストーブの側は暑すぎるし、端っこの部屋は寒いですよ!でも誰が薪ストーブに24時間付き合うの?手間を考えたら?薪ストーブは冬だけですよ? 夏も使える便利なエアコン+床暖が現実では良いでしょうね。薪ストーブ業者に騙されないようにね。
894: 匿名さん 
[2014-01-02 23:51:22]
雰囲気の問題です。 暖炉よりも効率的に暖かく暖房として機能する。

とある別荘に、オーブンやピザ釜としても使える暖炉がリビングの中心にあった
所有者の自宅にも同じようなものがあるそうだ。

暖炉を目にした者は皆、その暖炉に憧れる。でも現実にはそんなもの家に置けない。
車で言ったらフェラーリ買う、みたいな世界。

でも欲しい、だから現実的な薪ストーブ。車で言ったら何だろう?
国産スポーツカー? いやいやファミリーカーだと思うよ、薪ストーブは
だって十分実用的だしね。


895: 匿名さん 
[2014-01-03 10:52:11]
マキストーブを数年前から設置しています。TVでの雰囲気に惹かれて。
場所は首都圏です。
後付で最初から計画していないせいか、思ったほど暖かくないです。
マキは通販で買っています。
まあ観賞用だと割り切っています。
896: 主婦さん 
[2014-01-03 17:23:15]
895さん、薪代金は月にどの位必要ですか?
897: 匿名 
[2014-01-05 21:06:47]
>896さん

24時間着けっ放しであるなら、
薪は1日に3束程度使用するでしょう。
だいたい6時間で1束です。
(夜中は太い薪を4本程度空気を絞ってくすぶらせるだけなのでそんなに使いません)

1束は250円~450円なので、
月あたりの料金は使用時間により変わってきます。

話しは変わりますが薪の産地も重要ですよね。
東日本の薪なら近所から、
「セシュームくさいわよ」とか、
「ちょっとあんたストロンチューム入ってるわね」といった苦情も懸念されるところです。

でも寒い夜にあの炎と柔らかい温かさを体感してしまえば、そんなことどうでも良いことだと思えてきます。

そんな時はこう思うようにしましょう。
「焚いて応援!」「吸い込んで応援!」「食べて応援!」「私たちは東日本を応援します!」と。

それでも九州産の薪が手に入るなら入手したいです。
898: 匿名さん 
[2014-01-06 00:58:15]
狭小ってどのくらいですか?
述べ床35坪ですが、家全体暖かいです。
899: 匿名さん 
[2014-01-19 22:09:53]
http://www.honma-seisakusyo.co.jp/wood_stove/2.html

お安いものから初めてみようと思うのですが、どうでしょうか。

工務店さんも御自分で使われていて、導入するなら
まずは安価なものから始めましょうと、薦められています。
900: 匿名 
[2014-01-21 00:07:46]
スゲー!

みんなチャレンジャーだな!!
901: 通りがかりさん 
[2016-11-10 22:22:53]
薪ストーブとっても暖かいですよ。
1台ですべての部屋が暖かい。

でも、1シーズン7~8tは消費します。

1束6時間?
そんな焚き方をしていれば家中暖かなんて事は出来ません。
1束は1回分3時間ほどですよ。
大きな薪ストーブなら、1回で1.5束は入ります。

24時間焚き続ける事は出来ませんが、夜までに沢山熾きを作り、
朝まで熾きを残すようにします。

薪ストーブが暖かくないと言う方は焚き方が間違っているか(ちびちび焚き)
薪自体が乾燥してないものを使用しているからだと思いますよ。
902: 匿名さん 
[2016-11-11 02:26:27]
そろそろ火入れの季節ですね あの炎をみてると癒やされちゃうんですよ
何故なんでしょうね
903: 匿名 
[2016-12-05 06:28:24]
>>902 匿名さん

当方アメリカ在住です。
ニューヨーク市から車で一時間ほどの住宅地です。
こちらは薪ストーブではなく暖炉ですが、
そうですね、火入れの季節ですね。

こちらは今の季節になると
スーパーには薪が積み上げてあり
ひと束いくらで売っています。

このスレは学ぶものがありました。
日本では薪ストーブで全館を暖めるんですね。

こちらはセントラル・ヒーティングで
夏も冬も全館一定の温度を保っているからか
山中のログハウスでもない限り
暖炉の火を暖房替りにするお家は
私の周りでは聞いたことがないです。

が、暖房替りにしろそうでないにしろ
燃える薪の炎って、見てるだけで
確かにリラックス効果がありますよね。


904: 匿名さん 
[2016-12-07 11:01:41]
薪ストーブ1台で・・・
そんなコンセプトで新築して10年が過ぎました。
当初は半信半疑ではあったのですが、「薪ストーブ1台で家中温かい」は本当です。
ただし、どんな家でもという訳にはいきません。
それなりの設計でないと家もストーブも性能が発揮できないでしょうね。
905: 匿名さん 
[2016-12-07 13:46:04]
>日本では薪ストーブで全館を暖めるんですね。

903さん、日本でもログハウスとか ど田舎の話ですよ(笑)
都会や住宅地ではあり得ない話。近所からクレームがきます。
906: 匿名さん 
[2016-12-07 21:32:11]
>905
田舎暮らしも薪ストーブも今や日本のトレンドですよ。
907: 匿名さん 
[2016-12-11 11:00:55]
地震が来たら、火事の原因になるね。
類焼で焼ける隣家の迷惑。
908: 匿名さん 
[2016-12-11 11:05:16]
地震が来なくても煙道火災等が起きる。
909: 匿名さん 
[2016-12-11 19:09:18]
>907
>地震が来たら、火事の原因になるね。

家電品は地震が来なくっても火災の原因になってるよ。

>908
>地震が来なくても煙道火災等が起きる。

そうならない為に知識・技能・財力が必要だから君には無理だね。

910: 匿名さん 
[2016-12-11 19:23:47]
ろくな知識がないストーブ販売屋が燃焼指導してる。
危険な状態を承知しながら指導とは何を考えてるのか?
危険な状態を無くしてから指導するのが常識。
コンサルタント代を稼ぐには何が有ってもが知った事ではないのだろう?
911: 匿名さん 
[2016-12-11 19:41:29]
>910
>ろくな知識がないストーブ販売屋が燃焼指導してる。
>危険な状態を承知しながら指導とは何を考えてるのか?

では、君にはろくな知識があるのだね。
うんちく語ってくださいな。
912: 匿名さん 
[2016-12-12 00:55:13]
近所に2軒ほど薪ストーブを使う家があるらしい、我が家にはない。

隣の家では匂いが気になるらしく、何故か一緒に苦情を言って欲しいと
同意を求められた。
しかし我が家では気にならないし、そもそもそのストーブの存在すら知らなかった。

要請は辞退したが、何故この冬時期に窓を開けているのか不思議ではある
私も経験があるのだが、冬でも窓開放はヘビースモーカーくらいしか理由が思いつかない
しかしながら筋金ヘビースモーカーが、薪ストーブの匂いごときにケチを付けるのかは
少々疑問ではある。

まあ自分のタバコは旨くても、他人の煙は煙たいものですから
そんなものかも知れませんけれど・・・
913: 匿名さん 
[2016-12-12 06:44:29]
>912は自分事を言ってるな。
スモーカーの嗅覚はマシしてる。
スモーカーには薪ストーブの臭いはほとんど分からない。
914: 匿名さん 
[2016-12-12 07:36:39]
>913
>スモーカーには薪ストーブの臭いはほとんど分からない。

事実に基づいたレスならソースを示せ。
915: 匿名さん 
[2016-12-12 07:53:23]
https://books.google.co.jp/books?id=pXy8BwAAQBAJ&pg=PA56&lpg=PA56&...
煙草も薪も有機物が不完全燃焼した臭気。

反論するならソースを示せ。
販売利益を得る者が根拠を示すのが社会のルール。
916: 匿名さん 
[2016-12-12 08:02:39]
>515
可愛そうに足りない輩だったのか。
917: 匿名さん 
[2016-12-12 10:13:09]
薪ストーブがタバコと似たようなものであれば、煙突まで付いているし
煙や匂いが気になるなんて、ただ見た目からの嫌がらせなのだろう。

918: 匿名さん 
[2016-12-12 10:34:48]
薪ストーブからの煙の量は煙草の煙より何万倍以上有る。
煙草の煙は少ないから外で吸えばすぐに薄まり臭気はしなくなる。
煙突の役目の一つは有害物質を遠くまで飛ばして薄めて誤魔化す事で有る。
薪ストーブの煙突を工場の煙突のように高くすれば近所からのクレームは減る。
言い訳ばかりしないで財力が有ると、うそぶいてるなら煙突を高くしろ。
薪ストーブの自己中は迷惑を減らす努力もしない屑。
919: 匿名さん 
[2016-12-12 12:41:58]
>918
>薪ストーブの自己中は迷惑を減らす努力もしない屑。

ストーブ本体は完全燃焼を目指して北欧製の2次燃焼システムのCB方式。
煙突も室内側より断熱2重煙突、もちろん消防法の規定をクリア。
薪も芳香のナラ・サクラ・リンゴ等の広葉樹のみ。
乾燥も2年以上物しか使わない。


文句ある?
920: 匿名さん 
[2016-12-12 15:35:20]
燃焼は難しい技術。
ジェット機も黒煙を吐きながら離陸してる。
車も同様。
燃やしやすい液体燃料でも排気ガスは完全でない。
固体の薪は液体より燃やすのは難しい、当然、単位発熱量に対する有害物質の排出量はジェット機、車等と比べ段違いに多い。
>919は最低限の事、不足。
ほとんどの薪ストーブユーザーはろくな燃焼技術も無い。
2次燃焼も温度が維持されなければ燃えない。
電気ヒータ―等で予熱して不完全燃焼を防ぐ努力くらいはしろ。
車などは排ガス規制が有る、薪ストーブは面倒だから規制されてないだけ、予熱を義務化するのが良い。
921: 匿名さん 
[2016-12-12 16:16:09]
>920
○っ端脳で製品化して特許でも取ったら?
922: 匿名さん 
[2016-12-12 20:09:48]
原発処理費用は21.5兆円

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS09H0H_Z01C16A2000000/
923: 匿名さん 
[2016-12-13 11:56:01]
個人的には焚き始めの煙りの香りは好きですね~!

ナラ・サクラ・リンゴ等は元々燻製やスモーク料理で使われるくらい良い香りの樹です。

北欧辺りではリンゴは貴重でクリスマスくらいしか焚かないそうですよ。
きっと街中が香ばしい香りに包まれるのでしょうね。

落葉広葉樹に比べ針葉樹の煙りは確かに臭いです。
924: 匿名さん 
[2016-12-13 17:23:24]
スモーカーも煙草の煙は好きだろ。
925: 匿名さん 
[2016-12-13 18:19:58]
タバコの煙じゃ燻製は作れないだろうが。

燻せば美味くなる薪で暖を取る極上の贅沢、くつろぎの時間。
926: 匿名さん 
[2016-12-13 22:08:20]
煙突掃除を怠ったら、永遠に眠れそうだな。
927: 匿名さん 
[2016-12-13 23:54:30]
>920
>車などは排ガス規制が有る、薪ストーブは面倒だから規制されてないだけ、

せめてEPA基準をクリアしている機種を使いましょう。

http://www.firewood.jp/woodstove/epa.shtml
928: 匿名さん 
[2016-12-14 02:52:21]
やっぱりバーキャスがいいね
929: 匿名さん 
[2016-12-14 06:52:52]
>925
煙突を撤去して室内に煙を排気すれば?
思いっきり、薪の香りを嗅げ、極上の贅沢。
930: 匿名さん 
[2016-12-14 07:28:41]
>928
>やっぱりバー キャスがいいね

北米系鋳物派ですね、触媒派ですか?
私は北欧系鋼板派の非触媒派です。
931: 匿名さん 
[2016-12-14 11:57:50]
針葉樹も燃やせる国産が一番
932: 匿名さん 
[2016-12-14 12:22:59]
>931
高温燃焼だと臭いも燃える?

http://moki-ss.co.jp/index.php?id=12
933: 匿名さん 
[2016-12-14 13:36:59]
高温になる前が問題。
薪だけでは永遠に解決出来ない。
予熱する、電気、ガス等が必要。
934: 匿名さん 
[2016-12-14 13:53:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
935: 匿名さん 
[2016-12-14 15:10:04]
焚き初めから一気に巡行温度まで上げて、後は巡行温度を維持するのがユーザーの義務なんですね。
936: 名無しさん 
[2016-12-14 16:17:38]
薪ストーブは将来近所にも迷惑がかかりますし、条例で禁止する可能性もありますので考えてください。
937: 匿名さん 
[2016-12-14 18:51:54]
>936
>条例で禁止する可能性もありますので考えてください

実際に禁止している自治会等ご存知なら教えて下さい。
938: 匿名さん 
[2016-12-14 19:36:58]
昨日は林野庁で薪ストーブの火入れ式があったようですね。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/161207.html
939: 匿名さん 
[2016-12-15 10:44:03]
薪ストーブ好きの私としては燃焼時間も大事な要素ですね。
>931 >932 のように針葉樹を燃やしたり、高温燃焼では燃焼時間が短そうです。

真冬の朝にひと焚きして夕方帰宅時に暖かいってのがいいんです。
北欧・北米のメーカーのだとカタログに燃焼時間も記載されてたと思う。
940: 匿名さん 
[2016-12-15 12:56:10]
国産の薪ストってセンス無さすぎ。
941: 匿名さん 
[2016-12-15 15:59:21]
実用品なのだから大切なのは耐久性と性能重視がいいですよ。

海外も薪は針葉樹を使うほうが多いみたいですけど
どうなんでしょう。
942: 匿名さん 
[2016-12-15 16:39:08]
実用品、笑わせてくれますね。
裏にただの雑木林が有っても薪を作るのは大変、趣味でなければ、やる馬鹿はいない。
943: 匿名さん 
[2016-12-15 17:12:53]
>942
>趣味でなければ、やる馬鹿はいない。

たくさんいるのでしょうね。
需用に応じて供給量も増えてるようです。
宅配サービスもけっこうあるようですよ。
http://az-machiken.seesaa.net/s/article/403483407.html
944: 匿名さん 
[2016-12-15 17:21:53]
>942

ついでに「薪販売 東京都」でググってみた。
https://www.google.co.jp/search?site=&oq=&aqs=&q=%E8%96%AA%E8%B2%A9%E5...
945: 匿名さん 
[2016-12-15 17:23:00]
実用=暖房エネルギーとすると、高級エネルギーのガソリン、軽油を消費して、がさばる低級エネルギーの薪を運ぶのは愚か。
暖房エネルギー価格としてエアコン電気代と同等か以上になった時に実用になる。
946: 匿名さん 
[2016-12-15 17:33:02]
実用
>実際に用いること。日常生活などの場で実際に役に立つこと。
別に価格が必須ってわけじゃないな。
947: 匿名さん 
[2016-12-15 17:45:32]
>945
異常なほどアタマが凝り固まってませんか?

炭火の焼肉美味しい、七輪で焼いた秋刀魚が美味しい。
美味しさという上で実用的。
効率だけしか考えないなんてナントカ○カって言われても仕方ない。
948: 匿名さん 
[2016-12-15 17:53:50]
>異常なほどアタマが凝り固まってませんか?
>947がですね。
>炭火の焼肉美味しい、七輪で焼いた秋刀魚が美味しい。
何故だか考えましょう。
理屈が分からないから↓
>考え・・・○カって言われても仕方ない。


949: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:02:16]
料理というものは味覚だけで味わうものじゃないんだな。
目で見て味わう、雰囲気で味わう。
目隠しすると味がわからなくなるくらいだから。
>947さんの方が正しいな。
950: 匿名さん 
[2016-12-15 18:02:55]
>946
君のような屁理屈の大好きな足りない奴がいるから
>暖房エネルギーとすると
前提を付けて上げた。
それでも理解出来ない?
951: 匿名さん 
[2016-12-15 18:05:37]
>949も理解力ゼロ。
薪ストーブは食えない。
952: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:09:07]
>>950 匿名さん
そんな意味ない前提をつけてることが間違いってこと。
そこまで書かないと理解できない?
953: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:12:11]
>>951 匿名さん
>薪ストーブは食えない。
試したことあるようだな。バカだな、こいつ。
954: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:16:53]
バーベキューもしたことないんだろうな、このおっさん。
955: 匿名さん 
[2016-12-15 18:19:49]
>953>954を喰え無い奴と言う。
誰が食い物の話をしてるの?
956: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:24:01]
>>955 をマヌケな奴という。
バーベキューをする時どの燃焼エネルギーが一番安いかなんて考えるか?
暖房だって同じ。
ここまで書かないと理解できない?

957: 匿名さん 
[2016-12-15 18:25:01]
薪ストーブユーザーは実用のために肉やサンマを薪で焼くの?
958: 匿名さん 
[2016-12-15 18:26:44]
>956は薪ストーブでバーベキュー?
>ここまで書かないと理解できない?
959: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:28:11]
>>957 匿名さん
バーベキューの時なら薪は実用的で良いのも理解できない?
960: 匿名さん 
[2016-12-15 18:29:39]
薪ストーブは実用的でないから、ほとんど廃れた。
961: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:30:23]
>>958 匿名さん
薪は薪ストーブだけに使う?
>ここまで書かないと理解できない?
962: 匿名さん 
[2016-12-15 18:32:26]
>948
>理屈が分からないから

美味しい・・・のひとつの理由は燻煙効果です。
秋刀魚の油が炭火で燻され美味しさになるんです。
美味しさは舌で感じるだけではない、五感で感じるのです。
あなたの場合は美味しい秋刀魚を目隠しして鼻を詰まんで食べるようなものですよ。
963: 匿名さん 
[2016-12-15 18:32:34]
>959
君は肉を焼くのに炭でなく、薪かい?
>良いのも理解できない?
一番、理解出来ないのは>959
964: 匿名さん 
[2016-12-15 18:35:33]
>962
理解力ゼロ。
薪ストーブでサンマを焼くのかい、燻製させるのかい?
サンマを焼くのに誰が薪を使うの?
965: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:36:55]
>>963 匿名さん
川辺で鮎を焼く時は薪が一番。
>ここまで書かないと理解できない?
966: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:42:04]
>>964 匿名さん
炭を使いたかったら炭を使えば?
君の好きな灯油はどう?

967: 匿名さん 
[2016-12-15 18:42:56]
>965は肉とアユの区別が出来ない。
馬と鹿の区別が出来ないのと同類。
968: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:46:46]
>>967 匿名さん
焼き物は肉しかないと思ってる?
>ここまで書かないと理解できない?
969: 匿名さん 
[2016-12-15 18:47:32]
馬と鹿の区別が出来ないのが多過ぎ。
>941>942>945を参照してからレスしてくれ。
970: 匿名さん 
[2016-12-15 18:52:38]
薪ストーブは暖房器具として実用品であり嗜好品の側面も備える。

これはテーブルなどの家具から各種インテリア、家全体でも同様
効率だけが全てなどと実践する人など、ほとんど居ないことだろう。


それと薪ストーブを何やら高級嗜好品、まるで高級外車の様な扱いで
高価に販売している薪ストーブ業者の存在が非常に多い。
本来暖房器具としての実用品を、まるで崇高な嗜好品なのだと吹聴するその姿勢は
大変残念でならない。


971: 匿名さん 
[2016-12-15 19:16:26]
>970
排気量が大きく燃料効率が悪い車は贅沢品。
かさ張り、高額な薪で燃焼効率(不完全燃焼)も劣る、薪ストーブも贅沢品。
972: e戸建てファンさん 
[2016-12-15 19:31:13]
北の国からの黒板五郎が薪ストーブを使う分には贅沢だとは思わない。
それに憧れて薪ストーブ設置するのは贅沢品。
973: 匿名さん 
[2016-12-15 19:37:17]
ガソリン、軽油、水素、電気など様々な燃料を使用する車、木炭を利用する車は過去に有ったが廃れた。
薪ストーブも木炭自動車と同類、迷惑なので廃れる方が良い。
薪ストーブと木炭自動車は廃れても薪ストーブの販売業者以外は困らない。
974: 匿名さん 
[2016-12-15 20:15:12]
人間的に寂しそうな方ですね。
ひょっとして人生そのものが寂しいってことはない?
975: 匿名さん 
[2016-12-15 21:01:05]
薪ストーブの効率は90%前後で非常に高効率です。 ちなみに発電所の効率は概ね50%程でさらに送電線のロスなどを入れると薪ストーブの半分ほどになります。
よって、薪ストーブは贅沢品とは言えない。
976: 匿名さん 
[2016-12-15 21:54:11]
>973
>薪ストーブと木炭自動車は廃れても薪ストーブの販売業者以外は困らない。

私のようなユーザー大変困りますよ。
977: 匿名さん 
[2016-12-15 22:33:32]
実際に使っている人にとっては必需品なんだろうな。
978: 匿名さん 
[2016-12-15 22:48:35]
>973
>薪ストーブも木炭自動車と同類、迷惑なので廃れる方が良い。

統計です。
http://www.jfsa.gr.jp/source/officialSalesData_2016.pdf

ここ数年は10,000台/年ペースですね。
979: 匿名さん 
[2016-12-15 22:57:24]
>973
>薪ストーブも木炭自動車と同類、迷惑なので廃れる方が良い。

まあ、君が生きてる内に廃れることはないだろうが・・・

私が生きてる内に阿○隈の○っ端技術屋の○ビ小屋と○っ端家系が廃れるのは間違いないね。

世の迷惑だからね・・・
980: 匿名さん 
[2016-12-16 08:19:07]
床下エアコンおじさん・・でしたか。
おじさんちのロケーションこそ薪ストーブ向きなんじゃない?
雑木林で薪の原木沢山、しかも近隣に住宅ないし、
内装に蓄熱性にある杉板重ねてあるんでしょ?
自称高高が本当なら外気導入アダプタは必要だろうけど・・・

あっ、
冬は良いけど夏がだめかア?
薪ストは生命維持装置にならないね。
981: 匿名さん 
[2016-12-16 13:33:11]
いくらエアコンの効率が良いからっておじさんのように極端すぎるのもねエ~。
982: 匿名さん 
[2016-12-16 19:18:56]
大地震が来たら、家ごと燃えて、さぞや暖かいでしょうな。あ?熱いかな?
983: 匿名さん 
[2016-12-16 20:27:40]
↑ 悔しいのですか?
984: 匿名さん 
[2016-12-17 00:51:16]
>982
地震でなくとも・・・
お気をつけ下さいね。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201107/1.html
985: 匿名さん 
[2016-12-17 09:10:47]
>982
幼稚園児みたいな爺さんは世の迷惑。
986: 匿名さん 
[2016-12-17 09:59:01]
>978
>ここ数年は10,000台/年ペースですね。

個人輸入やHC、協会員外の販売もあるだろうから、もっと多いだろうね。
3.11以降のエネルギー問題とそれ以前からの環境問題で廃れるどころか需用急増ってのが実態ですね。
987: 匿名さん 
[2016-12-17 10:35:20]
全焼なら、一家は寒いのでは?
988: 匿名さん 
[2016-12-17 12:32:43]
>987
最近はダウンライトが出火原因となる火災が急増しているようです。
989: 匿名さん 
[2016-12-17 12:59:28]
990: 匿名さん 
[2016-12-17 13:11:33]
>989
どうせならその他の火災も全部調べて統計だしたら?
まア、そんな”能力あれば”だけど。
991: 匿名さん 
[2016-12-17 13:16:22]
薪ストーブの普及数からすれば数が多い。
薪ストーブ販売業者の怠慢、ユーザーの無知。
992: 匿名さん 
[2016-12-17 13:28:41]
>991
>薪ストーブの普及数からすれば数が多い。

で、発生率は?
他の火災原因と比較してどう?
やっぱ能力足りなかった?
993: 匿名さん 
[2016-12-17 13:49:38]
>991
>薪ストーブの普及数からすれば数が多い。

普及数は何台あるのかな?

意味も解らず覚えたての言葉を発する幼児並だね。
994: 匿名さん 
[2016-12-17 16:11:19]
>意味も解らず覚えたての言葉を発する幼児並だね。

エネルギー問題も環境問題も解らずエアコンが良いって言ってる阿○隈の○っ端技術屋も同じですね。
995: 匿名さん 
[2016-12-17 18:16:44]
>991
>薪ストーブ販売業者の怠慢、ユーザーの無知。

まっ、そういう原因の出火もあることは否定はしないが、実数も把握しないで多いだ少ないだって言ってんのも無知あるいは○カ。
996: 匿名さん 
[2016-12-17 18:25:17]
天に唾する薪ストーブ関係者が多いな。
997: 匿名さん 
[2016-12-17 18:32:26]
>996
天に唾して浴びまくってんのは君だよ。
いい加減に自分の無能さに気づきなさい。
998: 匿名さん 
[2016-12-17 21:31:10]
なるほどな~、
このスレはアンチの間違った認識を正すだけではなく、エネルギー問題や環境問題をも提起してるのですね。
また、間違った使い方をしているユーザーに警鐘を鳴らすというとっても意味深いスレなのですね。
999: 匿名さん 
[2016-12-18 09:15:27]
アンチと哀れなエアコン信者を再教育するスレだね。
1000: 匿名さん 
[2016-12-26 12:54:27]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる