一戸建て何でも質問掲示板「住宅性能表示つき物件は安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅性能表示つき物件は安心ですか?
 

広告を掲載

となりの奥さん [更新日時] 2010-09-12 19:23:44
 削除依頼 投稿する

別スレでも同じような事を書いたんですけど・・・

年内中を目標にマイホームを購入を考えています。

飯田産業の「ハートフルタウン百草園」が第一希望となっています。

価格は3000万ちょっと。(この付近の相場もこんなものでした)

私としては内装の安っぽさは気にしてません。

価格が安いのでこんなもんかと思っています。

ただ、地震に強い家であってほしいと思います。

崩壊するのももちろん嫌ですが、

その後住めなくなるような状態になるのも嫌です。

飯田産業さんは「地震に強い家」をうたい文句にしているみたいです。

そして、「ハートフルタウン百草園」の物件は全戸、

設計住宅性能評価で耐震性、耐風性、耐久性、環境性において

建築基準法規定以上のレベルの最高等級のようですが

これを信頼していいものなのでしょうか?

繰り返しになりますが、建物がしっかりしていれば、

内装外装の安っぽさにはこだわりません。

内装外装にこだわっても地震でペチャンコになって

ローンだけが残るよりかはマシだからです。


①住宅性能表示つきとそうでない物件なら
 住宅性能表示つき物件のほうが安心ですか?
 この評価は信頼できるものですか?

②ローンはフラット35を希望しています。
 条件がいろいろあって、その中に
 『住宅金融公庫の定める技術基準に
 適合していることを証明する
「適合証明書」の取得ができる住宅』
 でなければいけませんが、
 住宅性能表示つき物件であれば
 この基準はクリアできますか?

③たとえ内装が安っぽくても建物が丈夫であればいいです。
 そういう意味でお勧めのメーカーはどこですか?

以上について不動産関係の方
教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-23 00:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅性能表示つき物件は安心ですか?

2: 匿名さん 
[2006-09-29 00:36:00]
ある人の話だと、施工に自信がない物件程〜性能評価を得て・・・と宣伝して販売するらしい。
そうしないと売れないからかな〜?
3: 匿名さん 
[2006-09-29 23:17:00]
住宅性能評価に
全面的に信頼を置くのは危険ではないかと感じます。
いいかげんな検査をおこなう検査員もいないとはいえませんし。
4: 販売関係者さん 
[2010-03-01 23:58:41]
ないよりまし
5: 匿名さん 
[2010-03-07 22:48:45]
瑕疵保証保険がついていれば、欠陥が分かれば保証してくれるから安心できる。
地盤は別保険になるけどね。
欠陥住宅は、品確法の範囲である10年もすれば必ず分かる。
おかしいとか傾きを感じたら調査してもらうことです。
6: 匿名さん 
[2010-03-09 20:14:02]
住宅性能評価はフラットの基準をクリアしています。
無いよりはあった方が良いかもしれません。
ただ、大手は自社検査に誇り?を持っていて
性能評価の検査をしないこともあるので
無いからダメという判断もできません。

飯田は設計住宅性能評価だけですか?
性能評価には、設計と建築がありますが
設計だけなら、図面だけの検査なので
全く信用できないと私は考えています。
両方あった方が売りやすいでしょう。
それなのに設計しか検査しないのは
建築に問題があるからとしか思えません。

保険なんて悪意ある瑕疵と判断されれば、
保証されませんから、期待しても仕方ないです。
判断する者が保険を払う者なんですから、
支払われない可能性も十分考えられますよ。

7: 飯田研究家 
[2010-03-09 21:53:12]
2006年の書き込みにまともに返答しても仕方ないと思いますが。

建設性能評価も取ってるようですよ。調べてから熱くなって下さいね。
8: 匿名 
[2010-05-15 12:43:45]
みなさん。特に>>7さん。
住宅性能評価をあまりご存知ないようですね。
住宅性能評価には等級がありまして、住宅性能評価を取得していても等級が低ければ意味がありません。
また、低い等級なら取得しない方が良いです。
これは当然ですね。
ところで、大手HMではこの住宅性能評価を取得しない傾向にあります。これには訳がありますと思います。
例えば、玄関アプローチに階段があったり、玄関に上がり框があるだけでバリアフリーの等級が大幅に下がります。
また、リビングルーム内に框を設けて琉球畳を敷いても同じです。
大金を出して、玄関アプローチに階段の無い家や玄関に上がり框の無い家に住みたいと思わないのは私だけでしょうか???
高級住宅=高いところにある住宅………
だから、大手HMは住宅性能評価を取得しないのだど思います。
9: 匿名さん 
[2010-06-13 16:23:40]
工務店は長期優良住宅をとりませんか?住宅性能評価はいりませんよね、と促す。
どういう魂胆かね。

現場見学すると柱に大くぎが一本ぶら下げ用か、柱は泥靴の跡だらけ。
見積もり金額は一棟建てなので現場監督は少し高い金額を提示しますよ。と設計担当が言う。

この頃家づくりが怖くなったよ。
10: BON之助 
[2010-06-14 14:44:32]
伊豆で群発地震、新潟で古い地震5弱~5強経験しました、同じ震度でも建ってる地盤によって違います。基準法で設計したから大丈夫と言ってもすぐに崩れないというだけ、多少のダメージは受けます。そんな事より30~40年して価値のない家を買うのを考えたほうが良いと思う、地震は来ないかもしれないが30年後と言う時は必ず来るよ、その時家にどの位修繕費がかかるんだろう?今の建売はそんな事誰も考えてないよ。落とし穴なんだよ。建築士でも木造知らない鉄筋コンクリート系がほとんどだし。
11: 匿名さん 
[2010-06-14 20:30:06]
なんかへんな日本語で大手バンザイってピントはずれのこと書いてる人いるね。
12: 匿名 
[2010-06-17 12:37:48]
別に住宅性能評価のすべての項目が満点でなくてもいいと思う。 大手だから安心というわけではないのだから金銭的に余裕があれば住宅性能評価をで積極的にとってもいい。大手の場合住宅性能はこちらから言わないとやってくれない。しかも結構嫌がられる傾向にある。けれど色々な人の例を見ると性能評価を受けたおかげで欠陥を防げた人もいるのは確か。性能評価の中である部分は満点じゃなくても、構造に関するところなど大切なところは満点であれば安心。だから玄関アプローチに階段があっても、玄関の上がり框に段差があっても高齢者への配慮のところでは満点ではないが、住む人が今現在高齢者じゃないのならいいとおもう。(売るつもりがあるなら別だけれど) 大きい審査機関だと時間はあまりかからずにすむけれど、実はハウスメーカーが何パーセントか株を持ってたりしてまさかとは思うけれど・・・とりあえず透明性のあるきちんとした性能評価を受けたいのなら自分で情報を調べてどこの審査機関にするか決めて受けたほうがいい。(多少時間はかかるかもしれないけれど) ハウスメーカー側はあまりいい顔しないが、お金出すのは施主だし審査機関を選ぶ権利があると思う。あと値段も性能評価を受けさせないため、高めにハウスメーカー側は言ってくるので気を付けたほうがいい。 性能評価機関のホームページを見ればだいたいいくらで出来るかが書いてあるし、それに設計の手間代はかかるが高くても20万円台半ばくらいだと思う。    
長期優良住宅にすれば金銭的にメリットもあるので余裕があればやってみてもいいと思う。

13: 匿名 
[2010-06-18 04:05:21]
長すぎ…
14: 匿名 
[2010-08-13 16:19:40]
エスバイエルは安心?
15: 匿名 
[2010-08-13 17:15:40]
税制優遇のためか、エコポイントのためかわかりませんが、最近の鉄骨系の大手のHMは性能評価をほぼ標準でとってますよね。
省エネ、耐震性は基本的に最高評価で、長期優良住宅認定もばっちり。60年以上の保証も多くなってますし。
16: 購入経験者さん 
[2010-09-11 23:16:56]

建売の住宅性能評価は、審査も簡易で意味がない。
売る会社のためのもの。


17: サラリーマンさん 
[2010-09-12 19:23:44]
性能評価はフラット35Sやエコポイントのためにあるような物で、あるに越したことが無いのでは。
大手の建売分譲を見ていると、バリアフリーを最高等級にして35Sとエコポイントを取っている気がします。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる