住宅ローン・保険板「新築で地震特約に入るのはどう思いますか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 新築で地震特約に入るのはどう思いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-13 20:43:34
 削除依頼 投稿する

火災保険と家財保険に加入する予定です。
ですが主人は、地震特約に関しては築十年くらいしてから新たに付加すればいいんじゃないか。保険も高いだけ高くしないで家計圧迫しないていどでいいんじゃないかと言っています。
皆さんどうだったかなと思いましてスレ立てました。
よろしくお願いします
ちなみにうちの地域は東日本大震災の影響を強くうけ、当時震度七でした。ですが新築された家はクロスにひび入ったくらいで一部損壊のジャッジもでなかったようです。住んでる所は地盤はいいです。

[スレ作成日時]2012-10-23 06:53:49

 
注文住宅のオンライン相談

新築で地震特約に入るのはどう思いますか?

1: 匿名さん 
[2012-12-13 20:43:34]
築十年以上の家が壊れたりひび割れたり沈んだりしても、私ならあーあ。で済みそうですが(ローンもだいぶ返せてると思うし…)、もし家が新築だったら経済的にも精神的にも大ショックだと思う。
新築だからこそ地震保険に入るべき、と私は考えますが、そこは個人の考え方次第ですよね。
「大地震がきたばかりだから、あと十年くらいは大きな地震はこないだろう。だったら地震保険は掛け捨てになるからもったいない」とご主人はお考えなのでしょうね。その気持ちもわかります。
でも経験上言わせていただくと、今入らなかったら十年後はもっと入る気無くしてますよ。
たぶんご主人は十年後になったら「十年前に大地震がきたばかりだから、あと百年くらいは大丈夫だよ。地盤もいいし。十年前も大した被害なかっただろ?」て言います。絶対言います。
地震保険で設定できるのは火災保険の保険金額の30%から50%まで。
火災保険で掛けた保険金額の30%なんて家の値段に比べたらちっちゃいもんだけど、保険料も安くて済みますし…
十年後に加入しよう。とご夫婦で決定されたのならそれはもう何も言えることではないですが、十年後に再検討しよう。というお考えであるなら、十年後ではなく今入っておいた方がいいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる