注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16
 

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その6

959: 匿名さん 
[2013-01-08 16:48:37]
シャーウッド工法は木造の弱点をカバー出来てるから、木造ではNo.1だと思うけど?
960: 匿名さん 
[2013-01-08 17:29:59]
浦安の家も、外壁はダインだろ?
外壁だけはなんともなかったのかな。

どれだけ外壁が立派でも、
お客をダマしてその家が傾いても
一切の責任を認めない会社だからね。
自慢のアフターサービスもダメってことかな。

ってことは、外壁だけの会社か。

961: まさ 
[2013-01-08 18:53:21]
浦安で傾いたのは積水だけならその言い分もわかりますが、そうじゃないですよね?安易な埋め立てによる宅地化した、行政のほうが問題あるのでは?
962: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 18:58:54]
みすぼらしく欠けたダイン、みてみたいな〜

お願いますよー
963: 匿名さん 
[2013-01-08 19:07:52]
埋立地は液状化するの常識だろ
964: 匿名さん 
[2013-01-08 19:31:43]
そこに建てる上での説明、そしてその後の処理がまずい。
ネズミ裁判とともに皆知るべき。

積水は家づくりに熱心なのではなく金儲けに熱心だと感じる。
営業の口のうまさだけは本当にたいしたものだよ。
ブログでも営業に出会えたから買ったという理由が多いしね。
その後の冷たさを愚痴ってる人も多いけど。
965: 匿名 
[2013-01-09 01:27:33]
デザインにもよるかもしれませんが、ダインコンクリートは、
百年住宅と同様、戦時中の要塞のような印象を受けたので、
エコルディックウォールを選びましたが、
最初から、傷や欠けている部分がたくさんあり、補修してもらいました。
と言っても、塗料を持ってきて、部分的に塗るだけの作業だったので、
そのうち、またはげてしまうんだろうなと思っています。
しかも、足場を組むわけでもなく、手の届く範囲だけ。
作業中、補修が必要な場所に、色のテープで印を付けていましたが、
こちらが気づいていたより、遥かに多く、驚いたので、
こっそり写真に収めました。
966: 匿名さん 
[2013-01-09 08:14:39]
>957
見た目はローコストと変わらないがな
>959
木造No.1
確かに値段だけはそうだな
だから貧弱な家ばっかりだろ(笑)
967: 匿名さん 
[2013-01-09 10:05:36]
>965さん、その写真公開して下さい。エコルディックウォールってそんなに欠け易い物ですか?それに現場で手作業で塗装を治せる物なのですか?ちょっと不安な気がします。
968: 匿名さん 
[2013-01-09 10:06:33]
>966

ローコストとはやっぱり見た目も違うと思いますよ。それは見方を知らないだけでしょう。
969: 匿名さん 
[2013-01-09 10:12:01]
同じ木造でも、基礎コンクリート一体化打ちや、基礎と木材の接合部分等々、安全性の違いが明々白々。
「家の形になれば良い」という思想のローコストビルダーと比べる事自体が間違い。
970: 匿名さん 
[2013-01-09 10:56:53]
全部が全部積水より安いとこより性能高いなら反論もないのでしょうが。
HMだけで比較して、各社の最新のテクニカルガイドを取り寄せてもそんなに差はないよ。
差があると言っているのは営業で、そう思っているのはそれを信じてる施主だけ。

それに性能だけじゃないでしょ、この会社のまずいとこは。
積水がらみの事件を調べて企業体質を知った方がよいよ。
971: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 11:16:25]
970さんは
積水は社会に貢献できないので、会社をたたむべきとお考えですか?
972: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 11:27:28]
しかし、積水の企業体質が許容できないなら、他のHMは無理でしょうね。
各HMのスレにいちいち企業体質が気に入らないと書き込んでいく事態になります。
973: 匿名さん 
[2013-01-09 11:56:23]
そういう人は何処で建てようと文句を言いそうだから
一から勉強して自分で建てればいいんじゃね。
そしたら、文句言いようが無い。
974: 匿名さん 
[2013-01-09 12:39:41]
積水の企業体質がこれから改善されれば良いだけでしょ。
会社たたむ必要なんかあるわけない。
液状化の件でも、今後誠意ある対応すればいいわけだし。
975: 匿名さん 
[2013-01-09 12:47:44]
過去のトラブルは現実にあったことだし、事実として評価に使われるのは仕方ないさ。
壁にゴミ埋めたり、大企業なのに偽建築士に設計させたり。

トラブルは対象戸数が多いから当然と思うのも逃げ口上だしね。


976: 匿名 
[2013-01-09 14:16:32]
浦安の地盤沈下、傾く前は1・75m迄しか調査せず傾いた後に20m迄調査して、その費用五万円を請求するなんて欠如した酷い会社だ!
逃げの一手じゃ駄目だぞ!
977: 匿名さん 
[2013-01-09 15:31:55]
工場見学会に行くと、積水では工事現場からゴミを出しませんって書いた資料を置いた部屋があると聞いた。

その後にゴミを壁に埋めたニュース出た時は流石に笑ったよ。
978: 匿名さん 
[2013-01-09 19:46:36]
最大手だからって、施工が良い訳じゃないんだね。
壁の中にゴミを入れられるとか、考えられないよ。
979: 匿名さん 
[2013-01-09 19:50:14]
施工が良いのではなく、悪い可能性低いだけ
もちろん、悪いこともある
980: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 19:51:31]
では、
ボルトの間隔が空きすぎたり、
基礎が雨ざらしになっていたり、
ドアの開かない家を作ってくれるようなメーカーにしてはいかがでしょうか。
981: 匿名さん 
[2013-01-09 20:00:21]
ここの掲示板の話題に上がってるのは、最近の施工不良案件の話が多いみたいだけど、
積水ハウスで施工不良の住宅にされる確率って、どの程度なんだろ?

982: 匿名さん 
[2013-01-09 20:26:24]
>980
それは積水ハウスですか?
支店によってかなり差がありそうですね

基礎くらいは手間をかけて施工してほしいですね
983: 匿名さん 
[2013-01-09 20:40:15]
ちょっと前に

満足な完成に至る確率をお金で買うわけです。

とか書いてた人いたけど、そう思う人が選ぶ会社じゃないね。
営業トークで調子の良いこと言って、実際はゴミ埋められたり偽建築士が設計したりでしょ。
平均より高い金だしてこれじゃあな。
984: 匿名さん 
[2013-01-09 20:40:21]
重い家地震で傾かないのかな?
ダインなんて重いだけじゃないの?
985: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 20:44:24]
980
積水ではありません。
他の大手メーカーです。
積水以外にもいろいろあります。

確率は低いがたくさん説明される合併症を恐れていては手術はできません。
986: 匿名さん 
[2013-01-09 20:52:07]
腕は特別良くないが、失敗も少ない医者かな
ただ、ボッタクリ価格だけどな(笑)
987: 匿名さん 
[2013-01-09 21:57:23]
確率低いといえるかな?
他社でもそういう事件あるなら上げてみてよ。
地盤がらみで福島の一条がパックリ割れたのは知ってるけど。

それと、合併症って例えは不適だね。
全てが積水が一所懸命努力した上でのミスならともかく。
988: 匿名さん 
[2013-01-09 22:23:44]
積水だと悪いことが多く起こり、他のメーカーだと少ない、
工務店なら良いって思考がわからない
989: 匿名さん 
[2013-01-09 22:39:32]
やっぱり、着工棟数が多い分、施工不良件数が多くても仕方ないでしょ。
でも、施工不良物件が発生するパーセンテージは変わらないんじゃない?
990: 匿名さん 
[2013-01-09 22:41:47]
仕方ないで済むならよいよね。
単なる施工不良ならとにかく、悪質なのが多いのが問題なんでしょ。
991: 匿名さん 
[2013-01-09 23:29:57]
まぁ、問題は施工不良が発覚した後の対処でしょ。
人間がやる仕事なんだから、ミスや魔が差したりはあるかもしれないけど、
そのあとの対処に問題が無ければ、ここまで言われる事は無いと思うんだけどな。
992: 匿名さん 
[2013-01-10 00:13:58]
普通って、何かあってもわざわざネットに書き込まないじゃない。

良かったこと、うれしい事は書いてもいいかなと思うことはあるけど、
きっと余程の場合以外はしないんだよな。

でも嫌な思いしたとしたら書く可能性はグンと高まるんだよね
感情の捌け口として。

だから評判とかって基本文句の方が割合は多くて、何か問題だらけのように見えるけど
実際は一部のことなんだよな。

逆に話題にもならない数多の中小や工務店のトラブルってホントは結構あるんだろうな
993: 匿名さん 
[2013-01-10 01:10:19]
独りよがりの解釈ご苦労さま。
994: 匿名さん  
[2013-01-10 11:24:32]
ダインて重くはないだろうに!?それとも確かにダインより軽いヘーベルを誘導してるんか?ダイワやその他みたいに厚さ2センチ程度の外壁を誘導してるのか?それにどこのHMもCAD計算してるからね。素人が重いとか軽いとか感覚でカキコしても参考に成らない。
995: 匿名さん 
[2013-01-10 12:06:00]
外壁面積を仮に200㎡(40坪程度)とすると…
金属サイディング:1.2t
窯業系サイディング:3.2t
モルタル塗り:8.0t
ダインコンクリート:11.0t(面積200㎡×厚み0.05m×比重1.1)

素人感覚で重たくないとか言われても、参考にならないな。
996: 匿名さん  
[2013-01-10 12:10:07]
厚さ20m/mの外壁より丈夫そう。ヘーベルの見学会で各社の外壁をバーナーで加熱して実験してましたが、そういえばダインは無かった。
997: 匿名さん 
[2013-01-10 13:18:45]
>995
Cチャンにそれぶら下げて水平加速度かけるわけだ
シーカスとか付けてる場合じゃないねw

Cチャン×ダインって最悪ですね

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
998: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 18:32:14]
物理学的には重さによって加速度は上がりません。
上がるのは運動エネルギーです。
高校レベルです。

必要な時に努力しないと。
999: 匿名さん 
[2013-01-10 19:19:42]
そうだね。加速度なんて上がらないね。
>997が言いたかったのは「水平設計震度」でしょ。

まぁ、重量に比例するし、Cチャンに「吊るす」事によって
重心位置が高くなるから、発生するモーメントとしては
大きくなる一方なんだけどね。

問題はこのモーメントに対して、耐震性が確保されてるかどうかでしょ。
1000: 匿名さん 
[2013-01-10 19:33:23]
>>998
997は水平加速度と言ってるんだから、
運動方程式F=maのことを言ってるんだろ。
高校レベルの物理が解ってないのは997だろ。
それを”必要な時に努力をしないと”などと書き込み。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
1001: 匿名さん 
[2013-01-10 20:58:31]
997だけど

998は落第
999はボーダー
1000は合格

地震による外力の計算も出来ないからダイン吊るしちゃうの?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
1003: 匿名さん 
[2013-01-10 22:08:08]
まぁ、そんなことは積水の人間が計算済みなわけで。

それをあれこれ言うのも恥ずかしい
1005: 匿名さん 
[2013-01-10 22:37:32]
ダイン吊るしちゃうよりは多少マシ
1006: 匿名さん 
[2013-01-10 22:46:45]
では大和とか豊田とかナショナルとかの薄い外壁に致しますか。
1007: 匿名さん 
[2013-01-10 23:06:16]
江戸時代の長屋みたいな家を建て壊れたらまた建て直す方式も有りだな。
地震だけじゃなく豪雨災害も多い国だから土着民のように、場所に執着しないのも手。また竜巻も増えだしてるし、、
1008: 管理担当 
[2013-01-11 00:23:01]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる