注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BLISSってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BLISSってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-07-23 17:43:02
全画像 関連スレ RSS

BLISSという文京区にある施工会社さんで建築を検討しています。インターネットで検索しても口コミ、評判など見つからず気になっております。BLISSを利用して建てたというかたいらしたら教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-18 14:09:40

株式会社BLISS(ブリス)  
所在地:東京都文京区大塚2-14-8
公式サイト: https://bliss-d.com/

株式会社BLISS(ブリス)口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 11:44:21]
「株式会社秀城の建売り(施工会社BLISS)の評判について」に投稿しましたので、参考にしてください。
我が家は条件付き土地を買い、建築会社が株式会社BLISSでした。

不動産屋さんはオフィスランディックで、とても良く対応して下さいました。
でも煙草の香りは減らしてもらいたかったです(笑)。
2: 現在、建築中。 
[2013-01-30 13:02:16]
現在、BLISSさんで建築しております。
仲介の不動産会社さんは、BLISSさんと同じグループ会社の「昭健」さんです。

「昭健」さんは、的確・迅速な対応で、恐らく都内屈指のお勧めする不動産屋さんです。
ただ、BLISSさんは、、、、。


以下のブログで、簡単ですが、
記載していっていますので、
ご参考にしてください。

狭小の森
http://blog.goo.ne.jp/tomotam5

3: 入居予定さん 
[2013-06-05 15:59:30]
設計士が『このオプションは20万円ぐらいです。』と言っていたのに、
後日営業の方が出てきて『30万円です。』と言われたりというような、
設計士と営業の方が言う金額が違う事がとても多かった。
(設計士が言った金額より安くなることはなく…)
最終的には見積については営業の方が言う事が正となってしまい…。
自分もノート等、証拠を残せば良かったと後悔。
今回は我慢しますが、
もう一度家を建てる機会があったら選ばないかな。
4: ビギナーさん 
[2013-10-23 13:21:44]
現在、建築中。さんのブログを見て参考にさせて頂きました!
続きが気になるのですがどうでしょうか?
時期的にはもうお住まいですよね?

一応、BLISSの建築済み(引渡前ではありますが)と建築中の物件を見せて頂きましたが
良いかなどはよく分からず・・・。
すでにお住まいの方のご意見や、注意点などありましたら教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

6: 住まいに詳しい人 
[2013-11-12 16:41:02]
構造設計を引き受けましたが・・・設計者様は何が違法建築なのか認識の無い方でした。もちろん適法の構造計算を行い、確認申請済みになったのですが、その通り建てるつもりはなさそうでした。
15: 匿名さん 
[2014-03-30 15:03:22]
狭小であまりデザインがいいところが少ないなと思っていたら、ここを紹介されました。
まだ口コミ程度でしか情報がないのですが、どうでしょうか?ハウスメーカーの知り合いから教えてもらったのでいいのかなと思いますが。
評判とか見てみたらなかなか良さそうだし、狭小も得意みたいですね。
予算のかけ方次第かもしれないですけど、イメージは近いかなと。
もしご存知の方がいれば品質的なこととか、実際の住み心地とか参考にしたいですね。
16: 匿名さん 
[2014-03-31 18:56:51]
狭小住宅の専門家 BLISSをで見ましたが
敷地15坪(約50㎡)以下の比較的小さな土地に建てられた住宅
はどれも狭くて家族など多い人はとてもじゃないですが住みやすそうとは
思えません。ただ人気のある地域などに家を安く建てたいという人には
向いていると思います。

デザイン的には私個人としての感想は
斬新ではありますがデザインが良いとは思えませんでした。
18: 匿名さん 
[2014-04-13 19:00:58]
都会だと土地が高いですからね。敷地15坪(約50㎡)以下で建てられるので独身の人とかなど人気があると思います。それにデザインだけでなく快適にくらせる仕様もなかなかですね。ただ住み心地となると仕様とかの問題ではなく狭いことでゆったり感などは感じられないと思います。長く住むことを考えると狭い家はいくら仕様が良いとしても買わないかな。
20: 購入検討中さん 
[2014-04-19 22:55:03]
独身で戸建てを購入する人なんて少ないのでは?
普通はマンションでしょう。投資になるから結婚後は新居に移りやすいですよね。

24: 周辺住民さん 
[2014-05-22 20:19:29]
bliss で家を建設中です。
並みの家を建ててくれれば良いと思考転換してましたが
やはり不安要素が多すぎです。
*営業の対応がとにかく遅い*
これが目下の悩みです。次回やりますと言っていたことの半分もないし。
同じ営業職として有り得ないことばかりです。
業界的には普通でしょうか?

皆さんは順調に建設中ですか?
今はどんな段階なのか聞かせてくれたら有り難いです。
bliss 仲間がほしい…

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
25: 匿名さん 
[2014-05-23 23:47:59]
単身で戸建を購入する人は確かに少ないかもしれないですね。
狭小住宅になると、よくHMにある標準仕様と言うのが通用しなくなると思いますので
サイズだけ指定して、あとは、施主が選ぶようになってくると思われます。
外観のデザインとかも、施主の好みがよく表れているのかな?と言う感じがしました。
ステップフロアの家とか、狭小住宅なりによく考えられているなと思いました。
26: 購入検討中さん 
[2014-05-24 09:01:37]
25
>ステップフロアの家とか、狭小住宅なりによく考えられているなと思いました。

不思議な人ですね。
スキップフロアは昔から超狭小住宅によく見られる間取りですよ。
よく考えられてるなんて、オツム大丈夫ですか?
27: 購入検討中さん 
[2014-05-30 18:45:54]
>ステップフロアの家とか、狭小住宅なりによく考えられているなと思いました。

私はプレゼンは4~5社受けましたが、この辺のノウハウは他のビルダーでも特に変わらない気がします。「ブリスさんは極小住宅が得意」、みたいな営業をしている仲介業者がいますが、具体的に何がどう得意なのかよくわかりません。

>営業の対応がとにかく遅い

私も同じ経験をしました。推察するに、経営者がイケイケドンドンで仕入れをやり過ぎて、ちょっと業務がオーバーフローしているのではないかと思います。

土地を仕入れ決済する前に広告して、駆け込みで契約させたりしていますけど、こんなことしていて問題にならないんですかね?? 去年の夏ごろにチラシを出していて売れた物件、先週たまたま通りかかったら、まだ基礎工事すらされていませんでした。大丈夫なんですかね。
29: 入居済み住民さん 
[2014-06-17 21:27:39]
No.27

ありがとう。blissの書込み少ないから忘れてました。
年間280棟であの少人数だからオーバーフローなのはよく分かります。
昔から言われてる事だけど、工務店を選ぶというよりは、担当者をご近所の紹介で。これが正解。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
30: none 
[2014-06-18 10:45:27]
blissで建てた者です。
念願のマイホームでいろいろこだわる方だとすると、施工や仕上げの品質が微妙であるため
ダメなところに目が行って不愉快になる可能性があります。
契約上、気に入らなければ、とことん修正させれば良いのですが
担当と電話がつながりにくいです。そして対応も遅めです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
31: 物件比較中さん 
[2014-06-18 19:24:28]
↑こちらの口コミ大変参考になります!
ネットがある時代は素晴らしい。

条件付きの土地を検討中です。建設会社はブリスです。

30さん、差し支えない表現で詳しく教えて下さい、

>施工や仕上げの品質が微妙
とは??
例:
□石膏ボードがみえてる
□棚やニッチが曲がってる
□トイレが右寄りでセンターに配置されなかった
□クロスにむらがある
どんな感じでしょう?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

32: 手付金支払い後 
[2014-06-25 06:58:19]
間取りの打ち合わせが進むにつれて残念な感じがしています。

私のケースでは
・外壁はニチハの14ミリの仕様→ちょっといいものに変えようとすると追加オプション料金(20~30万)
・トイレは1つしかついていなくて、増設すると20万。
・ガス管に1か所3万
・トップライトや3階の老化の窓なし。照明の追加、床暖で70~80万。
・近隣との話し合いが終わっておらず、老朽化したカベを新設したいといっても話が進まない

ただ、風呂やキッチンは比較的いいものが選べるので、この点だけはよかったと思います。

とにかく最低限のものしかついていない。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
33: 匿名さん 
[2014-06-25 10:56:07]
狭い土地を有効に使う技術は、BLISSの特徴です。変わった家や費用面不足なら、BLISSを件寸する価値はありそうです。

近年は、個性を出した家を希望する人が増えているので、狭小住宅も魅力的と言えるでしょう。

もし自分が、BLISSに依頼するなら1階からの吹き抜け住宅を建ててみたいです。

吹き抜けは、狭い間取りを感じさせない施行の1つになるので

開放感ある住宅としてオススメになります。

BLISS住宅会社では、今後どんな家を建てていくか注目したいですね。
34: 匿名さん 
[2014-06-25 11:12:52]
家を建てる時、まず考えるのは土地、建物、費用になるのでBLISSの狭小住宅は、市街地に有効と言えます。

でも、建てる時は、駐車場の確保を考えないといけないので問題点になるでしょう。

ゆったりとした敷地面積を望み、庭が欲しい人にはBLISSは、オススメできない会社と言えます。

依頼を考えている人は、施行技術が、どのくらいか分からない部分もあるので

体験者の意見を参考にするのも1つの方法になります。

狭小住宅は、見た目的に立派とは言い難い部分がありますが

都心部などの住宅街には、マッチした住宅になるでしょうね。

37: 入居済み住民さん 
[2014-08-08 23:40:24]
blissで建てたました。

とにかく、営業さんの対応が遅すぎます。
遅いだけでも困るのに、打ち合わせ内容や仕様が現場に反映されておらず、
結局後から手直しばかりでした。
構造部分は見えないのですごく心配です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
40: 周辺住民さん 
[2014-09-14 00:30:14]
責任の取り方を全く教育されていない会社です。
謝罪の仕方も知りませんし、責任者が責任を取る為に、出てくることは絶対にない会社です。

工事で挨拶もなく始まり、さんざん荒らして、壊して終わりです。
責任をとらず、逃げるが後始末はしません。

都合の悪いことは、依頼主には隠し後からトラブルが勃発します。
営業マンは、嘘をたくさんつきます。

誠意は全くありません。

いい加減ではなく無責任な会社である為、「建築計画のお知らせ」のような看板も立てず依頼主が引っ越してくるまで不明なので身元が心配な場合は自分達で調査しなければなりません。

工事で隣接する家が破損しても、保険に入られていない依頼主の場合は補償してくれないそうです。

上記のような会社が存在し、工事を着手することが理解できませんでした。

最後には、本当に怖い思いをしました。
日本という国が、新築工事の流れで質を下げてしまっている現実に驚きと悲しみそしてこの会社とかかわってしまった苦しみがあります。

41: これから着工予定です 
[2014-09-16 00:17:32]
>>24
うちだけじゃなかったんですね。

8月着工予定でしたが、8月下旬に強度が足りないので壁を追加すると連絡ありました。

その後、すでに遅れているスケジュールの進捗を聞くため何度も電話しているのですが一度も繋がらない状況です。

対応が遅いだけなら仕方ないとしても、せめて折り返しの電話と状況説明くらい欲しいところです。
普通の会社だったら有り得ないことだと思います。

着工すればしっかり建ててくれることと思っていますが、
今の状況だととても不安です。

できることなら契約解除したいところですが、
建築条件付きで土地含め契約しているため難しいと思っています。

このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。。。
42: 匿名さん 
[2014-09-30 22:58:56]
うちはシンプルな感じの外装、内装です。
こちらに建ててもらって済み始めてから4年程経ちますが、外装、内装共に打ち合わせの時にしっかりとやって良かったなぁと思っています。
シンプルなテイストにしてもらったんですが、それを本当に好みの形にしてもらえたので非常に満足しています。
うちも土地が狭かったのでこちらに相談してみようか、というところで始めたのがきっかけでしたが、中に入ってからは驚く友人も多いですね。
狭い土地なのにしっかりと凝った家に出来たので良かったです。
43: 匿名さん  
[2014-10-10 17:36:10]
BLISSを検討される方へ

以下は、私が経験したことです。少しでも参考になればと思います。

1・大きな買い物なのに、プロ?としてのアドバイスがほとんどありません。
 あなたが決めてください的な。
2・質問に対しての回答が全く要領を得ません。
 別の担当者に質問しても同じです。その為、不要なやりとりが増えイライラします。
3・2に関連しますが、質問は急ぎでも面倒でもメールにしたほうがいいです。
 口頭のやりとりだと、行き違いが生じます。
4・営業が代った連絡は来ません。勿論本人からの連絡もありません。
 これは会社として営業職として有りえないことですが。
5・完成してもアフターフォローは一切ありません。呼んでもすぐに来ません。

まだまだありますが、
私は、BLISSを選んでしまった以上、粘りと意地と根性で奮闘しましたが、
サービス精神なんぞ最後の最後まで感じることはありませんでした。
奮闘も空しく最後は諦めの境地に。

次があるなら、もうBLISSは選びません。
建築を計画している知り合いがいるならBLISSは薦めないでしょう。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
45: 入居予定さん 
[2014-10-10 20:05:35]
>>36
これ、信じられない。ごくたまーにこうゆう人いるかもしれんが。
基本blissは新規営業しないし、不動産屋とセット売りの"条件付き土地"で商売が成り立ってる会社。
だから胡座かいてて向上しないんじゃ。


あと、庇うわけじゃないけど、グループ会社の昭建さんは素晴らしい営業マンが揃ってる。
だからblissのような中途半端な仕事をする会社が残念で仕方ない。
研修をやるなら昭建の営業マンにコーチングしてもらいなよ!本気で真面目に仕事しろ!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
46: 通りすがり 
[2014-10-14 22:13:54]
価格が安かったでしょ???

サービス?
そんなの有りえないでしょ?
時間=価格の部分を考えて回答した方がいいと思います。
48: 入居予定さん 
[2014-11-01 17:03:02]
47
明らかに社員と分かる人間が書き込むってどうなの?
少なくともハイセンスではないと思う。
狭い所に家をなんとか建てる工事のノウハウはあるけど、
狭さを最大限生かす間取りなどのセンスは感じられなかった。
匠の技は最後まで感じられなかった。

ところでblissのアフターってどう?
ちゃんと管理部門機能してんの?
アフター部門って、他の建築会社もそうだけど、
実践(営業・設計・建築)で使えない二軍社員が多いんだよね・・・
大手だろうが中小だろうが結構一緒
54: 契約済みさん 
[2015-03-17 14:32:25]
うちもBLISSさんで家を建てましたが、もう二度とお願いしたくない会社です。
約束期限を守らない。
こちらにとって不都合な連絡はこちらから聞くまで言わない。ギリギリまで隠している。
図面設計に関してもプロとしてのアドバイスが少なく、エアコンや室外機が予定していたところに入らない。
理想どおりの家とは言い難いです。
55: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-12 01:54:47]
アフターフォローなかったですか?
うちはありましたよ。ちなみに建てて1年目です。
外壁のチェックをしてもらいました。
こだわって真っ白にしたのでケアを継続しないとですね。
56: 入居済み住民さん 
[2015-05-17 12:28:29]
BLISSで建ててもらって3年ちょっとです。

打合せもしっかりできて、細かいところも希望通りのマイホームで満足してます。

が、ここでこんなに良くないと言われていると今後ちょっと不安ですね、、、。
58: 匿名さん 
[2015-07-11 22:57:47]
皆さん支店はどこですか?
うちは新宿支店です。
59: 匿名さん 
[2015-07-13 13:22:17]
次々建てるなら・・・と書いてる人がいますが、次なんてあるんですか?
お金がないから狭い土地に安っすい工務店で建てたんでしょう?

あなた達に『次』はありません。
それが終の棲家です。
61: ママさん 
[2015-08-11 23:09:28]
家の事情で引越を余儀なくされ、やっと見つけた土地があまり見ないほどの狭さ…
こうなったらその専門の会社に頼もうと思い、知人づてに紹介を受けました。
狭いからこそ収納スペースや家のつくりにきをつけなくてはいけないそうで、設計士さんに出してもらった案が意外な事が多い感じでした。
「そこに収納をつけるのか!気がつかなかった!」って感じです。今は設計案を話し合ってまとめています。
62: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-08-19 22:51:07]
こんなに評判が、悪いのか!!と驚きました。

私の時は、恐らく今ほど忙しくもなく繁盛していない時期だったのかもしれません。ブリスから提案というより、私達からこうしたいのでこれはどうか位まで要望を出し、一緒に考えるような感じでした。

また、これをつけてとオーダーしたものの直前につけれないと判明し、代替案を提案されたりもありました。

個人的に、要望を丸投げして家を建てるのであれば、もっと費用を出して信頼できる設計士にデザインから施工の管理までしてもらわないと、建てる事は出来ないと思います。

大手HMで建てた友人、知人も、色々とあったようです。メンテナンスで揉めたりも。。
マンションも購入した知人も、オプションで値段がどんどんあがったり、引き渡し前に問題が発覚したり、、。

なんでもそうですが、無知でいることがどれだけ恐ろしい事か、、。
相手に、任せていたら恐ろしい。。自分で調べて少しでも勉強し、現場をチェックする事が大切だと私は考えます。

そして建売で妥協するか、予算をあげて少しでも自分の理想に近づけるかのどちらかになるかと。。


建てる時にも、建てた後にも問題はありますが、悩んだりして、色々と思い入れがあり住めば都になり、私は満足しています。


65: 匿名さん 
[2015-10-01 08:15:53]
>自分で調べて少しでも勉強し、現場をチェックする事が大切だと私は考えます。

これは、殆どの人がやってると思いますよ?
住宅に結構詳しくなりますよね。
66: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-11-08 07:00:52]
私も色々な物件を見てきて、建売から更地から完成まで約一年半勉強させてもらって
BLISS自体は知らなかったが、偶然近所に施工することが分かり
ココの評判とどうなのかとチェックを入れさせて頂きました。
結果的に無しでよかったと個人的に思っています。

〇田区の施工物件で、通常はその地域では地盤改良が当たり前で、特に三階建てでは必須と言うくらい
ただし、その物件は地盤調査すらせず、改良なし。
周辺データから必要なしとされるならば、軒並み近所で建てた家はぼったくられたのか?
ここの物件だけが、調査なし改良なし!

ちなみに、個人の契約ではなく、K東区の不動産会社とBLISSの契約なので
発注主がいらないというならば、その通りの素晴らしい施工。
ただし、HPでも地震に対する売り文句があるのに、注文主がOKでも
きちんと説明して実施するくらいは必要かと・・・。

しかしなぁ~約15坪2,500万の土地に約2,500万の上物に見えないよ
土地データはHPでつい最近発表があってわかった
上物は売り出し価格4,980万なのでそこから算出
部材もやすそうなので相当利益が乗ってるな・・・。
デザインは良いけどね~。

だから、結果的に私は知らなかったので良かったけど
知っていたら、もちろん契約はしない。

67: 匿名さん 
[2015-11-09 20:37:25]
原則的に地盤の調査をしない限り基礎をたてることは不可能ですよ。
法律的義務付けでもありますし。
 
地盤調査がないと断言するのは毎日平日昼間も眺めていた確かなものですか?
 
うちは地盤調査結果報告書を送ってもらえましたが、上記の方がおっしゃる事が確かなら
どこからか流用されたのかと一瞬疑ってしまいましたよ。
 
 
ちなみに、
デザインは良くないでしょう。間取りも本当にセンスないです。
でも満足してます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
69: 匿名さん 
[2015-11-24 21:36:12]
追加工事した方はいますか?
ホスクリーンを南向きの2部屋に付けたいんですよねぇ・・・
2階と3階にバルコニーはあるけど、週末しか洗濯/布団等が干せないので
狭小住宅だと一度に全部干しきれないんですよ。
田舎で大きな家に住んでた頃と比べ狭さがストレスになってます。
これから建てる人は南向き全室にホスクリーンを付けたら便利ですよ。安いし。
70: 匿名さん 
[2015-12-03 17:49:26]
あまり良い評判ではない書き込みも目立つようですが、
街なかだとどうしても狭い土地しかなかったりするでしょうから、
けっこう需要は多いのではないでしょうか。
狭くても開放感を求めたい、生活上必要な空間は確保したい。
そんな願いをかなえてくれるのでしょうか。
同じ建築でも専門的な技術など必要なのでしょうから、
狭小住宅専門なのは良さそうに思えます。
2016年4月に日本初の狭小住宅展示場ができるという情報をみつけました。
面白そうだなと思いました。
71: [男性 50代] 
[2016-01-04 18:56:23]
6年前、一流といわれるT建設で一戸建て(鉄筋)を建てました。今回は賃貸アパートをBLISSで建築中です。BLISSは選んだのではなく、建築条件付きの土地を購入したら、BLISSであったという経緯です。偶然、その土地の購入前にBLISSが出版した狭小住宅の本を読んでいましたので、どのような建築物か、会社の姿勢などは把握できていました。
「会社」で「建築物」を評価することは難しいと思います。どのような営業マン、設計担当者、そして実際に建築する現場の技量によって、評価は大きく変わるでしょう。
T建設とBLISSを比較すると、やはり、T建設は人材豊富で分担業務が多く、その連携がうまくいった部門と、そうでない部門がありました。下請けに任せて、その下請けは斡旋だけで、さらにその下請けに作業をさせるといった、やや無責任な部門もありました。しかし、難工事を予定通り完成させたのは、あっぱれでした。半年後、洗面所の壁から木食い虫が出現。どうやら熱帯地方の木材を使用したためとのこと。壁紙、壁を無償で全面取り換えしてもらいました。1年ごとの定期点検があります。
BLISSは営業からのレスポンスが遅いとの記述ありますが、当方の場合は、逆に、営業マンから「メール出したがあなたからまだ返事が来ない、どうなっているのか」、の逆催促がくるくらいでした。担当営業マン以外に2名の営業マンに接しましたが、経験や人格、個性で対応はさまざまでした。窓口が1名なので、やりやすいです。欠点は少人数なので、経験不足の面は如実に表れてしまうことです。工事は今のところ順調です。建築中のアパートをT建設は担当できない、それぞれ分相応の建築を担っていると感じています。3月中旬完成予定です。完成し歳月がある程度過ぎたらまた報告したいと思います。重要なのは、不良個所が発生した場合、それに対する対処を円滑にかつ誠実に実施するかであり、そこに注目をしたいと思います。
72: 匿名さん 
[2016-01-05 08:07:31]
営業より現場監督がいっぱいいっぱいな印象です。
73: 匿名さん 
[2016-02-05 12:02:05]
・レスポンスが遅い
・営業と現場監督の間で意志疎通がはかられていない→同じことを何度も説明させられる
・現場監督がいっぱいいっぱい
・造りが雑
などなど

イライラさせられます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
74: 匿名さん 
[2016-02-05 16:44:56]
>>73

もうお住まいですか?
お疲れ様です。 

営業-設計士-現場管理間で
情報統制・共有が出来ていない点、
現場管理者の施工知識が低い点が挙げられます。
うちもトラブルが多かったです。

造りの雑さも同意します。
巾木と床の間に隙間があったりなかったり。
髪が挟まりやすく取れにくいので掃除していてイライラします。
75: 匿名さん 
[2016-02-25 19:39:51]
土地が狭いので検討してます。
最大限に使いたいなぁとは思っているのですが、狭小物件に力をいれてる会社ってあまりないですね…
工夫だったり、相談だったりである程度うまくいかないかと考えていますが、土地を有効に…と考えると難しいです。
76: 匿名さん 
[2016-03-14 16:25:05]
そうなんですよね。
できればハウスメーカー側も広い土地で作っていきたい!というのがあるのでしょう。
そのほうが機材を入れるのも楽ですから…。
儲かりますしね。
狭小の土地であるということならば
マメに現地を見に行って現場を確認しつつということでお願いしてもいいのでは?
77: 契約済みさん [ 40代] 
[2016-03-25 11:25:29]
すで契約をしてしまいましたが、
断熱等級及び、耐震等級に関して、しっかりとした説明をして欲しかった。
80: 買い換え検討中 
[2016-04-01 00:06:35]
第三者機関に頼むと
お金はかかりますが

それ以上の安心が得られると思います。いかがでしょうか?
81: 匿名さん 
[2016-04-01 09:08:27]
確かに。
第三者の存在はなぜか安心感を生みますよね。
85: 購入経験者さん 
[2016-07-27 19:01:23]
昨年BLISSで家を建てました。
結果としては満足しています。
たしかに担当の営業の方は本当に忙しそうでした。
ですがたくさんの打ち合わせを重ね、思った以上の家が完成したと思っています。
批判も様々あるようですが、私の設計担当と営業担当の方はとても熱心な方だったので
遅くなっても電話やメールの返信があったように思います。
希望をどんどん設計図に書き込んで、次回の打ち合わせ時に採用、不採用を決めていく作業は
大変だったけどいい思い出です。



86: 匿名さん 
[2016-08-08 10:37:06]
営業さんが忙しいのはスタッフの人員が足りず、1人が担当する件数が
過剰になってしまっているとか?
公式サイトのスタッフ紹介を見ると、本店も新宿店も営業・設計だけで
7名前後なので極端に少ない訳ではなく、やはり担当数が多いと考えて
良いのかもしれません。
88: 匿名さん 
[2016-09-12 09:51:51]
壁紙や床の処理が雑という話は検討材料とさせていただきますが、一般的に考えれば、さすがに今時雨漏りをするような家を建てるホームメーカーはないように思います。
万が一そうだとして、雨漏りの修理依頼を何ヶ月も放置するとは信じがたいのですが、本当の話なのでしょうか。
89: 匿名さん 
[2016-09-12 11:25:33]
確かに雨漏りの放置はないと思う。
施主の被害妄想かもね。

ただ、造りの雑さは本当の本当ですよ。
1年以上経つとクロスの境目が目立ってくるので、
底で仕事の雑さがわかります。
階段や廊下の壁に口のような30センチ角の貼り直したような
クロス境目が所々あるんだけど、
配線や照明の位置を間違えたんだろうか?
障子の補修じゃないんだから。
みっともないし、不自然で違和感があり、見るたびに溜息。

あと、うちは基礎が曲がっていて、
気がついて指摘はしたけど、そのまま工事が進んだ。
よって、玄関のタイルが曲がった基礎に沿って貼られてるから
タイルが平行の切り貼りなってないので酷い仕上がり。
曲がった玄関を毎日見てる。

でもね、まだうちはマシかも。
他の口コミが酷すぎて。
皆さん、優秀な工事担当者だといいですね。
92: 匿名さん 
[2016-11-02 10:13:50]
こちらを見ているとどうも壁紙の不具合が多いようですが、
クロス職人さんの腕が良くないのでしょうか。

公式サイトの施工事例では床の色調に合わせたブラウン系の
壁紙など個性的な模様の壁紙が多く見られ、
自分が家を建てるならこんな感じにしたいと参考にしていたのですが
雑な施工では困りますね。
93: 戸建て検討中さん 
[2016-11-14 16:52:48]
詳しくないのですが、狭小住宅分野では有名な会社だと思いますが、
施工などは自社の技術者がいるのでしょうか?それであればそんなに間違いは起きないと思いますが。
よく広告やバスのラッピングのようなところでも目にします。
もしあまりうまくいかないということがあるようでしたら、どうすればよいのか教えて頂きたいです。予算をはじめ条件はあっていると思いますので、出来ればここでしっかりやってもらえればと思います。
94: 匿名さん 
[2016-12-06 19:16:56]
↑どうしたら良いのか、
なんて分かっていたら
書き込みしてる皆さんはトラブル解決してるでしょう。
こっちが教えて欲しいです。

良い営業、設計士、現場監督、大工含めた施工者に
当たるしかないのでは。
博打みたいなもんですよ
98: 匿名さん 
[2016-12-14 01:54:36]
横浜 矢口台 物件です。
私も見に行きましたが、
なんでベランダの下張りから下が透けが見えるのでしょう?ちよっと怖いですね。
造りは最低の素材に造作下手。
これで5980万円⁉︎有り得ないです。
4980万円でも買いません。
その上、お隣さんの貼り紙見たら益々買えませんね。
購入予定物件の対象なんて問題外です。
100: 匿名さん 
[2016-12-14 13:10:40]
ちなみに3500万が適正価格かも
102: 通りがかりさん 
[2016-12-15 19:49:09]
住んで6年になります。
当方の担当営業マンはとても優秀だったので、
信頼できました。
地盤改良もやりました。
6年目に不具合が出たので無償で直してくれました。

当時は、リーマンショックの影響からか、
とても安く施工して下さいましたよ。
うちは条件付きでない土地だったので、
他の会社と比べて価格の違いは如実でした。
ただ、ほとんどの部分はこちらで選んで決める、
てことなので、
こちらも本を買って勉強したり、
第三者機関に相談したり
いろいろ頭使いました。

人数が少ないので、対応が遅いんでしょうね。
地震の時もびくともしなかったし、
私は特に問題は感じません。
ラッキーだったかも。

104: 買い替え検討中さん 
[2016-12-16 20:22:12]
102様の口コミを拝見させていただきましたが、こちらの建物はとても素晴らしいようですね。
「地震の時もびくともしなかったし」、担当の営業の方が素晴らしいとの事で、是非一度お話を伺いたいと検討しております。
購入検討中の土地もあるため、担当の方が在籍されている、支店名を教えていただけないでしょうか。
106: 検討者さん 
[2016-12-21 07:34:09]
お隣さんとは、何を揉めてるですか?
ご近所さんと問題がが有ると
なかなか住み難いですね。
業者さんは解決出来るよう真摯に改善をして欲しいですね。
検討は、改善されてからと思います。
108: 匿名さん 
[2017-01-01 02:55:15]
うちはBlissで建てて、普通に暮らせています。
(所々残念な箇所はありますが、なにせローコストなんで・・・)

親戚が都内で建替えをするのでコスパの良いBlissを紹介しようかと思ってました。
ブログを読んで・・・万が一を考えて、紹介は止めとこうと思えました。

しかしなんの幸運なのか、後日、知り合いのツテで
日本建築検査研究所勤務の方が建てた工務店を紹介していただきました。
こちらはもう間違いないですね。
http://www.kensa-firm.com/

将来、土地を広げて増築しようかと思ってますが、他の工務店にした方が賢明でしょうか。
Blissで建てたなら同じ会社にすべきでしょうか。
営業マンも現場監督も素人っぽいけど出来る限りのことをしてくれたので悪い印象ではないのです。
正直、家の出来が悪いのは否めないですがね・・・

[一部テキストを削除しました。管理担当]
112: 匿名さん 
[2017-01-04 21:11:40]
109
記事は裁判じゃなくて民事調停でしたよ。
ブリスが否を認めて支払いしたんじゃなかったかな。 
当のご本人は大変だったでしょうね。
記事自体はとても勉強になりました。
ちなみにうちは新宿支店でいろいろありましたが今は無事に住めてます。

会社自体が悪いのか、社員それぞれの質によるものなのか分かりませんが、
検討中の方は良い営業担当に当たってほしいなと思います。
面度見が良くて真面目な人だと良いですね。
113: 匿名さん 
[2017-01-08 18:53:09]
5980万→5680万に下がりました。
たった300万。。。問題外。
4980万になったら、やっと検討の域ですね。
4500万切って来たら、マジ検討します。笑
114: 匿名さん 
[2017-01-08 20:50:24]
建売を購入するのってどうなんだろう。
マンションのように決められた間取りと設備なんて。
せっかくのマイホームなんだから注文住宅にすればいいじゃない。
115: 匿名さん 
[2017-01-09 02:40:29]
昔ですが友達がこういったオープンハウスでお客さんを案内するバイトしてたんだけど
内情を色々聞いてて、トイレは普通に使われてるので私は建売りって絶対嫌だって思いました。
もちろんカバーは外さずに未使用風に戻すそうですが。
居間でカップラーメン食べてたり、食後の換気やスープが飛び散った床は徹底してたらしいけど。
これ考えると普通に中古やんって。。。

Blissの建売りはどうなのか分からないけど、
友達がバイトしてたメーカーのモデルハウスは十中八九、バイトも社員も排便してると言ってた。
119: 通りがかりさん 
[2017-01-23 02:59:05]
>>109
その公言した「事実」に「公益性」があれば名誉毀損にならないです。

例えばネット上で、欠陥住宅の被害者が、その建物を造ったメーカーを名指しで公表する場合は
家を建てたり買う予定の人にある意味、情報提供になるからです。

勿論、いくら公益性があっても、事実に基かない誹謗中傷は名誉毀損になります。
120: 戸建て検討中さん 
[2017-01-26 17:37:06]
今迷っているのですが、狭小住宅を建てた方にメリットを伺いたいです。
家は広いに越したことはないのかと思いつつも住みたいと思う土地がそういう狭小地に当てはまるのです。
利便性をとって狭い土地を選ぶか、広いけど遠い所を選ぶかで今ずっと悩んでいるのでアドバイスを頂けると幸いです。
121: 匿名さん 
[2017-01-29 20:46:32]
たしかリンク先では裁判とも民事調停もなんとも書いてなかったと思ったのですが
ずいぶん都合よく書き込むんですね
つか裁判と民事調停って何が違うの?

個人で公益性なんてあるわけないでしょ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
123: 匿名さん 
[2017-01-30 09:16:22]
調停と書いてあったから、民事調停という言葉を使いました。

>>つか裁判と民事調停って何が違うの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
124: 匿名さん 
[2017-01-30 10:22:41]
管理人の方は可能でしたら、123含め社員の投稿か確認した方が良いかもしれないですね。自作自演は規約で禁止されていますし、バカ丸出しっていくらなんでもひどすぎますよね。売り言葉に買い言葉かもしれませんが、、、
126: マンション検討中さん 
[2017-01-30 23:50:50]
私は2月末に引渡し予定でしたが、未だに着工すらしてません。理由を問い詰めたら、管理がずさんで放置された状態に気付きませんでしたとのこと。
当然苦情を申し立て、ペナルティーとして常識の範囲内で価格引下げを要望したところ、信頼関係が崩れたので契約を解除するとメールで連絡してきました。
1年間無駄に時間もお金も費やしました。
他の案件も管理が杜撰だと認めていた。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
127: 通りがかりさん 
[2017-01-31 00:48:23]
>>123

裁判も調停の一種だよ
馬鹿丸出しじゃなくても知らなかったんだね
129: マンコミュファンさん 
[2017-01-31 01:38:04]
事実に基づいたことが大前提ですが、検討している方のためにも、被ったこと、納得がいかなかったこと等ここで、どんどん投稿し参考にしてもらいましょう。
131: 匿名さん 
[2017-01-31 09:57:32]
>>127
あのー 横ですが、
裁判も調停の一種ではありません(^_^;)

誤解があるので、大ざっぱに書くと
裁判(訴訟)は裁判官が決定します。判決は確定となり解決されます。
調停は当事者同士の合意によって成立されます。合意されない場合は解決になりません。
両方、毛色が全然違います。

>>123は言葉は悪いけど、上記の事を知ってると思うので書いてしまったんでしょう。

ちなみに離婚には、協議→調停→審判→裁判の流れもあり
面白いですよ(笑)
友人の両親は裁判までしても離婚成立しませんでした(笑)
133: 通りがかりさん 
[2017-02-01 08:53:03]
関係のない離婚の話を持ってきて
サイト閲覧者に対してどう思ってほしいのか。

このサイトの目的は真剣に家を購入しようと
迷っている人への一助となればと思い
皆意見を寄せています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
137: 匿名さん 
[2017-02-03 11:18:14]
>>135
ブログの件、わたしの記憶では以下になります。
 
BLISSが契約違反

再三の請求でも修復せず

契約破棄と損害賠償の請求

取締役が賠償せずとの対応

調停準備(この間にもひと悶着)

調停決裂(※裁判ではありません)

後日、BLISS側の弁護士から損害賠償を支払うとの電話連絡

とりあえず一件落着
 
 
実際にBLISSで建てて不具合の有った方はどうしてますか?
現場監督にまずはお話してますか?
どのように修復依頼をしてるのか知りたいです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

 
139: 通りがかりさん 
[2017-02-04 12:14:28]
てか、137でなんでもう一度ブログの記憶なんて
出てるんだろ。また、社員の投稿かな。そうでなかったら申し訳ないけど、自作自演禁止だから、絶対に。管理担当はわかってるんじゃないですか。
このサイトは購入する人、購入した人が忌憚のない意見を出し合って(もちろん誹謗中傷ではなく)、本音を聞いて、購入の参考にしていく場でしょ、間違いなく。
140: 匿名さん 
[2017-02-05 09:31:52]
http://www.athome.co.jp/kodate/1037934722/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&...

まだ売れてないみたいね

お隣との揉め事ってなんですか?
141: 名無しさん 
[2017-02-06 18:07:20]
テキストが削除されたというのはどういう内容だったのか気になりますが。。
2年前にBLISSで家を建てましたが、まぁ土地が狭かったので、その中でどう建てるかって時に色々提案してくれたのがBLISSだったのでそのまま…という流れだったんですが、営業の人とかに悪い印象ってのは特には。。
建物自体に関してはローコストだから云々ってのも多少あるかもですが、生活できてますし、何より予算内でまとまったので私個人としてはまぁまぁの買い物だったかな、と。
でも確かに報告とかの連絡はそこまで頻繁じゃなかったかもですが、あまり多くの会社と話をしてたわけじゃなかったんでこんなもんかなって思ってました。いざこうやって色んな方の意見を見てみるとびっくりしますが…
142: 匿名さん 
[2017-02-08 09:06:17]
断定は無理だが、自社社員ぽいものが
多いので、そういう書き込みに見えてしまう。
本当に1度もないと言えるのであろうか。
厳しい意見を、寄せている方も
理由があって、そう述べているのであり
本当の気持ちが聞けないと
このサイトの本来の意味が薄れていくと思う。
悩んでる人しかこのサイト見ないから。
そういう人たちのための、サイトであってほしい。
149: 戸建て検討中さん 
[2017-02-27 23:11:53]
バス広告見ましたw東京の江東区ですが私も検索したくらいですが、特に住宅が密集していて建て替えを悩むほどの小さい土地です。狭小住宅も対応してくれる住宅会社さんも増えてきましたが、良く聞くのはここかなと思います。
評判はいろいろあるようですがここにお願いするしかないかというところまで来ました。打合せ次第という意見も多かったので、そのあたりは慎重に行きたいと思います。
151: 購入経験者さん 
[2017-03-06 18:17:47]
今悩んでいる人でこの書き込みをみたら自分のことだと思ってみてください

・契約前と契約後で延べ床面積がだいぶ違う
契約前の打ち合わせでは相見積もりを取った会社で一番述べ床がひろかったのに
契約後の打ち合わせでどんどん延べ床が狭くなってきます。
しかも述べ床が狭くなっているのに契約金額は下がりませんでした

・契約書と契約内容が変わる
契約内容で言った言わないの内容はしょうがないにしても
明確に契約書に記載あるのに、無視して契約内容を変更してきます
破った上に簡単な謝罪だけで是正はしてくれません

・地盤調査を適当にする
この会社は地盤調査から改良までセットで100万円ですが
調査で悪い結果が出ても無視されて地盤改良をやってくれません
いくら国で地盤の定めがないといってもひどすぎます。

・どんなに問題があっても是正してくれない
上の内容を何度もBLISSの担当に直してもらうようにおねがいしましたが
まったくゆうこと聞いてくれませんでした
上の方もでてきましたが結局是正はなしでした

他の書き込みあった人のように裁判するまでの気力なく
解約するなら手付金は返さないといわれ
結局泣き寝入りでおわってしまいました

【一部テキストを削除しました。 管理担当】



152: 匿名さん 
[2017-03-11 01:16:42]
色々と勉強しないとダメだけど
結局は「人」が建てるから。
当たるか当たらないかという「運」もあると思う。
ヒューマンエラー。
そう考えるともう賃貸でもいいかなーって気弱になるね。

[リンク先が削除されているため、URLを削除しました。管理担当]
153: 検討者さん 
[2017-03-14 08:05:56]
>>147 評判気になるさん

建築条件付きではどうしようもないです。
最初言ってた完成時期がどんどんずれ込んでるし、年内ほんとにできるのかよ、って感じです。年内引っ越しまで出来なかったら、銀行の支払いの都合もあるので損害賠償請求しようと思います
154: 通りがかりさん 
[2017-03-14 09:47:22]
この会社で検討している方は是非一度
業界中堅以上の営業マンの話を聞いてみると
良いと思います。全てがわかりますし
対応が大きく違うことがはっきりとわかります。
会社の規模で見てはいけないのかもしれませんが
実績を、残してきた会社はやはり一味
違いますしお金では買えない価値を実感できますよ。
155: 匿名さん 
[2017-03-21 14:57:46]
大手の会社だから安心な部分も有ると思います。
でも、大手の会社だから、いろんな事を隠ぺいして来た大手企業も沢山ありますよ。
いろんな情報は、全て正しい訳てまは、有りません。
建築業界、不動産業界、どの会社も叩けば、問題が幾つも出てきます。
157: 通りがかりさん 
[2017-03-22 10:42:36]
隠蔽がひどいのは、むしろ中小だと思う。
ガッチリ監視されてる大手は、今そんなことは
非常にやりにくい。いつの時代の話を
してるのだろうか。
161: 被害者の一人 
[2017-03-26 18:34:14]
契約して打ち合わせしましたが、ほったらかしにしていたというありえない理由で遅延されました。BLISSから遅延損害金と仮住まいの提供、トイレのグレードアップを提案されましたが、遅延理由も曖昧にし、上から目線の提案であったため納得できないと抗議し、こちらから要望を伝えることにしました。あまりにも対応がひどかったので解約も辞さない覚悟で抗議したのですが、結果こちらの要望を伝えそれをBLISSが検討することにしたにも関わらず、こちらが解約を希望したということで解約すると一方的に伝えてきました。
要望書には解約は望んでいないと記しているのに、解約ありきで役員会議した結論なので変更できないと要望を議論すらしていないとふざけた回答でした。
再度抗議するために本社に伺ったところ、冒頭に某取締役からこのような機会を設けることは考えていなかった。決定事項だから話し合いをしても無駄だと言われました。
それでも解約は望んでいないと再度要望しましたが、解約は顧問弁護士とも相談して出した会社の決定事項である為、〇〇さんの家を建てる気はない。解約しか選択肢はないと解約を脅迫してきました。
らちが明かないのでやむを得ずこちらも弁護士をたててやりとりし、請負契約者は解約を締結した以上、家を完成させる責任があると認め建築協議再開となりました。
弁護士のやりとりの中で明らかになったことが、当初構造計算をほったらかしにしていたため3か月かかったと説明していましたが、実際は構造計算は1か月程度しかかかっていないことが判明。遅延させたどころか、その説明も虚偽だらけでやり過ごそうとしていました。
自分たちの都合が悪くなったら、契約書に基づき遅延損害金を支払うの1点張りで、自ら提案してきた遅延損害金+仮住まい費用負担+設備グレードアップはこちらが断ったとわけのわからんことを理由に取り下げ、何かあると契約書に基づきが口癖になってます。
これから契約する方は、契約書には遅延損害金しか支払わないことになっているので、その他実害が出た場合の対応が書いておりません。注意してください。
遅延させておきながら虚偽の説明を繰り返し、解約を強要するような会社です。
この2点については責任追及していきますが、BLISSは会社として大丈夫か?正しいことしてると言えるか?と対応している店長に確認したところ、大丈夫だという結論でした。
泣き寝入りするしかないのかもしれませんが、皆さんに事実をお伝えし、一生に一度の住まいづくりを任せられる会社なのか判断していただきたいと思います。
建築条件付きでBLISSでしか建てられない方は十分注意して、ことあるごとに書面で残すことをお勧めします。
図面の間違いやあやふやなところがあってもこちらが指摘しなければ答えませんしそのまま施工します。私は断熱材をグレードアップしたにも関わらず基礎立ち上がり部分の断熱がBLISS標準以下の性能になってました。こちらが指摘して少なかったので物と量を変更しましたという体たらくです。営業も設計もそのまま信用すると取り返しのつかないことになります。
BLISSで検討するのであれば自分たちが知識を得て自らチェックしないと後悔しかねません。
皆さん、十分気を付けてください。
この話は現在進行形で打ち合わせしている内容です。
162: 通りがかりさん 
[2017-03-26 20:05:41]

建築条件付は本当に要注意だと思います。BLISSで検討中の皆様の為に多くの方が事実を投稿してるのだと思います。内容を信じるかは当然個人の判断ですが、とにかく簡単には買い替えできませんから。
166: 被害者2 
[2017-03-28 21:26:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
174: 匿名さん 
[2017-04-02 00:21:26]
BLISSという社名からも取締役は、しっかりした方達なんでしょう。
175: 評判気になるさん 
[2017-04-07 09:25:03]
自分の建築した工務店が、倒産した場合の
デメリットはどういったものがあるのですか?
176: 匿名さん 
[2017-04-10 09:48:04]
この手の掲示板はどこも悪口ばかりだね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
177: 通りがかりさん 
[2017-04-10 11:08:32]
そんなことはないと思います。
この会社の、良い点もたくさん
書かれてます。
181: 匿名さん 
[2017-05-09 12:20:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
189: 匿名さん 
[2017-06-27 10:35:41]
他社の方と話したことがない方は他社も絶対に見るべきです、しかも数社。他社の対応、この会社の状況、評判を良く調べてください。マイホームはやはり基本一生モノ。ゆっくり時間をかけてください。コスパは間違いなく全てではありません。検討材料の一部です。それ以外の大切なものが、数社と話すと見えてきますよ。
190: 匿名さん 
[2017-07-07 19:23:49]
数ヶ月前、紹介をされて新築案件の相談をしに行きました。最初の打ち合わせ→初校のラフプランを提出してもらった段階で、「もっとこうして欲しい、ここをこの間取りとした理由はなにか?」などいくつか、確認と修正依頼を兼ねたメールをした所、連絡が途絶えました。その後、電話やメールで度々返信の催促をしてみましたが、折り返しの連絡も全くなく。課長クラスの立場の方が営業担当でしたが、建築会社としてという以前に、社会人として有り得ない対応に呆れました。依頼の段階から音信不通になるような会社は信頼出来ないため、むしろこの会社と詳細を詰めなくて良かったと思っています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
191: 匿名さん 
[2017-07-20 17:02:47]
>>190
どこの支社か教えてもらえますか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
193: 匿名さん 
[2017-07-27 12:45:39]
>>191
ご返信遅くなりました。新宿支社の方です。何度か電話をして返信を求めた際に他の社員の方には普通に伝言をお願いしていますので、退職はしていないと思われます。恐らくですが、ただの怠慢かと…。
197: 匿名さん 
[2017-08-06 14:22:20]
>191さん
返答ありがとうございます。その課長、ピンときました、多分うちを担当した人だと思います。
うちは建築条件付きでしたのでお互い避けようもないですが、メールの返信がすごく遅かったです。質問しても的外れな答え方で、メールが1度で済まないんですよ。
191さんは契約前に分かって良かったですね。
年間200棟以上建ててるのに社員は少なく、1人につき担当物件が多くて手が回らないのが最大の原因と思います。
ほぼ建築条件付きの契約で間に合ってるから、紹介を経た契約なんてやりたくなかったんじゃないですかね。
会社は棟数を増やしたいけど、社員は負担を減らしたい。って感じじゃないですか。
ちなみに、うちは今のところ快適に暮らせてます。でもクロス張りが異様に下手です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
198: 通りがかりさん 
[2017-08-07 00:01:11]
快適に、暮らせててうらやましいです!
202: 購入経験者さん 
[2017-08-16 15:21:40]
被害者の一人です。

私もトラブルがあったとき役員がでてきたのですが
BLISS側に非のあるトラブルだったのに
一切謝罪はありませんでした
弁護士をはさんでようやく解決しましたが
弁護士を入れるまでひたすらごね続けられました
裁判までいれても相当解決に時間がかかりました
本当に気をつけてください。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
203: 通りがかりさん 
[2017-08-17 01:46:43]
一般の方は年間200棟と言われてもピンとこないし、中堅以下でももっと大きな数をこなしてます。しかも年間300から減ったような、、、。紹介してくれた方のこともあるし、紹介物件も大切な顧客なのに、社員少ないから紹介の契約なんてやりたくないのでは、と。さらに紹介以外で会社として売上も十分だとか、、、。紹介二度と来なくなるような気がします。
204: 匿名さん 
[2017-08-17 13:24:16]
まあ評判の悪い口コミはここに限らず多数存在します。
実際に施工状況をご自身の目で見て、満足できればどこでもよいのではないしょうか。
納得できる会社でなければ、買わないのみです。

安心できる会社で買いたいのなら、高い金を出して、
大手にすればよいだけ、
ここを買う人は安く家を購入したいからである。

飯田産業やタマホームなど格安住宅の口コミも同じような
内容です。

要は自分次第です。
205: 匿名さん 
[2017-08-18 01:02:59]
HP見に行ったら年間300棟だった
知らなかったんだけど上野に店舗できたんだー。
>>201さんの書込み、参考になりますね。
中堅会社なのにフォローがないなんてお粗末ですね。
確かBLISSって都内の棟数はTOP3以内ですよね(1位はレオハウスだっけ?)
社員数少ないからトラブル多そうと思ってたけどやっぱりね。

>>204さん。飯田産業の悪徳とは比べ物にならないですよ。
(怒られそうだけど)まだmだBLISSの方が可愛い。
飯田産業は、誰にでも分かる超絶事故物件を作ってますから。
マンション・一戸建てを何軒か見に行きましたが本当に非道、酷いです。
中国人労働者をたくさん雇ってるので。トラブルどころじゃないですよ。
友人のマンションなんかドアが垂直に設置してないから、室内明かりが、中が三角形で見えるんですよ。
大きく曲がった設置なんて初めて見ました。
玄関の土間なんかガタガタでびっくり。ま、他社の話題はここまで。
206: 匿名さん 
[2017-08-18 01:09:37]
あれっ!
スタッフ紹介ページを見たら
うちを担当してた新宿店の営業担当がいなくなってました。
辞めちゃったのかなー。
207: 匿名さん 
[2017-08-18 07:33:38]
この会社の書き込みページで同業他社の悪口っていかがなものでしょう。また、自社のアピールみたいのも。BLISS社で検討している人の為のページですよね、ここ。
208: 匿名さん 
[2017-08-18 21:13:38]
HPページ素敵ですね~
209: 匿名さん 
[2017-08-18 21:14:44]
ブログも面白いです。
210: 名無しさん 
[2017-08-21 15:52:07]
ホームページのスタッフ紹介を見てきました。
若そうな方ばかりで、きっと知識も経験もなく、社会人経験、常識も乏しい方が多そうな印象を受けました。

やっぱり担当者によるのですかね。
ここ数年で大きくなったような。

ちなみに、どこの店に対してもクレームが多いのですか?

数年経ちましたが、街の工務店よりもアフターフォロー等もあり、満足していましたが、これから色々と出てくるのか?




211: 匿名さん 
[2017-08-26 22:54:13]
201さんの仰ることは的確です。
214: 匿名さん 
[2017-10-01 16:43:09]
212さんは建築条件付きでしたか?それとも単独で?
条件付きであれば逃げられないじゃん・・・
215: 買い替え検討中さん 
[2017-10-21 23:00:55]
トラブルになってしまった人、これから検討している人に改めてアドバイスです。

仮に営業からひどい対応を受けて
実際の住む家がメチャクチャにだったとしても
その後裁判をして勝ったとしても
日本の法律では、建築が完了してしまった家を返品することはできません
とれる賠償は具体的根拠があり、過去の判例がある部分の一部賠償金だけで
慰謝料は建築の行き違いでは請求できません。
そしてその最低限の賠償金も
長い裁判を得てかつ、途中も全ての状況に証拠を残してやりとりしなければ
その裁判にも勝ことはできません。
最後まで行くのは非常に精神をすり減らすことになります。
日本の法律は基本的にごね得になっています。
いくらごねても、ごねること自体には罰則はありません
悪徳な会社は徹底的にごねてきます。

過去の書込みで個人でブログを書いていた方は全てブログが閉鎖されています。
個人相手にも徹底的にメチャクチャやっていることが想像されます。

けちが付いた家に住み続けるのはずっとそのことを思い出し
折角の理想の新築に苦しめられることとなります。

ホームインスペクションもチェックするだけで
そのむちゃくちゃを裁く権利はありません。
出来が悪いこと指摘しても、相手が契約にないことを
当社の対応基準はここうなていますと言われればそれを覆すことはできません。

非常に安価で基本プランが豪華であっても
高い買い物でリスクを踏むのは本当に厳しいことです。
35年ローンを考えているかたがいたら想像してください。
ここに書込みがあるようなひどい対応を35年間ずっと思い出します。
契約前に今一度熟考してください。

もしすでに契約してしまった人であれば
絶対にケチらずにホームインスペクションを行ってください。
目をつぶることは簡単ですが
数年後に全てかえってきて、そのときには手遅れになっています。






224: 通りがかりさん 
[2017-12-18 20:23:56]
嫌なら契約しなければよいかと・・・
契約したのなら、あなたにも落ち度があるような・・・
225: 匿名さん 
[2017-12-19 10:07:51]
224の方、落ち度とはどういうことでしょう。
この会社も落ち度がある、契約者にも落ち度がある
どうしようもない契約だった、という意味でしょうか。
フォローになっていませんね。
この会社はダメと言っているのと同じです。
どちらに落ち度のある、なし、はあなたが決めることでは
ありません。第三者が決めることです。
契約者に落ち度がある、というような発言がある
会社から、契約をこれからしたいと思う方が
出てくるでしょうか。
227: 匿名さん 
[2018-01-19 09:58:12]
この会社から契約するのは、大変なリスクを
伴う可能性があるということだ。
223の方の仰る通り建てたあとはもちろん
契約後のトラブルも大変面倒です。
この会社を多方面から調べて契約を
すべきでしょう。
241: 匿名さん 
[2018-05-11 09:48:20]
240さん、リアルな情報大変参考になりました!!
ありがとうございます。
242: 名無しさん 
[2018-06-04 18:33:04]
ここで注文住宅をたてたものです
この会社の契約方式で地盤改良に関して
検査をして悪いところがあればどんな状況でも100万円で直すという
保障契約ですが気をつけてください

私のときは地盤状態が悪いにもかかわらず
平気ですからの一点張りでまったく地盤改良をしてくれませんでした
別の不動産屋に機会あって話したとき聞きましたが
そもそも一般的な都会では100万円に
なるような地盤改良は通常発生しないそうです。

こういう手口で客からお金を引っ張る会社ですので
お勧めできません
私も立てたことをいまだに後悔しています

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
243: 評判気になるさん 
[2018-06-05 13:03:32]
この会社、
長期的なビジョンは持ってる会社なんだろうか。
今年は何人採用したのか、
新人の離職率はどのくらいであろうか。
会社は大丈夫なのであろうか。
開示してるものがあれば見てみたいものだ笑
245: 名無しさん 
[2018-06-08 19:49:08]
HPのスタッフ紹介や
ブログはさすがBLISSといえる
素晴らしい内容だ!
249: e戸建てファンさん 
[2018-07-18 10:36:14]
自身の会社のしていることに
自信があればこういったサイトの
評価は気にならないはず。
ただこの会社のHPで謳ってあることを
実践するとなると社員教育を中心とした
相当な企業努力をしなければまず無理と考える。

この会社と契約を検討している方は
この会社のマイナス部分を見つけて
どこまで許容出来るかが大切であり
それを念頭に置いてこのサイトを見れば良いと思う。
この会社で気になることがあればご自身でもっと調べると良いでしょう。
一度建ててしまうと簡単には
売買出来ないのだから。
251: 匿名さん 
[2018-09-23 23:07:10]
この会社は非常に不誠実ですね
一年点検で直してほしい点を説明したところ
「指摘項目は後日対応するので、とりあえず一年点検の検査書のサインしてしてください。」
と言われてサインしましたが、それ以降音沙汰有りません。
こんな業者に、修正を依頼するのは余計壊されそうな気もするし困った。
気軽にサインしてはダメって事です。上記の様にだまされます。
あと、この掲示板にはこの会社の批判が多いようですがたぶん真実なのだろうとおもいます。
256: 名無しさん 
[2018-10-01 01:37:08]
こちらで建てました。
営業の方は若い方が多いですが、印象は良かったです。
ただ大企業ではないので、営業や設計士のあたり外れもあるかもしれません。
建てた家が建築条件付き土地で半分注文住宅みたいな感じなので、営業、設計士と大工さんと良く話をして何度も修正に応じて頂きました。
契約段階、建築中、完成の立ち会いに修正依頼した事もすべて実行頂きました。
お値段は安い割りに設備はいいし割安で建てることができると思います。
257: 匿名さん 
[2018-10-01 19:32:03]
上記のようなこともあるんだなぁ。
うらやましい!どこの支店で
どういう担当者なんだろー
258: 評判気になるさん 
[2018-10-06 22:11:28]

一生に一回かもしれない買い物で
営業や設計士の当たり外れが
中小だからってあっていいとは
思えないねぇ。私は。
259: 匿名さん 
[2018-10-07 12:08:37]
隣がここの新築なんだけど、工事が酷過ぎた。うちの敷地はコンクリートごと崩壊される→勝手に直す→我が家の玄関に材木倒される→ガラス戸の玄関粉々→足の裏出血→直接謝罪なし→玄関のタイル破損→こちらから修復依頼→足場崩壊→鉄筋我が家の壁に激突→工事は連日夜8時過ぎまで→家の前に勝手に作業車止める→自転車出せず→最後はコンクリート壊されたまま知らんぷり→こちらから問い合わせ→今に至る。安いみたいだから下請けが酷いのかな?これで隣の人引っ越してきても仲良くできるはずないでしょ。出るとこ出るつもり。
隣がここの新築なんだけど、工事が酷過ぎた...
260: 匿名さん 
[2018-10-08 01:05:12]
259さん、本当にいくらなんでも
この会社ふざけてますね。
大変かと思いますが
何とか頑張ってください。

検討中の方は、この掲示板の投稿
よす見て判断してほしい。
契約するとなかなか縁は切れませんから。



261: 通りがかりさん 
[2018-10-30 18:44:59]
ここの会社はひどいよトラブルおこしても基本無視
いくところまでいっても弁護し出てくるだけで
謝罪も何にもなし

そもそも、口コミサイトの書き込み3分の1消されてるってどうなのよ
262: 匿名さん 
[2018-11-19 19:02:19]
営業の方に年間実績がすごいあると伺い
評判がいろいろあるかと思ったら
個人ブログはけされてる
口コミサイトは削除ばかり
ひどいサイトになると弁護士に訴えられてるとは・・・・
http://no1no2.com/blog/?p=352

さすがにこの会社はみおくりせざるおえない
265: 匿名さん 
[2018-12-27 15:57:37]
ホームプロ等の口コミはとてもよく。
特定の方のみが騒いでいると感じるのは、私だけでしょうか?
272: 戸建て検討中さん 
[2019-07-23 17:43:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる