注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BLISSってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BLISSってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-04 04:24:21
 削除依頼 投稿する

BLISSという文京区にある施工会社さんで建築を検討しています。インターネットで検索しても口コミ、評判など見つからず気になっております。BLISSを利用して建てたというかたいらしたら教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-18 14:09:40

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BLISSってどうですか?

282: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-16 08:52:59]
ブリスで検討中で打ち合わせを進めてますが、
担当のレスポンスもよく
ローコストにしては仕様も良いし
仕様変更にも柔軟に対応してくれます。

こちらでの悪評が多いですが、、
もちろん大手メーカーと比べたら
劣る部分が多いのは当然だと思います。
気になる人は安心代として
大手で建てれば良いだけです。
ブリスの倍の坪単価になります。

ローコストに、住宅メーカーみたいな質を
求めること自体間違ってます。

都内の狭小住宅、社員10人くらいの
会社が建てた超チープな建売を買うよりは
よっぽど安心だと思います。

私は長年建築業界で働いていますが
営業さんもしっかり知識を持っている会社です。
人によるのかもしれませんが、、

知識があると不安にならないので、
ある程度自分で勉強できる方には
向いている会社だと思います。

着工したらまた報告したいと思います。
283: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-16 08:55:06]
ちなみにここの口コミ、
株式会社ブリスという不動産屋の
口コミも混じっててわかりづらいですね。

狭小住宅のブリスは
マンション販売はしてません。
284: 販売関係者さん 
[2020-09-16 17:02:28]
悪評が続くと、必ず関係者みたいな人間の、フォロー投稿がある。誰でも見抜けるよ。
悪評こそ、購入者は参考にすべきなんだから。契約した後だと色々面倒ですからねぇ
285: 戸建て検討中さん 
[2020-10-14 10:52:22]
立地や価格で、いいなと思った物件の売主がBLISSで、一度プレゼン聞きに行ったら、微妙…というかやだなこの人たち!と思ったからやめました。
でもまたいいなと思った物件がどうやらBLISS。
悩んでいます。
またプレゼン聞きに行くのもいやだし。
その時点でその物件はやめるべきか。

同じような経験されている方、いらっしゃいませんか?
参考までに、どうされたかお聞かせいただけませんでしょうか。

なぜ、いやだと思ったのかというと、仲介の不動産会社の営業さんはBLISSをべたぼめで「仕様もいいし間取り変更もできるしもっと価格を抑えるための相談もし放題」と言っていたのに、
BLISSの人はまず価格を抑えるのは無理、この価格かそれ以上で。という話だったのと、仕様も別によくなかったからです。
仕様については、ふつうレベル。決して高級なもの、高額なものを使っているわけではありませんでした。
こちらは、ちゃんと事前に調べていたし、地元の工務店で注文住宅を建てる話もしていたので、建材についてはプロの話も聞いていました。

それと、BLISSの担当の人がこちらをばかにしたような態度をちょいちょいとることです。
そんなことも知らないの?というかんじの。
いや、プレゼン聞きに来てんだけどなにそれ。ってかんじでした。
286: 評判気になるさん 
[2020-10-19 15:27:06]
見積もり依頼しても連絡が来ないので折り返し下さいと伝えても、結局連絡いただけないような失礼極まりない会社です。しかも窓口は所長でしたよ。
287: とくめい 
[2021-01-14 17:22:40]
先月仲介会社の担当の人と一緒にショールームに行って、プレゼンをしてもらいました。
仲介の人もブリスの営業(設計?)の人も熱心なのはよかったのですが、
「●●は安いだけでデザイン性も個性もない」など、特定の会社名を挙げて、
ちょくちょく他社を下げる発言をしていたのが不快でした。

自社(ブリス)を選んでほしいからって、他社の悪口を言うのはどうかと・・・。
客側にその悪口を言っているハウスメーカーの関係者がいるかもしれないとか、想像できないんでしょうか。
不動産業界ではこういう足の引っ張り合いみたいなのは普通なのでしょうか?
289: 匿名さん 
[2021-01-30 23:00:59]
土地を別途購入後に、建物のみで契約しました。
土木の施工管理などしているので(建築ではないですが。。)、指導できると思い値段で決めました。これからの人のために気を付けた方が良い点を残しておきます↓

1.職人がつかまらないのか工事が始まらない(契約して、完工したのは一年後。。)
2.地盤調査後、良好地盤だが、地盤改良が必要だからと追加費用
  →砕石&ランマで叩くだけで+10万円(あとから、値上げする常套手段か。。そのくらい、どこでもするだろうが。。)
3.基礎のアンカー本数が図面より少なく施工された
 →指摘したところ、後施工アンカーを追加するとのこと。鉄筋切られないか心配だから施工日教えてといってたのに、連絡なく施工される。
4.ショールームでは、追加料金なしで、選択可と言われたトイレを選んだら、3万円/個の増額を要求される。(ショールームも増額シロと考えているようです。)
5.図面と異なる個所がある。
 →値引きで交渉してくる
6.建築完了後の修正は、執拗に催促しないと対応してくれない
(今も、一つお願いしているが、先週連絡するが、見に来るだけで再来週とのこと)
7.5年点検は、他の人が書いていたとおり、白アリ業者の若い兄ちゃんが来るだけ。何度も、シロアリ除去の勧誘あり(←現状で白アリはいないが、建材も良くないし、危ないとのこと。。。)
8.隣の家もBLISSの戸建てですが、よく見ると釘打ちサイディングがボロボロでした。怖くなり、16mmの金具方式のものに変更し、追加料金50万円。

BLISSは、値段が安い反面、経験の少ない、若い営業や工事担当を相手にしないといけません。
下請けは、基礎業者が最悪、大工はまあまあでした。当たりはずれがあるのでしょう。

契約後は、根気よく交渉、逐次確認する必要があります。
追加料金が生じることも覚悟しておいた方が良いと思います。
290: 通りがかりさん 
[2021-01-31 17:20:22]
BLISSの建売に住みはじめました。相場感の妥当性は、色々なメーカーの家に住んでいないので不明ですが、アフターサービスはしっかりしていると思います。
291: 購入経験者さん 
[2021-02-02 10:31:52]
もし、5年点検でシロアリ業者が来た場合、警戒した方が良いと思います。
横で見ていましたがシロアリ業者は、特に点検しているように見えませんでした。
後、問題点を指摘しても後でブリスから折り返し連絡すると言われたまま
こちらからアクションを起こさないと、放置される可能性があります。
292: 名無しさん 
[2021-02-11 04:13:05]
こういう掲示板は、忌憚ない意見が重要で
さくらっぽいフォローは無駄だし、
返って良くないね笑
しかし、
これだけ悪評が多いのも
珍しい
293: 名無しさん 
[2021-02-17 20:39:27]
うちの近くで急に工事を始めました。
特にお知らせなどもなく、朝からうるさい上に
現場で働いてる人間もずっとペチャクチャお喋りしながら作業をしていて、窓を閉めていても話の内容が筒抜けです。食事後のゴミなども数日放置されていたり、近所の住民としては印象最悪です。
294: 通りがかりさん 
[2021-03-25 14:18:06]
過去BLISSで検討していました。設備も値段の割にいろいろ選べて気に入っていたのですが、担当の人が忙しいのか、期日も守らないし、提案いただいた内容もかなりやっつけな感じだったのでやめました。
打ち合わせはこちらに知識がないと思っているのか、手間がかかるような施工は適当な理由でできないと言われました。
知識があり、しっかりコントロールできる自信のある人にしか向かないのでは、と思います。
295: 匿名さん 
[2021-05-12 00:36:24]
引き渡し済みです。

間取り等しっかりと打ち合わせしてくれるので
その辺はよかったです。他社がどの程度かわかりませんが・・個人的には充分でした。
オプション金額も明確でした。

しかし、打ち合わせ中のレスポンスはかなり悪いし、ミスも多い。担当のあたりはずれがある&営業1人がかかえてる客が多すぎるのか?
工事中はほぼ連絡なく放置された・・
この会社を選ぶなら、全てにおいて自己チェックが必須です。勉強も必須です。任せちゃいかん!

とはいっても、うちは予算がなかったので、ローコストで、要望を叶えてくれたので大方満足してます。建物に関しては今のところ問題ないです。アフターとか心配ですが・・元々期待してません。価格的に安い建売を買ったレベルと思ってます。大手ハウスメーカー並みの品質・サービス・安心感を期待するなら、辞めましょう。向いてないです。

前のコメントに全然着工しないとか書いてありますが、契約時の予定より遅れたら遅延金が支払われます。
また最終金一括なのでその辺も安心です。
良いところもありますよ!

週末の打ち合わせは毎回席が埋まって賑わってました。
297: 匿名さん 
[2021-09-16 22:40:08]
株式会社BLISSと土地の売買をした者です。詳しくは書けませんが、トラブルの際に常識が通用しない、「会社ファースト」な会社だと思います。

この会社との取引はお勧めしません。
298: 購入経験者さん 
[2021-09-28 10:35:58]
戸建を購入しましたが、本当にここで購入したことを後悔している。不具合やトラブルがあり、担当や会社に電話しても一切折り返しの連絡がなく、催促しても連絡なし。あきらめて、私自身が調査・業者の手配をし解決。連絡してから半年経つが未だにない。トラブルでは保険が適用されたが、保険会社もBLISSの対応の悪さに呆れていた。

上記の方と同じく、この会社との取引はお勧めしません。
303: 通りがかりさん 
[2021-12-21 14:23:21]
今年引き渡しされたものです。

ここの口コミをみると
ゾッとする感じはありますが・・

確かに打ち合わせ?着工まで色々なトラブルがありました。
が、元々建築関係の仕事をしているので
ありがちなミスだなって感じでした。
どこの住宅メーカーも、クレームは付き物です。
全ての原因が担当営業野確認ミスでした。

ミスに対しては
こちらの要望通りに対応してくれますし
連絡無視や、全然着工しないなどは全くありません。
オプション差額なども明確ですし
標準の範囲内でかなり融通が効きます。

今は法律が改正されて
契約図面と異なる場合は引き渡しを拒否できますし、購入者側の立場かなり上になってます。

予算的に建売しか買えないエリアで
注文住宅を建てられ、非常に満足しています。
※ただ近隣への配慮に欠けるようで、
オープンハウスなどの建設現場では
毎日警備員さんを雇って交通整備をしてますが
こちらは簡単な近隣挨拶だけだった様です。
引っ越してから近隣の方に愚痴られました。
305: 通りがかりさん 
[2022-01-23 12:35:47]
一連の関係者かと思われる投稿を
見てると、安く家を建てようと
思ったら、多少のトラブルは
仕方ない、だったら、高いお金で
大手と契約しなさい、的なものが
見受けられる。
私は絶対こんな会社とは契約したくないと
単に思う。
みなさんはどう思いますか
306: 匿名さん 
[2022-02-06 10:56:19]
建築後、数年経過して、アフターを頼んだものの、受け入れてくれずこの掲示板にたどり着きました。
何人も投稿していますが、客目線はゼロの会社です。目に見える部分、風呂とキッチンのお値打ち感で契約してしまい、その後施工にダメなところがあっても、対応してもらえないというのが一般的な失敗例で、私もその一人です。
コストダウンされている部分(安い建材、質の悪い下請け)は、当初わかりませんでしたが、いろいろ不具合が見つかって、対応してもらえない状態になって目が覚めました。毎日暮らす家を失敗したと感じる気持ちは、正直、精神上良くないです。
どうしてもコストを抑えたい人は、別に検査会社と契約し、施工中に、確認してもらうことをお勧めします。
307: 戸建て検討中さん 
[2022-03-06 17:43:33]
結構詳しく体験談が載ってました
https://minique.info/kaisya/tokyo/bunkyoku/bliss-2/
やっぱり契約前が一番評判いいみたいですね…笑
308: eマンションさん 
[2022-09-20 00:34:59]
国立のマンションのモデルルームに行きました。
営業の接客態度が完全に殿様商売で客を客と思っていない態度だったので驚きました。
名の通った不動産会社の営業さんはどんな客にも丁寧な接客まで教育されていますが、ここは所詮その程度なのだな、というところです。
ちなみに内装はフローリングはシート材、床暖房無しの仕様で大したことないのに強気価格と接客でした

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる