住宅設備・建材・工法掲示板「あえて白熱灯器具を買い、LEDへ取り換えるのは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. あえて白熱灯器具を買い、LEDへ取り換えるのは?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2012-10-23 02:30:46
 削除依頼 投稿する

LED電球は安くなってきましたが、LED器具の価格は高いですよね。

電球の価格の差以上に。。

あえて、ホール、階段、トイレなどは、白熱灯器具を買い、きれたらLEDに取り換えるってありですか?

器具自体、何か違うのでしょうか?

コイズミは、取り換えてはいけないと言います。パナソニックは、LED可能な商品は書いてあります。

[スレ作成日時]2012-10-17 16:31:33

 
注文住宅のオンライン相談

あえて白熱灯器具を買い、LEDへ取り換えるのは?

29: 匿名さん 
[2012-10-20 11:42:56]
古い照明器具使いたかったから、必然的に電球の箇所が多くなったけど
LEDに付け替えるられないとしたら、将来電球が無くなったとき不安だな。
30: 匿名さん 
[2012-10-20 12:57:13]
「電球型のLED照明」というわかりにくい表現を使っている人がいるが、
要するに白熱電球を使うことを前提に設計された
E26口金やE17口金をもつ普通の照明器具に
LED電球を抱き合わせ販売しただけのものだろう。

使用されているLED電球が中国メーカー製の粗悪品でなければ
明るさも安全性も問題ないが、そうでない場合が多いと。

国産メーカー品のLED電球では、密閉型照明に使うと
こもった熱でLED電球の電子部品が劣化して寿命が短くなる
おそれがあるので、使えないとしている場合もある。

中国メーカー製LED電球はパッケージにそのような注意書きをすることは少なく、
ウソの明るさを表示していたり、実際の寿命が極端に短いものがあるので、
いくら安くても使わない方が無難。

過去に電球型蛍光灯でも同じことが起こっていたし、
最近もホームセンターなどが扱っているLED電球で問題になっていた。

ちなみに「LED電球を組み合わせた照明器具」と「LED照明」は別物。
LED照明はLEDが照明器具の本体に実装されているため、
寿命がきてもLED電球みたいに交換することはできない。
その代わり、lm/Wが高効率だったり、配光が優れていたり、
放熱効率がよくて寿命が長かったりする。

ただ、日本の家電メーカーが中国で生産したLED照明は問題ないが、
中国メーカー製のLED照明を商社やホームセンター、非家電メーカーが
仕入れたものは危険。
31: 匿名さん 
[2012-10-20 13:39:38]
>>29
密閉型の照明器具でない限り問題ないよ。
もし、見た目の問題なら、クリア球に見えるLED電球もあるし。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120606-1/jn1...
32: 購入検討中さん 
[2012-10-20 21:49:52]
ダウンライトだとブラケットをLED対応型にしないといけないけど
それにすると必然的に球もLEDになります
33: 検討中の奥さま 
[2012-10-21 06:43:16]
30番の説明わかりやすかったです。ありがとうございます。

パナソニックのLED電球は、密閉器具に対応しているそうです。

カタログ見て、同じ器具でLEDも出ているものなら、LED可能と判断し、

白熱灯器具を買おうと思います。

明るさがほしい、リビング、玄関、キッチン手元スポットライトのみ、LED一体

照明を買います。

スポットライトは、電球変えられるLEDは、目がチカチカしたので、少しは光が和

らぐ一体型にしようと思います。電球切れるころ、生きてるかなー?!

34: 匿名さん 
[2012-10-21 08:23:34]
>>30
LED照明よりも、白熱灯をLED電球に取り替えたほうがLMがとれて、しかも効率が良い気がするんですが。。
実際のLED照明て金額も不当に高くてlmもダメダメで効率も悪いじゃん
35: 検討中の奥さま 
[2012-10-21 12:38:00]
lED照明って、小さいLEDがいくつもついた基盤の照明ですよね。

リビングは、輪の蛍光灯かLED照明。輪のタイプのLEDは、今はないから

そこは、初めに選択しなくてはいけませんね。

調色、長持ち、虫がこないなどの利点が魅力的ならLED、

灯りの広がりなどでは、蛍光灯。

よって、子供部屋では、まだ昼白色の蛍光灯にします。

36: 匿名さん 
[2012-10-21 21:12:26]
>LED照明よりも、白熱灯をLED電球に取り替えたほうがLMがとれて、しかも効率が良い気がするんですが。
家が火事になっても?

>実際のLED照明て金額も不当に高くて
何処が不当でしょうか?付加価値を考慮するとそんなに高くないですよ。
実際に自分で電球作ってみると、非常に安いのがわかります。

>lmもダメダメで効率も悪いじゃん
LED電球買うとき普通lm確認するでしょ。どれくらいのlmがいいかは自分で選ぶと思うけど
それがダメダメってことは自分でちゃんと確認してないからでしょ。
白熱電球と比べて何の効率が悪いのでしょうか?
37: 匿名 
[2012-10-21 21:29:25]
火事になんかならんよ。
レアケースを引き合いにだして業界団体が互換性をなくすピンの形にする取り決めをしたと日経に乗ってた。

荒稼ぎしたいのはわかるけど、消費者は良い迷惑。

アイリスオーヤマとか買うから別に良いけど
38: 匿名さん 
[2012-10-21 21:54:07]
>レアケースを引き合いにだして業界団体が互換性をなくすピンの形にする取り決めをしたと日経に乗ってた。
それって直管のこと。

レアケースっていうけど、それで火事が起こったら?
車のリコールでも、実際に事故につながることが非常にまれなのにメーカーはリコールやってる。
安全というのは何よりも優先されるんですよ。

>荒稼ぎしたいのはわかるけど、消費者は良い迷惑。
では、製造原価や開発費、また、広告費などを含め、一個当たりの経常利益が何パーセントだと
適正って君は思う?
39: 匿名さん 
[2012-10-21 23:20:59]
>>38
具体的にさ、どう燃えるんですかね?

直線型やドーナツ型は別として
オーブなどのメジャーどころのシャンデリア照明、日本で売られる一般的な白熱照明や蛍光灯照明で
これ中国製だけどね

で、LED電球にしてさ。燃えるかね?燃えないでしょ。
(有名どころのオーブでもLED照明として買うと、一つの電球あたり2500円ほどで、25lmのモノを買わされる)
自分で買うと、1980円ほどで480lmのLED電球を買える
エライ違いだからな

まあLEDで不当に儲けていた
企業の懐は燃えてしまうかもしれんが
40: 匿名 
[2012-10-22 01:31:13]
消費者はバカじゃないよ
火事などならないよ。

一部の中国製の不良品を引き合いにだすなよ。

ソケットの互換性を無くせば客は電球用の本体を使えなくなるから、L.E.D.人気にあやかって本体も交換させようって作戦だよね

汚い!
41: 匿名さん 
[2012-10-22 08:33:49]
LED照明っていって価格が2万円ぐらい高いくせに、一灯あたり25lm〜60lmとかなめてるからな、今のLED照明は。
普通の白熱灯照明買って1500円で売ってる480lmのLED電球買って取り替えたら、金額は1/10以下、明るさは30倍以上なんてのは良くある事。

LED照明は情報力の差で、かなりの格差社会ができてる。情報強者は安くて電球色がしっかり出た明るいLED照明を自作できて
情弱は5万円以上する全く使えない25lmほどのただ光るだけの子供のオモチャと変わらないものを買わされてる現状。

これで発火するからとか、バカじゃないの?まず現状を改めようよ、正規品が高いだけの明かりがつくオモチャしか無いじゃん
もう販売側
42: 匿名 
[2012-10-22 17:32:40]
素人さんには難しいお話になってしまうので
メーカーさんへ確認して頂き、自己責任でお使い下さい。笑
43: 匿名 
[2012-10-22 18:02:34]
消費者の気持ちを考えないから日本のメーカーは。。。
44: 匿名さん 
[2012-10-22 20:00:34]
日経読んで 怒りが込み上げてきたよ 消費者をなめるな!!!!!!!!!!
45: 匿名さん 
[2012-10-22 23:38:40]
>具体的にさ、どう燃えるんですかね?
直管の場合は発火・爆発。ダウンライトとかでは電球や器具から出火。
最終的には天井に火が移って家中に燃え広がります。

>で、LED電球にしてさ。燃えるかね?燃えないでしょ。
だから燃える場合もあるって。なぜ燃えないっていえるの?
世界で一件でも燃えたケースがあれば燃える事があるって事でしょ。

>LEDで不当に儲けていた
だから、どういう状態が不当に儲ける状態になるのか教えてくれ。
もし君が原価1万円で製作できるタイムマシンを発明したとしよう。
それを1万1千円で売るかね?

>消費者はバカじゃないよ火事などならないよ。
でなければ電化製品で火事など起きないはずだけどね。
コンセントに積もった埃をきちんと掃除してない。10年以上買い換えずに
きちんとメンテナンスに出さずに使ってる。こんな危険な行為をしてる人多いよ。

>一部の中国製の不良品を引き合いにだすなよ。
日本製だと絶対安全と思ってること自体が危険。

>ソケットの互換性を無くせば客は電球用の本体を使えなくなるから、
>L.E.D.人気にあやかって本体も交換させようって作戦だよね
それが企業戦略ってものだろ。文句あるなら買わずに自分で作ればいいだけだろ。

製造者側の気持ちを考えない消費者もたくさんいるけどね。
松下幸之助がこの世に生まれなくてパナソニックなんて無ければ
こんな問題起きなかったのかもしれませんね。
46: 匿名さん 
[2012-10-23 00:00:10]
フェラーリとか原価で数百万円しかしないだろ。
それを数千万円で売るなんてボッタクリ。不当の極み。
消費者の気持ちを考えないから右ハンドル車も作らない。
ダイハツ買うから別にいいけど。
47: 匿名さん 
[2012-10-23 01:43:17]
>>39
「オーブ」って全く知らないけど有名なの?検索しても出てこないよ。中国メーカーですか?
それから、LED照明やLED電球を選ぶときは、価格とlmだけではなく、
lm/WやRa値を見た方がいいです。


ただ安いからと飛びつくと、中国メーカーの作った暗い製品を掴まされます。

暗すぎるLED電球、3分の1以下も…措置命令
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120615-OYT8T00274.htm

一般照明用LEDランプ販売業者12社に対する景品表示法に基づく措置命令について
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120614premiums_2.pdf
48: 匿名さん 
[2012-10-23 02:30:46]
>>47
まさしくその一番下のやつだ!!LED照明の問題点は
正規品でも60W無いのに、60Wありますよとか書きやがって不当に儲けてやがる。LED照明はサギだからな、他は燃える燃える言いながら、なんたらW相当とかサギまがいの表記でべらぼうに高い照明で儲けてやがる

相当とかいらないから、lmのみで書くべき。あとは消費W表記くらいで。消費者は直管型やドーナツ型、ダウンライトはまだ買わない。その代わり他の白熱灯照明などは、白熱灯の安い照明を買って、しっかりlm表記と消費W表記された安いLED電球を買えばいい、自作の照明なら、〜W相当というサギは無いから

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる